人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カレー粉クッキング / ナイル 善己

カレー粉クッキング

ナイル 善己 / アールズ出版



どの家にも、カレー粉の缶があるはず。でも、このカレー粉缶のこと、カレー味に仕上げたい時の、インスタント・スパイスだと思っていませんか?とんでもない!カレー粉は、数十種類もある本格的なスパイスを絶妙なバランスでブレンドした実力派ミックススパイスなのです。ただカレー味にするためだけに使うなんて、もったいない!いつものおかずに、ほんのちょっとだけ隠し味に使ったり、下味に使ったりするだけで、びっくりするくらいグレードアップした一皿になります。




東銀座のナイル・レストランの3代目のナイル善己さんのカレー粉レシピ本です。

きょうの料理のスパイスカレーの回で「うっわなんじゃこれおいしそう!」と唾をつけ、
そのあとなぜか上司が旦那と私に振舞ってくださり、
紆余曲折を経て(大して経てない)レシピ本を買うに至る。

確かにカレー粉ってカレー粉炒めとかスパイスカレーとか
カレー味に整えるためのスパイスっていうイメージ...。

この本は「それだけじゃもったいない!」ということで
インド料理以外にも隠し味やアクセントとして使えるカレー粉レシピが満載でした。
もちろん定番のチキンカレーとかキーマカレーとか
餃子で作るサモサのレシピも。

とりあえずチキンカレーを作ってみましたが、少ない種類のスパイスで
本格的な味が出せて感動しました。
スパイスの豊富さじゃなくて、玉ねぎの炒め方など調理法の問題なのかと。

インドの人は毎日カレーで飽きないの?と私を含め日本人は思うかもしれないけど、
「スパイス味」であって決して「カレー味」ではないのでしょうね。
スパイスの奥深さをちょっと知った一冊。
by bedlam041 | 2012-11-25 22:07 | Book