おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末に東京に行った時の話。

蒲田でランチ予定だったので、朝ごはんを品川&スタバで時間つぶしのつもりで
品川エキナカのCITY BAKERYに行きました。
CITY BAKERYはグランフロント梅田や広尾にもあるみたい。

店内、おしゃれですね!
スコーン、クッキー、クロワッサンなど小麦粉率が高いパン多め。

e0144986_22461126.jpg


梅田で行列ができると噂のプレッツェルクロワッサン。
食感がプレッツェルなのかなと思っていましたが、
味がプレッツェルのような塩味、食感がクロワッサンとのこと。

うーん、苦手ではないけど、行列ができるほど・・・か?

普通のクロワッサンの2個以上あって、バターがしっかり目なので重かった・・・
でも、写真のお手手が重なっているような部分はザクッとしておいしかったです。

e0144986_22572742.jpg


まさか味の方がプレッツェルなんて想像していなくて、
「しょっぱいもん飲みたい」と頼んだかぼちゃのポタージュ・・・
おいしい、しかしながら、一回り小さなジョッキくらいのサイズで出てきてびっくり・・・
パンケーキとかオムレツを食べるたびに、「こりゃあ戦争には負けるよな・・・」って思う。。

e0144986_2301932.jpg


これまたジャーサイズのノンアルコールサングリア。
ぶどうジュースにりんご、ラズベリーが入っています。飲みやすい。
ベーカリーで自家製ドリンクが出てくるのはうれしいですね。
にしてもすんごい量。

というわけで、雰囲気は良かったし、アクセスも抜群にいいけれど
量が多くて朝ごはんにはtoo heavyでした。
ニューヨーカーは朝からこんなに食べてるのか・・・

ザ・シティ・ベーカリーパン / 品川駅北品川駅高輪台駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
by bedlam041 | 2015-01-24 23:03 | TOKYO_Gohan

Restro RIN plus huit / 松本市

年末に。

e0144986_17362887.jpg


さつまいものケークサレ、鹿肉のパテ、タコと野菜のマリネ
ターキーのマスタードサラダ

e0144986_17371858.jpg


エスカルゴ(3つだけ注文させてもらいました!)

e0144986_17374126.jpg


スープ・ド・ポワソン

e0144986_1738671.jpg


牛フィレの上に、フォアグラ
「フォアグラって珍味って持て囃されてるわりにはまずいよなwww」
という輩は、これを食べるとよい
(さっぱりした牛肉に絡むねっとりしたフォアグラ・・・)

赤身大好き。馬・鹿・牛大好き。

e0144986_1738585.jpg


アーモンドのパンナコッタ

e0144986_17391332.jpg


いちごのマカロンを最後に出していただきました(ありがとうございます!)

ジビエまっさかりだからぼちぼち行きたいなー
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-18 17:45 | MATSUMOTO_Gohan
北陸新幹線のオープンに向けて、長野駅のMIDORIがリニューアルしましたね。
ついにエキチカの丸山珈琲がオープンしました。

が!
大変申し訳ないことに!!
私、コーヒーがそこまで好きじゃなくて!!!

ロクなコメントができないと思います・・・すみません。

e0144986_20343839.jpg


定番フレンチプレスコーヒー(白樺ブレンド)

が、ここで私はこの写真を撮ったあと、手をカップにぶつけてひっくり返す・・・

e0144986_20352874.jpg


はい、入れていただきました。2杯目・・・店員さんありがとうございます。
嫌な顔一つせずすぐに交換してくださり・・・いい店員さんだわ。

e0144986_20373459.jpg


パティスリー・ラ・バルのガトーショコラ。
丸山珈琲初のサイフォンコーヒーだとケーキセットを注文できないので注意。

その他、長野県内のパン屋さんのサンドウィッチ、和菓子屋さんのスイーツもあり。

コーヒーの良さは実は良くわからないんですけど、
MIDORIリニューアル前にはカフェは一階のドトールしかなくて、分煙がいまいちだったので
丸山珈琲とタリーズが入ったのは心強い。
あと30分時間をつぶしたいんだよねってときに、駅を出て、横断歩道を渡らないといけないのと
駅の中にあるのとじゃ全然違うんだよなぁ。
特に丸山珈琲は三階の奥まったところに位置していたのであまりガヤガヤし過ぎなくて良かった。

