おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Lotus 3日目と4日目のお料理

e0144986_18435593.jpg


エビのすり身揚げ

e0144986_1844681.jpg


鶏カシュー。これ大好き。

e0144986_18443252.jpg


生春巻き。上に乗ってるのは海藻です。
これがめっちゃくちゃ辛かった。
ほんと、、、「なぜこれがー!」ってものが唐突に辛い。

e0144986_18451925.jpg


ブラックタイガーのガーリック&ライムソース
生簀の中のブラックタイガーやロブスター、牡蠣やお魚をグリルにしてくれます。
たぶんここの名物。グラム売り。
プリップリでダイナミックで、日本で食べるものと新鮮さが違いました!

e0144986_18483341.jpg


前菜盛り合わせ。どれも平等に辛い。

e0144986_18485937.jpg


最後に「飲みたい!これ飲みたい!」とココナッツジュースを頼みました。
...が、...あんまり...おいしくなくっ......て。
私が想像していたのは「ココナッツミルク」なんだけど、
そうだよね、ココナッツのジュースにミルクを入れたものがココナッツミルクなのであって
ココナッツジュースはなんの味もしないよね。

とにかく量が多かった。そのわりに、オレンジジュースよりも安い。
確かにそのへんにゴロゴロと実がなってたので安いんだろうなぁ。

e0144986_1851910.jpg


フレンドリーな店員さんも多いし開放感があるのでお気に入りのお店でした。
ちなみにバンヤンツリーのロビーで「Lotusに行きたいんだけど...」
と言うと予約を取ってくれるし、帰りも無料のタクシーがあるので楽ちん。

ああー、また行きたいな。ほんとにおいしかったの。辛かったけど。
[PR]
by bedlam041 | 2012-12-30 19:26 | Travel
私たちが泊まったエリアは基本的にホテルしかないので
あまり食事の選択肢は...ない。

・ホテル内のレストラン ... TOO EXPENSIVE!!
・トゥクトゥクかタクシーで繁華街へ ... ちょっとめんどうくさい
・近くのショッピングセンターのパン屋さんかコンビニ

というわけで4日のうち3回、事前に調べていったレストランに行きました。
Lotusというビーチサイドのシーフードレストランです♪
(ぜひぜひホームページを見てみてください。雰囲気が味わえます!)

ちなみにあとの1回は繁華街のスーパー(コストコみたいなところ)で
日本円で100円以下のお弁当です(笑)

枚数が多いので2回に分けて写真載せますー。

e0144986_21535618.jpg


3日とも、ドリンク含めて日本円でひとり2000円以下。
タイの物価からすると高い方に入ると思うんですが、
日本で飲むよりは断然安いのがうれしい!

e0144986_21542389.jpg


とにかくOrchidの花が多い。

e0144986_21464989.jpg


こんな感じでオープンエアですよ。
最終日にちょっと夕日も見えました。
エアコンなしで暑いと思いきや、海辺は風が吹いて肌寒いくらい。

e0144986_21543792.jpg


定番中の定番、トムヤンクン!
「Not so spicy, please!!」と言わないととてつもなく後悔するくらい辛い。
控えめにしてもらってもめちゃくちゃ辛い。

e0144986_21545451.jpg


これも定番、ソムタム。
パッと見 辛くなさそうなのに、やっぱり辛い...

e0144986_2155463.jpg


シーフードのグリル、マンゴーソース。

e0144986_21522426.jpg


エビ春巻き!
旦那はこれがお気に入りだったみたいで毎日頼んでました。


続きは次の記事で。
[PR]
by bedlam041 | 2012-12-29 21:53 | Travel
久しぶりのクアトロ・ガッツ♥

e0144986_223693.jpg


e0144986_22361943.jpg


ダンナは定番のチキンの皮パリグリル。

e0144986_22374853.jpg


私は真鯛のポワレ。お魚大きかった!

e0144986_22383694.jpg


毎度楽しみなランチジェラートは安納芋のジェラート。
芋好きにはたまらんでした。
[PR]
by bedlam041 | 2012-12-24 22:40 | MATSUMOTO_Gohan
多国籍料理を食すWG 11カ国目はインド。
先々週高校時代の友人の結婚式で東京に行ったとき、
あこがれの!ナイルレストランで!ついにカレー食べてきました!!

お店には二代目ナイルさんと何人かのインド人の方が。
三代目ナイルさんはいらっしゃらないようでした。
このお店のおもしろさ(というかムルギーランチゴリ推し一択)は
他の方のレビューを見ていただければと思うのですが...私も言われました!

