おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Toshi Yoroizuka Mid Town / 港区

六本木のミッドタウンで開催中のデザイン「あ」展を見る前に、
せっかくなので...と何気なくトシ・ヨロイヅカに寄ってみました。

イートインはカウンターまたはテラス席のみ。
偶然にも!鎧塚さんがいらっしゃって!
しかも鎧塚さんが作業されている目の前の席をGETしました!!
(この前の割烹でもイケメソ板さんの目の前の席だったし、
 この日の私には何かが降臨していた...)

e0144986_22352896.jpg


まずはアヴァンデゼールにグリーンピースのスープ。
上に軽くホイップしたクリームが。
んでもって写真後方に写っているのが鎧塚シェフです。

カフェのメニューは卵のスフレやフレンチトーストなど
熱々で供されるデザートがウリとのこと。

e0144986_22361349.jpg


タルトグラスバニーユ、チェリーとフランボワーズのソースを添えて

注文すると、タルトの中にクリームを詰めたり、
銅板の上で鎧塚さんがチェリーとベリーのソースを熱したりする様子が
本当に目の前で見れます。

ベリーとクリームとアイスがそれぞれ食べてももちろん美味しいんですけど、
組み合わせたときが最高!!

e0144986_22403195.jpg


特にこの熱々のソースがガッツンガッツン酸っぱさが来て超濃厚...♥
「あったかつめたい」デザートってすぐに食べないといけない刹那的なところが
切なくていいですよねぇ。

鎧塚さんもとても物腰が柔らかい方でした。
途中で奥の方に戻られてしまったので、デザートを作っていただけたのは
とてもとてもラッキーなことだったのかも。

いやはや贅沢な時間でした。
自宅で食べるケーキもいいけど、断然ケーキはカフェ派でしょ!な人は
見て楽しい、食べて楽しいということで絶対ご満足いただけるはずです。

Toshi Yoroizuka Mid Townケーキ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-05-19 22:44 | TOKYO_Gohan

新宿割烹 中嶋 / 新宿区

ミシュラン一つ星のお得ランチ★
新宿割烹 中嶋 さんへ行ってまいりました。

11:30少し前に着きましたが、すでに数人のお客さんが...
なんとかカウンターに滑り込みました。

e0144986_2235823.jpg


これが名物の鰯ランチ。
伏せてあるメニューは塩焼きだそうです。

厨房の板前さんがカウンターに座ったお客さんに端から
「なんにします?」と聞いて、次々お客さんが答えるシステム・・・ちと緊張。

e0144986_226488.jpg


柳川風定食にしました。

e0144986_226337.jpg


グッツグツのふわっふわでやってきます。
私は青魚がとりたてて好きというわけではないのですが、
臭みが全然なく、フワッとした鰯で食べやすかったです。
ちょっと甘めのお出汁が最高においしい・・・♥ ご飯との相性が最高!!
ご飯も粒がしっかりした甘いお米でした。
おかわりされている方が多かったです(おかわり2杯無料)。

ちなみに、+600円でおかずを追加できるので
男性の方は鰯フライ定食 + 鰯の刺身 という方が何名か。

どうやらランチの時間帯は若いスタッフさんの修行場も兼ねているらしく、
カウンターの中からキビキビとベテランのスタッフさんが指示を出していました。
ベテランの板さんがこれまたイケメソ...ちょうど真ん前の席だったので、
大変美味しくごはんをいただきました( ´ ▽ ` )
やっぱり料理人さんって清潔感があっていいですよねぇ。

e0144986_22132167.jpg


場所は、新宿の大塚家具の近くです。
夜は相当お高いであろうお店のごはんが1000円以下で食べられるなんて幸せ。

新宿割烹 中嶋割烹・小料理 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-05-17 22:15 | TOKYO_Gohan
一周年でした。結婚してから。

