おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041
なんつーか、いろいろ衝撃的なお店に行きました。

かの有名なミルク村 SAPPORO本店。
ソフトクリームをリキュールで食べる、しかも異様な雰囲気でというお店です。
木曜の夜ですが、ほぼ満杯!
団体客もいれば、女子たちもいれば、サラリーマン集団という。

e0144986_2145396.jpg


混みあっていたので店内の写真を撮れなかったのですが、
平たく言うと「一昔前のどぎついガーリーなスナック」で、一歩間違えば悪趣味・・・
赤のチェックに赤の水玉に青のハート柄・・・とありとあらゆる柄が暗めの店内に所狭しと。

そして店員さんはイケメンである!!(くわっ)

そんなわけで、Aセット ソフトクリーム+リキュール2種類+トッピング+コーヒーを注文します。
これで\1,390です。高いと思うかもしれないけど、楽しかったので許容。

e0144986_21412177.jpg


200種類以上あるリキュールの中から2種類を選ぶという苦行。
辛口ランキングと甘口ランキングが載っていたので、迷えばそこから。

e0144986_21494138.jpg


ソフトクリームがジョッキ一杯運ばれてきました。
ソフトクリームは一回おかわりできます。
皆さんも書いていらっしゃいますが、このソフトクリームのクオリティだけで満足です。
さっぱりしていて、パクパク食べられます。飲んだ後でも大丈夫!

e0144986_21531435.jpg


トッピングにサクサクのパイ、クレープ生地、カリッと焼いたキヌア、ヨーグルト。

e0144986_21541100.jpg


もひとつトッピングでコーヒーパウダーと、サービスで頂いた紅茶のリキュール。

e0144986_2150427.jpg


迷いに迷って、ゴディバとフランボワーズのリキュールをチョイスしました。

e0144986_21543263.jpg


スプーンにアイスを乗せて、リキュールをちょこっと垂らします。
あとはお好みでトッピングを乗せて、パクッと。
さっぱり癖がないアイスに、薫り高いリキュールが口いっぱい広がります・・・
これは、アイス好きにはたまらない。大人味アイス。

トッピングを変えるだけでも味に変化が出るし、リキュールを混ぜてもおいしい。
これは絶対何人かで行って、全部別のリキュールを頼んだ方が楽しい!!
アイスを一杯平らげても、まだリキュールが結構余っていたので、
お腹に余裕があればアイスをおかわりしてちょうどいいのかも。
今度は辛口リキュールと合わせてみたいなぁ。

っていうかわたし今でもなんでアイスおかわりしなかったんだろって後悔してるの。まじで。

e0144986_2158577.jpg


最後になぜかクッキーとコーヒーがおもしろい器で出てきます。
クッキーも温かいので、ひえひえの口がホッとします。

e0144986_21582894.jpg


コアラさんやで。
お店の入り口のオーブンで大量のコアラさんのカシラが焼かれていました。

e0144986_21593598.jpg


e0144986_21594119.jpg


どぎつい店内に最初は面食らいまして、しかも趣味が良いわけではないので面食らいましたが、
ここまで突き抜けるとむしろ癖になります・・・。
異様な雰囲気だし、妙なにぎわいを見せてるし、アイスおいしいし、食べ方おもしろいし、
また行きたいなぁって思うお店でした。
おじちゃんおばちゃん(たぶん夫婦)と細マッチョなイケメンがやってるすすきのの不思議なお店。
うーん長野でもおいしいアイスできるだろうから似たようなお店出してほしいものだわ。

ミルク村 SAPPORO本店アイスクリーム / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-12-24 22:05 | SONOHOKA_Gohan
小樽の澤崎水産がやってなかったんですーーーーー!!!!!
そのために&人力車に乗るために小樽に行ったのに・・・まさか木曜定休だったとは。
澤崎水産の小樽店は、昨年行った本当に海鮮丼がおいしいお店です。
営業していないものは仕方がないので、旅行初日の予定には入っていなかったものの
急遽すすきのの狸小路店に。

店内は一人席+テーブル席が何個か。

e0144986_7473258.jpg


蟹・カニ丼。
タラバ蟹と煮た蟹が乗った、蟹づくし丼です。蟹好きにはたまりません。
すすきののお店もそうだと思うのですけど、澤崎水産の蟹は冷凍ではありません。
朝茹でなので、冷凍特有の水っぽさや臭みがなく、蟹なのにホクホクしているんです。
長野ではまず冷凍ものしか食べられないので、これは本当に貴重。北海道ならでは。
それにしても丼小さめ、ご飯少なめなので、具対米の割合が贅沢。

e0144986_7502726.jpg


塩辛も注文しました。ねっとりしていておいしい・・・
ちょっと臭いけど、大人の味でこれはこれで好き。

おいしい、おいしかったけど、やっぱり初めての方は小樽店に行ってみてほしいです。
カウンターで、大将のちょっとうざいうんちくに耳を傾けながら食べる海鮮丼・・・
大将の「おやじのトークがないと五つ星の店にならねーんだよ」のセリフに納得・・・。
大将のトークを差し引いても、お店の雰囲気が全体的に残念だったり、
店員さんもいかにもバイトの子だなぁという接客だったりと非常に惜しかった。
次こそ小樽店にリベンジしたいです。

<おまけ>
初めてAir Doを利用。

e0144986_864426.jpg


ベアドゥコップ、かわいい!
機内配布のドリンクは、グリーンズ北見のじゃがバタースープでした。おいしいんだよねこれ。

e0144986_875077.jpg


ブランケットもベアドゥ。

海鮮食堂 澤崎水産魚介・海鮮料理 / すすきの駅(市電)西4丁目駅すすきの駅(市営)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-12-23 08:09 | SONOHOKA_Gohan

小樽倉庫No.1 / 小樽市

e0144986_2126886.jpg


私のカメラの腕だとこの夜景が限界だったのですが...
1日目の夜は小樽に行きました。昨年訪れたときは昼間で、初の小樽夜景。

e0144986_21275041.jpg


観光用ルートも良いですが、人力車で周ってもらった北海製罐の製缶工場とか
小樽港の船着場の方がとてもセクシーな夜景でした...。
このままどこかへ私を運んでくれ~的な。

e0144986_2133231.jpg


これだぜ。製缶工場。工場要塞フェチにはたまらんばい...