メニューを開きながら「何にする?ムルギーランチかなー?」

...もう私、これが聞けただけでも満足(笑)
メニュー見せた意味ねぇっっ。

e0144986_22381060.jpg


じゃんっ。名物ムルギーランチ。

e0144986_22384469.jpg


こんな感じで店員さんが器用にお肉を骨から外してくれます。
そしてそして...

「ぜーんぶ混ぜてね~。」

...もう私、(略)

他のお客さんは、二代目ナイルさんが「僕が混ぜてあげようか!僕が混ぜるとうまいよっ」
と混ぜてもらっていました。
いいないいなー。二代目ナイルさん直々の混ぜ混ぜ。

お味ですが、他のお店のインドカレーに比べるとそんなに辛くはない。
でもなんだかよく分からないけどじんわりくる辛さ...。
というかそもそもバターチキンカレーとかよくインドカレー屋さんで見かける
カレーとはちょっと違う。日本のカレーとも全然違う。

添えてあるキャベツのサブジとじゃがいももナイルさんの命により混ぜていますが、
それが程よい甘みとなっていました。
混ぜることで鶏肉の旨味がルーにさらに溶け出すのかな?
とにかくコクがあるおいしいカレー!

ただ、ちょっと私には多かった...(半分ですでに結構きつい)ので、
女性はご飯少な目をおすすめします。
あと、複数で来るなら単品料理2つ+ムルギーランチでちょうど良いかも。

e0144986_2244846.jpg


あと、棚には初代ナイルさんの本や二代目ナイルさんのカレーや
三代目ナイルさんのほ・・・これっ、持ってる!!持ってる私!!

...とナイルさんに言うと、
「じゃあ今度本持ってきてくれたら倅にサインさせるよ!」と。
(インド人の口から「倅」というワードが出てくる違和感...)

e0144986_2248082.jpg


お店、東銀座の駅から3分くらいで着きました。
この看板が目印★
銀座なのに、お昼も夜も1500円っていうのもうれしいですねぇ。

ナイルレストランインドカレー / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-12-16 22:51 | TOKYO_Gohan
ホテルに泊まると楽しみなことのひとつはアメニティですな。

e0144986_2058384.jpg


全然うまく撮れてないけど。これがバンヤンツリー。
ホテルの名前でもあるバンヤンツリーとは菩提樹のことで、
ホテルのロゴはもちろん、アメニティのモチーフとして使われていました。

e0144986_20583282.jpg


スリッパにも。

e0144986_20584521.jpg


タオルにも。

e0144986_20585949.jpg


パジャマにも。

e0144986_2112154.jpg


ヴィラの玄関にこういうものがあって、クリーニング不要の場合は
Privacy Pleaseと表示しておきます。
すると隣にある小さなポストみたいなところに...

e0144986_210255.jpg


こんな感じで小さなギフトが置いてありました!!かわいい!!!
thank you for considering the environmentということらしい。
左上がお香、左下がメモパッド、右がストラップ。
ちょっとしたサービスが心憎いですねぇ。

ちなみにクリーニングに入っていただいたときに(おばちゃん4名)
ちょうど旦那がバスルームで着替え中だったのですが、
「ちょっ、ちょっと待って!旦那が今着替えてるの。裸よ」とおばちゃんに言って
私も含めてみんなでうひひひひと笑ったことが一度ありました。万国共通。

e0144986_2181978.jpg


あと、アメニティポーチがかわいいの。白が女性用、黒が男性用。
なんとこれ、持ち帰れます。
事前に読んだレビューでそう聞いていて、チェックアウト直前に
「これ、持って帰れるって聞いたんだけど...」と訪ねたらSure!と言ってもらえました。
男女あわせて4つあったので、我が家に4個同じポーチがあります。

ただ、同じBanyan Treeグループでもダメなところもあるようなのでご注意を。
聞かなかったけど、スリッパも大丈夫なところがあるみたい。
あと、テーブルの上にきれいにラッピングされたキャンドルホルダーが、
「禁煙にご協力いただきありがとうございます」のメッセージとともに
置いてあったんだけど、あれも持って帰って良かったのかな...(悶々)。
[PR]
by bedlam041 | 2012-12-10 21:13 | Travel

富寿し / 上越市

上越に帰ったときにダンナと富寿しに行きました。

e0144986_22574062.jpg


e0144986_22574642.jpg


まわるお店だけど、なんとなくセットに...
(私があまり量を食べられないので、1皿に2貫あると辛く...)

e0144986_22583197.jpg


やっぱり茶わん蒸しも食べなきゃね。

ホームページを見るとシンガポールにお店を出したとかで。
父親曰く評判が落ちたらしいけど、
やっぱり長野のチェーン店と比べると格段においしいです。
地物のお魚も食べられるしね。

満足満足。
[PR]
by bedlam041 | 2012-12-02 23:02 | NIIGATA_Gohan