おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!

by bedlam041

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アカシア / 大田区

北海道旅行記、第一弾なのに東京のお店ですみません(誰に謝っておる)。
飛行機が14時発だったのですが、長野から出発すると何があるかわからないので
9:30新宿着の予定で高速バスで行きました。
(案の定中央道の事故渋滞で1時間遅れ。ギリギリじゃなくて良かった!)

とりあえず早く空港についておきたかったので、羽田空港の第2ターミナルビルで
お昼ご飯を食べることにしました。
このお店は新宿にあるアカシアさんの空港店らしいです。
空港のお店は高い割には味がいまいちなところが多いのですが、
(以前行ったKIH○CHIさんの残念感...
 普通の店舗ならおいしいのに、空港店になった途端品質が下がるのはなぜなんでしょうね。)
\1,000くらいでおいしいランチが食べられるということで事前に調べてチョイス。

私は名物のロールキャベツとポテトコロッケのセット。
値段を忘れてしまいましたが、たしか\980だったと思う...。
こんなにベタな洋食は久しぶりに食べたかも。
スパゲッティサラダが懐かしい(笑)。

一番人気のロールキャベツシチュー、濃厚で私は好きです。
(ホワイトシチューがちょっと濃い気がしたけど。)
なぜかシチューが白飯に合うという不思議...
キャベツもとろとろでおいしかったです。

旦那はロールキャベツにメンチカツのセットです。これも値段は\1,000以下。
よくあるキャベツ入りではなく、お肉と玉ねぎのシンプルなメンチカツ。

周りのお店の価格と比較しても、空港でこの食事は非常に満足度が高いです。
旅立つ前後って空港では極力お金を使いたくないですよね・・・
そういう意味でも罪悪感が少ないお値段です。
あと、早めに出てくるので、急いでいるときにもいいかもしれません。
サービスの程よいぶっきらぼうさもちょうどいいです。

アカシア 羽田空港第2ターミナル店洋食 / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

昼総合点★★★★ 4.0

by bedlam041 | 2013-09-29 21:27 | TOKYO_Gohan

Hokkaido!!

9/24~9/28まで旦那と北海道へ旅行に行きました。
北海道は、小学校のときの修学旅行、5年前の札幌出張以来3回目。
前々回はあまり記憶がなく(集団生活が大の苦手な私は楽しくなかった思い出しか...)、
前回はあくまでも仕事だったので、実質旅行は初めて。

今回もおいしいものをいっぱい食べましたよ!
亀ペースですが、徐々にブログをアップしていこうと思います。
by bedlam041 | 2013-09-29 21:12 | Travel

アジャンタ / 千代田区

連続でカレーネタですが・・・昨日東京に行く機会がありまして。
前回はちょっと胃が不調でワンカレーしか食べられなかったのと、
唯一頼んだマトンカレーで悶絶したので、今回はお腹が万全の状態でリベンジ。

ペアカレー \1,500
今回は辛いの + 辛くないの というペアという作戦を立てました。
左が定番のチキンカレー。右はマイルドなエッグカレー。

チキンカレーは、マトンよりも辛くなくて食べやすいです。
骨付きチキンはほろっとお肉が外れて、カーッとスパイスが口の中に広がります。
エッグカレーはトマトベースなのかな。とてもクリーミーな味でした。

アチャールとチャツネ。
ここのチャツネ、すごくおいしくて、チャツネの瓶がドン!と置いてあるのをいいことに
パクパクと食べてしまいました・・・
ナンにつけてもいいし、スパイシーなカレーの箸休めにちょうど良いです。

Cookpadのレシピを見るとチャツネをカレーの隠し味にする
日本独特の使い方をする方もいらっしゃるようですが、
おいしいチャツネだともったいないと思う・・・

今回はクルフィというインド風アイスも挑戦。
牛乳とエバミルクにスパイスやピスタチオなどのナッツ、ドライフルーツを入れたアイスです。
インドではガチガチに凍らせた状態で出されるらしく、円錐形にそびえ立っていました。
確かにスプーンよりもフォークで刺したほうが食べやすい・・・
クリーミーでとてもおいしかったです。

チャイ。
席に持ってきてから、お砂糖を入れるかどうか聞かれます。
中国の茶芸のように上から何回か注いで、少し冷めた状態で提供されます。

12時頃行きましたが、店内はすごく混み合っていました。
一階にはテイクアウトのお弁当を買うお客さんもひっきりなしに。
正直、日本人にはスパイシー過ぎて苦手というお客さんもいると思いますし、
分かりやすいおいしさ!というわけではないと思うんですけど、
ヒリヒリ感が癖になるんですよね。また行きたい。
by bedlam041 | 2013-09-22 23:51 | TOKYO_Gohan
南松本にある最近好きなカレー屋さん。
旧カトマンズらしいですが、独立したらしいです。

ランチは800円くらいから。
カレー + ナン or ライス + サラダ + パパドがつきます。
この日は +300円でタンドリー料理とドリンクも付けてみました。

マンゴーラッシー。

鉄板に乗ってくるカバブ。うまい。

ナン。でかっっ。ここのナンはパリッパリでおいしいです。
カレーの辛さは5段階で選べます。
1だとほとんど辛くないです。3でようやく普通のインドカレーくらい。
トマトベースのマイルドで日本人になじみやすいカレーです。
ちなみに今回は定番のチキンカレーを選びましたが、チキンが柔らかくておいしかったです。
ディナーだとカレーを2種類選べるコースもありますよ。

