おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いつから、中年? (講談社文庫)

酒井 順子 / 講談社



惑い続けて、40年。負け犬もついに大台!「セクハラの地方格差」「伊藤みどりと浅田真央」「個室露天風呂の入り方」などなど、今回も気になるテーマがてんこもり。「週刊現代」人気連載の単行本第三弾。




高校のときから酒井順子さんのエッセイのファンで。
いつも同じようなこと書いてるし相変わらずほどよく性格が悪いんだけど、
ついつい読んじゃうやっぱり言葉のセンスは最高!!
酒井さんも、もう40歳過ぎたのね・・・。

「ヤワラちゃんのことをどう見るかというのは、
 その人の善人度合いを計る時の良い指針になると思っておりました。
 ヤワラちゃんのことを手放しで称賛できる人というのは
 正真正銘のいい人だという確信が、私の中には存在しております。」

は本当に納得です。
私に近しい人は、私が正真正銘のいい人ではないということは
すぐにお分かりになるかと思います(´д`)


ちなみに『負け犬の遠吠え』は私の度重なる断捨離をくぐり抜けたバイブルです。
そして私はこれにガンガン共感できるので、気質としては負け犬気質なんでしょう。
でも「負け犬気質だけど結婚しまーす!」と開き直れて良かったんじゃないかと思う。
結婚後に、「私、結婚に向かなかったんだ...」と愕然とするよりはな。
[PR]
by bedlam041 | 2012-09-26 23:27 | Book
信州大学東門を出て、橋を渡ったところにあるお店です。
(超地味な門なので、信大出身しかわからないかも)
私が在学していたときには5HORNがありました。
今思えば、なんであんなわかりにくいところにあったんだろう。

旦那様がシェフ、奥様がパティシエールと聞いていましたが、
常連さんとの話を盗み聞くところによると、
奥様がどうやらご出産されたようです!おめでたいです。
というわけで、今はティータイムはやっていないようです。

e0144986_20563158.jpg


メニューです。

この日はバイトさんもお休みだったそうで、
10人のお客さんに対してシェフがおひとり。
フレンチで1人でさばくのは大変でしょう...

ということで前菜が来るまで30分かかってしまいました。
でも、物腰柔らかくて少しヘタレそうなシェフが
申し訳なさそうに謝ってくださったので、もういい、許す!(上から目線)

e0144986_21435726.jpg


なぜか野菜ジュースが出る。

e0144986_2058527.jpg


前菜。
左から、自家製サンマのスモーク、里芋のテリーヌ、きのこのポタージュ。
里芋ってベーコンと最高に相性が良いんですよねぇ。
どれも品よくこじんまりとまとまっていておいしい。

e0144986_21441435.jpg


メイン。タイのポワレ。
塩だけの味付けなんですけど、身がふっくらしていておいしいです。
トマトに切り込みが入っていたり、ブロッコリーにほんのりブイヨンの味がついていたり、
しっかりと下ごしらえをしたんだろうなぁ、
細かいところに気を配っているなぁ、という一皿でした。

e0144986_2193458.jpg


デザートは、大葉のブラマンジェ、自家製バニラアイス、
マダガスカル産コーヒーを使ったマカロン。
大葉のブラマンジェはバジルを使ったお菓子みたいに
最後にふわんと大葉の香りが鼻に抜けます。思ったより癖がない。
マカロンは間にコーヒーのクリームが挟まっているのですが、
良くある生クリームの率が高いクリームではなくて、コーヒーのペースト。
口に入れた瞬間にコーヒーを飲んだみたいな香り高さで食べるのがもったいなかった。

e0144986_21115932.jpg


お店の前に駐車場が4台。
予約をしていった方が確実です。
ちょっと時間がかかっちゃうので、気楽なお友達といくか、
本を持ってゆっくりしたほうが良さそう。
でも、待つ価値があるお店だと思いますよ。
[PR]
by bedlam041 | 2012-09-23 21:14 | MATSUMOTO_Gohan

美女の血液型BOOK

エリカ アンギャル / 主婦と生活社


血液型による体質の違いを生かして、楽しく無理なく美女になる!健康と幸せと美しさ、すべてを手に入れるための最新のアプローチ。あなたに本当に効くダイエット、ぴったりのエクササイズが必ず見つかります。




