人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

やせる! / 勝間 和代

やせる! (光文社新書)

勝間 和代 / 光文社


身長158センチ、体重54~60キロの間をずっとウロウロとしてきた著者は、最近、これまで取り組んできたダイエットとは異なる方法―食生活の改善と、運動習慣の改善―を日々の生活の中で地道に試してみました。すると、みるみるうちに「健康的に」やせて、お肌もつるつる、以前とは似ても似つかない快適な毎日を送ることができるようになりました。いったい、何があったのでしょうか。長年、なかなか「やせられなかった」著者の実体験をもとに、「生活習慣病にかかることなく、健康で長生きできる体」をどうすれば手に入れることができるのか、そのプロセスと具体的方法を綴ります。悩める皆さん、「やせる旅」に一緒に出かけましょう。




勝間さんが料理にハマってくださいました。
くださいました、と書いているのは...
勝間さんがいろんなクッキングツールや調理方法にトライして、
さらにそれをブログやメルマガで惜しむことなく発信してくださっているので
「へー、こんなツールがあるんだ!」といつも参考にさせていただいているのです。
勝間さんがトライしたダイエット方法を、これまた惜しみなく綴ったのがこの本。

書店に行けば「XXだけダイエット」といったダイエット本があふれていますが、
そんな魔法なソリューションがあれば巷にデブはあふれていないわけで。
大事なのはコンスタントな運動(「デブはとにかく歩いていない」には納得...)と、
「まごわやさしい」でカロリーに対して栄養素が豊富な食生活。

ということを勝間さんが口を酸っぱくしておっしゃっています。
エリカ・アンギャルさんの提唱する食生活と似てるかな。


でも、勝間さんらしい&働く人にもうれしかったのが、
栄養素を損ねず時短レシピを実現する方法。
ロハスでベジタリアンな食生活では1つ1つの料理方法はとても簡単で
蒸すだけ、焼くだけなんだけど、加工食品を使えないということもあって
日々の生活に組み込むにはどうしても手間がかかってしまいますよね。
でも、スロークッカーとかスチームコンベクションオーブンとか
仕掛けておけば勝手に火加減をコントロールしてくれるツールを使うと
同時進行&自動で健康に良い料理ができる!!という仕組み。
→具体的には、勝間さんのブログをどうぞ!

私はスチコンと似たような機能を持つヘルシオを持っていますが、
確かにこれを買ってから料理のスピードとバリエーションが倍以上になりました。
ゆで卵も蒸し野菜も鶏の照り焼きも全部勝手にやってくれるんだもん。
時間がない中で自炊をするには、高機能のオーブンは必須だと思います。
あとは私も電気圧力鍋がほしいな・・・。


...他にもダイエットに関してはいろいろ、いろいろと書きたいことがあるけど。
他のダイエット本を読んだらその書評にかこつけて書きます(笑)。


勝間さんの本は、カロリー&血糖値コントロールの基礎が身についている人とか
巷にあふれる「XXだけダイエット」を見るとケッッッてなる人は
本当にうなずくところが多い本だと思います。

逆に、「お昼ご飯抜いたからおやつにクッキー食べていいんだもん!」とか
「ゼロカロリーコーラはカロリーゼロだから太らないよね」とか
(↑この2つを言う人はひっぱたきたいまじで)
「XXだけダイエット」を始めては挫折する人にお読みいただきたいです。
by bedlam041 | 2012-11-18 20:23 | Book