おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Oshirase

諸事情で散文ブログもはじめてみました。

いつきのアンニュイにっき
http://itsuki151.exblog.jp/


(くだらんタイトルですみません)

今以上にテーマが気まぐれだし、誰も興味がないであろう私生活のことも書くし、
もしかしたらフィクションかもしれないし、
そもそも気まぐれで閉鎖するブログかもしれません。

それでもよければ、かもーん
[PR]
by bedlam041 | 2015-02-18 22:54 | Nikki

ケララの風II / 大田区

南インド料理好きなら欠かせないと思われるこのお店、ケララの風II
大森駅から昔ながらの商店街をしばらく歩くと、細長いお店があります。

ベジオンリーのお代わり自由ミールスが有名で、
この日も入店したら「ミールスでいいですか?」と聞かれました。

e0144986_2229284.jpg


ミールス全容。

e0144986_2232115.jpg


左から、
トマトのカーラン(トマトのヨーグルト煮)
ニンジンのトーレン(ニンジンのココナッツ炒め)
オーラン(冬瓜のココナッツミルク煮)
手前は大好物パパド

e0144986_22334482.jpg


ラッサム(タマリンドとマスタードシードの酸っぱいスープ)
カード(プレーンヨーグルト)
手前のパスマティライスにかかっているのがダール(煮豆)
右側がサンバル(豆カレー)

e0144986_22353091.jpg


ココナッツチャツネとマンゴーのアチャール

酸味、甘み、辛み、塩気と複数の味があり、
さらに汁っぽいものと汁気が少ないもの、柔らかいものと固いものとがあり、
プレートの上で混ぜ混ぜしながら変化をつけて食べます。
白いご飯が汚れるのが嫌な人とか、混ぜて食べるのに抵抗がある人は厳しいと思う。
けど私は大丈夫・・・いろんな組み合わせを楽しめました。

何よりうれしいのがすべてのお料理がおかわり自由。
というわけで大好物のパパドもおかわり自由。
野菜だけのミールスなので、一通りおかわりできました。コスパかなりいいです。
んでもって、胃にもたれない。

味が強いイメージのインド料理でしたが、以外にも優しい味。
アチャールとラッサムのパンチが強かったですが、
日本食でいうお漬物みたいなイメージかなぁ。ご飯が進む。

e0144986_2241406.jpg


最後にコーヒーかチャイ。

全然気取ったところがなく、一人客も多かったです。
気軽に食べられる体に優しいミールスでした。

ケララの風IIインド料理 / 大森駅大森海岸駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-02-18 22:43 | TOKYO_Gohan