おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代 / / ダイヤモンド社
スコア選択:


個人的に好きな本。
ただ、「私のこういう手法が私を成功に導いた!」って
テイストだから仕方がないかもしれませんが、

私はこんなすごいものを使っている!
私はこんなすごい人たちと会っている!
私はこんなすごい経歴を持っている!

って書き方は嫌味だし、不必要だと思う。


でも、良質な情報を得るための考え方やツール、
運用法や考え方をヒントにするととても仕事がうまくいきそう。
こういう女性性をウリにしていない人は好きだ。
こういう人が増えるといいんだけどなー。
[PR]
# by bedlam041 | 2008-07-22 22:23 | Book

Bon Appetit!(松本市)

松本に住んでいた頃、たまにランチを食べに行っていたBon Appetit
私が大好きなお店の一つです。


ムッシューの人柄も、
お店の雰囲気も、
出てくる食事も…


将来こういうお店ができたらいいな。


昨日食べたのはボナペティ名物の魚醤のパスタ。
前までは1000円で乾麺パスタランチをやっていたのに、
材料費の高騰から、値上げするよりは独自性を…ということで、
自家製生パスタのセットを2000円で始めたそうです。
うーん、気軽に食べに行けなくなっちゃって残念。

e0144986_1892360.jpg


地元で取れた無農薬野菜のサラダ。
ドレッシングにビネガーが効いているので、食欲がそそられます。

e0144986_1811223.jpg


メイン。
このパスタがなんともいえない味で、おいしいんだぁ。
フレッシュトマト、海老、ホタテと新鮮なキャベツと具沢山。
魚醤とのことですが、それ以外に何を使ってるんだろう?
実はパスタは得意料理なので、わざわざ外に食べに行ったりしないんだけど、
ボナパスタだけは食べたくなる。

ちなみに麺はほうれん草を練りこんでいるらしいです。
前回はブラックペッパー(一緒に行った親のはバジル)だったなぁ。
麺のバリエーションも豊富です。

e0144986_18135117.jpg


食後に、なんとムッシューがサービスでバジルのアイスをくださいました。
嗚呼ムッシュー…。
だいちゅき。


写真を見ると分かるのですが、
この素朴な色合いが着色料盛りだくさんな市販のアイスとは違っていいですよね。
バジルのアイスって初めは???って感じだったのですが、
食べてみるとスーッとしないミントアイスのよう。
ちなみにボナのアイスはハーゲン○ッツの倍の乳脂肪分らしいです。
どうりで濃厚なはずだわ…。


8月から松本方面に住むので、
ボナ会(定休日にムッシュー+ボナファンでワインの会がある)にも参加できます。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by bedlam041 | 2008-06-29 18:20 | MATSUMOTO_Gohan
皆と気紛れに入ったイタリアンがおいしかったので、
久々に料理の写真をアップします。


行ったところは松本インター近くの「トラットリア・サンマリノ」。
1575円で前菜盛り合わせ+メインorパスタ+自家製パン+ドリンク。

e0144986_20474763.jpg


前菜盛り合わせ。
ほうれん草のアイスを乗せたバゲット、
豚肉のパテ、
かぼちゃのキッシュとサラダ。


キッシュを出すなら温めた状態で出して、
それができないなら出さないで、

と思わないでもありませんでしたが、味はおいしかったし、その他も完璧!
(上のことはここだけじゃなく、他のお店でも思うんですけどね…)
少しこってりしたテリーヌとピクルスの酸味が絶妙でした。

e0144986_20475496.jpg


メイン。蓼科産ポークのソテー。
余分な油がなくて、くせのないお肉がおいしかったです。


何よりこのお店は、何種類ものお野菜をふんだんに使ってあって、
イタリアンなのに全然飽きさせないのがすごいと思う。
ソテーの味がしっかりしているところを見ると、
イタリアンだけじゃなくてフレンチの技法も使えるシェフなのかな。


いずれにせよ、思いがけずおいしいお店を見つけることができて幸せ☆
[PR]
# by bedlam041 | 2008-06-22 20:58 | MATSUMOTO_Gohan
e0144986_20564561.jpg


