人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

AQUAVIT / 港区

多国籍料理を食す会、8回目はノルウェーです。
青山の歯医者さんのすぐ近くにスカンジナビアダイニングがあるのです。
AQUAVITという、スカンジナビアとはいえ本店はニューヨークにあるお店。
伊藤忠商事のお隣のビル、LexusとOracleの間...ってうっひゃーなんだこの立地。
ずーっと気になってたけど「でもお高いんでしょう?」と承知しつつ、
ぼちぼち矯正治療も終わりなので行くことにしてみました。

AQUAVIT / 港区_e0144986_230591.jpg


ランチセット\2,500~
ほらやっぱりちょいとお高い、ね...。

でも、入るとバーのようなウェイティングスペースに一度通されて、
コートもクロークで預かってくれます。
螺旋階段で2階にも行けるようですし、レストランウェディングにも使われそう。

ベーシックなランチは前菜から1品、メインから1品+ドリンク+デザート。
前菜にもメインにもサンドウィッチが入っている不思議なラインナップでしたが、
意外と選択肢が多くて胸がときめく。

AQUAVIT / 港区_e0144986_2365917.jpg


パン。お冷の代わりにアイスティー。

AQUAVIT / 港区_e0144986_2322143.jpg


前菜はベタにニシンの酢漬け。
青魚が苦手な人は発狂しそうな味だと思いますが、私は好きー。
身がキュッと引き締まっていて、表面がつるんっとしていて、酸っぱくて。
ちょっと見えにくいですが、下には皮を剥いて輪切りにしたキュウリが並んでいます。
そうか...こうするとキュウリもオシャレに見えるのか......。

AQUAVIT / 港区_e0144986_236532.jpg


これまたベタにスウェーディッシュミートボール。

AQUAVIT / 港区_e0144986_2371636.jpg


リンゴンベリー(コケモモ)のジャムもついている。
個人的には、あ、合わないッッッッッ......!
いや、まずくはならないんだけど、見事に独立してしまっていて
わざわざ添えなくてもいいかなー。かなーー。
スウェーディッシュミートボール特有?のバターソースはこってりしていて
好きな人は好きだと思います。
ニシンとのギャップがすごかった。

あと、クレソンなのですが、マッシュポテトの上にプスッと刺さっていてかわいい!
これもまた盛り付けの参考になりました。

AQUAVIT / 港区_e0144986_23105758.jpg


レモンケーキ。
ノルウェーだと、sitronkake っていうらしいですね。
ちょっとパサツキが気になりましたがレモン味のアイシングが
思った以上に酸っぱくておいしいです。

ちなみにワンランク上のランチだと盛り合わせになっていて、
すももの冷製スープとか出ていておいしそうでした。
隣のテーブルで出ていたのでwktkしていたのですが...私は違った......orz


うーん。サービスや雰囲気と立地は抜群に良かったのですが、
値段に見合う味だったかというと......お値段は雰囲気代かな。
でも、ニシンおいしかった❤飲みたくなるなる。

AQUAVIT / 港区_e0144986_23161930.jpg


ほらきれいなお店でしょ。
表通りからは見えないので本当に静かです。
マダムやつがいが多く、アイアムザバチガイでした。

AQUAVIT (西洋各国料理(その他) / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by bedlam041 | 2012-01-13 23:18 | TOKYO_Gohan