おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しづか / 松本市

会社の飲み会で老舗のしづかさんへ。
場所的にも雰囲気的にもフラリと入りにくいのでうれしかった!
確かお料理が\3,500 + ドリンク。飲み放題はつけられなかったような。
お値段はうろ覚えです、違っていたらすみません。

e0144986_21481775.jpg


突き出しに菜花のからし和え

e0144986_21485755.jpg


たことサーモンの酢の物

e0144986_21493466.jpg


お造り

e0144986_2149495.jpg


しづかといえばおでん!味が染みていて、ほっとします~。
コンビニと自宅以外でおでんって初めて食べたんですが、おいしいですね。
ちなみに、各人で具が違います。
隣の子がロールキャベツがそれほど好きじゃないということなので、交換。

e0144986_2152073.jpg


焼物に、ブリの照り焼き

あと、ショックなことに写真を撮り忘れてしまったのですが、
焼鳥が一人2本出ました。もうこの時点でかなりお腹いっぱい...

e0144986_21533619.jpg


e0144986_2153415.jpg


最後に味噌焼きおにぎりと香の物。

もうもう、すごくお腹がはちきれそうに!!
しかもどれもすごくおいしい!!
どのお料理も手作りの味で、そのへんの居酒屋さんにはない老舗の温かさを感じました。
10名弱で個室を予約できたので(座卓ではなく畳にテーブルスタイル)
ゆっくりとした時間を過ごせました。

しづか居酒屋 / 松本駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-10-30 21:57 | MATSUMOTO_Gohan
SHOP : Bier Restaurant Sonnenblume
LOCATION : 大名町通りから八十二銀行の交差点を左に曲がってしばらく進んだとこ。
PRICE : サラダ + パン + メイン + デザート + ドリンク で\1,200

ランチで。

e0144986_036360.jpg


e0144986_0361192.jpg


メインは牛すね肉の黒ビール煮でした。たぶんシュヴァイネハクセという名前。
なんかとてもおもしろい味...おいしい!!
じっくり煮込むとしっとりするんだそうです。
確かにただ柔らかいだけじゃなくて塩漬け肉に似たような肉感。
(私、ここでドライバーなことを後悔する。これは飲みたい!)

e0144986_0361714.jpg


パンは自家製だそうです。ふんわり。

e0144986_0362689.jpg


デザートはアーモンドのブラマンジェでした。
洋風杏仁豆腐…?みたいな感じ。
上に乗ってる甘くてカリカリしたのはなんだろう?
食感がもっちりしていました!
写真じゃわかりにくいですが、ワイングラスに入ってきます。

e0144986_040761.jpg


お店は目立たない道にありますが、お客さんがコンスタントに入っていたような。
シェフとスタッフの方の接客がとても温かく、夜営業も行きたくなりました。
(どうやらアイスバインがあるらしい…じゅるり)
カウンターひとりな私を気遣ってか、いろいろ話しかけてくださいましたよ。
最後はお店の外までお見送りまで。

夜のメニューがとても豊富そうなので、一人で行くのはちょっともったいないな。
何人か連れていきたいお店でした★
久しぶりに松本で新規開拓したけどいいお店でうれしかったです。

==========
★2015年4月再訪★

またまたランチにて
(サラダは前回とほぼ同じため省略)

e0144986_15584449.jpg


メインは骨付き鶏もも肉のカレークリーム煮 ラタトゥイユ添え
少し食べにくかったけど、ランチにチキンレッグは豪華~。
ほんのりスパイシーでパンが進みました。

e0144986_15593760.jpg


デザートはプチシュークリームにチーズケーキ

そういえばこの日は妊娠が分かってから初めて産婦人科に行った帰りで、
持っていた「共通診療ノート」を見て
店員さんが優しく声をかけてくださったのでした。
旦那とお医者さん以外の人に初めて「おめでとうございます」と言われてすごくうれしかったです。

ゾンネブルーメ (洋食・欧風料理(その他) / 松本駅北松本駅西松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-10-29 16:04 | MATSUMOTO_Gohan
# 4月の話です

仕事の都合でおじさまたちとお酒を飲む機会がありまして。
初めてセロニカのコース料理を頂きました。
取り分けタイプのお料理\3,000 + 飲み放題コース \2,000

ちょっと気を使う飲み会だったので、実は味はあんまり覚えていません...

e0144986_21433924.jpg


前菜 : スモークサーモンのマリネ

e0144986_21441168.jpg


サラダ : 生野菜のバーニャカウダソース
(おじさまたち、「何これ何これ?」とテンション上がる)
バーニャカウダソースをきちんと専用ポットに入れてくれるお店はポイント高い

e0144986_21453886.jpg


お肉料理 : ソーセージ盛り合わせ

e0144986_2146120.jpg


パスタ : 魚介のトマトソーススパゲッティ と チーズソースのペンネ
チーズのペンネ、写真を撮り忘れましたorz
でもどちらもあつあつでおいしかったです

e0144986_21465572.jpg


お肉料理 : 鴨のマリネとチキンのマリネ(だったかしら)

e0144986_21472079.jpg


デザート : ヨーグルトのフルーツソース
これはちょっとイマイチ...ソルベが良かったけど、
男性が多い飲み会だとデザートに手をつける人が少ないから
ソルベだとでろでろに溶けちゃうのかもね

飲み放題メニューはビール、赤白ワイン、基本のソフトドリンクと少なめ。
でも元々ワイン中心のお店だから仕方ないのだと思います。
パスタを2種類出していただいたので、男性陣もお腹いっぱいになったようでした。
(でもそのあとラーメンにも連れてってもらいましたが...やっぱりお醤油味が食べたくなるよね)
お値段の割に、お料理のクオリティも量も満足でした!

