人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

六文銭(上田市)

だいぶ前の話ですが、洋食屋さんの六文銭に行ってきました。
上田のとんかつといえば、味楽亭か六文銭と言われているそうです。

六文銭(上田市)_e0144986_19461889.jpg


今回食べたのは有名な六問銭カツ。
ヒレ肉の間に、ひき肉とたまねぎの炒め物が挟まっていて、
本当にジューシーでボリュームがあります。
パン粉はもちろん生パン粉なのですが、
粗めで香ばしく揚がっています。

六文銭(上田市)_e0144986_19464329.jpg


ワンコが食べていたのはカツカレー。
洋食屋さんなので、カレーも時間をかけて煮込んであって、
こくがあっておいしい。


老舗ということで、調度品もお店の風合いも照明も、
とても落ち着いた雰囲気でした。
無口でダンディ、黙々とカツを揚げるおじさんと、
笑顔が素敵ではきはきと接客する息子さんも目の保養(笑)
(ワンコがお兄さんに「マスターとお兄さんって親子なんですかー?」
 と聞いてくれました。)


上田市の飲食店はちょっとでも時間が遅いとお店が閉まってしまうのですが、
六文銭も例外ではなく、先日8時半に行ったところ、すでに閉店後…。
そこが玉に瑕でしょうか。
(しかも金曜日だったのに!)
ほんと、もうちょっと遅くまでやっててくれてもいいのにねー。


でも、メニューも豊富ですし、
おいしいとんかつをお腹いっぱい食べたい!って方にはもってこいのお店です。
by bedlam041 | 2008-08-13 19:47 | UEDA_Gohan