おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!

by bedlam041

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

せつか家 / 石垣市

石垣島旅行3日目&4日目の夕ご飯は同じ店に。
お宿が川平湾のすぐ近くだったので、徒歩で行ける川平ロータリー近くの
「せつか家」というお店にいきました。
お店を切り盛りするおばさまがせつこさん(あだな:せつかさん)と言うので
「せつかんち」と読むらしいです。

川平湾の夜はとても静かで真っ暗なのですが、石垣島有数のダイビングスポットということもあり
お店の中に日焼けしたダイビング帰りの方がたくさん!
1日目は最後の空席を確保、2日目は予約してギリギリOKとこのあたりでは人気店のようです。

お店おすすめの海鮮サラダ(小) 400円
千切りキャベツにお刺身、自家製のドレッシング、海ぶどう。これで400円。
旦那がすっかり気に入って2日連続注文しました。

もずく!旅行中3回食べた。
スーパーで3個100円で売ってるもずくとは大違いである・・・太さが。

島豆腐のガーリック揚げ
島豆腐はふるふるしていておいしい。

グルクンの唐揚げ
沖縄の県魚だそうです。
お刺身か唐揚げで食すのが定番なんだそう。
というか、沖縄には焼き魚という習慣がないそうです。ほんとかどうかは知りませんが。
確かに淡白でほくほくします。おいしい。ていうか見た目がかわいい。

手羽ぎょうざ
沖縄料理でも何でもないけどおいしかった。

豆腐ちゃんぷるー
お野菜いっぱいであっさりした味付け。

ゲソ揚げ
沖縄料理であろうとなかろうとあると絶対頼む

有名な料理店で食べた食事よりも、こことか明石食堂とか
あと、ブログには書きませんでしたがお宿で頂いたご飯とか
素朴な沖縄の家庭料理がとってもとっても滋味深かった。
気候とも合ってるのかなぁ。

川平にある高嶺酒造という酒造所が有名なようです。
写真は高嶺酒造の泡盛仕込みの梅酒です。
カクテルのようにグビグビとは飲めませんが、沖縄の郷土料理と一緒に
ちびちびと飲むのがたまらないですねぇ。
ちなみにこのせつか家はなんとボトル1,200円という...大丈夫かこのお店。利益出るのか。

おばちゃんたちだけで切り盛りしているこのお店、アットホームで料理もリーズナブル。
せっちゃんから「二日間も来てくれたから」とパイナップルとマンゴーをおみやげに頂きました。
どうもありがとうございました!!

------

これで石垣島で行ったお店は全部です。
1ヶ月半には島にいたなんて信じられない・・・
海が青く、湿気を多く含んだ空気が濃密で、屋外では息をするのがつらいくらいで。
FMラジオで三線や沖縄の音が流れ(観光客向けかと思ったらそうでもないらしい)、
地元の人はハーフパンツの人が多く(もはや性別不明のおばちゃんがいっぱいいた・・・)
とにかくガガッと勢いよく食べられるものが多く(八重山そばとか・・・)
マックスバリュに普通に千切りパパイヤが売られていて
建物からお墓から食べ物から時間の流れまで異国のようでした。

夢のような時間でした。

ああ島に帰りたいよ。

せつか家居酒屋 / 石垣市)

夜総合点★★★★ 4.0

by bedlam041 | 2014-08-30 22:41 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

Mango Cafe / 石垣市

石垣島旅行4日目。
またもや冷たいスイーツを食べに行きます。
やっぱりあれですね。ケーキよりジェラートやらアイスですね断然・・・。

石垣港の離島ターミナルの目の前にある、Mango Cafeというお店です。
Cafeといっても、お店の前にベンチがいくつかあるので、
屋外と路上で食べるようなオープンなお店です。
私が行ったときはお姉さんが一人で取り仕切っていたので、出てくるまではちょっと遅め。

小さいお店ながら、ジュース、コーヒー、スムージーからフードまで幅広く。
スムージーはその場でミキサーにかけていました。

どーん!マンゴーミルクかき氷。
マンゴーは石垣島産、ちょうど収穫期のとれたてマンゴーです。
贅沢すぎる!そして練乳がかかっていることもあって、甘くて氷と合う合う!
今まで東南アジア産のマンゴーしか食べたことがありませんでしたが、
石垣島のマンゴーはとろけるように甘く、でも後味がさっぱりしていました。

