人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく / 渡辺 健介

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

渡辺 健介 / ダイヤモンド社



日本発世界へ――米メディアでも話題沸騰

物事の本質を見極め、打ち手を考え、具体的な行動に落とし込む「問題解決力」がシンプルにわかる本として世界20カ国で出版決定!

Business Week、USA Today、New York Post等、米主要メディアでも話題!

世界的な経営コンサルティング会社で使われている「問題解決能力」のトレーニングを、
中学生向けにカンタンにブレイクダウン。

世の中を生き抜くホンモノの思考力が身につきます!





元マッキンゼーのコンサルさんが書いた問題解決の本。
最近本屋さんで平積みされてますねぇ。
中学生向けにと謳っていますが、どうなんでしょう、でも確かに中学生にも読める。
でも、大人が読んでも、十分問題解決の基礎は押さえられます。
個人的には、若手が読むといいんじゃないかなぁと思います。


いわゆる「モレなく、ダブリなく」のMECEと仮説検証を最初に簡単に説明して、
2つの問題解決を例に沿って見ていくストーリー仕立て。


1つ目の中学生の例は、ちょっと女王様なキノコちゃんと、
キノコちゃんのお友達および奴隷のハンペンくんとナスビくんが
バンド「キノコLovers」を組んで学内ライブをやるけど、
人が集まらなくてキノコちゃんプンプン!

「もうっ、あんたたちどうすんのよっ 次のライブまでちゃんと人集めなさいよっっ」

と言われ、さあどうやってキノコLoversを売り込もう…?という営業手法。


2つ目の例は、コンピュータ大好きのタローくんは半年以内に自分のパソコンがほしい。
人に頼りたくないから、お小遣いをアップしてもらったり、
パパママに寄付をお願いするのはちょっと…
さあ限られたお小遣いと、バイトがわりのお手伝いとで
どうやってあと60000円貯めようか?というお金の管理の手法。


問題の本質を見極めて、場当たり的でない仮設を立て、検証する…
ロジカルとラテラルな思考法を存分に使って問題を解決していきます。
特に、一見難しそうな対処法だけど、見方ややり方を変えると…?
(いわゆる、いろんな帽子をかぶせてみるってやつです)
という水平思考は私はとても苦手なので、易しく書かれていてうれしかったです。


問題解決関連はビジネス書はいっぱい出ているんですけれど、
なかなか新入社員のときに体系的に教えてもらえないですよねぇ。
でも、この本を読むと、何か問題にぶち当たったときに、「あー、やめるかー」ではなく、
問題をきっちり細分化して、何がボトルネックになっているのか考える癖がつくと思います。
こういう本に目を通したことがない方には(私みたいな…)必読です!、
by bedlam041 | 2009-10-29 22:33 | Book