人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

こうして私は世界No.2セールスウーマンになった / 和田 裕美

こうして私は世界No.2セールスウーマンになった

和田 裕美 / ダイヤモンド社



元気が出ないとき、仕事で失敗したときにいつも読む本です。
百科事典で有名、和田さんがいらしたときは英会話教材・スクールも手掛けていた
ブリタニカ世界2位の営業さんの本。


和田さんは、私の今一番の憧れの人なのです。
フルコミの営業さんって、ガツガツでバリバリのお姉さんをイメージしていたのですが、
和田さんはほんわか柔らかく、声もちょっと鼻にかかっていて、
どちらかというと甘えん坊で、護ってあげたくなるような女の人なのです。
でも、コスト感覚がとてもシビアだったり、時間を一切に無駄に使わなかったり、
目標達成のために、ストイックに努力されてきた方。


そんな和田さんが書くこの本は、和田さんエッセンスがとても詰まった本です。
営業する人以外にはクロージングとかの営業テクニックは関係ないと思いきや、
やっぱり人って感情で仕事してしまう部分もあると思うので、
「ちょっとした一押し」や「コミットする勇気」など、充分見習うところも多いです。


一番好きな言葉は、「選択は「進む」しかない」っていうのと、
「どんな状況でも笑顔でいること」です。
(今日仕事で多分会社入って一番嫌な失敗をしてしまったから、そう思うのかな…。)
とにかく、この本を読むとポジティブでいようと思えます。



今日は他部署も交えての会議があったのですが、
うちの部署から4つほど提案を携えて臨んだのです。
でも会議が延びに延びて、忙しい上司がなんと途中で退席。
ペーペーの私が、ベテランさんたち相手に急遽仕様変更のお願いをすることになり、
(しかも20分という、内容対時間を考えると決して充分ではない時間)

……

案の定、撃沈 m9っ`・ω・´)シャキーン


自分の言葉がこれほど伝わらないんだって思ったことは今までなかった気が。
途中から自分が何をしゃべってるのかわからなくて、困りました。うふ。


何が一番悔しいって、どうせ上司が説明するからって思って、準備に手を抜いてしまったこと。
きっと私ならできるって思って任せて頂けなくて、責任持って果たせなくて。
最善を尽くしてダメだったときよりも、手を抜いてダメだったときの方が悔しいなーって思いました。
ここしばらく体調が最悪で、今日なんて数日中一番最悪で…
っていろいろ言い訳はできるけど、やっぱり私はダメ女なんだなーって。


仕事って難しいですねぇ。
でもああいう仕様が決まるか決まらないかの瀬戸際会議で、
次々と交渉していく先輩方はかっこいいものです。早くああなりたいなー。


いっぱい恥ずかしい思いもしたし(パンプスのヒールで会議室に穴掘ろうかと思った)、
いっぱいとんちんかんな発言もしたけど(なんだかたくさん笑われた気が…)、
今日得たものもいっぱいあるから、明日も笑ってがんばろ。
(そう思えるようになったのも、和田さんの本のおかげです。
 今までの私だったら、落ち込んで泣いて人のせいにして終わりでした)


なんだか脈略なくて恐縮ですが。
そろそろ寝ます。ぐぅ
by bedlam041 | 2009-03-10 23:21 | Book