それを口実に&ひょんなことからディナー20%オフ券が手に入ったので
南松本のセージさんにいってきました。

e0144986_22275826.jpg


フルコースwktk

e0144986_2228759.jpg


新玉葱のブラマンジェ グリーンピースのヴルーテ
天龍鮎のフリール

鮎のフリールがシュール...
だが「あの鮎がやたらうまかった」と帰りの車内で話題沸騰。

e0144986_2230975.jpg


野尻湖産 天然ウナギとフォアグラのマトロート風プレッセ
山菜のサラダ ブラッドオレンジの香り

マトロートとは淡水魚をワインやシードルで煮た料理のことらしい。
歯ごたえにボリュームがある山菜がフレンチで出てくるのはさすが長野。

泡のソース(これがブラッドオレンジの香り)って
リゾナーレのレストランでも食べたけど、最近流行ってるのかな?

e0144986_22334512.jpg


グリーンアスパラガスのポタージュ

あっ、そうそう。写真を撮り忘れましたが
セージさんのパンはナチュールサワダさんの存在感があるパンです。

e0144986_22354314.jpg


高知産 金目鯛のア ラ ヴァプール
浜名湖産 生海苔のナージュ
上に乗っているのはホタテのシートにカラスミのパウダー。

私はこれが一番好き。
蒸し煮にしてあるので&生海苔をふんだんに使ってあるので
スープを口に入れた瞬間ぶわっと磯の香りが...
カラスミのパウダーを溶かすとまた大人の味に。

e0144986_22391122.jpg


青森シャモロックのバロティーヌと手羽のコック オ ヴァン
レモン香るブールバチュー

もう私はこの前にお腹いっぱいで...
ちょっと重たかったかな?
でもワイン煮はガツンと濃いワインの味がして飲みたくなりました。

e0144986_22425347.jpg


ジャンドゥジャの冷たいコロッケ ココナッツの雪とショコラの土
苺と新生姜のスープを注いて

ジャンドゥーヤベースのアイスがナッツなどの衣をまとっていました。
ひんやりサクッとおいしかった♥ でもそれにしてもコロッケの定義とは...
奥の苺のソースをかけるとピリッと味にアクセントが付きます。

e0144986_22452735.jpg


桜のマカロン・カヌレ

フルコースだとプチフールが出るのがいいですよね・・・むふむふ

お客さんは私たちだけだったのでゆっくりお庭を見ながら食事を楽しめました。
ウェディングにメインで使われるレストランだけあって
スタッフの方の対応もとても丁寧でした。

-----

1年経ちますが、あーあ と思うこともあれば わーい と思うこともある。
成長したな と思うこともあれば まだ自覚が足りん と思うこともある。
相手に対しても。自分に対しても。

同棲してたときよりも意外と大変になったし
働きながら家庭を維持するのも想像していたよりも大変だったけど、
仕事と家庭、両方程よくがんばれる環境だから程よいのだとも思う。

レアールドセゾン・セージフレンチ / 西松本駅南松本駅渚駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-05-16 22:51 | MATSUMOTO_Gohan

アルセーバ / 塩尻市

e0144986_23394027.jpg


久しぶりにアルセーバにいってきました。
ウェルカムドリンクは信州りんごとクランベリージュースのノンアルコールカクテル。

e0144986_2341506.jpg


グルテンフリーダイエットの掟を破ってフォカッチャを食べてしまったことは内緒です

e0144986_23423684.jpg


前菜その1 北海道産タコと信州産菜の花とトマトのマリネ
白いお花はわさびの花です

e0144986_23433052.jpg


前菜その2 豚肉と黒豆のパテ

e0144986_23461670.jpg


サラダ

e0144986_23462922.jpg


ここでも私は掟を破ります
(でも、塩原農園のパン、大好物なんです・・・)

e0144986_2349881.jpg


信州産ポークの低温ロースト
つけあわせは山うどのフリット、キタアカリのグラタン仕立て、しめじのフリッタータ

1時間じっくりローストしたという豚肉、しっとり感がたまりませんでした。

e0144986_23495843.jpg


デザートはパンナコッタと松本産のいちごでした★

-----

ここに来ると、シンプルだけど力強い素材の味が楽しめます!
メインディッシュの前に、
「通常は脂身が多い部分と少ない部分を組み合わせてお出しするのですけど、
 脂身が少ない方がいいですか?」
と聞いてくださるお心遣いもありがたい。


ちょっと辺鄙なところにあるわりにはいつも大盛況なお店です。
[PR]
by bedlam041 | 2013-05-04 23:52 | SHIOJIRI_Gohan