人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市

カゴシマ2日目の夜。
おいしいチキン南蛮のお店があるよ、ということで
ワンコにとりはなに連れて行ってもらいました。
予約の電話をしたら、カウンターしか空いていないとのこと。人気なのねぇ。


薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_21123815.jpg


いかにも、鶏。
薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_21155537.jpg


うおぉ。
ミス・ユニバースジャパン2003にして世界大会5位入賞の
宮崎京さんのサイン。

薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_21294815.jpg


鶏刺し!
残念ながら半解凍でした... o rz
いや、解凍じゃないわけないとは最初から分かっているんですが、
お店は最後まで夢を見させる義務がある!と思う。

でも、完全に解凍されてから食べたらさっぱりとろとろでうまうまでした。
生姜とニンニクがありましたが、これがなくてもイケる。
九州独特の甘いお醤油で。

薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_2304893.jpg


チキン南蛮。
私がマヨネーズ嫌いなので、タルタルソースなしで...
これ、異様にジューシー!!!汁がしたたり落ちます。
ビールが進む進む。
チキン南蛮って今まで何とも思っていなかったのに、こんなにおいしいものが...

薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_2341751.jpg


合鴨のパストラミサラダ。
大量の新玉ねぎと一緒にいただきます。

小食の我々はこれでお腹いっぱいに...。
〆にうつります。

薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_2361683.jpg


ごはんをよそってー 具を乗せてー

薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_2381157.jpg


おだしをかけてー

薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_2382248.jpg


はい、鶏飯のできあがり!!
奄美大島の郷土料理なんだそうです。
多分ごはんはタイ米かな?パラパラー。
鶏肉の澄んだスープが〆にピッタリです。
シンガポール料理のチキンライスに似てるなぁ。

薩摩地鶏 とりはな / 鹿児島市_e0144986_23105339.jpg


ぐるナビのクーポンでアイスいただきました。

食べ物は、手羽先や各種焼き鳥(いろんな部位)、普通の居酒屋さんメニューも。
雰囲気は賑やかな居酒屋さん。
たぶん名物?のおかみさんがめちゃくちゃ気さくに話しかけてくれるお店です。

いやそれにしてもここのチキン南蛮はまた食べたい!
ごちそうさまでした。


薩摩地鶏 とりはな 鳥料理 / 高見橋駅鹿児島中央駅前駅鹿児島中央駅

夜総合点★★★★ 4.0


by bedlam041 | 2011-04-10 21:18 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan