おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カレーを食べようWG ディナーの部は...
最近は東京に行くたびに毎回食べに行くナイルレストラン

...が、そのとき私は帰りのバスの時間を気にして新宿駅からすでに駆け足気味。
はじめてご主人に声をかけられる前に「ムルギランチでっっ」と言いました。
そしてなぜか「そうだよね~」と返される。ムルギランチゴリ押し一択健在(笑)。

e0144986_2134710.jpg


ああ、いつもは「少なめで」と頼むのに伝え忘れてしまいました。
持ってきてくれたインド人の店員さんに「何回目?」と聞かれて
「4回目。いつもこれ」と言うと「ええっ、いつもこれなの?」と.....
いやいやいやいや......

チキンとじゃがいもとキャベツとライスとを親の仇のように混ぜて
時間を気にしながらかっこむ。

e0144986_21361519.jpg


いつもはガジャル・ハルワも頼むのに......
写真は前回のときのです。

-----

というわけで朝も昼も晩もカレーを食べましたが、
お店によって食感も違うので、カレー好きの私にとってはまったく飽きませんでしたよ。
それぞれのお店のベーシックメニューを頂いたので、
ほうれん草のカレーとかフィッシュカレーとかもっと毛色が違ったものを頼んだら
まるで同じカレーとは思えないほどバリエーション豊富な食事になったと思います。
カレーってアジア全域に広がるとても素敵な食文化です。
またカレー放浪の旅に出たいなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2013-06-30 16:27 | TOKYO_Gohan

アジャンタ / 千代田区

カレーを食べようWGのランチの部はアジャンタです。
いやもう東京でカレーを食べるならここは外せないでしょ。
私の愛読書である『カレーのすべて』のトップレシピを飾っていたのも
アジャンタのチキンカレーでした。

カレー、ほんとは二つ食べたかったけど\1,300のワンカレーで我慢。
+\200でもう一種類カレーを食べられるので、お腹が空いている方はおすすめです。

e0144986_22405677.jpg


「アジャンタの真髄」と称されるマトンカレーです。
つけあわせにコールスロー。

「辛いけど大丈夫?」と聞かれて「はい!」と言ったはいいけど
ほんとうに辛かったー。汗がダクダク出てきました。
そしてそして、ホールスパイスの量に驚き。
さすが「1日で他のお店の1週間分のスパイスを使う」だけあります。
マトンが入っているカレーでも全然臭みがない。
でも「獣食ってる感」はしっかりあって、食べごたえがあるカレーでした!

e0144986_22452420.jpg


ナンとライスはおかわり自由。他にもチャパティなども。

e0144986_22472231.jpg


チャツネとアチャールもありますよー。
チャツネでマトンカレーの辛さをちょっとごまかしつつ...

e0144986_2256156.jpg


ドリンクはチャイを頼んでみました。\315といううれしい価格。
お兄さんが上から注いで泡立ててくれるパフォーマンスも。

e0144986_22573680.jpg


お店は麹町の日テレのすぐ近くです。
そのせいかお弁当も売っているようでした。いいなぁ。
お弁当メニューを見ているだけで楽しいです。

ちなみに、麹町の日テレが本社だったときはなんと24時間営業だったらしいです。
今も10時開店。すばらしいわ。

アジャンタ 麹町店インド料理 / 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-06-26 21:40 | TOKYO_Gohan

たいめいけん / 台東区

大好きなお店のプレセールで東京に♥

そしてどうせごはんを食べるならね!
と3食すべてカレーを食べることを決めたわたし。
誰も得しないこの企画...

朝ごはんは、たいめいけんです♪
といっても、日本橋たいめいけんではなく、
エキュート上野内にある三代目たいめいけんさんです。

e0144986_21522271.jpg


店内はこんな感じです。

メニューの写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが...
490円のモーニングセットは、オムレツ or スクランブルエッグ、
石窯パンとサラダのセットです。

e0144986_224492.jpg


こちらが朝カレー!
小さめのプレートで朝ごはんにちょうどいいです。
味もアッサリ目で、小さめに切った豚肉がホロホロとおいしかったです。

e0144986_225396.jpg


今度はモーニングセットを食べたいな。
あこがれのたいめいけんのオムレツ...

洋食や 三代目 たいめいけん洋食 / 上野駅京成上野駅稲荷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-06-24 22:55 | TOKYO_Gohan
カフェ部6月度活動。
今月の初めに旦那と上田と東御に行ってきました。
東御で有名なところといえばここですよね、アトリエ・ド・フロマージュ。
長野県内だけでなくて南青山にも出店しているチーズ専門店です。

e0144986_22265548.jpg


本店のカフェに行ってきました~。
天気があいにくだったのですが、本当だったきれいな山並みが見えたのかも。

e0144986_22325427.jpg


旦那は名物の生チーズケーキ。
私はフォンテンヌブローというガーゼに包まれたケーキ。
(クレム・ダンジュのことかな?)

e0144986_22352288.jpg


e0144986_22365214.jpg


ドゥーン

どちらも舌触りはなめらかなんだけどさっぱりしていておいしかったです。

e0144986_22372585.jpg


ドリンクはヨーグルト+りんご酢のドリンク。
ショップにりんご酢が売っていたのですが、
どうやら小布施屋の「りんごっす」というお酢みたいです。
酢のツンという酸味が少なくて飲みやすかったですよ。
パッケージもかわいらしくておみやげに良さそう。
長野県のものってどうも垢抜けない印象だったのですが、
最近少しずつスタイリッシュになってきてて良いですねぇ。

アトリエ・ド・フロマージュ 本店カフェ / 東御市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-06-23 21:20 | UEDA_Gohan

amijok / 松本市

3度目のamijok

e0144986_21375049.jpg


今回は!ぼっちじゃなくて!だんなもいる!

e0144986_21391591.jpg


アイスコーヒーとももジュース

e0144986_21393591.jpg


ココナッツチョコバナナマフィン

e0144986_21395066.jpg


レモンクリームマフィン

相変わらずおいしかったなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2013-06-16 08:24 | MATSUMOTO_Gohan

Nomdos / 松本市

昨日は珍しく旦那と飲みに。
お気に入りのフレンチのお店、Nomdosです♪
ここはアラカルトで頼んでももちろんおいしいですが、
3,000円のコースでもお魚とお肉が出てくるのでコース料理がおすすめです。

e0144986_18413088.jpg


アミューズはマグロのタルタル。洋風ネギトロみたいな感じ。

e0144986_18535029.jpg


前菜はパテドカンパーニュでした。
あっさりうまーでした。

e0144986_2119223.jpg


パンはおかわりOK。

e0144986_21193411.jpg


カジュアルなフレンチですが、スープもつきますよー。
季節先取りの冷たいビシソワーズ。

e0144986_21234867.jpg


お魚は金目鯛のムニエルのホワイトソースでした。
トマトが入っているので、ホワイトソースでしたがサッパリしていました。
お魚の下にクスクスが敷かれています。

e0144986_21253792.jpg


お肉は豚ロース。
歯ごたえがしっかりあって、バルサミコ酢とタイムが効いたソースがおいしーい。
ここまではカクテルを飲んでいましたが、赤ワインに切り替えます。

e0144986_21291311.jpg


デザートも本格的ですよ♪
ベリーのブラマンジェ。最後までおいしかった♥

-----

3,000円のコースに2,100円の飲み放題つき。
今までは700円以上のドリンクは飲み放題の対象外でしたが、
いつしかボトルワインと限定のビール以外は、ウィスキーも含めて
すべてのドリンクが飲み放題でオーダーできるようになりました!
しかも、先月から全席終日禁煙になりました。
煙草嫌いにとってはありがたいです。
[PR]
by bedlam041 | 2013-06-09 21:35 | MATSUMOTO_Gohan

salon as salon / 松本市

2回目訪問

e0144986_21175457.jpg


そば粉のパンケーキ 蜂蜜とくるみがけ
最近蜂蜜のことがだいすき。

e0144986_21183063.jpg


穂高の漢方薬局、芍薬堂の「魔女のチャイ」
穂高に漢方専門の薬局があるなんて知らなかったわ。
ほろ苦く、体がポカポカ温まるチャイです。

e0144986_21235552.jpg


入口はこちら。


前は結婚前の旦那と来ましたが、1時間以上長居。
今回は一人で来ましたが、やっぱり1時間以上長居。
ゆっくりできるカフェです。
[PR]
by bedlam041 | 2013-06-04 23:15 | MATSUMOTO_Gohan

CAFE VOLTA / 長野市 oishii

6月に突入しちゃいましたが、5月度のぼっちカフェ部活動報告。
長野市まで行く用事があったので、
前に職場のお姉さんがおすすめしてくださったCAFE VOLTAに★

e0144986_8291377.jpg


長野駅東口から歩いて15分くらいのところにあります。
歩けない距離じゃないけど、善光寺口側の道と違って途中に見所がないので
暑いときはちょっとつらいかもなぁ。

e0144986_830374.jpg


店内は、ほとんど女子。
夕方16時くらいにうかがいましたが、ほぼ満席でした!
ご夫婦お二人がお忙しそうに切り盛りされていました。

e0144986_8304453.jpg


暑くて限界!!なのでレモネード。
自家製のレモンのはちみつ漬けにサイダーが入っていてグビグビ飲んじゃいました。
自家製レモネードが飲めるなんて幸せ。

e0144986_8314094.jpg


ちょっと小腹が空いていたので、タコライスのハーフを。
ランチは普通サイズしかないみたいですが、
15:00以降は単品フードを注文できるので、
ちょっと早めの夕ごはんにちょうどいいですねぇ。
ほかほかごはんにシャキシャキのお野菜がおいしかったです!タコミートもGOOD!

e0144986_8332645.jpg


やっぱり初めて行ったカフェではデザートも頼まないとねー
ということでママレードのレアチーズを。
アイスと猫クッキーまでついてきました♥ これはサービスが良い!
レアチーズケーキはケーキというよりムースの食感。
下に敷いてあるココアビスケットのほろ苦さとぴったりでした。


女子が好きな、THE CAFEって感じのお店で気に入っちゃいました。
駅からそう遠くないわりに、数台ですが駐車場もあるし、長野市の人はいいなぁ。
ブログでは日替わりスイーツの紹介もしているので、ぜひご覧ください。

CAFE VOLTAカフェ / 市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-06-01 08:35 | NAGANO_Gohan