おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャイプール / 上田市

e0144986_0123135.jpg


とある日にジャイプールに行きました★
いつものチキンバターマサラ。
たまにしか来られないから冒険できないんだよなぁ...
次こそはプローンマサラにしようかな。
相変わらずここのナンは絶品でした。

e0144986_013431.jpg


お腹が空いていたのでサモサも頼みました。
じゃがいも好きにはたまらんです。
おやつにスーパーとかで売り出さないかな・・・(売り出しません)

e0144986_0144964.jpg


ガジャルハルワとチャイ。
のってりと甘いハルワとチャイの組み合わせ、好きです。
辛すぎるカレーのあとに甘すぎるデザート・・・
やっぱり日本食とは大きく違いますねぇ。(日本食も大好きです)

e0144986_0162583.jpg


チャイにはシナモンスティックもついていました。豪華。

今年は多国籍料理を食すWGのスピンオフだったカレーを食すWGがメインとなり、
カレーばっかり食べていた気がする・・・
日本カレー、南インドカレー、北インドカレー、欧風カレー、
シンガポールにカンボジアにタイカレーに、カレーといっても千差万別で、
「よく飽きないね」と言われましたがほんとに飽きないのです。
カレーの奥深さを知った一年でございました。
[PR]
by bedlam041 | 2013-12-31 00:18 | UEDA_Gohan

Osteria Vin Vino / 松本市

注意!飲み会のときにベロンベロンに酔っぱらってたときの写真なので、
もうブレブレですが、ごめーんなさーい。

ずっと行ってみたかったVin vino、
ジラソーレの姉妹店のVin vino、
先日お客さんと飲みに行く機会があって、それとなーく会場が
Vin vinoになるように仕込んでみました。

e0144986_21545910.jpg


前菜
さんまのグリルのピンチョスときのこのマリネ
早速ブレブレ

e0144986_21552360.jpg


Vin vinoサラダ

e0144986_21554455.jpg


バーニャカウダ
もうなんだこの構図は
まったく見えないのですけど、ちゃんとバーニャカウダポットに入ってます。
一同大絶賛。

e0144986_21561473.jpg


サーモンのマリネ

e0144986_21562759.jpg


豚肉のリエット
O村さん、これはツナではありません

e0144986_21564781.jpg


マルゲリータ
これ、おいしい!もっちもち。

e0144986_2275782.jpg


チーズのパスタ
ゆで具合と塩加減がちょうど良い。

e0144986_2283282.jpg


鴨肉のロースト
コース料理でここまで出しちゃうのか・・・


このラインナップで、飲み放題1.5h 4,500円、2h 5,000円というコストパフォーマンスの良さ。
クーポンを使うとさらに500円引き・・・お腹いっぱいになりました。
単品でも頼みやすいメニュー構成だし、ワインの種類も多いようだし
雰囲気もカジュアルで、かといってガヤガヤすぎないので
次回は少人数&単品攻めでいきたいと思います。

オステリア ヴァンヴィーノワインバー / 松本駅北松本駅西松本駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-29 20:10 | MATSUMOTO_Gohan

bills / 渋谷区

ついについについにbillsに行ってきました❤
ちょうど平日に朝から東京にいられたので・・・
原宿にはまったく用事がなかったのですが、やっぱりここは!ということで。

8:30を15分ほど過ぎたころにお店に着いたらすでに2組待ち。
カウンターなら・・・ということですぐに案内されました。

e0144986_22363923.jpg


写真だと見にくいので、PDFでどうぞ。
うーんやっぱりお高いですね・・・
マーマレードとピーナツバターつきのトーストが600円ってどういうこと・・・

e0144986_22364713.jpg


超有名なリコッタチーズのパンケーキと迷いましたが、
食べきれるか自信がなかったのとしょっぱいものが食べたかったので
たぶんこっちも相当有名な古オージーブレックファーストに。

でも待つこと30分でした・・・朝ごはんに30分って・・・
しかもカウンターはちょうど店員さんの動線の近くにあったせいか、
店員さんが歩くときにガンガン足があたるし、あまり落ち着かなかった・・・

e0144986_22383376.jpg


ちょっとアップに。
スクランブルエッグはこれ、ほんとに卵?!と思うくらいふわふわというかとろとろ、
というかもはやシルク。これはかなりおいしかった。
トマトを崩して食べたり、塩こしょうを振って食べたり。