一昨日は恋人と一緒にドライブも兼ねて東御まで。
チーズ専門店のアトリエ・ド・フロマージュに行ってきました。


周りは牧場と併設のイタリアンレストラン以外何もないところ。
なのに駐車場がいっぱいでびっくり!
建物の中に入ると、器の販売と、チーズの試食&販売、
ケーキやワイン、ジャムまで売ってました。


恋人と私はチーズソフトクリームを食べたのですが、
よくよく考えたらせっかくここまで来たんだから、
普通にケーキ食べた方が良かったのかもね…orz
でもさっぱり味でおいしかったです。


欲を言えば、買ったチーズやアイスを食べるスペースが外にほしかったかも。
(カフェしかないので持ち込みができない)
せっかく何にもない土地なんだから有効活用すればいいのに。


でも恋人と近くに住むようになったら、毎週どこかに遊びに行けていいなぁ。
[PR]
# by bedlam041 | 2008-04-14 21:03 | UEDA_Gohan

餅屋伝助

若干久々のブログ。
働き出すと毎日書くのは難しいのです…。


今日は餅屋伝助に行って参りました。
松本在住のときから知っていた和菓子屋さんで、
閑静な住宅街の一角、即ち小道を入った分かりにくい場所にあります。

e0144986_18201569.jpg


今日買ったもの。
一番有名なお菓子は写真下のうさぎ餅で、
お餅に左はチョコレートクリーム、
右(抹茶餅)にはクリームチーズと混ぜてある餡子が入ってます。
クリームチーズは多すぎず、餡子がクリーミー。
御餅は特別な餅粉を使っているらしく、翌日でも固くなりません。


実は右上の揚げ団子は、店主のおじさんが
「あと1個しか残ってないから」と入れてくださったお団子。
一番人気!ってプライスカードの書いてあるくらいだから、
きっと閉店までには売れるでしょうに…感謝です。
加えて450円くらいしか品物を買っていないのに、
500円で1個のスタンプカードに押して下さいました。
こういうお店があるのはとてもありがたいことですね。
[PR]
# by bedlam041 | 2008-04-05 18:28 | UEDA_Gohan
よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ / / メディアワークス
ISBN : 4840240531




ゼミの先生が随分前におすすめしていた漫画。
(ちなみに授業で白板に描く絵はド下手なのに、実は漫画の入選経験があるらしい)

「6巻まで行っても、夏休み2週間分しか進んでないんだよ!」

って仰ってたけれど、その通りでした。
よつばちゃんととーちゃんと、お隣さんの心温まるギャグ漫画です。
4大卒総合職女子という少子化のガンである私でも、
よつばちゃんみたいな子どもならほしくなります。
それほど癒される。
パーッと読んで、それでまた読み返したくなる作品でした。


調べてみたら、あずまきよひこさんって「あずまんが大王」の人なのね。
通りで女の子の描き方がうまいと思った。
単純な線なのに妙に肉感的というか。
[PR]
# by bedlam041 | 2008-03-24 18:41 | Book

千成食堂

昨日は家族で上越市内の千成食堂という和食屋さんに行ってきました。
ここは概観が年季の入ったお店で、居酒屋さん?と思うかもしれませんが、
とてもおいしい釜飯を出すお店です。
中学校の頃から年に1度か2度訪れるお店です。


いつもは釜飯なのですが、昨日は私以外は釜飯定食、
(天ぷら、お漬物、お味噌汁、フルーツ付き)
私は鰻重に。

e0144986_2230988.jpg


(すみません、携帯を新しくしたらカメラの位置が変わって
 ものすごく取りにくくなってしまったのです…><)

うなぎはふっくら、タレは少し薄めでしたがこれでもか!というくらいご飯にかけてあって、
満足のボリュームでした。
うなぎの肝のお吸い物も、肝の生臭さが全く感じられずにぐぅ。
実はうなぎって初めて外で食べたのですが、
やっぱりリッチッチな気分になりますね^^


ちなみに釜飯は塩ベースで出汁の味がガッツリ効いてます。
特に五目釜飯は素材の出汁もあるので、超絶絶品です。
釜飯定食は天ぷらもつくので1600円~とちょっと値が張ってしまうのですが、
釜飯だけだと700円台から食べられて、それにちょっとサイドメニューをつければ
1000円を少し越すくらいで収まるので、お金なくても大丈夫です。
釜飯は注文後に炊き始めるため、時間にゆとりのあるときに行った方がベター。


