人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 / 本田 直之

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

本田 直之 / 大和書房



レバレッジシリーズ著者の最新刊!
面倒くさいことは、ほうっておくと雪だるま式に増えていく。
そうならないために----逆転の発想術!




レバレッジシリーズで有名な本田直之さんの本を初めて読みました。
ちなみに本田直之さんの奥様は、元Microsoft営業部長で
『ワークライフ・アンバランスの仕事術』で有名な田島弓子さん。すごい夫婦…。


新書レベルの本なので、内容的にも軽すぎかなぁという印象でしたが、
「最大限の工夫×最小限の努力で最大限の効果を生み出す」って考え方、とても好きです。
ラクに努力をして、成果を出すというか…。


プライベートでもいろいろやりたいことがあったり、
(私は毎日おいしいご飯を作りたいし、ヘルシーなお弁当も作りたい!とか)
家庭生活を大事にしたい人には不可欠な考え方のような気がします。
あとは、「めんどうくさがり」の人。
確かに面倒くさがって何もしなかったとき、もっと面倒くさいことになったことしかないもんなぁ。


本田さんみたいに、4つの会社を経営しながら、ハワイと日本のドュアルライフを送って、
ソムリエの資格も船舶の資格も取って…って生活、あこがれちゃいます。
わたしもがんばろっと。
by bedlam041 | 2009-06-02 20:34 | Book