丸山珈琲 MIDORI長野店コーヒー専門店 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-01-16 20:47 | NAGANO_Gohan

峠の茶屋 蔵 / 上越市

※更新※

久々の和食。
昨年ずっと見ていたドラマ、孤独のグルメでまさかの新潟県が...。
旧大島村(現在は十日町市)って実は実家の上越市から
そう遠くはないので、帰省のついでに「峠の茶屋 蔵」に行って参りました。
普段田舎に住んでいると、ドラマに出てくる飲食店に行くなんて珍しいことです。

南魚沼から上越市の国道8号線につながる国道253号線上の
田園風景が広がる山間にお店はあります。

e0144986_1982723.jpg


こんな感じ。

e0144986_19994.jpg


店内にはゴローちゃんこと松重豊さんのサインと
原作者の久住昌之さんのサインが飾ってありました。
(チキンなので近くには寄らず・・・)

e0144986_20121384.jpg


山間のドライブインなので、ドラマを知らずに入ったら
正直味には期待していなかったと思います・・・
でも、このメニューにはときめきます(笑)

ドラマでは牛の煮込み+釜めしという組み合わせだったので
できれば同じものを注文したかったのですが、さすがにお腹が...
散々迷って、釜めしは上越に千成もあるから...と思い牛煮込みに。

e0144986_21121974.jpg


ほどなくして到着。

e0144986_21123794.jpg


土鍋に入ってぐっつぐつですよ。
生卵も食べ進めるうちに半熟になります。
牛筋だけじゃなくて牛肉のいろんな部位が入っています。
びっくりするのが、れんげでお肉が切れること!!2日がかりで仕込んだだけあります。
味は甘辛くちょっと濃いめな味付けでご飯が進みます。
そしてさすが米どころ十日町、ご飯もお米の粒がしっかりしていておいしかったです。
次回は絶対釜めしを食べよう!

お店の人曰く、この国道235号線は、昔は北陸から関東に抜ける裏道だったのだとか。
「でも、長野道ができちゃったからね・・・」とお話してくださいました。
今回、新潟に入る前に飯山に行く用事があったので、
飯山→栄村→津南と飯山線を辿るドライブをしてみましたが、
初冬の山村の風景がしみじみ素敵で下道もいいもんだなぁと思いましたよ。

というわけで、十日町方面に行く機会があればぜひぜひ。
上越市からも、長岡市からもドライブがてら行ける距離です。
キャップを小粋にかぶったおじさんと気さくなおばさんが切り盛りする、
ゴローちゃんおすすめのお店ですよん。

峠の茶屋 蔵釜飯 / 十日町市その他)

昼総合点★★★★ 4.0



-----
2014年11月再訪★今度は旦那と。

e0144986_22142737.jpg


今回は釜めし。

e0144986_22145814.jpg


到着する15分くらい前に電話でオーダーしたので、
旦那が注文した牛の煮込みと同時くらいにくる。ほわほわ。

e0144986_2216376.jpg


五目っていうか、何種類具が入ってるんだ・・・下に山菜もたっぷり入ってます。
ごはんものなのに、ごはんものとは思えない存在感です。
釜めしもおいしかった!また今度来よう~。
(そして相変わらずちらほらお客さんが来るようで、安心しました)
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-14 22:20 | NIIGATA_Gohan

