人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本(細野 真宏)

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野 真宏 / 小学館





少しの努力で飛躍的に頭が良くなれる“究極的な秘密”が「数学的思考力」だった!!650万部突破の、数学、経済、投資など、数々の分野で大ベストセラーを生み出したカリスマ受験講師が、初めて明かした「最強の思考法」と「最強の勉強法」!!


数学嫌いで数学的思考力がつゆほども身についていないので、
ワンコから借りて読みました。

「数学的思考力」って言っても、よくある超計算法!とか
そういう類の話ではなく、

・数字(大まかな大小でもOK)に落とし込んで考えること
・フローチャートで論理的に考えること
・仮定検証をすること
・本質を見抜くこと

を重点的に説明。
数学教育から始まり、経済に続き、政治に落ち着くという
ある意味とても理想的な流れの本でした。


字も大きいし、かわいいコロちゃんもパンダくんも健在なので、
サクサクと読み進めることができます。


ただ、

「10人いれば10通りの『分かった!』がある」

という本書の言葉が示すとおり、
きっと私も分かったつもりになっているだけなんでしょうね。
何度も何度も繰り返して読んで、ニュースに触れて、
「分かった!」の度合いを高めていきたいと思わせる本です。


多分今年出たビジネス書の中で、トップ10に入るんじゃないかしら。


…にしても、数字に置き換えて全体から細部を考えることが苦手な私は、
改めて6月から読んでる『地頭力を鍛える』を
さっさと読みきらないといけないよなぁと思いました。
大事な本だって分かってるのに、
なぜかどんどん後回しになってしまうのです(´・ω・`)
by bedlam041 | 2008-12-04 22:35 | Book