人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

寄り付き料理 蔵部(小布施町)

先週末に小布施へ行ってきました。


何人かからおすすめを頂き、今回は蔵部(くらぶ)に初挑戦。
先々週ワンコのタイヤ交換に行ったときは
三連休ということもあって混んでて入れなかったので、
今回は満を持してのカウンター予約です。

枡一酒造経営の和食料理屋さんということで、
酒蔵を改造した、開放感のある店内です。
厨房をグルッと囲んだ形のカウンターと、
奥のほうには暗く落ち着いた雰囲気のテーブルが10席ほど。
間近でキビキビ働く料理人さんが見られるので、
お料理を待っている間も楽しめます。
…ちなみに給仕のお兄さんたちは若くてピッチピチです。


メニューはこんな感じ。

寄り付き料理 蔵部(小布施町)_e0144986_19553921.jpg


お値段的にちょっとお高め。
食前酒を抜いて、もう少し安く設定してほしいかも。


今回はもう予め、「栗おこわと豚汁」のセットを頼むと決めてました。
栗おこわとご飯は奥にあるかまどで炊いているようです。
ワンコは天ぷらとうどんのセットを注文。

寄り付き料理 蔵部(小布施町)_e0144986_19555952.jpg


前菜の水菜のおひたし。

寄り付き料理 蔵部(小布施町)_e0144986_19561373.jpg


メイン。
出汁は関西風の鰹出汁であっさりおいしかったです。
天ぷらは塩で頂きましたが、これも衣が薄めであっさりでした。

寄り付き料理 蔵部(小布施町)_e0144986_19562777.jpg


デザートのふじりんご。
「りんごもこうしてむくとお上品に見えるのね」と思いました。
3月に北京でフットエステをしたときにも思ったのですが、
私は薄く切ったりんごならパクパク食べられるのかもしれません。


…で、私の方はというと。

寄り付き料理 蔵部(小布施町)_e0144986_19563928.jpg


おこわ。
かまどで炊き上げているから、ふっくらつやつやでおいしかったです☆
新栗もほくほく。

寄り付き料理 蔵部(小布施町)_e0144986_19584583.jpg


豚汁。
うん、普通。
大きめの野菜がおいしい。
火も通り過ぎていないし。


ただねー、やっぱりこのくらいの味と量だったらもうちょっと
値段を下げて、と思わずにはいられません。
(いや、味もものすごくおいしかったんですけどね)
雰囲気が申し分ないので、場所代が含まれてるって分かっていても、
豚汁+栗おこわが1000円オーバーって高いよ絶対。
軽井沢の二の舞を舞わないことを祈ります。
「小布施だから」「軽井沢だから」っていう地域性だけで
お金を取っていけるような時代は終わったと思うので…。


あ、でもほんとに味はおいしかったんすよ。(フォロー)
お兄さんたちもかっこよかったし。      (しつこい)
by bedlam041 | 2008-12-01 19:57 | NAGANO_Gohan