おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

岡崎 京子 / 祥伝社


世紀を越えた傑作、ついに初単行本化!!
いつも一人の女の子のことを書こうと思っている。
いつも。たった一人の。一人ぼっちの。
一人の女の子の落ちかたというものを。(岡崎京子)





映画で話題の『ヘルタースケルター』の原作を読んだ。
常々、美しさは人から規定されるのか、自分で決定権を持てるのか
ということを考えていた。

りりこはまさしく「人から規定された」美しさ。
見られることを全体にした美しさ。

途中で、なんどもなんども「逃げて」と思った。

実際きれいかどうかは別として、きれいでいようとすることは労力を使う。

ジェルネイルで月1でネイルサロン通ったり。
美容液ぬったり。
サプリ飲んだり。
歯並び直したり。
顔に化学物質を塗りたくったり。
ビューラーでまつげを微妙な角度で持ち上げたり。
カラコンしたり。
エクステつけたり。
あんなところやこんなところの毛を剃ったり。

ほかにも、いろいろ、いろいろ。

メンテナンスという言葉がぴったりだと思う。
ジェルが欠けたのを直したら今度は美容液がなくなる。
落ちかけたパーマを元に戻したら、もうヒールが欠けてくる。

誰に頼まれてやってるわけじゃないけど。
いつでもやめたっていんだけど。
それでも誰のためにやってるのかなと ふと我に返ったりする。
私たちはいつこの輪廻から逃れられるんだろう?


と思った本。
[PR]
by bedlam041 | 2012-08-29 23:11 | Book
先週の金曜日は産休に入られた会社の先輩の出産がんばってね会でした!
場所は中町のクアトロ・ガッツ。

最大級に疲れているところにお酒を叩き込んでしまって
結構よっぱらいだったのですが、写真だけはしっかりと撮ってきた。

e0144986_1924123.jpg


e0144986_19241742.jpg


白身魚のフリッター。岩塩で。

e0144986_19242729.jpg


マルゲリータ

e0144986_1925950.jpg


ポテトグラタン

e0144986_1925193.jpg


オクラとたこのペペロンチーノ
これおいしかった!!

e0144986_19271177.jpg


チキンの皮パリグリル
私がここでランチを食べるときはたいていこれ。

e0144986_19273288.jpg


デザートまで出て、盛りだくさんでした。

2h飲み放題つきで5000円です。

---

産休に入られた先輩は、私が今の職場に派遣された初日に
気さくに話しかけてきてくださった、面倒見がいいお姉ちゃんみたいな先輩です♥
きっといいママになるんだろうなぁと、私まで今からBABYが心待ち...。
残り1ヵ月のマタニティライフ、楽しんでください!
[PR]
by bedlam041 | 2012-08-26 19:32 | MATSUMOTO_Gohan

BrasserieのでVin / 塩尻市

たまにはワンコと飲みいこう。

e0144986_1744895.jpg


お通しのヴィシソワーズ。

e0144986_175114.jpg


オードブル盛り合わせ。
カポナータ、レバームース、トマトのサラダ、パテ。

e0144986_1753558.jpg


帆立の生ハム巻き。
これ、めちゃくちゃおいしかった!!
帆立がほどよくレアで。生ハムの塩気と合って。

e0144986_176951.jpg


チーズ。4種類から選べます。

e0144986_1763520.jpg


生ハム。ハーフ。
目の前でめりめりと生ハムの原木から切ってくれます。

-----

塩尻におしゃれなお店があるとうれしいですなぁ。
フードがおいしくて種類も豊富で、本当にこのお店大好きです。
ワインがメインのお店と思いきや、ノンアルコールカクテルもあるので
ちょっと贅沢なご飯会でも十分使えると思います。
女性客が多いので、タバコの煙も少ないのもうれしいわ。

ここ来ると、ついいろいろ頼んじゃうんですよねぇ。おなかいっぱい。

ブラッスリイのでヴァンダイニングバー / 塩尻駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-08-19 17:09 | SHIOJIRI_Gohan

栗の木テラス / 小布施町

お盆にワンコの実家がある小布施に行ってきました。
本当は小布施堂で新しく始めたカフェに行きたかったのですが、
16:00までということで間に合わず...(早っ)
定番の桜井甘精堂でお茶をしました。

e0144986_22325049.jpg


ワンコが注文した茶。
えーと、なんだったけな...確かシトラス系のセパレートティーです。

e0144986_22334367.jpg


私はクレームブリュレを。
ううーん、あとから知ったけど、キャラメリゼはあらかじめしてあるみたい…
そうと知っていたら頼まなかったのになぁ。
クレームブリュレって、その場でキャラメリゼしてもらえるのが醍醐味だと思ってるので、
その場でできなきゃメニューに入れなくてもいいのにとちと思ってしまう。
(ショートケーキみたいに、定番中の定番ケーキじゃないしね)

あっ、でも味はおいしいのです。
カソナードもべちゃーっとはしてなかったです。
中にね、栗…?が入っていたようです。つぶつぶの。

あと、一番人気のモンブランですが、せっかく小布施なんだから
もうちょっと栗度が高くてもいいかも。
小布施じゃないと!この価格はできませんよ!!みたいな。
「ひえぇ~、もうやめてぇ~、夢に出てくる~」とお客さんが降参するくらい
栗をふんだんに使ってほしい。(どんだけやねん)

e0144986_22391239.jpg


紅茶は種類が豊富、ポットで出てくるしコゼーもつくのがうれしいなぁ。
昔ながらのカフェもいいですねぇ。

カフェ以外では、ちょっと店員さんの動きが遅かった印象…。
じーっと見る限り特別な動きは必要じゃない様子だったのに、
1人がぽーっと突っ立っていたり、効率が悪かったんですよねぇ。
カフェに入る前のおみやげスペースにやたらと人が並んでいて、
「???」と思っていたのですが、お茶のあとおみやげを買っていて訳が分かりました。
店員さん、動きが緩慢なんだ...orz

e0144986_225023100.jpg


長野でも松本でも、どんどん本格的なパティスリーやカフェが出てきてるので、
全体的にもうちょっとアクを出してほしい、がんばってほしいと思いました。
たぶん、このままだと「これなら東京でも食べられるじゃん」
「わざわざここ来て食べなくても良かったじゃん」と言われそう。
店内の調度品とか、ケーキとか、決して悪くはないだけに惜しい。

