おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いちご再び

e0144986_17185317.jpg


ほぼ日刊イトイ新聞内で連載されている、
なかしほさんの「ちいさなレシピを1ダース」に少しハマってます。

ヨーグルトムースといちごソースを作ってみました。
ソースをくつくつ煮ている間、キッチンがいちごの甘い香りでいっぱいで幸せでした!
赤い元気な色がかわいらしいです。

140文字で作れるというのが、お菓子作りがちょっと苦手だったり
好きなんだけどやっぱり面倒くさいんだよね という人にとって
ちょうどいい感じで作ってみたい気持ちを起こさせる不思議なレシピです。
[PR]
by bedlam041 | 2013-03-31 17:22 | Travel

いちごがりへいく

昨日は珍しくお買い物以外でお出かけしてきました。

e0144986_2242203.jpg


いちご狩りですよ。
伊那みはらしいちご園というところです。

30分でお腹いっぱい!
いちごが大好きなので、幸せでした(*´ω`*)

e0144986_2243138.jpg


練乳持っていったほうがいいのかなとちょっとだけ迷いましたが、
練乳も絞り出してくれる...
足りなくなったらまたくれる...あぁすばらしい。

e0144986_2243515.jpg


これだけいちごが並ぶとかわいいものです。

e0144986_224499.jpg


そして、そのあとはかんてんぱぱガーデンでゼリーを食しました。
試食のゼリー、太っ腹ですよね...。

e0144986_22451997.jpg


そしてそして、グリーンファームでお豆を買ったりおやきを買ったり
観光客っぽいことをして帰ってきましたよ。
グリーンファーム、スーパーには売ってないお野菜が多くて楽しかったです、
「インカのめざめが売ってる!」と興奮して買おうと思ったら、種芋だったり...
お店の人に聞くのが恥ずかしかったのですが、
あれって食べるものじゃないんですよね?


最近うちにいることが多くて運動不足だったし、
ついイライラすることが多かったので、いいリフレッシュになった週末でした!
[PR]
by bedlam041 | 2013-03-24 22:47 | Travel

Fiddle / 松本市

3月度カフェ部★

信大近くのFiddleさんまで足を伸ばしてきましたよ(*´ω`*)
本当はスープセットを頂きたかったのですが、
その前にガッツリ食事をしてきたので今回はパンで・・・

店内はパンと焼き菓子と雑貨が並んでいて、
奥の7席ほどの小さなスペースがカフェスペースです。
2人で行くのが限界かなぁと。

e0144986_20263879.jpg


たかきびのミニカンパーニュです。
添えてあるのはりんごのジャム...ですが、
これは「ジャムをつけていただくことってできますか?」とお聞きして
添えていただきました(のでご注意ください)。

雑穀とくるみがいっぱい入っていて、噛めば噛むほど滋味が出てきます。
とてもおいしいパンでした。

e0144986_20311428.jpg


あとね、飲み物。

e0144986_20313261.jpg


イギリスのコーディアルという飲み物のエルダーフラワー味を頂きました。
天然水割り、お湯割り、ソーダ割りが選べます。(写真はお湯割り)
甘酸っぱい味でおいしかったー。

e0144986_20335212.jpg


e0144986_20335981.jpg


この看板が目印。
駐車場はお店の奥の契約駐車場に一台だけなのでご注意ください。

ハード系のパンの種類が豊富だったので、また立ち寄りたいです。

フィドルパン / 北松本駅松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-03-20 20:35 | MATSUMOTO_Gohan

タニタとつくる美人の習慣

株式会社タニタ / 講談社


タニタの12ヵ条、若さと美しさを守る食べ方の基本。あなたのブリリアントボディ度を判定。筋肉量で美人度がチェックできる。骨美人になるための5ヵ条。眠りの質をアップするたった2つの秘訣。




一年弱前の本ですが。
2013年ミス・ユニバース・ジャパンのサプライヤーだったタニタさんと、
予防医療コンサルタントの細川モモさんの栄養学の本です。

エリカ・アンギャルさんの本を読んでいれば、
食生活に関しては内容が重複しています・・・
でも、GI値スコア、たんぱく質スコアとか数値的なものはエリカの本より豊富だったり、
タニタさんが協力されているということで
レシピの内容が和食中心だったりする点で参考になった本です。
あと、健康診断での簡易的な血液検査では、潜在的な貧血がわからないとか
(お財布の中身だけ見ているようなもので、通帳の中身をチェックしていないようなもの)
へぇぇ、そうなんだーと思う医学的数値もいくつか。

エリカの本でも本書でも共通することですが、

・カロリーコントロールより血糖値コントロールを!!
・白いものは避ける(白米、精製小麦粉、白砂糖)
・太る油(豚肉、乳製品、スナック菓子などに含まれるトランス脂肪酸)は避け、
 痩せる油(オリーブオイル、魚に含まれる油)を取る
・良質のたんぱく質を多く摂取する
・ホールフード(未加工の食べ物)を多く食べる

そう、このブログでも何度か書いていますが・・・

What you eat is what you are

なのです。

月1くらいでこういう本を読むと身が引き締まりますね・・・。

-----

ちなみにさぁ、最近よく、日本人男子ちょっとやばくね?と思うのです。
あまり食事に気を使っている人がいないような・・・
白米大好きな人、働きすぎで夜遅くにガッツリ食べる人、
ラーメン替え玉いっちゃう人、自炊?しないよ?な人、
コンビニご飯が多い人、お酒大好きな人。

周りを見渡すと、痩せすぎていたり太りすぎていたり
おでこがギトギトしていたり口周りが粉吹いていたり
頭皮が油っぽかったり逆に乾燥してフケが出ていたり
肌色がくすんでいたり(←忙しい男性に多い)、とにかく肌が汚い。

男性向けのこういう本も出てくれないかなぁと思っている最近です。
男の人はファンデーションで隠せないんだからさぁ・・・
頼むもうちょっと肌に気を使ってくれ。エチケットという意味でも最低限は。
[PR]
by bedlam041 | 2013-03-19 22:28 | Book

井筒屋 / 北杜市

2月に行ったうなぎ屋さん。
うなぎが大好き!!な私のために旦那が連れてってくれました。ありがとー。

e0144986_19131826.jpg


古民家を改造したような温かみがあるお店です。
私たちは元縁側っぽい半個室に案内されました。
縁側といってもあちこちストーブが置いてあるので寒くなかったです。

e0144986_19142537.jpg


メニュー。かわいらし。

e0144986_1915022.jpg


こちらもかわいらし。
地元のデザイナーさんなのかな。
壁に貼ってあるメニューもこういうテイストで、統一感があって良かった。

出てくるまで30分くらいかかりましたが、
うなぎ屋さんとか釜飯屋さんとかはこういう時間も楽しみの一つですね。
お腹がすきすぎて限界になった頃にかっこむという・・・

e0144986_19155196.jpg


旦那のうな重と、

e0144986_19213020.jpg


e0144986_19213792.jpg


私が頼んだ白焼き丼。
白焼き丼はお出汁で頂きます。生姜もたっぷり。さっぱりしてる!!
蒲焼も全然臭みがなくふんわりと柔らかかったです。

e0144986_19242298.jpg


e0144986_19242881.jpg


小淵沢駅の近くでちょっとわかりにくいところにありますが、
次々とお客さんが入ってきていて繁盛しているようでした。
予約は11時~ のみ受け付けているとのことです。
(確かにうなぎってオペレーション大変だろうな・・・)
[PR]
by bedlam041 | 2013-03-17 21:52 | Travel