お年を召したご主人が喉の手術をしたのかな?随分声を出すのが辛そうでした。
(去年行ったときは誰よりも大きな声だったのに…)
早く治るといいな。
[PR]
# by bedlam041 | 2008-03-09 22:39 | NIIGATA_Gohan

バガボンド/井上雄彦

バガボンド 27 (27) (モーニングKC)
井上 雄彦 / / 講談社
ISBN : 4063726401
スコア選択:


遂にずっと読んでみたかった作品を拝見することができました。

バガボンド=vagabond=浪人

らしいです。
同氏のスラムダンクの緊迫感も大好きだけど、あの頃より格段に画力が上がってる。
また、スラムダンクは少年誌、バガボンドは青年誌ということもあって、描写が生々しい。
個人的には特に筆で書かれた血の描写が圧巻。
赤黒い血が髪やら顔にこびり付いているところがよーく分かってリアルだった。
墨とカラーの両方で出ているイラスト集が欲しくなっちゃったなー。


あ、もちろんストーリーの面白さも群を抜いていると思います。
きれいごとじゃない人間臭さにグッとくる。
ダラダラ長く続くのではなく、全体の構成を考えてきっちりまとめて終わってほしい漫画だし、
実際それを期待できるような作品です。
これからは月曜日のジャンプだけじゃなくて、木曜日も読まなきゃ!
[PR]
# by bedlam041 | 2008-03-07 16:17 | Book
シュガーレス・ラヴ (集英社文庫)
山本 文緒 / / 集英社
ISBN : 4087472043

昨日に引き続き、山本文緒の本を車中で読んだ。
『絶対泣かない』は職業をテーマにした短編小説集だったけど、
『シュガーレス・ラブ』は骨粗鬆症や肥満など、病気をテーマにしたもの。
どの病気も命に関わるほど酷くはないけれど生活に支障が出て、
しかも原因はどれもライフサイクルの乱れやストレス。
それでも向き合ったり時にはうまくやりすごしたりして、
少しずつ希望を見出していく…という、ストーリー。


男女平等が叫ばれて20年以上経つけれど、本質的な面では変わっていないと思う。

女も働きなさい!ほら家事と仕事を両立させてる人だってたくさんいるでしょ!

とか

社会でのし上がるためには女の武器だって何でも使いなさい!
手の一つくらい握らせてやってもいいじゃない!

とか

女だって頑張れば何でも手に入るのよ!
ほら今は男女平等でしょ、だから男の人みたいに馬車馬みたいに働きなさいよ

とか

うーん、でもやっぱり結婚は女の幸せだよね

って声が変な方向に高まって、
器用じゃない私はどうするのー、
そんなどっちも頑張れないよー、
男にも女にも両方なんてなれないよー、
ってなるとそれが精神面でも肉体面でも出てきてしまうような気がする。
きっと今女の人が社会で働くって、疲れるんだろうな。


そんな主人公がどこかでホッと救いを見出すのに元気付けられた。
山本さんの作品は、林真理子作品のような

私は仕事でがんばってがんばって、そして仕事での快楽を得た!!

という押し付けがましさや上昇志向の強さがなく、
(もちろんキャリアアップ小説にも励まされるけど、それはまた別次元の話)
肩の力を抜きながら読めるという点ですごく好きです。
[PR]
# by bedlam041 | 2008-03-03 23:44 | Book

絶対泣かない/山本文緒

絶対泣かない (角川文庫)
山本 文緒 / / 角川書店


初めて自分の運転で行った図書館で借りてきた本。
15種類の職業と、それに関わる女性を描いた短編小説集。

「山本文緒の小説は今まで外れたことがないし、これでいっか」

と思って手に取ったのですが、想像以上に良かった。
逆境にあって、それでもほんのりと幸せになっていく主人公に共感が持てた。
私は来月の今頃仕事を始めたばかりでいっぱいいっぱいなんだろうけど、
「まぁ、それでもなんとかなりそうかもな」と思える話。
[PR]
# by bedlam041 | 2008-03-02 18:53 | Book