栗の木テラス 小布施店喫茶店 / 小布施駅都住駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-08-18 22:40 | NAGANO_Gohan

友だち以上 (愛蔵版コミックス)

おかざき 真里 / 集英社


友達の先にある官能
おかざき真里が挑む、エロスの限界!
渾身のオムニバス読みきり集。





エロキュン。

大学生から社会人なりたてのほの甘い「友だち以上」というステータス。

友だちの恋人、幼馴染、地元の友達、浮気してるかもしれない彼氏、
おいっ、どれもエロい設定じゃねーか!!

20代前後の恋愛ってとてもシンプルな原理でシンプルな欲望で動くよね…。
20代後半に入ってくると、仕事のこととか親のこととか子どものこととか
抱きたい抱かれたい以上の要素が絡んできて、
胸キュンというよりはちょっと乾いた感情が混じる、ような気がする…

私はそういう年代から数年くらいは離れてしまっているし、
最早既婚者で市場から撤退してしまっているけれど、

あのねぇみんな!(誰に語りかけておる)

こういう「友だち以上」が一番楽しいんだからね!!!

[PR]
by bedlam041 | 2012-08-10 23:06 | Book

cafe matka / 松本市

# 11/3追記
前半部分は2012年8月の情報です。
食べログに投稿できていなかったようなので、3年前の情報で恐縮ですが
アップさせていただきます。

-----
カフェ部8月度報告です。
6月7月?ああ、さぼりましたよ。(開き直り)

SHOP : cafe matka
PLACE : なんていってみようもない路地裏(←役立たずブログ)

e0144986_23185583.jpg


ダンナを松本駅前に送りにいったついでに行ってきました。
お昼時を外して2時過ぎだったので、ふかふかのソファ席に座りました!
他の方のブログを拝見すると、この席、実はレア、らしい、ですね…?

e0144986_23114482.jpg


いっちいちアイテムがかわいい。

e0144986_2312340.jpg


お気に入りのおぼうし。

e0144986_23122185.jpg


和一郎さんの梅はちみつ
和一郎さんて、ここか。岩手か。

ロック、水割り、お湯割りで頂けます。

って書くとお酒みたいだけど、ジュースです。
暑いときこそ、温かいものを飲みましょう。

ウホッ、グラスがbodumだわ。

e0144986_23151243.jpg


枝豆好きとしては外せない、ずんだ白玉+豆乳アイス。
ま、まめだわ・・・・・・!
ずんだ餡がほんのりと甘くておいしかったです。

これをね、

e0144986_23165157.jpg


プレミアムモルツ風。

e0144986_23172062.jpg


暑かったのと、本を良い感じのところまで読み進めたので2杯目。
キャラメルミルクティ。ミルクから煮出しているのでこっくりでした。

e0144986_2318470.jpg


どうやらカレーがめちゃくちゃ人気らしい。

またいこ。

-----
2015/8/1再訪

3年ぶりのmatkaさんです。

e0144986_20454443.jpg


この日はワッフルを頂きました。
ワッフル自体は味がほとんどないので、ほのしょっぱいバターと一緒に食べると
パクパク食べられちゃいます。
猛暑日に訪れましたが、店内はほとんどお客さんがいなくて
松本城に近い割には隠れ家的カフェとして使えます。

今年から「おためしコーヒー」という自家焙煎コーヒーも出していらっしゃるそうです。

cafe matkaカフェ / 北松本駅松本駅西松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2012-08-06 23:18 | MATSUMOTO_Gohan

麺匠 佐蔵 / 松本市

SHOP : 麺匠 佐蔵
PLACE : パルコのお向かい
PRICE : 野菜ラーメン \750 + 味噌漬け味玉 \100

安養寺ラーメンって佐久地方で有名な味噌ラーメンですが、
それを松本で食べるなら松本パルコのすぐ近くにある佐蔵で。

e0144986_23592182.jpg


私はどっしり太麺の味噌野菜ラーメン。+味玉。
魚介系スープがあまり好きではないので、味噌の甘さが生きるこのラーメンが好き。
魚介系が好きじゃないといいつつ、豚骨系の主張が強いラーメンもこってりしすぎて
胃もたれしちゃうのですが、ここのはしつこくないです。
女性に人気っていうのも納得です。

e0144986_021878.jpg


ダンナは味噌つけめん。
麺は普通の味噌ラーメンより平たくて細め、食感はちゅるっとしてます。
夏に食べるならこっちにすれば良かったなー。
ドロッとした濃いめのスープなので、サッとつけるくらいがちょうどいいです。

e0144986_041711.jpg


安養寺ラーメンって響きも字面もいいし、地元PRにもなるし、何よりおいしいし
とてもいい試みじゃないかなぁと思ってます。
夏限定のジャージャー麺も気になる…

麺匠 佐蔵ラーメン / 松本駅北松本駅西松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-08-04 23:05 | MATSUMOTO_Gohan