灼熱地獄の中かきこむようにして食べるかき氷、最高です。
離島ターミナルの前ですが、中心部からも分かりやすいところにありました。

Mango Cafeカフェ / 石垣市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

by bedlam041 | 2014-08-27 22:24 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan
石垣島旅行4日目。
2日目と3日目は海水浴とドライブがメインだったので行き当たりばったりの食事でしたが、
4日目は絶対ここに行きたい!とリクエストしていました。
島野菜カフェ Re:Hellow Beach というお店です。

ちょっと見えにくい写真ですみませんが・・・
マエサトビーチの目の前です。
私たちは暑さを避けるため室内席に座りましたが(でもオープンエアなので暑い)、
テラス席からはばっちり青い海が見えます。

お店のホームページを見ていただければ分かると思いますが、
とってもハワイアンなお店です。

旦那が注文した白身魚とたっぷり島野菜のグリル
サラダにかかったピンク色のドレッシングは紅麹だそうです。カレー塩で。

私はハワイアンな空気に負けて、ロコモコを頼みました。
外も店内もめちゃくちゃ暑かったので、丼的なものをわしわし食べたかったのです。
フライドオニオン、おいしかったー。

あと、どうしても食べたかった!バーニャカウダを注文。
ディナータイムは一人880円(二人以上だともっとお安くなる)で食べ放題になるのですが、
ランチタイムは\1,200で食べ放題なしと少し割高・・・
でも人気みたいだし、外食続きで野菜も不足してたし、どうしても食べたかったのですよ。

ソースはアンチョビではなくスグガラスを使用しているそうです。
(スグガラス・・・アイゴの稚魚の塩漬け)

残念ながらお店の方に野菜の名前を説明してもらえなかったので、
(売りなら説明してくれるか島野菜一覧的なものを配置してもいいのに・・・)
先ほどネットで調べた範囲しか分かりません・・・。

左上の緑の野菜がシカクマメ(柔らかいさやいんげんみたい)、
右上がフーチバーというハーブみたいな味わいの葉っぱ。
あとは紫いも、島おくら(丸おくら)、島かぼちゃあたりが島野菜でしょうか・・・。
バーニャカウダソースで食べてもおいしかったですし、
シンプルにカレー塩で食べると甘みが引き立ちました。

あっ、あとランチタイムはドリンクバーがついているのですが、
なんと白ワインもドリンクバーに入っています。
パイナップルさんぴん茶など、変わったものも。

とにかくお店の雰囲気が抜群に良い。
オープンエアで、ふかふかのイスでだらーんと座りながら
ぐびぐびとさんぴん茶を飲み、島野菜をかじるという・・・

お料理の味自体はいたって普通でしたが、メニューの組み合わせとか
プレゼンテーションが素敵で、全体的にうまいことやってるな、という感じ。
石垣島に言ったらぜひとも行ってみてほしいお店です。女子はきっと好き。

島野菜カフェ Re:Hellow BEACHカフェ / 石垣市)

昼総合点★★★★ 4.0

by bedlam041 | 2014-08-24 22:04 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

川平ファーム / 石垣市

沖縄旅行2日目。(あ、戻った)
これまた定番のお店ですが、川平ファームというパッションフルーツ専門店に行ってきました。

川平湾から車で5分くらいの山中にあります。
お店の前には色とりどりの花が咲いていました。

メニュー。
こちらのお店は南国のフルーツを使ったジュースとジャムが有名なのですが、
それを使ったドリンクが楽しめます。

上のメニューにはありませんが、旦那が頼んだマンゴースムージー
上にかかっているのはパッションフルーツですね。
マンゴーの味が濃厚です。石垣島のマンゴーは味が濃いです。

マンゴージュース。酸味が強め。サッパリとしている。

季節限定でパッションフルーツも販売していました。
店内で食べられるとのこと。
注文すると、店員さんがスパっと上を切ってくれます。
マンゴーとは比べ物にならないくらいすっぱい!ちょっと顔をしかめてしまいました。
でも激暑の天気の中、しびれるくらいの酸味はちょうどいい・・・のかも。
種も食べられますと言われましたが、ゴリゴリ歯ごたえが強すぎて苦手かな。
とろんとしたスープ中心に食べると良いと思います。