そのあと、機内誌で見かけた小樽ビールを飲むべく「小樽倉庫No.1」というお店に。

e0144986_21392287.jpg


素敵な路地を通って行きます。

小樽ビールは、なんと、「びっくりドンキー」と同じ系列の会社が醸造しているそうで。
(小樽倉庫No.1は醸造場併設のパブですが、その横にシックすぎるびっくりドンキーが...)
それを聞いたときは、訝しげでしたが、意外と?ちゃんと作られているみたいです。
ドイツからブラウエンジニアを呼び寄せたりしているとのこと。

e0144986_2142448.jpg


軽めに豚肉のパテ \580にしてみました。うん、おいしい。

e0144986_21451788.jpg


正直ビールに全く詳しくないので、一番癖がなさそうなピルスナーを注文。
今調べたら、ピルスナーって今私たちが普通でスーパーで売っているような
淡色のビールのことを言うんですね。
ていうかビールとコーヒーはどちらも味が好みではない上に世界が濃すぎてよく分からん。

思いっきり観光客向けのお店の割にフードのお値段は良心的。
店内も広いし、工場見学もやっているようだし、気軽に入れるお店でした。
小樽散策に疲れたときにフラッと一杯やるのもいいのかもしれません。

小樽って何があるってわけじゃないし、駅から運河まで遠いし、
LeTAOのドゥーブルフロマージュも小樽以外で買えるんだけど、
北海道の海ってだけでなんだかテンションあがるんだよなぁ。

e0144986_2153031.jpg

また、いつか。

小樽倉庫No.1ビアホール・ビアレストラン / 小樽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-12-22 21:23 | SONOHOKA_Gohan
だいぶブログをさぼっていたのですが、
さすがに年内に北海道編は終わらせたいなーと思って、、、
目標年内完結ですけどまぁ無理でしょうね。どうせ私のことだ。
(諦めたのですでに試合終了している件)

さて、10月末に北海道に一人旅をしてきました。
昨年旦那と旅をしてまた行きたいところ+前回食べられなかったところを狙いに。
初日最初のごはんは「前回食べられなかったところ」で、ジンギスカンです!
いや、たぶんびーっくりするほどおいしいわけじゃないと思うんだけどさ、話のネタに。

e0144986_5432897.jpg


札幌駅近くの松尾ジンギスカンというお店。
このジンギスカン鍋だけで十分話のネタになるよね・・・
北海道で「焼肉」っていうとこれみたいなんだけど、本当かしら。都市伝説かしら。

e0144986_5442539.jpg


3種食べ比べセット。
左から、マトンジンギスカン、ラムリブロースジンギスカン、ラムジンギスカン、のセット。
ラムジンギスカンはすでにお鍋に乗せてもらったのでこの写真では少なめに見えるだけです。

e0144986_5475028.jpg


セットのお野菜。すごい量のもやし。

e0144986_548545.jpg


キムチはクーポン使用、生卵、サラダ、雪わさび。
雪わさび(山わさび)という名前は北海道特有のもので、
ホースラディッシュや西洋わさびのことです。ローストビーフに添えられてるわさびか。

e0144986_548313.jpg


ランチはドリンクが一杯ついてきます。あとは、ごはんとお味噌汁も。
これで\1,750です。
普段使いのランチにはちょっとお高いけど、ジンギスカンが初めての人にはちょうどいいなぁ。

e0144986_55131100.jpg


店員さんがセットしてくださいました!
周囲の窪みに野菜を置き、たれをかける。
そのあとカーブのてっぺんでお肉を焼いて、たれと肉汁で野菜を煮ていくんだそうです。へぇ。

希少なラムリブロースが柔らかくておいしかったなぁ。
ラム肉は臭いイメージがあったけど、私はそんなに苦手じゃない・・・タレが絶妙だからかな。
3種食べ比べにしてしまったせいかマトンの噛みごたえが目立ってしまい・・・
次にもし来ることがあれば、ラブリブロースだけで食べよう。

ちなみに私は生卵が苦手なので、野菜を卵でとじて食べましたがそれはそれでおいしかった。
キムチと一緒に食べたり山わさびをつけて食べたり、意外と飽きずに最後まで食べました!

