人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

和田裕美さんの「人に好かれる書き方講座」

先週の土曜日、念願叶って和田裕美さんの
「人に好かれる書き方講座」@渋谷に行ってまいりました!!(*´д`*)


えーとえーと、都で特に目ぼしい写真は撮って来なかったので、

和田裕美さんの「人に好かれる書き方講座」_e0144986_21404838.jpg


バス時間待ちに新宿で買ったGIVENCHYのネイルカラーでも…。


ま、それはどうでもよくって。


今回参加させて頂いた「書き方」セミナーは、
ビジネス文章では必須である「分かりやすさ」はもとより、

   どうしたらこころよくYesと言ってもらえるか?
   書き手のことを好きになってもらえるか?
   グッとくる文章が作れるか?
   すんなりと、ストンと体と身体に落ちる文章になるか?
   心に響く文章を作れるか?

ということに主眼を置いたものでした。
今まで「分かりやすく!絶対に短く!」な文章を心がけていたし、
あまり手紙も書きなれていなかったので、まさに目からウロコ。
改めて考えると、私が書いてきた文章ってきっと心に響かないなぁと、しゅんとなります。

「(例に挙げていらっしゃったビジネス文章を指して)
 これ、なんにも悪くないから一番訂正するのが大変なの。
 でも、『悪くない』で止まってしまうからこれ以上良くならないの」


という言葉は、とてもとても深く心に残りました。


そして肝心のセミナーはもちろん!!
大ファンの和田さんと初めてお会いできて、
人柄の温かさとトークのテンポの良さに本当に感動しました。
さすが、世界2位の営業さんだなぁ…と。
あんなにニコニコ笑って過ごした3時間は久しぶりです。
話し方とか目線の取り方とか、ほんとうに、ほんっっっとうに憧れの人です(`・ω・´)シャキーン
んーーー、和田さんの話し方がどれだけこれは言葉では語り尽くせないので、
ぜひぜひぜひぜひ、コチラからWada Cafeを聞いてみてくださいね。(宣伝(笑))


慣れていない東京(しかも初渋谷…)の人ごみにやられてヘトヘトでしたけど、
収穫も多く、モチベーションもコミュニケーションスキルも高い受講者の皆さんから
いっぱいわくわくと刺激を頂いて帰ってくることができました。


和田さん、ペリエスタッフの皆さん、受講生の皆さん、本当にありがとうございました!


<後日談?>

講座当日に胡蝶庵のお菓子をペリエの皆さんにとお持ちしたのですが、
なななななんと、昨日和田さんから直筆のお礼状をいただきました。
家宝ですっ…(*´д`*)
和田さんはいつでもどこでもお礼状が書けるように、
切手を貼った葉書を持ち歩いていらっしゃるそうです。
直筆のお礼状って、やっぱり一番心が伝わりやすいんでしょうね。
メールじゃなくて、なるべく筆を取って書くこと、参考にしたいです。

by bedlam041 | 2009-04-23 22:13 | Book