お店周辺は森に囲まれていて、テラスからは川平湾も見えます。
・・・が、オープンエアで暑くてあまりゆっくりする間もなく退散。
涼を求めて入ったカフェでエアコンなしという仕打ちがちとつらかったです。
(そんなわけでちょっと評価低め・・・)

川平ファームカフェ・喫茶(その他) / 石垣市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

by bedlam041 | 2014-08-21 22:47 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

さよこの店 / 石垣市

石垣島旅行4日目。これもまた定番のお店。
沖縄郷土菓子といえばサーターアンダギーですね。

サーター = 砂糖
アンダ = 油
アギー = 揚げる

で、油で揚げた砂糖菓子ってことでしょうか・・・。
石垣島の中心部からまぁまぁ歩いて行ける範囲に、さよこの店という専門店があります。
駐車場2台。非常に狭い。

実は!3日目にも行ったのに!売り切れていたのです!!16時にね!!!

ていうことでリベンジでした。

素朴な外観。

こういうスケジュール。

この日は14時に行きましたが、揚げたてはプレーンと黒糖しかありませんでした。
あとは袋に何種類かあったかな。

こんな感じで紙袋に詰めていただきました。
「小分けの袋、いりますか?」と聞かれて、別におみやげ用じゃないしと思い断ったのですが、
紙袋は油紙ではないので、気がつけば紙袋がびっちょびっちょに・・・。
ぜひ小分けの袋ももらってください。声を大にして言っておきます。

黒糖だよー

プレーンだよー
ぽっこりでかわいいよー

油のようにややびびったのですが、さくふわ。
ちょっとずっしりした素朴なドーナツのようでおいしかった!!
4個ずつで計8個買ったのですぐには食べきれなくて翌朝食べましたが、
気持ちをおさえてその日に食べきれる量をすぐに食べた方が断然おいしいです。
(賞味期限自体は長いので、日持ちするといえば日持ちします)

さよこの店にしても明石食堂にしても、気取ったお店よりも
なんてことないお店がべらぼうにおいしかったです。石垣島マジック。

さよこの店ドーナツ / 石垣市)

昼総合点★★★★ 4.0

by bedlam041 | 2014-08-18 23:12 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

明石食堂 / 石垣市

石垣島旅行3日目。
海水浴のあと、石垣島最北端に向けてドライブしてきました。
・・・で、これまた定番なのですが、大抵皆さんこのお店に行くみたいですね。明石食堂。
八重山そば、ソーキそば、かつ丼で本当に有名なお店です。
14時に着いたら駐車場がいっぱいだったので近くをブラブラ...

海岸線と白浜がとてもきれいなのに、観光地になっているわけでもなく
海水浴場になっているわけでもなく、当たり前のように青かったです。
ドライブしている間ずっとこんな景色が広がっていました。

...で、14時半にお店に戻ってきたらかろうじて駐車できる程度。
お店の前のベンチは屋根があるとはいえ屋外で暑いので注意です...
ベンチの真ん前にある自動販売機のジュースが飛ぶように売れていました。

メニュー

注文してからも、おそばとは思えないほど時間がかかります。
ちゃんと作っていることの証拠だと思うことにしましょう...

きたーん。軟骨ソーキそば!!
とぅるんとぅるんのバラ肉の肉汁が豚骨ベースのスープに溶け込んで意外とこってり。
紅ショウガや島こしょうを入れると味に変化が出ておいしかったです。

旦那には、ネットで評判が良かった食べ方で注文してもらいました。(人任せ)
そう、野菜そば+ソーキ単品。
これが最高においしかったです!!この頼み方、本当におすすめです。
ソーキそばだとスープがこってりしてしまうので、あっさり野菜そばに
ソーキをちびちびつまみながら・・・というのが一番バランスが良かった気がします。
野菜の甘さと豚骨のコクがベストバランス。
4種類くらいの沖縄そばを頂きましたが、この野菜そばが一番おいしかったなぁ。

最初は「どうせこっち方面はここくらいしかお店がないから繁盛してるんでしょ?」と
穿った見方をしていましたが、このお店が町中にあっても人気店になる気がします。

石垣島旅行から一ヵ月経ちますが、ああ食べたいなぁと懐かしく思うのは
ここの野菜そばとソーキです。(と、人が注文したものを懐古)
島最北端を目指す人もそうでない人も、ぜひ訪ねてみてください!