オフィスビルの地下に入っているので、出張で来たサラリーマンも多かったです。
コートや荷物はクロークに預けられるので、安心!
他にも老舗のジンギスカン店はありそうですが、札幌駅に近い有名店というとここだと思います。

<おまけ:札幌駅あれこれ>

e0144986_625038.jpg


なんていうか北の大地の要塞って感じ

e0144986_631516.jpg


もう名前が北海道の電車って感じでときめく・・・
ほんとはスーパーおおぞらで釧路にも行きたかったのだ

e0144986_635164.jpg


今年はガラナは買わず

e0144986_64326.jpg


Kitacaちゃんかわいい

松尾ジンギスカン まつじん 札幌駅前店ジンギスカン / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bedlam041 | 2014-12-21 06:04 | SONOHOKA_Gohan

LADUREE 新宿店 / 新宿区

先日東京に行ったときに、高速バスの待ち時間に新宿ルミネのラデュレに。
唯一のアイスクリームバーです。
ルミネの中ということもあって日本橋店(現在閉店)、ラデュレにしては
内容も雰囲気もお値段もややカジュアルです。
(あっ、マカロンとか焼き菓子はもちろん同じ値段です。アイスクリームが思いのほかってことです)

e0144986_724128.jpg


でも相変わらずコンセプトがしっかりしていて、一貫していて、かわいい!
店員さんも、宝塚の娘役みたいにニコニコしていてとってもかわいらしい・・・。

ブティックとジェラートの売り場は少しだけ離れていて、
入口手前でジェラートを買って、マカロンは別のレジで購入。(ちょっと買いにくい)

e0144986_725395.jpg


私はチョコレートのジェラートにラズベリーとフランボワーズのソース、
フランボワーズのマカロンのそぼろ(あれ、おしゃれな言い方だとなんていうんでしょうか・・・)が
トッピングされているものを!もうカップがかわいい。洗って持って帰りたい。
ジェラートも濃厚で、尚且つシルクみたいに滑らか!

e0144986_7283674.jpg


バニラとローズのマカロン。ああ、至福・・・。
Pierre Hermeよりとっつきやすい味ですよね。

e0144986_7294492.jpg


レシートの裏までかわいいですねぇ・・・

席の間が狭いとかゴミ箱がかわいすぎて本当にここにカップを捨てていいのか分からない(!)とか
カジュアルさは賛否両論あると思いますが、
カジュアルとはいえ安売りしている感はないので、まーいいんじゃないの?と思います。
銀座のブティックは入りにくいっていう若い子とか男の子とかが気軽にラデュレを楽しめるお店です。
(でもやっぱり薄ーいクッキー10枚が1,200円以上ってお高いわよね・・・
 プラケースなので、食べ終わった後なんにも使えないし!←そここだわる)

ラデュレ 新宿店ケーキ / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bedlam041 | 2014-12-06 07:38 | TOKYO_Gohan

EKO lolonyon / 港区

多国籍料理を食すWG、トーゴ編。
赤坂に日本で唯一のトーゴ料理のお店があると聞きまして。
EKO lolonyon(エコロロニョン)という小さなお店です。
トーゴ人のお兄さんが二人でお店を切り盛りされていました。

アフリカ料理はタジン、クスクス、ケバブなど定番料理しか食べたことがありませんでしたが、
西アフリカの料理ってどんなんでしょうねー。と期待が高まるばかりです。

e0144986_2285719.jpg


とはいえ、フレンチも勉強されたシェフということで、いきなりフランスパンとサラダです!
とはいえ、店内はどどーんとアフリカ大陸の地図が貼られていたり、アフリカ一色です!

e0144986_22155243.jpg


メイン! アジンデシ ラム肉のピーナッツソース
「一番アフリカっぽいものを!」とリクエストしました。

アジンがピーナッツ、デシが煮込み。
ピーナッツの粉末でラム肉を数時間煮込んだもの。
ピーナッツソースって想像つかなかったのですが、
イメージとしては、チキンバターカレーのソースに近いです。
(あれも、カシューナッツとトマトのソースなので・・・)
ねっとりと濃厚で、ラム肉の野性味ある味とちょうどいい感じでマッチしていました。
すんごくご飯が進む味・・・
付け合わせの野菜(ズッキーニと根菜)も、注文してからグリルしていました。

e0144986_22264716.jpg


デザートもフレンチっぽくてかわいいですなぁ。

最後の方はお客さんが私だけだったので、店員さんと話していたのですが、
「トーゴは愛の国、みんな優しい」と言っていました。
アフリカのことを聞くと、とても丁寧に教えてくれます。

大学のときに、日本語教師になりたかったのは
来日して言葉の壁を乗り越える手伝いをしたかったから・・・というのをちょっと思い出しました。
日本語教師にならなかった今、私にできることは、
日本でお店を出している外国人の方の料理をおいしいおいしいと食べることです、
と食い意地を満たしながら勝手に思うわけです・・・。
(なので、こういうお店に来ると必ずデザートを注文することにしています)

エコ ロロニョンアフリカ料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bedlam041 | 2014-12-03 22:33 | TOKYO_Gohan

Dining Bar NOMDOS / 松本市

とある日のごはん

e0144986_2312194.jpg


アミューズがとても楽しみ
上にかかっているのは蜂蜜 とてもセクシーな味

e0144986_2313644.jpg


カリフラワーのフラン(洋風茶碗蒸し)
海老に蟹に、贅沢すぎ。

e0144986_23135022.jpg


きのこのポタージュ

e0144986_2314855.jpg


白身魚のムニエル ソースはパプリカ

e0144986_23143393.jpg


豚肉のシャリアピンステーキ

e0144986_2315915.jpg


デザート・・・は名前を覚えていません

ここのお店は色彩豊か。
アラカルトもいいけど絶対飲み放題つきのコースがおすすめ。
[PR]
# by bedlam041 | 2014-11-25 23:15 | MATSUMOTO_Gohan