NIKKA WHISKEY

写真忘れてた。
余市のニッカウィスキーの蒸留所見学。

e0144986_22363149.jpg


e0144986_22371218.jpg


e0144986_22373918.jpg


リアル・ポッドスチル

e0144986_2239373.jpg


ここから変なウィスキー入れシリーズ

e0144986_22401070.jpg


e0144986_22402697.jpg


e0144986_22405757.jpg


e0144986_22411738.jpg


e0144986_22415163.jpg


有料試飲コーナー。
原酒などアルコール度数がかなり高いウィスキーも飲める。

e0144986_22424671.jpg


e0144986_22431294.jpg


e0144986_22434042.jpg


無料試飲コーナーで竹鶴、余市、アップルワインを飲む。
お水、お湯、炭酸水があるのでハイボールも。
うーん、私にはウィスキーの良さは・・・マッサン、よく日本でウィスキー売ろうと思ったね・・・。

e0144986_22462090.jpg


e0144986_22495323.jpg


淡々と見学したら30分くらいで見終わってしまった・・・。
もうちょっと私にウィスキー愛があれば違ったのだろう。

余市はここくらいしか見るところがなく(毛利衛さんの宇宙博物館は時間があれば行きたかった)、
小樽を過ぎて、海沿いの線路を2両編成の電車がさみしげに走る感じ・・・。
でも、こんな辺鄙なところに、ウィスキーなんて奇特なものを作る工場を建てるなんて
よっぽどの信念の持ち主なのだわマッサン。
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-12 22:50 | Travel

北海道旅行ファイナル

さて、北海道旅行も最後になりまして。

e0144986_1883859.jpg


新千歳空港でも最後まで気を抜かず、
白樺山荘の味噌ラーメンと、
(しかもトッピングは全部乗せだぜ)

e0144986_1811085.jpg


函館ジェラートMILKISSIMOのハスカップジェラート&ミルクジェラートの二種盛りを食べました。

まとめます。

<前泊>
・仕事のあとに高速バスで新宿バスターミナルへ
・羽田空港国際線へ
・カフェで豚汁を食べながらスマホ充電(さすが国際線ターミナル、全席電源完備・・・)
・国際線到着ロビーで爆睡

<1日目>
・朝イチで国際線からタミ2へ(バス移動。意外と遠い)
・7時のフライトで新千歳空港へ
・おみやげを全部買ってそのまま長野へ送る
・札幌へ行ってジンギスカン
・余市でウィスキー工場見学
・小樽で人力車(I love ガチムチ)
・地ビール
・すすきのでカニ丼とソフトクリーム

<2日目>
・朝イチで旭川
・レンタカーで美瑛→青い池→丘陵ドライブ→富良野
・富良野マルシェでじゃがいも大量買い
・すすきので海鮮三昧

<3日目>
・旭川で買ったお菓子で朝ごはん
・JRタワー(景色悪し)
・すすきのフレンチ
・すすきのショッピング
・ラーメン&ジェラート
・18:00の飛行機で羽田へ
・21:00の高速バスで長野へ
・夜1:00自宅着

うん、我ながら2泊3日でがんばった!ていうかハードだ!とても!
初めての国際線一晩もなかなか楽しかった!羽田空港国際線24時間営業ありがとう!
(国内線は原則として最終の飛行機が到着したらクローズします)
一晩を明かす人が老若男女・人種問わずいて、警備員さんも多く、意外と明るかったので
治安も(主に旦那が)心配していたほど悪くなかった、と思います。シャワールームもあり。
あと、空港での一晩ステイを想定してか、ベンチも横になれるサイズ・・・。(肘掛なし)

いや、でもタミ1にきれいなカプセルホテルがあるので、
お金がある人は私のようなケチり方をしないでくださいね・・・。
(私はその\5,000で少しでもおいしいものを食べたかった)

北海道は全体的に質のいいホテルが大変お安い値段で泊まれるし、
羽田からのフライト数も多いので本当におすすめ。
食べ物も信じられないほど安くておいしい。
旦那を置いて一人旅なんて悪妻、と言われるのが嫌で
あまり人に言わずに旅に出てきちゃったのですが、
こんなのきっと最後だし、行って良かったなぁと思います。

次は釧路と根室を狙う・・・
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-11 18:32 | SONOHOKA_Gohan

saveur / 札幌市

札幌でのラストごはん!
贅沢に、北海道フレンチを頂きました。
NHKのプロフェッショナルにも出た円山公園のモリエールも狙ったのですが、
札幌駅前からちょっと遠いかな・・・ということですすきののsaveurに。
お店はいかにもすすきのな雑居ビルの2階で、「えっ、ほんとにここ?!」ってお店です。
中はカウンターキッチン。