明石食堂沖縄そば / 石垣市)

昼総合点★★★★ 4.5

by bedlam041 | 2014-08-17 20:44 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

Pinacolada / 石垣市

石垣島旅行3日目。
この日は朝から米原海岸で海水浴したあと、小腹が空いたので
川平のお宿に戻ってから徒歩でパンを買いに行きました。

南国パン屋 Pinacoladaさんというお店は川平湾の駐車場から交番の方向に歩いていって、
かわいらしい看板の道を右折、保育園が見えたらもう少し。

看板もかわいいっ。
店内でCouniさんの手作り帽子も購入できます。

11時半頃着いたらパンがフルラインナップになるちょっと前で
残念ながらまだあまりパンの種類はありませんでした・・・。
でも、買えたパンはどれもほかほか。

カフェオレメロンパン。
(すみません、袋からのぞきこむようにして撮影したのでこんな写真になりました)
サクサク感がたまらないです!

島バナナカスタードクリームパン
(これまたすみません、海水浴後のお宿で撮ったので背景が
 しっちゃかめっちゃかでおりまする・・・)

島バナナがごーろごろ。
焼き立てで、やけどしそうなくらいアチチの状態で食べられたので尚更贅沢でした。
島バナナは味が濃くておいしかったです!
島バナナを初めて食べましたが、酸味が強いのですね。
大規模生産されていないとのことで、とても高級なんだそうです。
(詳しくはこちらのリンクから⇒「沖縄の島バナナ ~在来品種の産業化」

他にも黒糖ミルクパン(これもおいしかったなぁ)や島豆腐パンも頂きました。
島豆腐パンはほんのり甘く、トーストして食べたかったです。

お値段もお安く、おしゃれで、石垣島のテイストも加わったかわいらしいパンでした。

ピナコラーダパン / 石垣市)

昼総合点★★★★ 4.0

by bedlam041 | 2014-08-15 22:41 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan
石垣島旅行2日目。この日2回目のジェラートです。

島かぼちゃ、島ばなな、塩黒糖と沖縄らしいラインナップです。

旅先でチャレンジしない旦那はチョココーヒーとミルク
(あ、そういえば最終日に空港で食べたときも思ったのですが
 ここのジェラートが柔らかくてコーンが向かないのか店員さんのスキルなのか
 やったらダラダラ垂れてくるのでカップがおすすめです)

ミルミルに来たのはジェラートももちろんですが夕日が目当てでした。

ほら!(って分かりますかね...)
ちなみに旅先ではおいしくないかもしれないけど名物を食したい私はミルクと島かぼちゃ。

外の芝生から続いている階段を上って建物の屋上に行くと
こんな感じできれいに夕日が見えます。
これでも十分きれいだと思うのですが、水平線に少しだけ雲が入ってしまうことが多いのだそう。

夕日が沈んだ後の空がとてもきれいでした。
竹富島も西表島もよく見えました。
長野に住んでいると(+日本海沿い生まれだと)、海があり、さらに島まで見えるなんて
普段の生活でまずあり得ないので、とても贅沢な景色でした。

尚、ミルミルは少し高台にあるのですが、そのふもとにある観音崎灯台は
石垣島の観光地にしては珍しくタバコの吸殻やペットボトルがたくさん落ちていて
テンションがちょっと下がりました・・・
なので、ジェラートもおいしいし、夕日見るならこっちの方がよいです。

いもり牧場の自家製ジェラート ミルミル アイスクリーム / 石垣市)

昼総合点★★★★ 4.0

by bedlam041 | 2014-08-12 18:20 | TOKYO_Gohan
石垣島旅行2日目。
今回は海遊びしたい!という旦那のリクエストを優先して
食べ物はその日の気分と状況次第にしていたのですが(南の島であくせくしてもねぇ...)、
唯一予約しておいたのがひとし 石敢當店。
2週間前に予約の電話を入れたら、もうすでにピークタイムは満席で
17:00~18:45の時間制ならOKとのことでした。