Restro RIN plus huit / 松本市

月1の贅沢でいただくRinさんのごはん

e0144986_8555690.jpg


「お待たせしまったので...」とサービスしていただいたサラミ

e0144986_8561797.jpg


ムール貝
これを食べに来たのだ

e0144986_8563457.jpg


きのこのポタージュ

e0144986_8565121.jpg


8月の限定メニュー
豚肉の味噌焼き

e0144986_8583558.jpg


断面ショー

ごはんがほしくなります...
本当は豚肉はそれほど好きではないのですけど(断然赤身派)
限定メニューということで注文。力強いお肉でした。
[PR]
# by bedlam041 | 2014-11-24 08:59 | MATSUMOTO_Gohan
長野駅前でランチ!
ワイン食堂 Noel Kitchenさんのホームページの感じが良さそうだったので。
長野駅から歩いて5分程度にある、小さなお店です。
(ホームページで受ける印象よりはこじんまりとしたお店でした)

ランチのお値段は一番お安くて\1,500とお手頃なわけではないのですが、
前菜、サラダ、スープ、メイン、デザートと一通り頂けるので
ゆっくりランチをしたいときにぴったりですね。

e0144986_22353745.jpg


前菜。
鴨のスモーク、キャロットラペサラダ、ホタテのマリネ、
あともうひとつ・・・あれはなんだったか・・・(いやでもおいしかったのです。とても)
少量ずついろいろ食べられるってだけでとにかくうれしい!

e0144986_22374279.jpg


鶏と豆のハーブサラダ
ランチのセットのサラダって、うさぎのエサに近いようなサラダとか
明らかなカット野菜を出すお店も時折ありますが、
このお店は自家製ハーブが売りということもあって、サラダも手を抜いていません!
爽やかで、優しい味がしました。

e0144986_2239694.jpg


ミネストローネ

e0144986_22392699.jpg


鴨のコンフィ!大好物!!
「骨が折れちゃって・・・すみません」とお店の方がおっしゃっていましたが、
それも柔らかく煮た証拠です。
スプーンでも崩れそうなくらい、ほろほろと柔らかく・・・白ワインが進みました。
(そう、このお店、ランチのセットドリンクに白ワインが頼めるんです)
付け合わせのレンズ豆とマッシュポテトもおいしい。

e0144986_22411786.jpg


デザートはバニラアイスにいちじくのジャム添え。
最後までおいしかった!

松本もそうなんですが、小麦粉の値段が上がったとはいえ、
それでもラーメン屋パスタのお店が多いんですよね。特にランチは。
(そもそも、メインディッシュを出すお店でランチ営業するお店自体が少ない)
そんな中でガッツリお肉料理が食べられるお店、うれしいですねぇ。
夜もコース料理が\3,000円からとのことなので、次は夜に行ってみたいです。

ノエルキッチン欧風料理 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bedlam041 | 2014-11-18 22:47 | NAGANO_Gohan

ユキマツリ / 十日町市

はい、またも地元新潟県のごはん処です。
夏に(←さらっとだいぶ前のこと行った)長岡花火を見に行きまして。
松本→飯山→(飯山線沿線)→十日町→長岡というルートでドライブしたので、
道中の休憩がてら、道の駅クロステン十日町の中にあるユキマツリというレストランに。
(それにしても、なんで「クロステン」なんだろ?と思ってたんですけど、「十」日町だからか・・・)

e0144986_2212337.jpg


e0144986_2213495.jpg


画像が粗くてメニューが見えにくくてすみません・・・
5種類の定食と、「どんそば」という米粉うどん+ごはん+おかずのセット。
どんそば、初めて聞きました・・・迷ったけど、ちょっと炭水化物が多そうなので回避。
誰か食べた方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいところです。

e0144986_224144.jpg


野菜の炊き合わせ定食

e0144986_2244166.jpg


津南や十日町では少し前から雪室貯蔵のにんじんや大根が有名ですが、
根菜と厚揚げ、魚沼美雪鱒の甘露煮の炊き合わせ。
にんじんと大根が甘い!力強い味!!
玄米ご飯と一緒に食べると、少ししか食べてないのに満腹感がすごい...。
あと、見た目が地味ですが副菜やおつけものがおいしかったです。
ゆっくり噛みしめて、じわじわと滋味を感じられるお料理でした。

e0144986_2294081.jpg


越の鶏の唐揚げ黒酢ソース
これもなかなかのボリューム・・・

e0144986_2212525.jpg


このお店の最大の売り、というかいいなぁと思ったところは、これです

e0144986_22131780.jpg


これ。3種類の和スープバー!!

写真は、私の中で新潟のソウルスープ、のっぺ汁
上越地方ののっぺはとろみが強くて、下越地方=新潟市はかつお出汁でさらっとしているという
勝手なイメージだったのですが、ここのお店ののっぺはお醤油ベース。
里芋と根菜の食べるスープのようなのっぺ、久しぶりに食べられて幸せでした。

あとは、お出汁にきのこやとろろ昆布など好きなものを入れて食べるスープ、
和風のビシソワーズが飲み放題でした。
(とはいえ、のっぺがそれなりにボリュームがあったので、1杯ずつでお腹いっぱいでした)

お店のホームページを見ても分かる通り、農家さんが大事に育てた野菜やお米を
素材の味が手ごろな値段で味わえるお店です。
店内も広いし、アクセスも良いし、道の駅の中のレストランだけど
その土地の食材を味わえる貴重なお店だと思います。

新潟は長野みたいに観光客を呼び寄せるような観光資源もないのですが、
海もあって山もあって平野もあって、意外となんてもおいしいところなんです。
新潟独特のお野菜(かぐらなんばんとか女池菜)もあるし、
実は佐渡は松坂牛などブランド牛の子牛が放牧されている牧場があるしで
食べ物はとってもとっても豊富なのです。