※写真、いつもより大きめにしています。お料理が美しかったので。

e0144986_2238138.jpg


アミューズ・ブーシュ 白魚と野菜のマリネ
白魚のつるんとした食感が美味。

e0144986_22383153.jpg


バターナッツかぼちゃのポタージュ
バターナッツかぼちゃ、はじめて食べました。日本かぼちゃのカテゴリーのようです。
かぼちゃというよりもカシューナッツのようなコク。
上に乗っているグリルしたトウモロコシが香ばしかったです。

e0144986_22402264.jpg


パンもおいしい。

e0144986_23382196.jpg


釧路産サンマのカルパッチョ
サンマが見えないくらいのデコレーション!!
カウンター席だと目の前で盛りつけが見られるので最高に楽しいです。
サンマもふっくら。えろす!!(←私の中では最上級の褒め言葉・・・)

e0144986_2353576.jpg


フルコースの場合はお魚とお肉両方頂けます。
お魚は、このお店の名物のクネルをチョイス。
(シェフが、「初めての方にはこちらをおすすめしています」とおっしゃっていました)
クネル(quenelle)とは、

すり潰した魚肉に小麦粉と卵黄をバターなどの油脂と練り合わせた パナード という生地を混ぜて団子状にしたもの。日本料理の真蒸(しんじょう)やハンペンに似たもの。魚だけでなく、肉類でもなんでも、このように団子状にしたものをクネルと呼んでも差し支えない。

とのこと。(出典 ←「差し支えない。キリッ」がなんかウケる)

白い棒状のものを耐熱容器に入れて、ソースをかけてグリルして、
そのあとたっぷりの蟹と雲丹をぁぁぁああああああ
見た目より、柔らかいです。ほわほわっと温かいすり身の部分と、
とろける雲丹が混ざって・・・口内やばい。飲みこみたくなかった。
フルコースの場合はちょっと小さめのポーション。
\2,160のサヴールランチでクネルを選ぶと、フルサイズです。
いやー、これはフルサイズで頼んでレンゲで食べたいね。(おげふぃん)

e0144986_23591715.jpg


お肉料理は十勝の馬肉のグリルにしました。
ちゃんと、炭で焼いてるんですよ!
炭を使う料理はディナーでしか扱わないようなのですが、
桜肉はどうしても炭で焼いた方がおいしいのだそうで。
少し筋っぽいです、と言われた通り噛みごたえと力強さがあって、
クネルとの食感のコントラストが感じられて、、、つい赤ワインを頼みました。(ランチ3杯目)

つけあわせは大根をリボン状にスライスして何かのソースで和えたもの(パスタではない)と、
じゃがいものグラタンでした。

e0144986_025226.jpg


デザートも何種類かから選べます。私は栗のクレームブリュレを。
シェフの奥様がパティシエをされているのですって。

e0144986_041690.jpg


最後のプティ・フールはガトーショコラ、メレンゲ、チュイール。ミニサイズでかわいらしい。

ランチにしては奮発して\4,860でしたが、クオリティに大満足!
量は、たぶん男性だと少ないと感じると思う。私でちょうど良かったので。
ただ、腹8分目で頂かないともったいない内容でした・・・クネル、もう一度食べたい。

お料理はもちろんのこと、スタッフの方も一人客の私を気遣ってか
適度に話しかけてくれたり、シェフも食材の話を聞かせてくれたり。
デザートのときに、「楽しんでますか?」とシェフに聞かれて、
「そうよー、食事はエンターテイメントなのよー!」と酔っぱらった頭で考えながら
ひたすらニヤニヤしていた私・・・。
というわけで、お一人様でもまったく気兼ねなくフレンチコースが食べられます。

美しい料理ができあがるのを目の前で見てると、どれだけ手がかかっているのか分かります。
この内容でこのお値段でいいのかすすきの・・・。
次札幌来てもこのお店に来ると思う。そしてクネルをフルサイズで食べるのだ。

サヴールビストロ / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

昼総合点★★★★★ 5.0



<おまけ:札幌駅前>

e0144986_0144680.jpg


紅葉まっさかりでした。
碁盤の目だからかえって迷うの札幌!