血液型XXXX と聞くとなんとなくうさんくさく感じてしまうのは、
それだけ日本人にとって血液型が馴染み深いということ。

でも、血液型によって、消化酵素や合う食材が違うってご存知でしたか?
私はO型(元狩猟民族)なんですけど、

 ・赤味がある肉類の消化酵素が活発。
 ・炭水化物の消化が悪く、特に小麦粉は太りやすい。
  ケーキ、ドーナツ、パンなどの小麦製品はなるべく避ける(がーん)
 ・エアロビクスなどの激しい運動に向いている。

という特徴があるようです。

本の中でも触れられていますが、この本で書かれている食材は、
「この食べ物は避けて!絶対に!食べたら体調が悪くなるよ!!」という
ストイックな決まりではありません。
ダイエットにあともうひと押しとか、体調が悪いときはちょっと避けてみようとか、
スパイス的な使い方をすると良いのかなと思います。

例えばO型だと、野菜中心でヨガやジョギングを取り入れたダイエットよりは、
赤味やお魚などのたんぱく質をたくさん摂取して、
エアロビ、ボクササイズなどの楽しく体を動かせるダイエットの方が
より体質に合っているよ、という一つの指針として考えれば良さそうです。


さて、「私の血液型は何がいいの...?」と思ったそこのあなた、
ELLEにちょうどエリカの記事が出ていたのでコチラからご覧になってください。


とりあえず私は、小麦製品は控えて、朝もライ麦パンから玄米ご飯に変えました。
お昼ご飯のお弁当の玄米ご飯も減らしてみました。
血液型という切り口ではないですが、
勝間和代さんも亜急性のアレルギー物質を突き止めてするるーと痩せたそうですし、
体質に合った食べ物を摂取すると、効率よくダイエットできるのかもしれません。
[PR]
by bedlam041 | 2012-09-18 22:30 | Book

ふか尾 / 安曇野市

昨日は旦那が久しぶりの丸一日オフでした。(って書くと芸能人みたいだ)
というわけで、行ってきました。

e0144986_22144330.jpg


ふか尾へ。

お店は11:30~とHPには書いてあるし、表には「支度中」と出てるのに、
11:20に着いたときにはほぼフルでお客さんが入っていました。
ランチは予約を受け付けていないので、11:00に入店するのが確実そうです。
12:00には行列。
みんな早めを狙うせいか、12:30には空いてきていました。

e0144986_2215663.jpg


e0144986_22151685.jpg


e0144986_22152717.jpg


はい、メニュー。

e0144986_22163862.jpg


二人とも150gのステーキを。
わさび醤油、おろし+出汁醤油、甘めのタレ、岩塩で食べる。

e0144986_22171381.jpg


焼き野菜も。

e0144986_22173637.jpg


ほらどアップにしてあげましたよ。(上から目線)

e0144986_22175854.jpg


ほらこんな感じで焼くのですよ。(上から目線)


やっぱりここのお肉を食べると他は食べられなくなっちゃうなぁ。
食べるけどさ。
たまに贅沢して食べると幸せな気分になります。
おいしかった!
[PR]
by bedlam041 | 2012-09-16 22:19 | AZUMINO_Gohan
<<情報更新>>

NIYAは、数か月前に閉店して、Bistro FIGALOになったようです。
閉店しちゃったんだなぁ、早かったなぁと思っていたのですが、
FIGALOの中をそっと覗いたところ、お店のスタッフはNIYAとほぼ同じでした。
シェフも同じ方だったので、味はFIGALOでも変わらないと思います。

ランチ営業なしで、夜のみ。

=====================
遠兵が入っていたビルに2010年4月にできたレストラン。
ずっと気になっていたのですが行けずしまいで。

e0144986_2334193.jpg


外観。
嗚呼、此処に遠兵があつたのだなあ。(近代風)

e0144986_2339284.jpg


店内はこんな感じです。シンプルで清潔。
メニューを見てびっくりしたのが、ランチメニューの豊富さ。
900円程度からあり、パスタやお肉のグリルなどメインもいろいろ選べ、
スープもチョイスがあるっていうのがうれしい!

e0144986_2341474.jpg


お弁当もやっているようです。
あと、デリもあって、デリだけ買いに来るお客さんもいました。

e0144986_2354798.jpg


はじめてのお店は一通り食べたいのでこのコースで。

e0144986_2039310.jpg


e0144986_203968.jpg


e0144986_2039104.jpg


e0144986_20391262.jpg


e0144986_2039157.jpg


料理のひとつひとつは感動的においしい!というわけではないのですが、
デリにも出すからかはっきりした味が印象的。
パティスリーも兼ねているだけあってケーキはしっかりとしたものを頂けておいしかった!
(この日は苺のムースとキャラメルモカのケーキでした。
 キャラメルケーキはショーケースでも売られていました)

本格さという点では他のレストランに負けるかもしれませんが、
ランチの種類の多さとかデザートの豊富さを考えると、女子向けかな。
うん、女子は確実に喜ぶぞこのお店。

ダイニングアンドパティスリー ニヤイタリアン / 松本駅北松本駅西松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2012-09-15 08:38 | MATSUMOTO_Gohan

Ajari cafe / 松本市

カフェ部9月度活動報告です

と言おうとしたのですが

この店行ったの先月だったわ。


インパクトがあるハンバーガーで有名なAjari cafeさん
笹賀なんですけど、川沿いの道を行けば自宅から15分くらいで行けちゃうんです。

e0144986_21254865.jpg


バーガーにピタドッグにパニーニに、
程よくお腹を満たしたい女子のためのお店っていう感じです。

e0144986_21263340.jpg


はじめてのお店は何も考えずに定番メニューを。
アジャリバーガー。

でかっっ。

バーガー用の紙に包んで食べるんですけど、とにかくでかいでかい。
汁は垂れる。紙からも口の端からも。こりゃデートのときは無理だわ。

味は、アボカドのクリーミーさとパテ(牛100%)の野性味がマッチして
いいのではないかなーと思います。
問題は、私がハンバーガー自体それほど好きじゃないということです。
ハンバーグは大好きなの。
でも、ここまで具が重なりまくると、「もう分けて食べればいんじゃね」ってなるの。
でもおいしかったよ。(フォローヘタ)

e0144986_21302215.jpg


女を磨くと言われちゃあ飲まないわけにいかないっすよね。
おもしろい組み合わせだったけど、意外とどれも主張が強すぎずに良かったです。

e0144986_2131239.jpg


ガトーショコラも頼んでみました。
味はいいんだけど、クルミが多すぎて食べにくいかな...。
スポンジ自体はちゃんとしっとりしてたので、クルミのせいで
ボロボロと崩れてしまってると思うんだよね。


ドリンクの種類も多かったですし、女の子同士でデザートを頼んで
ゆっくり過ごすにはいい空間でした。
店員さんも笑顔の接客だったので気持ちよく食事ができました。
店員さんの人数が少ないのに、季節ごとに入れ替えてる豊富なメニューは
アイディアもオペレーションもすごいなぁと思いました。
通し営業をしてるのも使いやすい。
本をゆっくり読みたいときにまた行こうと思います。

アジャリカフェカフェ / 平田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2012-09-09 22:11 | MATSUMOTO_Gohan

テリーヌブック

伊藤まさこ / パイインターナショナル


毎日のテーブルがもっと楽しくなる、おいしいお話と22のレシピ
スタイリストの伊藤まさこさん、料理家の坂田阿希子さん、編集者の仁平綾さんが、松本と東京、そしてパリを旅しながら、おいしいテリーヌを作りました。田舎風テリーヌ・白桃とプラムのテリーヌ・牛すね肉とレンズ豆のテリーヌ・ピクニックで楽しむテリーヌなど、22のレシピのほか、テリーヌにまつわる3人のエッセイや、パリの旅写真も掲載。毎日のテーブルがもっと楽しくなる1冊です。





松本パルコの本屋さんになぜかStaubと一緒に平積みされていた。
著者の伊藤まさこさんが『松本十二か月』を書いたからかな?

テリーヌ好きの私、即買い。

128ページのうち、4分の3が写真という、テリーヌのフォトブックみたいな
テリーヌスキーにはたまらない、とってもとってもお美しい本。
レシピはおまけみたいなもんだと思う。

定番のパテドカンパーニュをはじめ、松本一本ねぎのテリーヌとか
チーズノデザートテリーヌとか芸術品のようなテリーヌがずらり。
夏野菜をカラフルに並べたテリーヌなんて、金太郎あめみたい(なんて貧困な例えなの)。

レシピはエストラゴンだのキャトルエピスだのマデラ酒だの(なんだよそれ)
「簡単シンプル★30分でできるテリーヌ!」とは程遠い
素人にも容赦ないプロ仕様のレシピですが、私はこのくらいでいいです。
明らかに私には作れないから。
料理好きにとってこういう省略していない本格的レシピ本を読むということは、
ファッション好きがVogueを読むようなものなのです。


というかねぇ、写真がほんとうにおいしそうでおいしそうで、
誰かと分かち合いたいのですが会社に持って行っていいですか?(迷惑)
[PR]
by bedlam041 | 2012-09-08 17:29 | Book

