人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

小布施堂 えんとつ / 小布施町

旦那の実家は小布施にあります。
お盆で実家にお邪魔する前に、小布施堂が昨年オープンした,
えんとつというカフェに立ち寄りました。

小布施堂の横にある門を入っていったところにあります。

小布施堂 えんとつ / 小布施町_e0144986_1848141.jpg


お店の外観は蔵なのですが、中は白くてウッディでモダンなデザインでした。
入口ではコンフィチュールやドライトマトの瓶詰、焼き菓子が売られていました。

ランチメニューはサンドウィッチとスープの2種類。
ランチというよりは軽食ですね。

小布施堂 えんとつ / 小布施町_e0144986_1851672.jpg


私はスープランチ。
スイカ入りのガスパチョとサラダ、米粉パンのセットです。
ガスパチョにスイカ?と恐る恐る口に運んでみましたが、
キリッと冷やされた酸っぱいガスパチョの中に、小さく丸くくり抜かれたスイカが。
スイカの瑞々しさとスープの酸味が良く合っていました。
米粉パンももちもち。

小布施堂 えんとつ / 小布施町_e0144986_1854048.jpg


旦那は米粉パンのオムレツサンド。
オムレツはズッキーニなどの夏野菜がいっぱい詰まっていて
意外と食べがいがありました。(旦那は足りなかっただろうけど)

小布施堂 えんとつ / 小布施町_e0144986_18584038.jpg


デザートは栗鹿の子が入ったパウンドケーキ。しっとり。

小布施堂 えんとつ / 小布施町_e0144986_18593954.jpg


旦那はマロンアイス。ごろごろ。
栗菓子の老舗の本領発揮って感じのデザートでした。

小布施堂 えんとつ / 小布施町_e0144986_190482.jpg


帰りに栗バナナケーキというありそうでなかった組み合わせのケーキを。
賞味期限が短いですが、その分使われている材料もシンプルです。


若い女性向けのカフェが小布施にできるなんてびっくり。
正直なところ長野県の有名な観光地はおみやげも含めて垢抜けないというか
洗練されていないお店も多い中で、センスが良いカフェがあるのはうれしいですね。
栗菓子も、栗鹿の子とか落雁とか甘々な和菓子ばかりで
もうちょっとサッパリと食べやすいものがほしい・・・と思っていたので
うまく洋風にアレンジしたのはGOOD!!ですね。
店員さんの接客も良くて、また行きたいなぁと思わせるカフェでした。

小布施堂 えんとつカフェ / 小布施駅

昼総合点★★★★ 4.0


by bedlam041 | 2013-08-25 19:06 | NAGANO_Gohan