んー、でもね・・・
いくらふわとろのこだわりスクランブルエッグだったとしても、
billsという話題料だったとしても、表参道ヒルズという最高の立地だったとしても、
これで1,800円は高すぎると思うの・・・

わかる、わかるよ、こういうときに値段のことを言うのは野暮だって・・・
でも店員さんの接客もイマイチで、私語も多くて、落ち着かない席で、
30分以上待たされて、出てきたのがこの料理で、ドリンクなしで1,800円の価値はないなぁ。
期待が高すぎたということもあるかもしれないけど、それを差し引いても高すぎると思う。
ご近所にあるEggs'n Thingsは値段は同じでお安くはないけど、
お腹いっぱいになるし雰囲気は楽しめたんだよね。
味だって、そこそこおいしいけど自分でも作れそうだ・・・


やっぱりパンケーキにすりゃよかったのかとか
二人で来てしょっぱいものとパンケーキとシェアすればよかったのかとか
カウンター席じゃなくて見晴らしが良い席だったらまだマシだったのかとか
いろんなことを考えながら表参道ヒルズをあとにしました。


というわけでもういかにゃい。

bills 東急プラザ表参道原宿カフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-25 22:45 | TOKYO_Gohan

RESTRO RIN plus huit / 松本市

今年の旦那のお誕生日はRESTRO RINさんに。
ディナーコースを頂くのははじめてです。

e0144986_2165952.jpg


前菜は、手前が自家製のロースハム
奥がパテドカンパーニュ、生ハム、豚すね肉を煮こごりで固めたもの

e0144986_21121715.jpg


相変わらず自家製パンがおいしい❤

e0144986_2112576.jpg


自家製スモークサーモン

e0144986_21145729.jpg


トリッパの煮込み
アラカルトで頼むことがない臓物系を頂けるのもコース料理ならでは・・・
ぐにぐにした触感と濃厚ソースとの相性が最高!

e0144986_21162419.jpg


あつあつのカブのスープで一息

ここまでもボリューミーでしたが、ここからがメインです!

e0144986_21243695.jpg


旦那は鴨のロースト

e0144986_21245262.jpg


私は鹿のロースト

おほほほおいしいー
赤身ってほんとにワインと合うなぁ・・・レア具合が最高です。

e0144986_212717100.jpg


ショコラショーで旦那のデザートプレート!デコレーションありがとうございます。

e0144986_2127598.jpg


私は紅玉のガレットを。
お酒の香りが強く、大きめだったのでこのコースの締めにはちょっとヘビーすぎたかも・・・
でもデザートはシャーベットやブラマンジェなどの冷たいお菓子メインのお店が多い中で、
オーブンを使ったデザート、しかもあったかつめたいライブ感がある
手が込んだスイーツが頂けるのは珍しいしうれしいです。

そして前菜から最後まで手を緩めることがないお料理たちで、
男性も肉食女子も大喜びの構成だと思います。
絶対、お腹を空かせて行ってください!

実は今年のおせちはリンさんとトエダさんのコラボおせちを注文したので
年末まであと1週間、それだけを楽しみに生きのびます。
[PR]
by bedlam041 | 2013-12-23 21:34 | MATSUMOTO_Gohan
カフェ部11月度。10月度?サボりましたー!(反省の色なし)
縄手通りって観光客が多いので普段使いにはあまり使わないのですが、
前から気になっていたカフェがあって観光客をかき分けて行ってきました。

CAFE & BAR COOというお店です。

e0144986_231297.jpg


メニューです。
ドリンク、フード、ケーキまんべんなく。

e0144986_23124042.jpg


キッシュが有名らしいですが、このあとディナーなので我慢我慢・・・

e0144986_23135913.jpg


ここのお店はサイフォンでコーヒーを入れるみたいです。

e0144986_23171219.jpg


あの、残念ながらわたくしコーヒーの味が分からない人間なので
コーヒーの入れ方によってどれだけ違うのか分からない・・・のですが。
でも香ばしくて、苦すぎなくて飲みやすかったです。
あと、ぽこぽことコーヒーを入れる様子を見ていてほっこりしました。
普通にコーヒーを頼むとコーヒーフレッシュがついてきちゃうので、
カフェラテを頼めば良かったかなぁ。
ちなみにケーキセットの場合はお値段は変わらないようです。

e0144986_23185852.jpg


手作りのチーズのシフォンケーキ。
チーズのシフォンケーキって下手すればべっちょりしてしまうんですけど、
ふんわりしていておいしかったです。

e0144986_23253948.jpg


店内はワンピースのフィギュアが置いてあったり
お手洗いに信州プロレスのポスターが貼ってあったりと
おしゃれなカフェ!とは言いがたいですが、オーナーのお人柄もあって
ちょっと隠れ家的カフェだと思います。
通し営業で、中途半端な時間でもガッツリ食べられるのもうれしいところ★