DINING BAR NOMDOS / 松本市

先週金曜のひとりごはん。

DINING BAR NOMDOS

本当は日本酒 x フレンチのお店なんですけど、
ソフトドリンクもおいしいし何より松本駅前のフレンチでは
とても私好みの味付けなのでふらーっと入りました。

そしてそうそう、ここはひとりごはんにとても優しい。

e0144986_23115333.jpg


アミューズは山芋のグリル。ほっくり。

e0144986_2312968.jpg


ズワイガニと紫キャベツのライスペーパー包み、コンソメジュレ。

ズワイガニがギッシリでした。
もっちりのライスペーパーとキンッと冷えたジュレで食感が楽しいです。

e0144986_23125657.jpg


信州サーモンのグリル。

e0144986_23132318.jpg


ジェノベーゼソースがおいしいんだよなぁ。
野菜のグリルもたっぷりで女子の味方!です。

e0144986_23145861.jpg


金曜日は贅沢していい日なので、デザートも頼みました。
桃のコンポートです。ちょっともっちり感があるゼリーと。
添えてあるのはバター餅。
バター餅、はじめて知りました。こんなお菓子あるんだ。
餅粉で作ったケーキなんだそうです。
バターが多めでずっしりでした。

---

というわけで、肉なし、炭水化物ほぼなし、しかもサーモン!な
女子におすすめの組み合わせにしてみましたよ。
楽しくおいしく食べて美容にもいいことは素晴らしいことです。
[PR]
by bedlam041 | 2012-09-07 23:17 | MATSUMOTO_Gohan

Belnard / 塩尻市

高原通り沿いに半年前にできたお好み焼き屋さん、
粉もの好きとしてはとてもとても気になっていたのですが
ほら新規開拓ってなかなか勇気がいるじゃないですか。
というわけで半年後の先週、ようやくいってきました。

お店の名前は、Belnardさんです。

e0144986_21533762.jpg


まさかの!ブリティッシュですよ!!
赤いイスもふっかふか。
ご主人曰く、鉄板系のお店はサッと拭きやすい素材のイスが多いけど
喫茶店みたいにゆっくり過ごしてほしいからあえてこのイスにしたのだとか。

e0144986_21543986.jpg


うどんモダンとか焼きパスタとかおもしろそうなメニューがあるなか、
最初は無難に豚モダン焼きにしました。

焼きながら食べながらご主人にいろいろお話を伺いまして、
ここのお好み焼き、こだわってる!!と思いました。

キャベツがザク切りなところ。
鰹節は少なめなところ。
油はほとんど引かず、豚の油分をメインに焼くところ。

とかとか。

「粉もの」と言うけれど、実は粉の割合はほんのちょっとで
意外とヘルシーなんだなぁとちょっとびっくりしました。

肝心のお味は、焼きそばがかりっとして、キャベツの存在感があって、
とってもおいしかったですよ~。

e0144986_221178.jpg


そして、サービスで↑を頂きました。
さあ、なんでしょう???

正解は、茶粥!!

正解は、と言っておきながら私も実は茶粥の存在自体初めて知りました。
和歌山や大阪の農家の朝ご飯や休憩中とかにくいくいーっと飲まれる、
ほうじ茶で炊いたお粥、なんだそうです。
農家の数が減る中で、奈良の料亭が「茶粥御前」として売り出しているそうです(笑)。
賛否両論あると思いますが、お茶好きの私としてはするるーと飲めて好きです。

そうそう、お茶と言えば、ここのお店は緑茶がとてもおいしいです。
ご主人が無類の緑茶スキーのようです。


いろいろ書いたけど、ここのお店のウリ?はご主人のトークのような気がするなぁ。
関西弁で、焼いている間も私が食べている間もひたすらお話しされていました(笑)。
なんだかんだでモダン焼き一枚で2時間お邪魔してしまいました。スミマセヌ。

このあたりだと、お好み焼きと言えばちょっとしたイベント?とまではいかないけど
友だちとワイワイお店で食べたりパーティ食材として使われたりと
「日常のご飯」としてはポジションを取れていないと思うのです。
でもBelnardさんで目指してるのは、ちょっと時間をつぶしたり
ちょっと本を読みに来たり、喫茶店の代わりに気軽に入れるお店だそうです。

というわけで、ぜひふらりとお好み焼き、食べにいってみてくださいませ。

鈴成お好み焼き / 塩尻駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-09-02 22:10 | SHIOJIRI_Gohan