人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

栗の木テラス / 小布施町

お盆にワンコの実家がある小布施に行ってきました。
本当は小布施堂で新しく始めたカフェに行きたかったのですが、
16:00までということで間に合わず...(早っ)
定番の桜井甘精堂でお茶をしました。

栗の木テラス / 小布施町_e0144986_22325049.jpg


ワンコが注文した茶。
えーと、なんだったけな...確かシトラス系のセパレートティーです。

栗の木テラス / 小布施町_e0144986_22334367.jpg


私はクレームブリュレを。
ううーん、あとから知ったけど、キャラメリゼはあらかじめしてあるみたい…
そうと知っていたら頼まなかったのになぁ。
クレームブリュレって、その場でキャラメリゼしてもらえるのが醍醐味だと思ってるので、
その場でできなきゃメニューに入れなくてもいいのにとちと思ってしまう。
(ショートケーキみたいに、定番中の定番ケーキじゃないしね)

あっ、でも味はおいしいのです。
カソナードもべちゃーっとはしてなかったです。
中にね、栗…?が入っていたようです。つぶつぶの。

あと、一番人気のモンブランですが、せっかく小布施なんだから
もうちょっと栗度が高くてもいいかも。
小布施じゃないと!この価格はできませんよ!!みたいな。
「ひえぇ~、もうやめてぇ~、夢に出てくる~」とお客さんが降参するくらい
栗をふんだんに使ってほしい。(どんだけやねん)

栗の木テラス / 小布施町_e0144986_22391239.jpg


紅茶は種類が豊富、ポットで出てくるしコゼーもつくのがうれしいなぁ。
昔ながらのカフェもいいですねぇ。

カフェ以外では、ちょっと店員さんの動きが遅かった印象…。
じーっと見る限り特別な動きは必要じゃない様子だったのに、
1人がぽーっと突っ立っていたり、効率が悪かったんですよねぇ。
カフェに入る前のおみやげスペースにやたらと人が並んでいて、
「???」と思っていたのですが、お茶のあとおみやげを買っていて訳が分かりました。
店員さん、動きが緩慢なんだ...orz

栗の木テラス / 小布施町_e0144986_225023100.jpg


長野でも松本でも、どんどん本格的なパティスリーやカフェが出てきてるので、
全体的にもうちょっとアクを出してほしい、がんばってほしいと思いました。
たぶん、このままだと「これなら東京でも食べられるじゃん」
「わざわざここ来て食べなくても良かったじゃん」と言われそう。
店内の調度品とか、ケーキとか、決して悪くはないだけに惜しい。

栗の木テラス 小布施店喫茶店 / 小布施駅都住駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by bedlam041 | 2012-08-18 22:40 | NAGANO_Gohan