おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Cafe Oldies / 上田市

ああ2013年のカフェ部、年内に全部書けなんだ...。
2013年最後のカフェ部は、上田に遠征。
いやそれ以外に用事があったのだけれども。

築80年の古民家を改装したという古民家カフェ、Oldiesさんです。

e0144986_015822.jpg


外装、内装ともに確かに古民家・・・!

e0144986_021710.jpg


懐かしいおテレビ・・・!

e0144986_023265.jpg


あたたかそうなアイテム・・・!
私は畳の席に座りましたが、テーブル席やソファ席もありました。

e0144986_031641.jpg


メニューは、カフェの基本ドリンクとデザート数種類のほかに、
なぜか北海道直送の海鮮を使った日替わり定食(笑)。
この日はカキフライ定食 \1,500でした。

e0144986_041224.jpg


おすすめだというクレープセットにしてみました。
たっぷりの生クリームに、地物のジャムが中に入っているようでした。
最近のクレープって結構パリ感が強いものが多いですが、
ここのお店のクレープは昔懐かしな柔らかい焼き目が少ないタイプ。
個人的にはせっかく地物のジャムを使っているなら生クリームが少なめ、
フルーツとジャム多めで酸味たっぷりの方がアクセントになると思いましたが、
生クリーム好きな人にはちょうどいいのかもしれません。

でもここは全席喫煙可能なのですね・・・これが本当にがっかり。
居酒屋ならまだ分かるのですが、長時間ゆったり過ごすおしゃれなカフェで、
しかも大事に使わないといけない古民家で、分煙すらしてないなんて想定外でした。
私以外の全員が吸い始めたところで、クレープもそこそこに席を立ちました。
すみません、タバコの煙が大嫌いなのでちょっと無理でした・・・
喫煙席と禁煙席を設けるか、少しでいいから禁煙タイムがあると良いのになと思います。
これは完全にお店の方針なので、「嫌なら来るな」という話だけなのですが。

あとは、ほんとに小姑のようなことを言ってアレなのですが、
店員さんの派手なネイルアートが気になりました。
(地味だとしても飲食業ではマニキュアもジェルもNGだと思うのです)

というわけで個人的にはリピートはなし!ですが、
雰囲気はバツグン&温かみがあるお店で、長野じゃないとできないようなお店でした。
もうちょっと改善されたらまた行きたいなぁ・・・❤定食も食べてみたい。
煙草の煙が大丈夫な方、ぜひぜひ行ってみてください。

Cafe Oldiesカフェ / 中野駅舞田駅塩田町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-01-13 20:52 | UEDA_Gohan

ジャイプール / 上田市

2か月連続ジャイプール(笑)。
松本はネパール料理的なインドカレーのお店は乱立と言っていいくらいあるのですが、
定番北インドのカレー屋さんがなくって、時折無性に食べたくなります・・・

e0144986_23484648.jpg


この日はランチです。

e0144986_2349042.jpg


ナン、やっぱり大きい・・・❤
比較用に自分の指を並べてみる。

e0144986_2349276.jpg


この日もチキンバターマサラ。
えぇい次こそプローンマサラを。

e0144986_23545744.jpg


ランチはタンドール料理が小さいピースで出てくるセットがあるのでお得です。
ここのマトンシークカバブ、大好き。

e0144986_2357977.jpg


ランチは +200円でドリンクがつけられます。
カレーの後のマンゴーラッシーは最高です。


以上。2013年最後のカレー部でした。
[PR]
by bedlam041 | 2014-01-11 23:58 | UEDA_Gohan
# 12月にディナーでも訪問しましたが、今回の記事は11月のランチ。

松本には手ごろなお値段でパスタ以外のランチを頂けるお店は貴重だと思っているのですが、
その中の1つがドイツ料理のお店のゾンネブルーメさん。
パスタのコースとメインディッシュのコースといくつかあるのですが、
私は\1,000のEコースが一番好きです。
サラダ、パンorライス、メイン、ドリンクがつきます。

e0144986_23182873.jpg


サラダ

e0144986_231983.jpg


旦那が選んだドイツ風ハンバーグ
ふわふわ。ちょっと量は少なめかな?

e0144986_2320911.jpg


私が頼んだポークのロースト。
しっとりとしておいしいです。

e0144986_23211497.jpg


この日は私だけ贅沢して+400円のデザートを注文。
左が栗のブラマンジェ、右がザッハトルテ。
ここのブラマンジェ、もっちもちでおいしいんです。

e0144986_23221350.jpg


ザッハトルテに添えられているいちごがハート型!かわいい。
ザッハトルテはケーキ屋さんでも取り扱っているお店が少ないのでうれしい。


こってこてのドイツ料理というよりは欧風料理全般を扱っているお店。
ビールの種類も豊富で、接客も丁寧なので使いやすいお店だと思います。
[PR]
by bedlam041 | 2014-01-04 23:24 | MATSUMOTO_Gohan

Happy New Near 2014!!

あけましておめでとうございます!

昨年は公私ともどもいろいろあった年でした。
なんていうか、自分の愚かさに気付かされた一年で・・・反省と後悔の一年でした。
今年はプライベートも仕事も丁寧に、まじめに暮らせるようにしたいです。
シンプルに生きたいなぁ。

今年も皆様にとって良い一年でありますように。

さて、2013年の年越しはですね。

e0144986_085735.jpg


e0144986_09997.jpg


Restro Rinさんとトエダさんのコラボおせちを頂きました。

e0144986_0102366.jpg


デザートボックスも。
これは小さいマカロン。かわいいでしょ。

旦那はなぜか年明け前にこたつで寝てしまって
私はすぐ隣でブログを書いているわけですが、
こういうなんでもない日常を大事にできたら良いなぁ・・・

さてさて、明日から実家に帰ってゆっくり過ごします。
[PR]
by bedlam041 | 2014-01-01 00:14 | Nikki