神社のおかげさま――これがあなたの生きる道

和田 裕美 / 亜紀書房



99%の正しい日常にこそ、1%のミラクルは起きる。1300余年の時を超えた祝詞『大祓詞』全文掲載。




神社好きで有名な和田裕美さんの影響で、
私も旅行のたびにその土地の神社を訪れるようになりました。

神道に限らず宗教と聞くと「ウッッ」と一歩引いてしまう方も多いと思いますが、
当たり前のように溶け込んでいる行為があると思うのです。
たとえば「頂きます」のときに手を合わせるとか。
食べ物を捨てるともったいないとか。
バチが当たる、という考えとかまさしくそうですね。
「八百万の神」という信仰は無意識のうちに私たちの生活に根ざしている・・・気が。

神社に行ったり神様仏様にお祈りすれば願い事が叶うのではなく、
「神様、私はXXXをします」と神様にコミットして、
誰が見ていなくても神様が見ていると思って踏ん張る。
今持っているものに感謝して、試練を神様からのテストだと考える。

そういうバックボーンがあると違うよね・・・と思える本です。

ちなみに片付けと掃除にに思考錯誤する私が一番「あああー」と思ったのが、
「『こんなにおうちが汚いと神様も長居したくないだろうなー』
 と思って掃除をする」というところです。
「この部屋で、神様が居たいと思うか?」という基準は
「ときめきますか?」と同じくらい漠然としているけど腑に落ちる判断基準です。
少なくとも私にとっては。

基本的に愚痴ったれの私ですが、ちょっとは引っ込めようかなー…と思いました。
いつまで持つのかわかりませんが(笑)
[PR]
by bedlam041 | 2013-03-10 19:06 | Book
前回行った時の記事 ⇒ こちら

先月東京に行ったときに少し時間ができたので、
1年ぶりに行ってきました!中国茶館

二人以上だと食べ放題90分 \2,625 でとってもお得なのですが、
(ふかひれスープとかも注文OK!!)
今回は残念なことに一人です・・・(´・ω・`)

e0144986_22485280.jpg


お店のなかの様子

e0144986_22491046.jpg


いつか茶缶キープしたいなぁ。

一人なので、おとなしく\1,500のセットをオーダーします。

e0144986_2312787.jpg


食べ放題だと別料金の中国茶(凍頂烏龍茶)がセットについてきます。
お茶は\525~ なのでお得かも。
店員さんが目にも止まらぬ速さで淹れてくれます。

点心は出てくるまで時間がかかるので、ぐびぐび飲みながら待ちます。

e0144986_22565856.jpg


大根餅、エビニラ饅頭、エビのアーモンド揚げ、海鮮春巻(←口内火傷)

e0144986_22584227.jpg


かぼちゃ焼売、海老餃子

e0144986_22592546.jpg


e0144986_230936.jpg


デザートもあるよ♥
ハリネズミ饅頭、ココナッツごま団子 (二つともほっかほか!)
最後にウーロンゼリー

---

...で、やっぱりこれを頼まなくては〆られないということで

e0144986_2375828.jpg


小龍包をデザートのあとに頼む。鉄板ですねこれは。

ぬはー、んまかったなぁ、うんまかったなぁ・・・
長野支店ができればいいのになぁ・・・(できません)
[PR]
by bedlam041 | 2013-03-06 23:09 | TOKYO_Gohan
カフェ部2月度活動。(もう3月だけど、行ったのは2月ということで・・・)
リゾナーレのピーマン通りというショップが並ぶエリアに丸山珈琲があるのです。
宿泊した翌日に朝ごはんがてら行ってまいりました。