マグロ専門店。
どのガイドブックにも載ってます。人気店。
沖縄ってグルクンとかカラフルなお魚料理のイメージがあったのですが、
石垣島はまぐろ漁が盛んだと初めて知りました。

海ぶどう!I love ぷちぷち!!
甘酸っぱいタレにつけて。

マグロのレバ刺し風
マグロの血合部分も一緒にごま油と薬味でいただくのです、が、、、
こ、凍ってる...いいのか。これはそういうものなのか。
と疑ってしまうくらい見事に凍っていました。これがちょっと残念でした。
だいぶ前に鹿児島の鶏刺しの店で鶏刺しがガッツリ凍ってたときにも書いたのですが、
すべてのものを冷凍するなとは言わないから、
冷凍と感じさせない努力は必要だと思うんだわたし。

おいしいかったけどね! (←なんともずさんなフォロー)

たこのからあげ
ぷりぷりおいしい

定番どころで、石垣牛のにぎり
タレ(左)と塩(右)、1貫ずつ注文できます。
程よい歯ごたえで脂っぽくないお肉...ああよだれが。

ここに来たお客さんの定番。まぐろ寿司セット。
しそ鉄火巻き、中トロ、大トロがセットで1,000円弱というリーズナブルなセット。
ネタとシャリのバランスが程よく...大トロはもう口の中でほろほろととろけます。

どうしてもラフテーを食べてみたかった。
もんのすごいボリューミー。
正直なところ普通の豚の角煮と味の違いが分からなかったけど
とろんとろんでおいしかった!
(だってラフテーなのに豚の皮がなかったんだもん)

まぐろ専門店とはいえ基本的な沖縄料理は一通りそろっているようでした。
お店もきれいで店員さんも親切で良いお店でした。
人気の割に、衝撃的なほどおいしいわけではなかったですけど、
ラインナップと雰囲気から考えると人気なのもうなずけます。
(欲を言えばあまり癖が強くなかったというか意外性がなかったというか、
 あとから考えると、なんてことない居酒屋とか定食屋さんが
 べらぼうにおいしかったように思います。島マジック?)

ひとし 石敢當店寿司 / 石垣市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

by bedlam041 | 2014-08-12 01:00 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

Hau tree gelato / 石垣市

石垣島旅行2日目。
竹富島から石垣島に戻って町をブラブラ。

メインのアーケードの通りから少しだけ離れたところにある
ハゥトゥリージェラートというお店に入りました。
hau treeとはオオハマボウ、奄美や沖縄では「ユウナ」と呼ばれる黄色い花のことです。

小さいながらシンプルでかわいらしいお店です。

お店の売りは冷えた大理石でアイスやフルーツをチャンプルーした大理石アイス。
・・・が、このあとすぐに別のお店の予約を入れていたので、旦那も私も抑えめに。

旦那は石垣島ジャージー牛のソフトクリーム。

私は7月下旬限定のマンゴージェラート。

一日炎天下にいた体に冷たさが行きわたります。
さっぱりしていておいしかったです!

お店には石垣島産のマンゴーが大小様々、きれいなものからお得な訳あり品まで
たくさん売ってました!このあと予定がなければ買いたかったなぁ。
ネットショップで買おうか・・・とも思ったのですが、
販売期間は6月下旬から7月下旬のたった1ヶ月間だけのようです。
それを考えるとマンゴージェラートを食べられてラッキーでした。

石垣島はパイナップルにマンゴーにフルーツがあちこちで食べられるようでした。
・・・が、よくよく見ると台湾産だったり沖縄本島産だったりしたので
意外と石垣島産のものを食べられるお店は選ばないといけないのかもしれません。

そうそう、石垣島にはケーキ屋さんが少ないような気がしたのですが、
くらくらするほど暑いとクッキーとか、人気パティスリーの芸術品のようなケーキを
フォークで食べている余裕も口の中の水分もないから・・・と実感しました。
とにかく冷たいもの、水分量が多いものを食べたかったです。
なのでこのあともう1軒ジェラート屋さんに行くのですがその話はまた今度。

ハウ・トゥリー・ジェラートアイスクリーム / 石垣市)

昼総合点★★★★ 4.0

by bedlam041 | 2014-08-10 23:31 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan