おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Mona Chulos / 松本市

前にも紹介したことがあるのでざっくりと写真だけ。

e0144986_0371955.jpg


e0144986_0372451.jpg


e0144986_037282.jpg


e0144986_0373545.jpg


e0144986_0374114.jpg


e0144986_0374646.jpg


これで\2,500ですよ...お安い。
味もおいしいんですけど、テンションが上がる見た目ですよね。
店内が賑やかなので、気のおけないひとたちと飲むのにピッタリ!
[PR]
by bedlam041 | 2012-10-29 23:03 | MATSUMOTO_Gohan

cucina にし村 / 松本市

昨日のLunch

珍しいだろう。翌日のブログアップは。えらいだろう。

cucina にし村

大手門駐車場の角を曲がって西堀公園の信号の手前のあたりです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、日当たりが良いお店です。
コの字型の大きめなカウンターといくつか小さいテーブルが。
(ちょっと声が通り過ぎちゃうので、おひとり様向きかも)
夫婦お二人で切り盛りされています。

e0144986_2054104.jpg


メニウ。
私はキッシュランチを。

e0144986_2054386.jpg


前菜4種+サラダ
前菜は左から豆とドライトマトとカッテージチーズのサラダ
オレンジ風味のにんじんアラダ
ラタトゥイユ
鶏むね肉の蒸し物

あと、自家製のパン。(これがなんてことないパンなんだけどおいしかった!)

e0144986_20555670.jpg


かぼちゃのスープ

e0144986_2056871.jpg


地野菜と鶏肉のキッシュ
松本一本葱とかナスが入ってました。

e0144986_20565674.jpg


アールグレイのプリン!
これが一番好きでした。
上に乗っているのはプルーンのコンポートかな?
ちょっともっちりとして、ソースがほんのりすっぱくて絶妙でした。

e0144986_2058690.jpg


おいしかったです、次はパスタを食べたいな。

cucinaにし村イタリアン / 松本駅北松本駅西松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2012-10-28 21:00 | MATSUMOTO_Gohan
e0144986_0241830.jpg


Villaといえばプライベートプールですよね。
長さ9m x 深さ140cm

ベッドルームのプール側のドアを開けると、足元がもうプールなので
そのまま飛び込むことができました。

e0144986_0255645.jpg


奥にはサラもあります。
ここでもスパを受けられるらしい。

e0144986_0262820.jpg


サラから見たプール&お部屋

e0144986_0273991.jpg


さて、うってかわってこちらがパブリックプールです。
あまり人気がなく、悠々とほぼ貸切状態で使えました。

e0144986_02838100.jpg


流れるプールもあるよ。

e0144986_0291568.jpg


プールチェアに座るとボーイさんがサッとタオルを引いてくれ、

e0144986_029049.jpg


お水とタオルとミストをくれました。

e0144986_031654.jpg


ランチをプールサイドで。意外とボリューミー...


カナヅチの私は当初「プールかぁ...」と思っていましたが、
浸かっているだけで気持ちよかったし、
プーケットは日本の盛夏以上に暑いので、プールに浸かって
少し肌寒くなったところに日差しを浴びるのがちょうど良かったです。
[PR]
by bedlam041 | 2012-10-28 00:33 | Travel
まずはキッチンから。

e0144986_21293622.jpg


簡単ですが、シンクとコンロとお皿がありました。
果物をむくのに便利でした。
もちろん使ったお皿は放置したらルームキーパーさんがきれいに...
家事から解放。

e0144986_2131488.jpg


リビングです。広すぎてあまり使いこなせませんでした。
でも最終日はここでカップラーメンを食べました。トムヤンクン味の。

e0144986_21315634.jpg


ベッドルームです。

e0144986_2134862.jpg


洗面所です。
水道水を飲めないので、必ず2本、ボトルが置いてありました。
(なぜか洗面所が2つあるので、4本)
冷蔵庫に2本。ベッドサイドに2本。洗面所に4本のお水がサービスでした。

e0144986_21354056.jpg


スパをやらなかったので使いませんでしたが(洗濯物干し場になりました)、
ベッドルームの横にスパ用のお部屋がありました。

e0144986_21362429.jpg


シャワーその1

e0144986_21363472.jpg


シャワーその2

シャワーその3とその4もありました。


洗面所もおトイレもクローゼットも全部2つずつありました。
室内シャワーと室外シャワーも2つずつ...すごいのね。
[PR]
by bedlam041 | 2012-10-23 22:08 | Travel

夫をお金持ちにする64の習慣

芦澤 多美 / ディスカヴァー・トゥエンティワン


シーツやパジャマを毎日洗濯し、新しいものに替える、効率の悪い買い物に夫を連れ出さない、お風呂の準備と晩酌のおつまみの用意を完璧に!―夫をお金持ちにする習慣は、少しみなと差がつくくらいのアイディアの積み重ね。何も毎日を緊張して過ごし、大げさにがんばりすぎる必要はありません。けれども、この習慣を1年、2年、10年とつづけていけば、確実に大きな差となり、うれしい成果が出てくるでしょう。




こんな本読んでみましたフヒヒ。

初っ端から「シーツやパジャマを毎日替える」という習慣が出てきて
ウヒー、ムリー!! となった件......。

でも、「本物を身に着けさせる」という習慣はとても共感しました。
確かに、立派な社長さんがウニクロのジャージなんておそらくありえない...。
(例に出ていたのはシルクのパジャマ、季節感がある素材のスリッパとか)
とりあえずスリッパ買い換えようかな...

あと、「夫をリーダーだと思って、リーダーを育てるようなつもりで」
というのは、目からうろこというかなんというか...
普段私はダンナ(夫、と呼ばなくてはいけないらしい!)を
優しいけど頼りないなー、私がしっかりしなきゃなーと思っていたのですが、
それじゃダメなんですね、リーダー育成というタスクだと思わなければっっっ。

『セレブ妻になる方法』を読んだときも思ったのですが、
他人は自分を映す鏡とはよく言ったもので、
夫にお金持ちになってもらうには、つまりそうなるほどの人物になってもらうには、
自分もそれなりに洗練されていて教養があって
器が大きくないとなれないのだなーと感じます。ウヒー、ムリー!!(二度目)


そして、おそらく64の習慣を実践するためには、
「なんでこんなことしなきゃいけないのよ、
 私だって働いてるんだから、自分で勝手にお金持ちになりなさいよ」
と思う気持ちを捨てることなんでしょうね。
オオキナウツワ!! ウミノヨウナヒロイココロ!! ウヒー(略)
[PR]
by bedlam041 | 2012-10-22 21:26 | Book

creperie monkava / 松本市

前にいったときの記事

1年ぶりに行ったらランチのメニューがリニューアルしてました。
HPに書かれてる内容より少し選択肢が増えてました。
ランチセットのお値段も前よりお安くなってましたよ。

\1,000 lunch: サラダ+コンプレット(ジャンボン+チーズ+半熟卵)+ドリンク
\1,250 lunch: サラダ+お好きなガレット+デザートガレット+ドリンク
\1,500 lunch: わ す れ た (ひどい)

お好きなガレットの中にはシュリンプ&アボカドのサラダガレットもありました。
あと、ラグーのガレットとかディナーメニューも単品で注文できます。

e0144986_222217100.jpg


相変わらずここのお皿の使い方は贅沢である。

e0144986_22223220.jpg


今回はシャンピニョン(ベーコン+きのこ+チーズ+卵)。
香ばしさならこっち、半熟とろんとろんならコンプレットがおすすめ!
こんがりなきのことパリパリベーコンがおいしかったですよ。

e0144986_22233375.jpg


デザートガレットの拡大図。
炭水化物にじゃりじゃりのお砂糖に有塩バターという悪魔のような組み合わせです。
ガレットのあとにガレット、意外としつこくないですよ。

あと、シナモンもつけられたはず。
+\100だかでアイスも乗っけられたはず。
+\200だかで和ガレットにできたはず。(わたしよきちんと覚えておきたまえ)


おっされーなお店だし、一人でも行きやすいので、
洋で、しかも粉ものが食べたい、でもパスタほど罪悪感がないもの、
を食べたいときに良いと思います。
[PR]
by bedlam041 | 2012-10-16 22:26 | MATSUMOTO_Gohan
ステイ先はBanyan Tree Phuketでした。

e0144986_22521761.jpg


ホテルのロビーです。

e0144986_22523672.jpg


チェックイン手続きの間、ウェルカムドリンクを飲みます。
ジャスミンのブレスレットを頂きました。とってもいい香り!

e0144986_22505435.jpg


憧れのヴィラ★

e0144986_22532654.jpg


ホテル内はこんな感じで広いので、このバギーで移動します。
お部屋からバギー専用ダイヤルにかけてもすぐにお部屋まで来てくれるし、
エントランスにも常駐していますし、散歩していると
「乗ってく?」と声をかけてくれたりします。便利便利。
雨が降ってもカバーをつけてくれるので濡れません。

この一帯はラグーナエリアと言って、アウトリガーとかアラマンダとか
(少し前にはシェラトンがあったみたいです)
ラグーンを囲むようにいくつかホテルが建ってます。

e0144986_2354152.jpg


なので、ホテル間は10分に1本の本数でシャトルバスが走っていたり、
ラグーン内をシャトルボートが運航しています。
ボートは一周20分近くかかりますが、夜は夜景がきれいで
昼間はホテルの様子が見えるので、お時間があるときにはおすすめです。

e0144986_2364425.jpg


これはアンサナホテル。


次回はアメニティ編。
[PR]
by bedlam041 | 2012-10-13 23:10 | Travel

ペペロッソ / 松本市

※honeymoon noteに混ざって通常メニューもやっとります。

笹賀のペペロッソが神林?村井?に移転しましたね。
(移転前のお店、紹介しようと思いつつ後回しになっていたら
 あっさり移転していました…)

気取らないイタリアンな雰囲気は変わらずでした。
メニューも変わらずです。

e0144986_23111912.jpg


e0144986_23113050.jpg


e0144986_23114095.jpg


パスタのコースがお得です。

e0144986_2312461.jpg


とあるランチの前菜。

e0144986_23122339.jpg


とあるディナーの前菜。

お野菜もお魚もまんべんなく出るのがうれしい。

e0144986_23124487.jpg


ビーツのスープ。ピンクでかわいいですねぇ。

e0144986_2313160.jpg


とある日はかぼちゃ。

写真を撮り忘れましたが、サラダのドレッシングは
レジのところで販売されているくらいおいしいです。

e0144986_23133533.jpg


実は私、ここではカルボナーラしか頼んだことがない。
このあたりのお店では珍しくパンチェッタを使っています。
塩気と卵のまろやかさがたまらんです。

e0144986_23152840.jpg


ランチのデザート。
この日はさつまいものジェラートでした。


このお店はとってもおいしい、おいしいのだけど...
喫煙可なのが、本当に本当にもったいない…

もちろん喫煙/禁煙の方針はお店の自由なのですけどね。
嫌なら来るな、が通用して良いと思っているのですけどね。

でも、イタリアンのコースはタバコの煙なしで食べたいです。
どうしても煙の臭いがあるとおいしさが減ってしまいます。
女性客が多いお店なので、せめてランチは禁煙でも...と思うのですが、
ご主人も常連のお客さんも喫煙者のようなので仕方がないですね。
人が少ない平日を狙うしかないと思っています...

食事中に「カチッ」とライターで火をつける音が聞こえると、あーあ、となります。
私は本当に席を立ちたくなるくらい。隣で吸われた日には、もう。
ていうか単純に臭いし、髪や服ににおいがつくし本当にやなんだよなぁ。


あっ、でもほんとにごはんはおいしいの。(相変わらず〆下手。)
いやでもでもひとりで行きやすいの。
しつこいようだけど、お店の自由なのでね。

ペペロッソイタリアン / 平田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2012-10-11 23:22 | MATSUMOTO_Gohan

honeymoon note 1 / thai air

今回はタイ航空を利用しました。
HISではタイ航空利用の場合、隣同士の席を確約ということだったので。

e0144986_2150085.jpg


離陸してしばらくすると、早速シンハービールが!

e0144986_21501930.jpg


タイ航空オリジナルです。

e0144986_21502867.jpg


機内食はチキンカレーかポークカレーが選べました。
あとはシュリンプサラダ、ハニーケーキ、パン。
赤いお皿がかわいいですねぇ。

e0144986_2154567.jpg


スワンナプーム空港に着く前にマンゴスチンのシャーベットが配られます。
6時間のフライトに耐えているところにうれしかったです。

e0144986_21553417.jpg


女性の乗客には蘭のブローチが配られます。

e0144986_21562182.jpg


お次はスワンナプーム空港からプーケット空港へ...

e0144986_21564012.jpg


e0144986_21564673.jpg


1時間のフライトでしたが、機内食が出ました!
サンドウィッチとフルーツジュース。おいしかったです。


旅行ネタ、年内まで引っ張れそう...(ぼそり)
[PR]
by bedlam041 | 2012-10-09 21:58 | Travel

tadaima

e0144986_21524549.jpg


ハネムーンから帰ってきました!

行き先は「アンダマン海の真珠」と呼ばれるプーケットです。

写真はホテルのプライベートビーチ。
いかにも南の島っぽいでしょ?

私も海外旅行に慣れていないし、ダンナも初めての海外旅行だったし、
お互いお疲れ気味だったので、とにかくゆっくり滞在できるプランにしました。
元々行く予定だったオプションツアーも最低限にして、
のんびりのんびり過ごせました。

ちまちまブログ書きます。
食べ歩き日記も通常営業しつつ。
[PR]
by bedlam041 | 2012-10-08 21:57 | Travel