カフェ&バー 空カフェ / 松本駅北松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-21 23:28 | MATSUMOTO_Gohan
実はからあげ大好物です。おやつにからあげでもいいくらい・・・❤
松本駅内にあるからあげ専門店も行ってみたかったのですが、
冷静に考えてみると意外と駅ナカで食べる機会ってない。
というわけでできてからだいぶ経ちましたがお昼ごはんに行ってみました。

店内の様子ですが、小上がりもテーブルもカウンターもあります。
飲み屋さんって感じかな。

e0144986_2223327.jpg


待ってる間にもやしとガリを頂きます。意外とうまい。

e0144986_22203574.jpg


からあげ定食 819円 ・・・のミニサイズ。
+50円で野沢菜ご飯にしてみましたが、それでも700円台だったかも。
(ごめんなさい、正確なお値段を忘れてしまいました)

e0144986_22245339.jpg


ミニサイズと言っても大きめなお肉が3ピースあります。
胸肉なのでもたれずに食べられます。
全然パサついていなくておいしかったです。

e0144986_22255479.jpg


味はほんのり塩味なので、からあげソースや塩コショウ、
それから意外と酢マスタードをつけても相性が良かったです。

e0144986_22262614.jpg


外食産業では珍しく大豆ミートを使った唐揚げも・・・!
マクロビに興味がある方はぜひぜひ。

全体的にお値段が安いので気軽に使えそうなお店です。
ちなみに飲み放題のコースも3000円台からあったので
学生さんの飲み会にもいいんじゃないかなぁ。

ただ、お店はおいしいんですけど、駅ビルの最上階ってすんごく雰囲気が微妙・・・
全体的に古いし、照明もイマイチだし、ここでご飯を食べよー!って気にはならなかったな。
このお店も「駅ナカ飲み会」を推しているようなのですが、
お店自体のパフォーマンスはともかくとして、フロアの雰囲気が悪い・・・
せっかく改札階はきれいになったし、良いお店もあるので
レストラン階もどうにかしてほしいなぁ。
女性が入りやすいお店も増えてほしいです。がんばって松本駅。

松本からあげセンター郷土料理(その他) / 松本駅西松本駅北松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-20 22:30 | MATSUMOTO_Gohan

poteriko

北海道おまけ

e0144986_22591963.jpg


新千歳空港のカルビーショップで買えるポテりこ。
味はじゃがりこなんだけど、ほわっとしたフライドポテト。
飛行機の時間が迫っている中慌てて購入して、そのまま飛行機に持ち込んで、
でもあまりにいいにおいすぎて機内では食べられず、
袋をぎゅっとしめたまま長野までたどり着き、
家に帰ってからオープンで温め、
「今朝までは北海道にいたのに」とか思いながら食べた切ないお菓子。
[PR]
by bedlam041 | 2013-12-18 23:05 | SONOHOKA_Gohan

くらすわ / 諏訪市

ずっと前から気になっていた湖岸通りのくらすわに行ってきました。・・・11月に。
建物全体を養命酒酒造が手がけていて、1階がショップとベーカリー、2階がレストランになっています。
養命酒っておじいちゃんが飲む昔からある健康酒というイメージですが、
くらすわはそれを全く感じさせず、しゃれで、素朴さも残した素敵なデザインの建物でした。

レストランに着くと、6組待ちで、30分ほど待ちましたが、ソファがふかふかで・・・
あんまり苦にはならなかったかな。

e0144986_21451359.jpg


ランチにはサラダバーとドリンクバーがつきます。
このサラダバーが評判通りすごくてですね、長野県内の新鮮なサラダ野菜が
ずらっと並ぶ上、辛味大根のドレッシングとかオリジナルドレッシングもおいしい。
あとは塩コショウ、バルサミコ酢、オリーブオイルも置いてあるので
好みに応じてアレンジができるところがいいなぁと思いました。
サラダバーにカンパーニュも含まれてます。

e0144986_2142585.jpg


十四豚のロースト りんごのロースト添え \1,700

e0144986_21434295.jpg


旦那は福味鶏と十四豚のローストが両方味わえるプレート \1,800

サラダバーつきとはいえ全体的にちょっとお高めです。
十四豚は、ジューシーポークと読むそうで、長野県の銘柄豚。
元々は三元豚で、さらに養命酒の元となる14の生薬を搾ったときにできる残滓を
肥料として与えているようなので。だからジューシー・・・