セロニカ地中海料理 / 松本駅西松本駅北松本駅

夜総合点★★★★ 4.0



-----
<私信>
出産で里帰り中です
里帰り直前は恐ろしい勢いでいろんなものを食べつくしたので
なんとか出産前にブログに書き残していきたいです
日頃の愚痴はもう1個のブログをどうぞ
⇒いつきのアンニュイ日記 http://itsuki151.exblog.jp/

[PR]
by bedlam041 | 2015-10-28 21:53 | MATSUMOTO_Gohan

Restaurant TOEDA / 軽井沢町

ずっと素敵なお店だと伺っていたトエダさん、ついに訪問することができました。
軽井沢のツルヤさんから少し南に行ったところ、静かな立地です。

e0144986_226488.jpg


5テーブル1回転。ランチは\6,000のおまかせコースのみ。
奥の個室のようなテーブルに案内していただきました。
このきれいなお皿に、

e0144986_2275361.jpg


アミューズが運ばれてきます。
チーズを焼いたものに、スモークサーモンと何かの葉っぱです。
はい、そうです。あんまり覚えていないのです。(だめぶろぐ)

e0144986_22102889.jpg


前菜は、信州牛でクルッと梨のマリネをくるんだもの。
芳醇なローストビーフに、シャキッとした梨が、合わないようで合う。不思議な味。

e0144986_22115997.jpg


淡路産ヒイカと秋ナスのマリネ
たっぷりのトレビス。黒いツブツブはブラックオリーブです。
イカの歯ごたえとほろほろと崩れる秋ナスの触感が絶妙。

e0144986_22162558.jpg


秋のキノコのコンソメ
ここで温かいスープが!うれしい。
トランペット茸と、うんたら茸と、うんたら茸です。(だめぶr)
グリルしたキノコが香ばしさと焦げのギリギリのところを攻めていて、
秋らしさを感じます。

e0144986_22194276.jpg


さて、ここでパンが。一緒に頂いたハーブバターがおいしいです。

e0144986_22221100.jpg


淡路産サワラの低温調理、貝のソース
私、これが一番好きだったなぁ。
「貝のソース」ってサラッと言ってるけど、ムール貝です。豪華!
鮮やかな黄色は薫り高いサフランです。
誰も見ていなければお皿をなめたかったです。
サワラがもっちり柔らかいことはもちろん、ソースが最高でした。

e0144986_22241845.jpg


ビュルゴー家のシャラン鴨のロティ、クルミのソース
鴨の筋感が全然ない!!
鴨と言えば血が滴る鳥獣のお肉というイメージですが、とても繊細です。

e0144986_2227430.jpg


焼きメレンゲと木苺のソルベ
貝?!と思いきやメレンゲです。
焼き...とメニューにあったのでサクサクのメレンゲかなと思ったのですが、
ほんの少しだけ焦げ目をつけた柔らかいメレンゲでした。

e0144986_222826100.jpg


スプーンを入れるとキリリとした濃い苺のソルベが!あったかつめたい。
カソナードのシャリシャリ感がおいしい。

e0144986_22291347.jpg


デザートがもう1品。
ナガノパープルとシャインマスカットのクレームブリュレ
恐ろしく美しいですねー

e0144986_2230551.jpg


最後にお茶菓子として、クリームチーズと抹茶チョコレートをかけたマシュマロ

写真と、ホームページを見ていただければ分かるように、
一皿一皿がお美しい...アートでした。
ポーションは食いしん坊の私にとってはちょっと少ないかな?というサイズでしたが
香り、触感、見た目のバラエティが豊富なので、とても満足しました。
シェフもマダムも物腰柔らかく、丁寧な接客でした。

うーん夢のような時間でした。
あのお皿はまさしく非日常だわ。

レストラン トエダフレンチ / 中軽井沢駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2015-10-12 22:33 | NAGANO_Gohan

clover-clover / 上田市

仕事で上田に行く用事があったので、久しぶりに初めてのケーキ屋さん訪問!
上田市役所から歩いて3分のclover-cloverさんです。

e0144986_21505687.jpg


こんな感じの外観です。
お店の駐車場がないので、30分無料の近くの八十二銀行の駐車場に停めるようです。
イートインするなら上田市役所に停めた方が良さそうです。

今回はランチでお腹いっぱいだったためテイクアウトしました。

e0144986_5303224.jpg


季節限定日向夏のタルト
タルト生地にはハンガリー産蜂蜜とカモミールのクリームとカスタードクリームが。
日向夏は外果皮が邪魔で口当たりが悪かったけど、
ジューシーでタルトなのに重すぎずにおいしかったです。
(でも、あまりに日向夏がジューシーすぎて一体感がなかったかも)

e0144986_5304646.jpg


旦那セレクトのあまおうのロールケーキ
カスタードクリームが濃厚でした。スポンジちょっと甘め。

e0144986_5305755.jpg


コーヒーのマカロン
ハート型がかわいい!
コーヒーの香りが強めで、お茶とよく合います。

e0144986_531730.jpg


メープルのマドレーヌ
しっとり。

全体的にちょっと甘めかもしれません。
(そういえば、このパティスリーと同じお店で修行していたというシェフのビストロの
 デザートケーキも、ビストロの〆にしては、甘!でか!というボリュームですわ)

最近はちょっといいパティスリーは、小ぶりで甘さも控えめ(その分味が濃い)という
傾向があるように思いますけど、
ボリュームも甘さもあって、でも味もしっかりしているというケーキ屋さんは珍しいなぁと思いました。

クローバー クローバーケーキ / 上田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-10-04 05:38 | UEDA_Gohan