ご主人も店員さんも気さくな方ばかり。
手頃なお値段でインドカレーを楽しめるお店です。

インディアンキッチンインドカレー / 南松本駅平田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

by bedlam041 | 2013-09-15 22:18 | MATSUMOTO_Gohan

Nomdos / 松本市 oishii

先月Nomdosに行ってきました。
去年、今年と合わせて何回目かの訪問です。
アラカルトもおいしいですが、何種類も食べたいなら\3,000のコースがおすすめ。
この値段でカジュアルなフルコースです。

アミューズ。赤貝のマリネ。

前菜は鶏肉のバロティーヌでした。
フィリングは玉ねぎのコンフィと・・・なんだったかな。聞けばよかったよ。

パンはおかわり自由です。ほかほか。

スープはガスパチョ。夏の終わりのキリッと冷えたガスパチョ、最高です。

手が入ってしまってすみません・・・
このあたりから結構酔っていた気がします。
お魚は金目鯛のムニエルでした。
写真ではわからないですが、クスクスが敷いてあります。

豚ばら肉のグリル。添え物は野菜のグリルに小さなポテトコロッケ。
赤いソースはおそらくパプリカのソース。

マンゴーのパンナコッタ。最後まで手を抜かないラインナップ。

ポーションは少ないですが、品数が多いのと、雰囲気が良いので
話しながら食べちゃうということで結構お腹いっぱいになります・・・
あとはパンがおかわり自由っていうのもあるのかも。
ホールのお兄さんが一人ですが、ドリンクもそんなに待たずに持ってきてくれます。

今回もお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
by bedlam041 | 2013-09-14 22:14 | MATSUMOTO_Gohan

cafe & bacaro il nido / 松本市

カフェ部9月度。(行ったのは8月だけど...)
Tremaniの姉妹店で、駅前大通りにあるカフェバーです。
ランチからディナーまで通し営業しているし、ランチでもカフェでもバーでも…
という非常に使い勝手が良いカフェ。
(今回は頂きませんでしたが、前菜、メイン、パスタと品数のバランスも良いです)

今回はこのあとディナーの予定があったので控えめです。

旦那は大好物のガトーショコラ。
私は初めて行くカフェはガトーショコラを頼むようにしているのですが、
旦那がいつもガトーショコラを注文してくれるのでラッキーです。
しっとり感がたまらないおいしいガトーショコラです。

私はティラミスのジェラート。
シャクッとした食感とティラミスの味がおもしろかったです。ちょっと新鮮。

キャラメルラテとレモンティーもおいしかったです。

このお店、ランチタイム以降は1階が禁煙、2階が喫煙らしいのですが、1階が狭い...
私たちが案内された席は特に狭く、「これ、お客さんに座らせていいの?」というくらい。
壁と階段の間で、椅子を引くとガンッと壁に当たっちゃうし。
入口付近の窓に面したカウンター席も、他のお客さんが案内されて
一瞬戸惑っていたくらいのスペースなので、改善されるとうれしいです。
だって前にここにランチ行ったとき見た2階席は、ソファ席もあってもっと広かったもん!
(ていうかおしゃれなイタリアンバー&カフェなら禁煙でしょ)

というわけで、スイーツはおいしいし使い勝手はいいけど、雰囲気的には・・・ね。
でも、駅前のカフェで通し営業やっているお店は便利なので、
(夕方から飲んじゃいたいときとか、中途半端な時間のランチとか)
もうちょっと座席が広くなったら活用できるかなぁ。

カフェ&バーカロ イル ニードイタリアン / 松本駅西松本駅北松本駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

by bedlam041 | 2013-09-08 20:06 | MATSUMOTO_Gohan

洋食厨房Spice / 松本市

おにくがたべたくなりまして・・・。
疲れたときには炭水化物よりタンパク質を!!

仕事で疲れているので、ガヤガヤうるさいお店はダメ。
店員さんがガッツリ話しかけてくるお店もダメ。
タバコの臭いがするお店もダメ。

というわけでやっぱり洋食厨房Spiceさんに行き着くわけです。

スープは絶対頼みます。
今日はにんじんとセロリとベーコンのポタージュ。
ベースは魚のアラ。

牛肉のステーキ。付け合わせのグリル野菜がおいしい。
ちょこっと見えるのはバルサミコソース。

いつもサービスで出てくるパンプディング。一口サイズがうれしい。

最近はシェフお一人で切り盛りされているので、混むとメインが出るまで30分以上待つことも・・・
雰囲気が悪いお店じゃないのでゆっくり本を読んで待つこともできるのだけど、
さすがに30分以上はね・・・。バイトさんがもう一人入ってくださると非常にうれしい。
by bedlam041 | 2013-09-07 21:39 | MATSUMOTO_Gohan
小布施にあるパティスリー。

すぐに食べないので、焼き菓子しか食べたことがないのですが・・・
フランス菓子って感じでどれもかわいらしいです。

ね。定番のマドレーヌとかクッキーだけじゃなくて、
タルトまですごく凝った作り!
左上はラズベリーのジャムが入ったタルト、右上はカヌレ、
左下はコーヒーのタルト、左下はフォンダンショコラ。
直径7cmくらいで食べやすいサイズです。

パート・ド・フリュイも甘酸っぱくておいしい。
レモン、青りんご、オレンジ、フランボワーズ。
季節限定、小布施産のさくらんぼのパート・ドフリュイもありました。

次こそは生ケーキを・・・!
by bedlam041 | 2013-09-01 21:27 | NAGANO_Gohan