おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨年三郷のHAMAフラワーパーク内にオープンしたおいも日和本舗
2月に穂高に行く用事があったので、初めて訪問してきました。
南松本の焼き芋屋さんがだいぶ前に閉店してしまったのでうれしいです。

e0144986_14521334.jpg


ちょうどテレビで紹介された直後だったせいか、混んでました・・・
店内に入るので10分くらいの行列に並びます。
カウンター席が数席ありますが、お客さんがいっぱい入るとそれどころではない狭さなので
皆さんお外のベンチで食べたりしていました。

e0144986_14534352.jpg


私も車の中で。

e0144986_14555158.jpg


かわいいサイズの安納芋。

e0144986_14561235.jpg


お芋を割ると、ぼたぼたっと蜜が垂れてしまうくらいジューシーな甘さ!
評判には聞いていましたが、立派なスイーツですね。むしろ和菓子以上の甘さ。

e0144986_1459319.jpg


スイートミルクポテトも頂きました。
これ、見た目以上に重いんです!
なめらかで、ミルクの味がしっかりするおいしいスイートポテトでした。
スイートポテトってパティスリーでも取り扱っているところが少ないので、貴重です。

フラワーパークはかんてんパパショップもあるし、パン屋さんもケーキ屋さんも充実していて
久しぶりに行ったらなかなか楽しめたところでした。
ちょっと店員さんが混雑慣れしていない感じだったけど、店内もきれいだったし、
品物も豊富なのでまた行ってみたいです。
今度は低温熟成芋と大学芋を食べたいなぁ。

おいも日和スイーツ(その他) / 中萱駅一日市場駅南豊科駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-03-29 15:04 | AZUMINO_Gohan

Restro RIN plus huit / 松本市

先月行ったときの話。
おこずかいがこのお店へ消えていく割合が高いです...

スマホの写真なので、粗いです。

e0144986_16281229.jpg


タブレ、サラダ、マリネ、パテ

「前菜はおまかせで」とオーダーして、「あまり量はいらないよね?」と確認されたのですが
このボリューム・・・小林さん素敵すぎ。

タブレはシェフの小林さんがこないだブログにレシピを載せていました。(こちら)
めちゃくちゃおいしくてフォークが止まりません。

e0144986_1632027.jpg


ユックの根室産エゾシカ
前回は牛フィレの誘惑に負けたため、今度こそ・・・
生黒胡椒のソースと。血の香りがたまらん・・・
地味にほうれん草の鉄分がさらに良い仕事をしています。

e0144986_16355497.jpg


ヨーグルトとマーマレードのソルベ

e0144986_1636923.jpg


本当はシェフから焼き立てのレモンのタルトをおすすめしてもらったのですが、
電車の時間が迫っていたのでソルベにしたのです。
かわりに酔っぱらった私は、旦那の分もテイクアウトしていったようなのですが
残念ながらこのへんあまり覚えていない。
レモンの味がこゆくておいしかったです。

実は再来週末、仕事にケリがつくので一人打ち上げに行くの。楽しみ。
[PR]
by bedlam041 | 2015-03-08 16:42 | MATSUMOTO_Gohan

たち花 / 長野市

先週末、会社の先輩に長野駅前の和食のお店へ連れて行っていただきました。
本格的な和食はとんと御無沙汰なので、ありがたく、とてもうれしいお誘いでした。

# なんとデジカメにメモリーカードを入れ忘れるという痛恨のミスを犯した私。
  Instagramで加工した写真なので、いろいろごまかしてしまって粗いです・・・。
  実際のお店はこんなに暗くなく、お料理もこの5倍はおいしそうに見えます。

e0144986_22372615.jpg


先付はごま豆腐。あっさり目で、ひんやり。

e0144986_2237406.jpg


青柳の小柱を卵でとじた椀物
生のままの小柱がほろほろと口の中でほどけます。
それにしても青柳って別名バカガイって名前なんですね。
なかなか字面が衝撃的な貝です。ちとおかわいそう。

e0144986_2237551.jpg


鯛のお造りをポン酢醤油で
先々週末が誕生日だったので、おめでたい一皿にしてくださったのだそうです。
(ありがとうございます!)

e0144986_2238682.jpg


焼物 蟹
もう、これが。おいしいのなんの。
今までがあっさりとまとまっていたのに対して、グッと力強い味付けです。

e0144986_22382070.jpg


炊き合わせ 筍
まだ小さな筍の穂先を贅沢に先取り!
糠で湯がいただけとのことでしたが、驚くほど甘いです。
わさびをつけてお刺身のように頂きます。添えてある海苔も香りが良いです。
小柱、鯛、筍と、春を一足お先に楽しめました。

e0144986_22383085.jpg


ご飯、香物、汁物
湯呑みサイズの器に盛られたかわいらしいちらし寿司。
ご飯が少なめなので、お腹いっぱいなのになんとか入ってしまう・・・

e0144986_22384671.jpg


水菓子 柚子の蜜煮
甘すぎず苦すぎずちょうどいいです。

もう何を頂いてもおいしいの。
(ご一緒させていただいた先輩曰く、「レベルが違う」とのこと)
それだけでなく、大将のお気づかいやおもてなしが温かかったです。
カウンターで和食と言うと、大将のうんちくや、「俺のトークも含めてコース料理だぜ」
というご主人も多い中(もちろん時と場合によってはそれも楽しいんですけど・・・)、
さりげなくお料理の説明をしたり、つかず離れずな接客がとても素敵でした。

普段使いにはなかなか手が届きませんが、何かお祝い事があったときに
誰かを連れて行ったらきっと喜ばれること間違いなしなお店です。

たち花割烹・小料理 / 長野駅(長野電鉄)市役所前駅長野駅(JR)

夜総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-03-02 22:32 | NAGANO_Gohan