私はこのあと酔っぱらってややふらつきながら札幌駅まで歩いて行き、
その途中の三越で折りたたみ傘と手袋を買いました。
折りたたみ傘は、このあと向かう東京が雨なのに傘を持っていなかったから・・・なんだけど、
どうして手袋を買ったのかはまったく分かりません。この酔っぱらいアラサーが!
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-11 00:20 | SONOHOKA_Gohan
北海道旅行2日目の夜

社会人1年目の札幌出張で連れて行ってもらったすすきの開陽亭に再び・・・!
一昨年はちょっとフレンチっぽい開陽亭 別邸 大三坂にいったのですが
少し雰囲気が惜しかったので・・・ド定番の本店を攻めてみました。

e0144986_21223067.jpg


お通し。なんだか覚えてない。(役立たずブログ)

e0144986_21104352.jpg


真イカ!!それも透明な!!
生簀のイカをすぐにさばいてもらえます。この時点で足がうねうね動いてます。
イカと言えば「イカ臭い」と表現されるほど独特の臭みとねっとり感ですが、
新鮮なせいかコリコリでイカ臭さが全然なく、あっさりしています。

値段は忘れちゃいました!ちょっと高かったよ!!(役t(ry

e0144986_2115064.jpg


食べ終わったらゲソは揚げか焼きにしてもらえます。

e0144986_2123836.jpg


釧路の牡蠣。食感うるるん。えっろ!
実は、北海道旅行のタスクの1つに厚岸のかきえもんを食す、というものがあったのですが
残念ながらこの日は入荷しておらず・・・
ちなみにかきえもんは結局松本のRestro Rinさんで2週間後に食べました。
灯台もと暗しという言葉が頭をよぎりました。

e0144986_2127721.jpg


お店名物の一つの蟹クリームコロッケ w アメリケーヌソース。
メニューには3個900円で載っていましたが、単品でも頼めました。

e0144986_21274990.jpg


断面ショー。蟹ゴロゴロ。贅沢すぎる。。

e0144986_2128418.jpg


この時点で結構お腹いっぱいでしたが、どうしても画面できなくて頼みました・・・毛ガニ。
私は剥き身で頼んだのですが、殻つきも注文できますよ。
(でも、実は去年の大みそかに毛ガニを食べたのですが、
 毛ガニは絶対剥き身の方がいいですよ。)

e0144986_2130596.jpg


ヘイ!(何が)

これも生簀のものを即茹で即食べという北海道でしか味わえない贅沢品。
冷凍品ではないので水っぽくなく、ほくほくで蟹の旨みがぎっしり。
お願いすれば、ポン酢醤油をもらえます。

ザ・居酒屋の内装で席と席の間が狭かったり(今回はカウンター)、全席喫煙可だったりと
もしかしたら女性は行きにくいかなぁと思うのですが、
何を食べてもおいしいし、ちょっと不愛想な大将も親切なので楽しい食事でした!
ああ、また行きたいなぁ。

今回は単価高めのものを頼んでお酒も結構飲んだけど\5,000くらいで、
団体で飲んだときもそのくらい・・・たぶん東京で頼んだらえらいことになるのではないかしら。
「観光客向けw」という感想もありましたが、私はそんなことないと思いました。
・・・と言ってみる海なし長野県民。

開陽亭 すすきの店魚介・海鮮料理 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅

夜総合点★★★★ 4.5



<おまけ:その他食べたもの>

e0144986_2142272.jpg


北海道の乳酸菌飲料 ソフトカツゲン

石垣島のゲンキクール鹿児島&宮崎の愛のスコールとか
ご当地乳酸菌飲料は飲むことにしています・・・てことで旅行に行くとスーパーに必ず入ります。

e0144986_21413914.jpg


佐藤水産の瓶詰を旦那へのおみやげに。
まぁたぶん他にも激うまなお店は探せばあるんだろうけど、
おいしいし、包装もしっかりしてるし、おみやげにベストと思っている・・・
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-03 21:44 | SONOHOKA_Gohan
二度目のフラノマルシェ。