※注意※
私はコーヒーの味(つーかドリンク全般)の違いがわからない女なので
あまりコメントは参考にしないてください・・・

e0144986_186871.jpg


丸山珈琲といえばフレンチプレスのコーヒーですよね。
旦那はリゾナーレブレンド、私はウィンターオリジナルブレンドを。
ウィンターオリジナルブレンドの方は少し苦味が強くて
そのまま飲んだら「ウッッ」となったのですが、
ミルクとお砂糖を入れるとチョコレートのようなほろ苦さに・・・♥
コーヒーってこういうところが不思議ですよねぇ。

e0144986_1893178.jpg


日替わりサンド。サラミ。
もう1つ、グリュイエールチーズも選べました。


おいしい、おいしいんだけど・・・


私たちだけかなぁ、年配の女性の店員さんの接客がイマイチだったのが残念でした。
「おすすめのコーヒーってありますか?」と聞いたら
「ほかのお店はね、『本日のおすすめ』みたいなコーヒーがありますけど
 うちはそういうのやってないんですよ!」
と素っ気なく返される。
いや、本日のおすすめコーヒーがあるかどうか聞いているのではなくて
普通にコーヒーの説明を聞きたかったわけですが・・・。
コーヒー専門店でその返しはないと思うのですが・・・。


他にも、サンドウィッチをほんの少しだけ迷ってたら、
「早く決めてください!お次のお客様もいらっしゃいますので」ってせかされるし・・・
迷ってたの10秒くらいですよ。なんなんだろうあの人。


コーヒーがおいしかっただけに本当に残念。
でもそれ以外はまったり過ごせました。
土日祝は朝8:00から営業しているようです♪

丸山珈琲 リゾナーレ店喫茶店 / 小淵沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-03-03 18:18 | SONOHOKA_Gohan

OTTO SETTE / 北杜市

にじゅう うーさいになりました。

プレゼントのリクエストはリゾナーレのステイ。(物より思い出派)
ディナーはOTTO SETTEかYYグリルかで選べるのですが、
せっかくなのでOTTO SETTEにしてもらいましたー
ひゃっはーありがとうだんなー!

お料理は少量ずつ多種類出てくるスタイルでした。
というわけで品数が多いのでお料理の名前だけで・・・

e0144986_18201052.jpg


地元野菜を使ったミネストローネ 生姜とバジルの風味

e0144986_18203477.jpg


地元野菜を使った前菜盛り合わせ

一段目真ん中の白いカップにはハーブとドライアイスが入っていて
さわやかな香りがもくもくと立っています。

一段目から
・白子のフリット大塚人参のピュレと共に
・真鯛のカルパッチョ山梨県産の小松菜と共に

二段目は
・信州産岩魚のタルターラ
・ズワイ蟹と明野町のお米のライスサラダ
・まぐろと山梨県産山芋 わさびピュレソース

e0144986_18245112.jpg


くるみパンと全粒粉パン

e0144986_1825619.jpg


甲州信玄豚のリエットとゴルゴンゾーラのムース
いろいろな野菜のサラダと共に

e0144986_18253888.jpg


増穂町のあかね鱒と蕪を使った瞬間スモーク

e0144986_18255991.jpg


ウニと山梨県産トマト"アイコ"を使ったクリーミーなスパゲッティーニ

e0144986_18272692.jpg


長野県大鹿村で獲れた鹿肉サルシッチャのストラッチ

e0144986_18282338.jpg


牛フィレ肉とフォアグラソテーのマリアージュ
勝沼町産ワイン"周五郎のヴァン"ソースにトリュフの風味を効かせて

e0144986_18291652.jpg


旬のフルーツを使った小さなデザート 八ヶ岳のバラの香りと共に

e0144986_18293933.jpg


チョコレートのスフォルマート 八ヶ岳ジャージー牛乳のジェラートと共に
(Birthday仕様!!)

---

と、ここまではメニューに書いてあったものたち。

e0144986_18303895.jpg


最後にお茶菓子 ♥
生菓子だけ頂いて、残りは包んでいただきました。


どれも文句なしにおいしかったなぁ。
地元産のお野菜をふんだんに使ってあったので全然もたれず。
でもお腹いっぱいになって、ちょうどいいボリュームでした!

e0144986_183151100.jpg


席と席の感覚も広いし、スタッフさんの目も行き届いて気持ちよく
お食事が楽しめました。

OTTO SETTEイタリアン / 小淵沢駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-03-02 18:35 | SONOHOKA_Gohan