人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

Cafe Oldies / 上田市

ああ2013年のカフェ部、年内に全部書けなんだ...。
2013年最後のカフェ部は、上田に遠征。
いやそれ以外に用事があったのだけれども。

築80年の古民家を改装したという古民家カフェ、Oldiesさんです。

Cafe Oldies / 上田市_e0144986_015822.jpg


外装、内装ともに確かに古民家・・・!

Cafe Oldies / 上田市_e0144986_021710.jpg


懐かしいおテレビ・・・!

Cafe Oldies / 上田市_e0144986_023265.jpg


あたたかそうなアイテム・・・!
私は畳の席に座りましたが、テーブル席やソファ席もありました。

Cafe Oldies / 上田市_e0144986_031641.jpg


メニューは、カフェの基本ドリンクとデザート数種類のほかに、
なぜか北海道直送の海鮮を使った日替わり定食(笑)。
この日はカキフライ定食 \1,500でした。

Cafe Oldies / 上田市_e0144986_041224.jpg


おすすめだというクレープセットにしてみました。
たっぷりの生クリームに、地物のジャムが中に入っているようでした。
最近のクレープって結構パリ感が強いものが多いですが、
ここのお店のクレープは昔懐かしな柔らかい焼き目が少ないタイプ。
個人的にはせっかく地物のジャムを使っているなら生クリームが少なめ、
フルーツとジャム多めで酸味たっぷりの方がアクセントになると思いましたが、
生クリーム好きな人にはちょうどいいのかもしれません。

でもここは全席喫煙可能なのですね・・・これが本当にがっかり。
居酒屋ならまだ分かるのですが、長時間ゆったり過ごすおしゃれなカフェで、
しかも大事に使わないといけない古民家で、分煙すらしてないなんて想定外でした。
私以外の全員が吸い始めたところで、クレープもそこそこに席を立ちました。
すみません、タバコの煙が大嫌いなのでちょっと無理でした・・・
喫煙席と禁煙席を設けるか、少しでいいから禁煙タイムがあると良いのになと思います。
これは完全にお店の方針なので、「嫌なら来るな」という話だけなのですが。

あとは、ほんとに小姑のようなことを言ってアレなのですが、
店員さんの派手なネイルアートが気になりました。
(地味だとしても飲食業ではマニキュアもジェルもNGだと思うのです)

というわけで個人的にはリピートはなし!ですが、
雰囲気はバツグン&温かみがあるお店で、長野じゃないとできないようなお店でした。
もうちょっと改善されたらまた行きたいなぁ・・・❤定食も食べてみたい。
煙草の煙が大丈夫な方、ぜひぜひ行ってみてください。

Cafe Oldiesカフェ / 中野駅舞田駅塩田町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


by bedlam041 | 2014-01-13 20:52 | UEDA_Gohan