ふらのっちというポテトチップスがおいしいです。
っていうか、パッケージがキュンキュンします。箱が特に。もうこういうのほんと弱い。
どこのデザイナーさんだろー

e0144986_10515137.jpg


e0144986_1052298.jpg


e0144986_10521154.jpg


e0144986_10522975.jpg


e0144986_10525164.jpg


めんこいベア。もうこういうn(ry
北海道産の小麦粉とバター使用。

e0144986_10563861.jpg


ラインナップ。
迷った挙句全部買った。(旅先の金銭感覚崩壊シリーズ)

e0144986_10545093.jpg


ずきゅーん

e0144986_10552048.jpg


断面ショー

e0144986_10573548.jpg


キタアカリのポテトフライ。その場で揚げてくれます。

e0144986_10575315.jpg


旭川への帰路でレンタカーの中で食べました。
レンタカー屋さん、臭くしてごめんなさい。

e0144986_10594116.jpg


ふらのデリスの超人気プリン。
ふらのデリスは富良野中心部から車で約15分のところにあります。
今回は時間が足りずに行けなかったのですが、雰囲気が良いようです。

e0144986_111461.jpg


とろ系プリン。新千歳空港の保安検査場を通ったあとのおみやげ屋さんにもあるようです。

e0144986_105834100.jpg


ハスカップスムージー。

美瑛と富良野はすごいね、何回でもリピートしたくなる魅力があります。
北海道に行ったら訪れないともったいないです。来年も行きたい・・・
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-01 11:01 | SONOHOKA_Gohan

歩人 / 美瑛町 と青い池

2回目!!
歩人という北海道産の食材を使った自家製ソーセージのお店です。
食べ物がおいしいこともさることながら、コンセプトや雰囲気、
道中の景色も、北・海・道!!って感じのお店です。

e0144986_12242250.jpg


e0144986_2155226.jpg


お店の周り。

e0144986_21552671.jpg


こんな感じのラインナップ。A~Dでソーセージの種類が違います。
私は...今回は.....ちょっと無理して10種類盛りのCセットです。
ちなみにもう1個上のEセットは全部盛りです。

e0144986_2273121.jpg


きたっっっ

e0144986_2274951.jpg


ほんのり赤い、自然の色味
もしかしたら、スーパーで売っているソーセージに慣れていると
妙な物足りなさを感じてしまうかもしれません。
大量生産の加工肉製品やパン、お菓子って分かりやすい甘さや旨みがあるのですが、
そうではなく、本来の肉の旨み、香り、臭みが存分に味わえるソーセージだと思います。

e0144986_22101283.jpg


ぷりんぷりんのウィンナー!!
そうそう、右上にチラッと見えるのはパンチェッタです。
Dセットじゃないと入っていないのですが、どうしても食べたくて変えていただきました。
何と変えてもらったのかは・・・分かりません・・・いっぱいありすぎて・・・。

ちなみに私はモルタデラが(一番手前のペッパーが見える丸いもの)が好き。
ラム酒やにんにくの風味が強いあらびきソーセージ。お酒を飲みたい・・・

e0144986_22234545.jpg


美瑛駅前の麦菓堂のパンとレバーペースト

e0144986_2227179.jpg


自家製ヨーグルトは水切りヨーグルト一歩手前のねっとりした触感。
同じく自家製の梨とワインのジャムがこれまたおいしい。

e0144986_22291917.jpg


最後に美瑛のGashのコーヒーを!

山小屋にごはんを食べに来たみたいで、ほっこりまったり過ごせるお店です。
おみやげに買ったドライサラミも、ギッシリ詰まったガツンと濃い味でした。
あれはぜひ買って帰ってほしい・・・(写真がなくてすみません)

<おまけ:青い池>

e0144986_22325536.jpg


実はお店は青い池から車で5分のところにありました。
中国人で激混みでしたが、去ってしまえば静か。

e0144986_22334981.jpg


本当に青かった。
最近話題になった十勝岳も見えた。

写真好きなおじさんに話しかけたら変なことになった話はまた今度・・・
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-01 09:50 | SONOHOKA_Gohan