・・・と、新潟なんて米しかないから住みたくないよー!と新潟を飛び出してから
気がついたいろいろな事実・・・。
たまには帰って地元のおいしいものを食べに行きたいものです。

ユキマツリ定食・食堂 / 十日町駅しんざ駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-11-16 22:27 | NIIGATA_Gohan
以前高田店の記事を書きましたが、直江津店にランチで2回ほど行ったので
そのときの記事も書いておきます。

直江津店は直江津駅から徒歩圏内。
高田店よりも前にできたお店で、全体的にちょっと狭いです。駐車場も少し遠いし。
高田店と同じく、混むのにウェイティングスペースがゼロなのがつらい...。
正確には、直江津店は入口のお会計場所兼2階への昇り口に
イスが1脚置いてあったのですけど、エアコンが効かないところなので蒸されました...。

e0144986_21373273.jpg


この日は海の幸膳 \1,280
夏場は茶碗蒸しではなく卵豆腐になるらしく、それがとてもおいしかった

e0144986_21365531.jpg


焼魚、煮魚、揚げものから選べます。
この日は焼魚。小ぶりだけど、身がふんわり

e0144986_21421372.jpg


旦那は海鮮丼の上

e0144986_214311.jpg


とある日は私が味処膳の上(海鮮丼の上つき)

e0144986_21442278.jpg


こんな感じで一覧がついてきます。手書き感がたまらぬ。

e0144986_21451549.jpg


ここの海鮮丼はご飯が別盛り。
おいしけりゃなんでもいいんですけど、それって海鮮丼っていうんだろうか。
お刺身定食じゃダメだったんでしょうか。

e0144986_21472955.jpg


味処膳にもお魚がついてきます。
あ、この昆布がおいしいんですよ。

e0144986_2148297.jpg


e0144986_21481332.jpg


私が味処膳の上なんつー贅沢なものを食べていた理由は、
旦那が天丼を食べるか海鮮丼を食べるか迷っていたからなのでした。
天丼、あまり期待していなかったけど意外とおいしかったです。

お昼も夜も同じメニューなので、ランチにいったとはいえ
ここに載せたお料理は夜でも同じお値段で頂けます。
お酒を飲める人もそうでない人も楽しめるお店です。
(田舎だと、誰かが犠牲になって車を出すことが多いもんね・・・)

ランチタイムも全席喫煙可なのは勘弁してって感じでしたが
(さすがにあまりに狭い店内なので、煙草を吸っている人はいませんでした)
直江津店はカウンター席もあるので、お座敷メインの高田店とはまた違った雰囲気。
上越の地魚を、握りから海鮮丼から焼き魚までいろんな調理法で頂ける万能なお店です。

軍ちゃん 直江津店魚介・海鮮料理 / 直江津駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bedlam041 | 2014-11-15 21:51 | NIIGATA_Gohan

PAO Caravan Sarai / 中野区

とても久しぶりな多国籍料理を食すWG。
モロッコ、ルーマニア、イスラエルなど巡ってきましたが、今回はアフガニスタン料理です。
つっても行ったの5月だけどな!

孤独のグルメでも五郎ちゃんが訪れた、東中野のPAOさんです。

e0144986_22442578.jpg


絨毯敷きのお部屋と、普通のカウンター&テーブル席に分かれています。
絨毯敷きはどちらかというと団体客か予約客向けなので、
お一人様の飛び込みだとなんてことない方に通されてしまいます。(実は2回目)
でも、なんてことない方は喫煙可だし、雰囲気は絨毯敷きの方が良いので
ぜひ!「絨毯敷きのお部屋でも良いですか?」と聞いてみてください。

e0144986_22555282.jpg


トルシー(と梅酒)
トルシーとは野菜のピクルスのこと。クミンなどスパイスが香ばしいです。
調べると、アフガニスタンだけではなく、イランやエジプトでも食べられるらしい。

e0144986_230191.jpg


コフタ(köfte)
微妙に分かりにくい比較画像ですが、串が長いです。
コフタとは一般的にはひき肉を団子状にしたもので、
必ずしもこのように串焼きにはなっていないようです。
スパイシーつくねでした。そのまんまな感想ですね。

e0144986_233633.jpg


来ました!名物料理、カラヒィ!!

カラヒィとは、アフガニスタン、パキスタンにまたがる地域で使われている鉄鍋のことをさします。一般的には、中華鍋のような底丸型のものをいいます。この鍋をひっくり返して、底を上にして、下に火を入れて使えば、チャパティのような薄い平焼きパンを焼くこともできます。移動生活では、あれもこれもと多くの家財道具はもてません。カラヒィは、まさに遊牧生活の知恵が生きている調理道具といえましょう。

とのことです。ふむ、寒い国では鍋料理は定番なのね。

e0144986_2362214.jpg


羊肉のカラヒィ。トマトとしょうがたっぷりなので、臭さが気になりません。
カラヒィもあつあつだし、しょうがも入っているしでぽっかぽかです。
カレー x 鍋って、温まらないわけがない。

ナンとチャパティのハーフのようなわらじのようなパンも、
固めなんだけど、カラヒィにつけて食べるとちょうど良くておいしかったです!

店員さんがちょっとそっけない感じがしましたが、
こういう自然派エスニック系のお店ってどこもそんな感じよね。
日本でアフガニスタン料理が味わえる貴重なお店です。
絨毯敷きのお座敷でリラックスできるのもとてもうれしかったです。また行きたいなぁ。

キャラヴァンサライ包西アジア料理(その他) / 東中野駅落合駅中野坂上駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-11-13 23:09 | TOKYO_Gohan
去年からすごかったですね、パンケーキブーム。
Eggs'n Thingsではオムレツを食べ、
Billsではフルオージーブレックファーストを食べたので、
パンケーキ激戦区でのパンケーキは初めて。

「パンケーキ好きな女子って『パンケーキを食べてる私』が好きなんだよな~」
って言われますが。うるせーそれの何が悪い。ほっといてくれ。

さて、気を取り直しまして、elle a tableなど雑誌にも載っている
表参道のクリントン・ストリート・ベーキング・カンパニーは、
表参道駅から10分ほど歩いたところにあります。
思ったよりお店は小さかった...席と席の間もちょっと狭いです。
平日の9時に行って、ギリギリカウンター席に座れました。

e0144986_1750370.jpg


季節のスープ \900+tax
この日は枝豆でした。
パンケーキだけだと口が甘くなるなぁと思って頼んだのですが、思ったより大きかった!!
なんかもうちょっと小さめのカップに入ったポタージュスープみたいなのを想像していた...
とても濃厚。ボリューミー。
サワークリームが中央に乗っていて、時折酸味も楽しめます。

e0144986_22155529.jpg


定番のパンケーキ with メープルバター \1,500+tax

e0144986_2218481.jpg


豪華3枚重ね

e0144986_22184577.jpg


断面ショー
生地の中にもブルーベリーが混ぜ込まれています。

味は...ふわっふわでおいしかったですが、ボリューミーすぎてお腹いっぱい...。
複数人で行って、シェアするのが良いと思います。

Eggs'n Thingsに行ったときも思ったのですが、
欧米人はよくもまぁ朝からこんなに食べますなぁ...
いろんなことを恐れずに言うと、そりゃ戦争にも負けますわ。

というわけでパンケーキを食べてるわたしが好きなわたしは
パンケーキはしばらくいいやと思ったのでした。

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーパンケーキ / 表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
# by bedlam041 | 2014-11-09 22:23 | TOKYO_Gohan
# とりあえず年内に今年食べたお店をすべて片づけることが目標 (と自分に言い聞かせる)

憧れのPierre Herme Parisの青山店、なぜかずっと行けなくて。
新宿伊勢丹で買って、帰りの高速バスの中で食べるという
あまり色気がない食べ方をしていました。
あと、なぜかOHAYOでPierre Hermeコラボヨーグルトを出していたので
それを買ってしのいで(?)いたりとか...(どうしたPierre Herme)

e0144986_22132749.jpg


ようやく会えたねイスパハン!

e0144986_22145632.jpg


女王の風格

あの、実は、ローズのお菓子があまり好きじゃなくて...
イスパハンも、衝撃的においしい!大好き!!!ってわけじゃなかったのですが、
ケーキと思えないほど香りが華やかで、やっぱり天才...と思いました。
一口食べただけで、ああ、このケーキすごいな、というのが分かる。

e0144986_22173117.jpg


シーズンフレーバーのケーキ
ああああーーー名前を忘れてしまった。ばかー
パッションフルーツのムースが入っています。さわやか。

e0144986_22255480.jpg


こちらも季節限定...あああなんの味だったか...

e0144986_2226579.jpg


Assiette Dégustation!!
グラッセ、ミルフィーユ、ショコラのマカロン、ショコラ、キャラメルとカフェのムースのセット

e0144986_22295691.jpg


うえからー

e0144986_22303249.jpg


こっちからもー

お美しすぎて何枚も写真を撮ってしまいました。芸術の域です。
ケーキだけでこの値段?!と目玉がぶっとぶかもしれませんが、
場所、雰囲気、店員さんの接客態度、クオリティ、どれをとっても値段に見合うと思います。

ピエール・エルメ・パリ Aoyamaケーキ / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-11-03 22:35 | TOKYO_Gohan
ひっさびさに地元新潟の食事処です。
といっても4月に行ったお店ですが・・・ここ数年人気の軍ちゃんの高田店。
直江津のお店が人気で、高田にもお店を構えたようです。

この日は観桜会のあとだったので9時を過ぎても激混み!!
15分ほど立ったまま待ちました。
ウェイティングスペースがなかったので、寒いし足が痛いし狭いしつらかったな・・・。
(直江津店の方が悲惨な行列ができているのでこれはどうにかしてほしい)

e0144986_2139231.jpg


お通しはぬた。
右側は自家製のワイン仕込みの梅酒です。
本当はメニューブックに合った普通の果実酒をオーダーしたのですが、
店員さんが「うち、自家製で梅酒を作ってるんです。
ワインと、焼酎と、ウィスキーとあるんですが・・・」とおすすめしてくださったので注文。
ワイン仕込みの梅酒、初めてでしたがスッキリと飲めておいしい!

e0144986_2141522.jpg


自家製の塩辛。ねっとりうまし。

e0144986_21412085.jpg


ゲソから。これはあれば必ず頼む。おいしい。

e0144986_21421100.jpg


串焼き。すまん なんだったか忘れた。

本当は、こんな感じで↓

e0144986_21425815.jpg


焼き魚も頼めるんですけど、実はこの前に実家で軽く食事を済ませているので串焼きに。
ちょっとお高いのですが、珍しい地魚もあるのでぜひ食べてみてください。

e0144986_21441575.jpg


〆は蟹雑炊と、

e0144986_21443449.jpg


軍艦巻き!真ん中は地魚のたたきですよ。

上越の近海で取れるお魚は、北海道とか金沢の海鮮丼のような華やかさがないんですけど、
小ぶりで身が締まっておいしいのです。
お店の雰囲気やメニューのラインナップからして、
観光客も地元の人も海鮮が楽しめる良いお店だと思います。
あとは分煙になってくれればなー。お座敷にそこそこ狭い間隔でテーブルが並んでいて、
個室になっていなければパーティションすらないので煙たい・・・

直江津店と高田店はメニューは同じですが、
ランチに直江津店にも2度ほど行ったので、今度写真アップします。

ちなみに食べログでは店員さんのごり押しが悪評ですが、
事前に分かっていたので面食らうこともなく、ああ、このことかとおかしさを覚えました(笑)。

軍ちゃん 高田店居酒屋 / 高田駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bedlam041 | 2014-09-23 21:50 | NIIGATA_Gohan
最近人気の朝ごはんというと、パンケーキとかエッグベネディクトとか・・・
おしゃれだけど炭水化物一辺倒でヘルシーには程遠いイメージがありますね。

健康的でボリュームがあるものが食べたいので
ベルギー発祥のベーカリーレストラン、Le Pain Quotidienへ!!

ベーカリースペースの奥の方に広いレストランがあります。
席と席の間はちょっと近いけど、開放的で、場所柄外国人客も多いです。

e0144986_23301773.jpg


芝公園の敷地内なので、窓側の席から東京タワーが見えます。
(この日は曇りでいまいちな写真ですみません)

e0144986_2333409.jpg


もうそれなりのお店に置いてあるお砂糖はブラウンシュガーですな...

e0144986_23391645.jpg


e0144986_23411818.jpg


ブレックファーストセット \1,280
オムレツかスクランブルエッグを選べます。
この日のオムレツはグリュイエールチーズとサーモンだったみたいです。
コーヒー or 紅茶とオレンジジュースがついてきます。
スクランブルエッグとベーコンは火の通り具合がちょうどよくておいしい!
紅茶はオーガニック紅茶だそうなのですが、味が薄くていまいち・・・

欲を言えばせっかくのベーカリーレストランだから
切りっぱなしのパンじゃなくてお値段が高くてもトーストしてほしかったなぁ。
でも、酸味が効いたライ麦パンは噛めば噛むほど味の深みが出ます。

e0144986_004264.jpg


ここの一番の楽しみはジャムバーです!
10種類くらいのジャムやスプレッドを好きなだけつけられます❤
写真はチョコレート&ヘーゼルナッツとシナモンビスケット。
他にもホワイトチョコレートとか定番のフルーツジャムとかつけまくりました。

・ジャムバーはいいけど、ジャムをぬったくるスプーンとかナイフがない
・紅茶がボウルで出てくるのはうれしいけどティースプーンがない
・お店の雰囲気に対してトイレが古い!ここはリフォームしていなかったのか・・・。
 これが一番がっかりでした。(カフェは総合力が命!)

とか突っ込みどころはいくつかありましたけど、
イケメンな店員さんはいるし、広くて優雅な朝ごはん!で朝からテンションが上がります。
ト、トイレは微妙だったけどな・・・!(根に持つ)

ル・パン・コティディアン 芝公園店カフェ / 御成門駅大門駅芝公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[PR]
# by bedlam041 | 2014-09-23 00:16 | TOKYO_Gohan
e0144986_11463521.jpg


長野だとミールスが食べられないので、
東京に行ったときにここぞと言わんばかりに食します!!

御徒町にあるアーンドラキッチン
店内は食べログの写真にあるよりもちょっと狭い。
休日はホリデースペシャルミールスで、チキンカレー、エビカレー、
サンバル(豆と野菜のカレー)、ポリヤル(野菜の炒め煮。この日はキャベツ)、
ラッサム、タピオカ、ジャスミンライス、チャパティ、パパド、アチャールで\1,650円とかなりお得!
ライス、サンバル、ラッサムはおかわり可能。
辛かったのはラッサムだけで、それ以外は食べやすいお味。
東銀座のアーンドラキッチンが絶叫マシーン級に辛かったので、
ここのミールスはほっとする味でした。

通りから少し離れたところにあるので、おっさんの一人飯の人が多くて意外でした。
インドの定食を気軽に食べたいというときにピッタリです。

アーンドラ・キッチンインド料理 / 御徒町駅上野広小路駅仲御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bedlam041 | 2014-09-15 11:54 | NIIGATA_Gohan
ひっさしぶりの名古屋メシ。(たぶん3年ぶりくらい・・・)
名古屋のご飯は味が濃く、独特な食文化ですよね・・・。
金山の一凰でランチでも名古屋コーチンが食べられると聞いて。

e0144986_21443914.jpg


金山駅の南口を出て左手に、大きなラブホテルを目印に歩いていってください。
一凰の看板が見えてきます。

建物は料亭風で、パッと見とても敷居が高そうです。
でも、予約なしの飛び込みで入っても女将さんが優しくて一安心。

e0144986_21485129.jpg


一人客ですが、個室のお座敷に通されます。
小さなお部屋ですが、きちんとお花も生けてあって、古くも雰囲気があるお部屋。

e0144986_21494597.jpg


レディーズ膳。
魚造り・茶碗蒸し・サラダ・唐揚・里芋饅頭・笹身の胡麻酢がけ・焼魚・小鉢・飯物・汁物・香物
という豪華なラインナップ・・・
いろいろ食べたかったのでこれにしましたが、唐揚げは名古屋コーチンではないのでご注意を。
同じお値段の「旬のおまかせ膳」はお造りがありませんが、
名古屋コーチンの唐揚げが食べられます。
(どのお店でもレディース膳があると必ずそれを頼んじゃうんだけど、
 お魚なら地元で食べられるし、おまかせ膳にすれば良かったかもと後悔。)

e0144986_2153689.jpg


e0144986_21532190.jpg


どれも二口くらいずつ、いろいろ食べられます。
際立っているものはなかったですが、丁寧に作られていておいしかったです。
ご飯とお味噌汁(愛知らしく赤だし)はおかわりOKです。

e0144986_21545860.jpg


デザートにかわいいサイズのあんまきが出てきます。
私は「あんまき」の存在自体知らなかったので、最初店員さんが「ANMAKIです」って言ったときに
なんの単語だかまったく分からず、おいしいどら焼きだなぁくらいに思っていたのです。

・・・が、用事を済ませて名古屋駅を歩いていたら、
「藤田屋の大あんまき」というノボリを見かけて、
ようやく知立市名物のあんまきというお菓子なんだということを理解しました・・・。
(そして知立市は「ちたちし」ではなく「ちりゅうし」ということはたった今理解しましたなう・・・)
薄く細長いホットケーキ生地に餡を巻いたおかしのようです。
通信販売をしているところがなさそう。珍しいものを食べられました。

\1,580で、和食で、個室で、ってかなりお得だと思います。
個室をうたっていても、実際はパーティションで区切られただけというお店もありますが、
ここは本当に、一人だとしても、ふすまで仕切られたお部屋。
\2,000以内でそこそこおいしいランチっていうと、
コスト的に小麦粉もの(パスタ、ピザ)が多くなってしまうので
がーっと食べて終わりになっちゃいますが(しかもそのあと眠くなります)、
この値段でお膳が食べられると気取らずに会話と和食を楽しめそうです。
デートにもうってつけ。超おすすめ。

一鳳鳥料理 / 金山駅西高蔵駅東別院駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-09-07 22:04 | SONOHOKA_Gohan

森乃珈琲 長野駅前店

石垣島旅行編が終わり・・・通常営業です。
実は最近長野県内で外食することがガクッと減ったのと、
行きつけのお店にリピートすることが多くなったので
あまり参考にならないかもしれないですが・・・気ままに書いていこうと思います。
(自炊率が高くなって、その分県外に出かけたときにドカッと食べ歩いているので
県外のお店の写真の方が多いような気がします)

さて、珍しく長野駅前に行ってきました。
森乃珈琲という長野駅前~善光寺あたりに3店舗ほどあるお店。
長野駅前店は平安堂のビルなので、待ち時間にちょうどいいですね。

e0144986_22333762.jpg


手作りジャムとワッフルが売りのお店です。

e0144986_2234334.jpg


定番のジャムとアイスのワッフルは生クリームがいっぱい乗ってそうだったので、
生クリームがちょっと苦手な私はココアワッフルにカスタードクリーム、
生クリームは少なめ、+50円で桃ジャム追加 でオーダーしてみました。
ジャム追加はメニューには載っていませんが、頼んだところ快く引き受けてくださいました。

e0144986_22353626.jpg


ワッフルは最近流行りのカリフワワッフルかと思ったのですが、
ちょっと歯ごたえが足りないかなー・・・普通の焼き菓子のようでした。
ただ、種類が多さと(写真のジャムとアイスのワッフル以外にもたくさん!!)、
立地と雰囲気の良さ(老若男女、おしゃれすぎず雰囲気悪しからず)で、総合的には満足です。
500円程度でそこそこお腹が膨れるので、甘いものが食べたいときにはちょうどいいです。

e0144986_2242755.jpg


e0144986_22421599.jpg


ミルクポットとカップもかわいいです。
こういうちょっとした雑貨に気を使っているお店、好き。

森乃珈琲 長野駅前店喫茶店 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-09-06 22:43 | NAGANO_Gohan

森乃珈琲 長野駅前店

石垣島旅行編が終わり・・・通常営業です。
実は最近長野県内で外食することがガクッと減ったのと、
行きつけのお店にリピートすることが多くなったので
あまり参考にならないかもしれないですが・・・気ままに書いていこうと思います。
(自炊率が高くなって、その分県外に出かけたときにドカッと食べ歩いているので
県外のお店の写真の方が多いような気がします)

さて、珍しく長野駅前に行ってきました。
森乃珈琲という長野駅前~善光寺あたりに3店舗ほどあるお店。
長野駅前店は平安堂のビルなので、待ち時間にちょうどいいですね。

e0144986_22333762.jpg


手作りジャムとワッフルが売りのお店です。

e0144986_2234334.jpg


定番のジャムとアイスのワッフルは生クリームがいっぱい乗ってそうだったので、
生クリームがちょっと苦手な私はココアワッフルにカスタードクリーム、
生クリームは少なめ、+50円で桃ジャム追加 でオーダーしてみました。
ジャム追加はメニューには載っていませんが、頼んだところ快く引き受けてくださいました。

e0144986_22353626.jpg


ワッフルは最近流行りのカリフワワッフルかと思ったのですが、
ちょっと歯ごたえが足りないかなー・・・普通の焼き菓子のようでした。
ただ、種類が多さと(写真のジャムとアイスのワッフル以外にもたくさん!!)、
立地と雰囲気の良さ(老若男女、おしゃれすぎず雰囲気悪しからず)で、総合的には満足です。
500円程度でそこそこお腹が膨れるので、甘いものが食べたいときにはちょうどいいです。

e0144986_2242755.jpg


e0144986_22421599.jpg


ミルクポットとカップもかわいいです。
こういうちょっとした雑貨に気を使っているお店、好き。

森乃珈琲 長野駅前店喫茶店 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by bedlam041 | 2014-09-06 22:43 | NAGANO_Gohan