残念ながらお料理自体は脂身の部分が多すぎてウプってなったのですが、
赤身の部分がまったく臭みがなくておいしかった!
りんごとの相性もバツグンですね。意外な組み合わせでした。


カップルや家族連れの観光客が多かった気がします。
ちょっとお値段が高かったのでもう一度行くかどうかは・・・ですが、
これ以上値段を下げると雰囲気もイマイチになってしまいそうなので仕方ないのかぁと思います。
ゆっくり食事ができて、長野県産のお野菜もこれでもか!ってくらい食べられるので
知人が長野に観光に来たけどそばもおやきももう食べたわってときにはピッタリです。

ちなみに、1階のショップはぜひ立ち寄ってほしい!
長野県のおみやげってこんなにおしゃれになってるのねーとびっくりしました。

くらすわ レストラン豚料理 / 上諏訪駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-15 22:05 | MATSUMOTO_Gohan

謝藍 / 松本市

中町通りにあった謝藍がChina Trip Barと合併してリニューアルオープンしたと聞いて。

行ってみたのですが!!

あれはリニューアルじゃないよ!!
China Trip Barのメニューが謝藍のメニューになって、
店内は思いっきりChina Trip Barのままでしたよ!おばちゃん含めて!

e0144986_21104645.jpg


ほら、ランチメニューは謝藍。

e0144986_21125129.jpg


e0144986_2113144.jpg


いつもランチで頼む点心セット。中身も値段も変わらず。
でも味も変わらず、おいしかった。
デザートの杏仁豆腐が絶品です。

e0144986_21382056.jpg


このほわほわのが好き。

e0144986_21383293.jpg


旦那が頼んだ豚の角煮。ほんのりと八角の香り。

e0144986_21415492.jpg


お湯がおかわり自由のお茶。

China Trip Barは飲み放題つきコースが4,000円くらいからあって、
ドリンクの種類も豊富で飲み会に何回か使っていたのですが、、、
謝藍のコースは飲み放題をつけると6,000円くらいになっちゃうので
もうワイワイする飲み会では使えなくなっちゃうなぁ。

ソファ席が空いていると雰囲気がバツグンなので狙ってみてください。

謝藍中華料理 / 松本駅北松本駅西松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-10 21:45 | MATSUMOTO_Gohan

RAJASTHAN / 松本市

カレー部再び。
松本駅前のラジャスタンというお店は、元々デパートの井上の新館にあったのですが
新館の撤退に伴い近くに移転したのだそうです。

インド人のご夫妻が二人で切り盛りされています。
店内はちょっと古いですが、なぜかピンク色!でちょっとかわいらしい感じ。

e0144986_20395254.jpg


メニュー。ランチ 680円から…安ッッッ

e0144986_20452373.jpg


サラダ。手作りドレッシングかな?おいしい。

e0144986_20481932.jpg


日替わりカレーの、チキンとジャガイモとおくらのカレーにしました。
チキンが少なくてちょっとさみしい・・・
けど、おくらのとろみとほくほくのじゃがいもがピッタリでした。
サラッとしていて油分が少ないカレーです。
辛さを6段階で選べます。今回は4。カレールーの辛口よりちょっと辛いくらい。
アジャンタのマトンカレーを食べたら大抵のカレーは行ける気がする・・・

e0144986_2052987.jpg


ナン。でかい!!そしておいしい!!パリパリです。
半分お持ち帰りさせていただきました。

e0144986_20524829.jpg


チャイはもうちょっと味が濃い方が好みですが、食後に飲む分には良いと思います。


カレーの本格さはザ・北インドカレーみたいなお店には敵いませんが、
格安でインドカレーを食べられる素敵なお店だと思います。
インドの家庭料理を食べたことがないのでわかりませんが、
インドのお母さんのカレーみたいな脂っぽくない素朴なカレーでした。
ランチが15時までやっているのもうれしいです。

ラジャスタンインドカレー / 松本駅西松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-08 20:55 | MATSUMOTO_Gohan