人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

うなぎ割烹大黒屋 / 安曇野市

先週の土曜日はダブルSくんとワンコといういつも遊んでくれるメンバーで、
ワンコ鹿児島行き壮行会のうなぎ会でした。

ダブルSくんが『KURA』でお店を調べてくれて、
はじめて老舗の鰻屋さんにいってきました。
大黒屋さんというお店。websiteはコチラから。

うなぎ割烹大黒屋 / 安曇野市_e0144986_2041315.jpg


店内の様子。
6代続いた老舗らしく、落ち着いた雰囲気でした。
そういえば、ピアノもあった。そしてモーツァルトがかかっていた。

うなぎ割烹大黒屋 / 安曇野市_e0144986_20421558.jpg


さあ早く。wktk

うなぎ割烹大黒屋 / 安曇野市_e0144986_2042366.jpg


わたし以外の3人はうな重。

うなぎ割烹大黒屋 / 安曇野市_e0144986_2043198.jpg


薬味大好きっ子のわたしはひつまぶしです。
これでハーフ。
肝吸いと香の物もつきます。

うなぎ割烹大黒屋 / 安曇野市_e0144986_20434211.jpg


見よ、この照り。

香ばしいの一言に尽きます。
中国産の安い鰻の端っこをお箸で持つと、デロンと垂れ下がってしまうのですけど、
これはピーンと張ったまま。
皮がパリパリ、中がふわふわで臭みが全然なくておいしかったです。
わさびと合うんだなーこれが。

前実家のほうのうなぎ屋さんで食べたうなぎは、一旦蒸してあるので
歯ごたえについて何も思わなかったんですけれど、
蒸さずに直接火で炙ると、こんなにカリカリになるのですね。

さすがにお値段がうな重で3000円とちょっと張ってしまいますが、
女の人だとハーフや小さめのサイズで十分堪能できますよ。

いやー テンション上がるお料理でした。
ゼイタクゼイタク。
by bedlam041 | 2010-07-13 21:11 | AZUMINO_Gohan