おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒカリヤヒガシ / 松本市

2週間前・・・ワンコ両親とうち両親の顔合わせ食事会だったんですよね・・・・・・
(↑初っ端からテンション低すぎ)
元々緊張しいなので案の定その週はずっと胃が痛く。
前日はあまりの胃痛に急きょ午後半休を頂く始末。

でもな。

出てきた料理の写真は全部撮ってきたぜ!!(ダメダメ嫁子)

予約したお店はヒカリヤヒガシの顔合わせプランです。
本当はニシのフレンチが良かったんですが、無難に和食にしました。
検索しても顔合わせプランのお料理の写真が出てこなかったので、
(そりゃああんな席で写真撮る人もいるまい・・・)
もしも、今後ヒカリヤさんで顔合わせ会をやる人がいれば!と思い。

e0144986_1515304.jpg


e0144986_1515454.jpg


e0144986_151675.jpg


初っ端からお祝いムード満点です。
桜葉の中はお餅じゃなくてお寿司だよ。

e0144986_15175480.jpg


e0144986_22411948.jpg


ほたてしんじょうがおいしかった。

e0144986_15185134.jpg


e0144986_15192593.jpg


e0144986_15194434.jpg


あとはこのあと、ご飯とお新香とお漬物、
水菓子にとっても甘いメロンが出てフィニッシュです。

もいっちょ参考までに、2月に下見したときの写真も。

e0144986_15223347.jpg


e0144986_15224114.jpg


e0144986_15224877.jpg


e0144986_15225668.jpg


e0144986_1523214.jpg


e0144986_15231054.jpg


e0144986_15231857.jpg


e0144986_15233091.jpg


顔合わせのときは桜が見える個室(しかしながらまだ咲かず)を用意していただきました。
個室じゃなくても屏風で仕切られています。
顔合わせコースだとフリードリンクになるので、
さっさと支払いを済ませられたのもよかったなぁ。

味は季節をおさえた食材とひかえめな味付けで、
ご年配の方には評判が良いと思います。
お客さんの年齢層も高く、親戚会とかover 60の女子会とかハレの日向きのお店かな。
(個人的には、通常のコースは食材の割に高いなぁという印象ですが許容範囲。)

顔合わせの食事会という点でコメントさせていただくなら、
電話したときにコースの説明とかアレルギーの有無とか
もうちょっとやりとりが発生しても良かったかなと思う・・・。
大事な席なので、「xx月xx日のxx時ですね、お席取っておきます」だけじゃなくてさ。
ウェディングもやっているお店なので、尚更。
でも、基本的にはとても温かい接客で、どちらの両親にも喜んでもらえました。
次は普通のランチでニシにいってみたいな★

ヒカリヤ ヒガシ懐石・会席料理 / 松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-04-28 22:39 | MATSUMOTO_Gohan

Takayama matsuri -2-

高山祭って日本三大美祭なんですね。びさい。そんなランキングが。

e0144986_20283623.jpg


宿泊した旅館で朝タクシーを待っていたら、獅子舞がやってきました。
一軒一軒回っているそうです。
中の人は男子高校生でした。DK!DK!!

e0144986_20302829.jpg


混むのう。
合計12台の屋台(山車)が曳かれるそうです。

e0144986_203138.jpg


「い、いいのか?!」ってくらい近くに寄れます。
触ってる人もいましたが、怒られてませんでした。

e0144986_2033780.jpg


メインはからくり人形の演舞奉納。
陣屋前の大きな交差点で演舞が1日2回行われます。

e0144986_20333577.jpg


この子が米良さんにしか見えなかった。
人が多すぎて、私たちが見れたのはこの子の演舞だけ。
玉手箱を開けて、扇を手に取って、鈴を手に取って、
お太鼓と一緒に鈴をシャンシャン鳴らす演舞。
扇はちょっと失敗して下に落としてしまいましたが(場内ざわめく)、
動きがユーモラスでかわいらしかったです。

e0144986_20351668.jpg


最後はこうなる。

e0144986_20352876.jpg


二人目。

e0144986_20353787.jpg


三人目。


まだまだつづくよ。
[PR]
by bedlam041 | 2012-04-25 21:17 | Travel

紙の月 / 角田 光代

紙の月

角田 光代 / 角川春樹事務所


わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が約1億円を横領した。梨花は発覚する前に、海外へ逃亡する。梨花は果たして逃げ切れるのか?―--自分にあまり興味を抱かない会社員の夫と安定した生活を送っていた、正義感の強い平凡な主婦。年下の大学生・光太と出会ったことから、金銭感覚と日常が少しずつ少しずつ歪んでいき、「私には、ほしいものは、みな手に入る」と思いはじめる。夫とつましい生活をしながら、一方光太とはホテルのスイートに連泊し、高級寿司店で食事をし、高価な買い物をし・・・・・・。そしてついには顧客のお金に手をつけてゆく。




怖い小説でした。
銀行員の契約社員が1億円を横領するお話なのですが、
上のあらすじにある「逃げ切れるのか?」という描写はなく、
彼女が徐々に坂道を下っていく様子や、事件発覚後の知人(同じく40歳前後)の
気持ちの揺れが細かく描かれていました。

山本文緒さんの『恋愛中毒』を読んだときも思ったのですが、
ある日突然狂うのではなく、少しずつ少しずつお金や恋人に執着してしまう、
その微妙なさじ加減がとてもうまいなぁと思いました。

それにしても、お金って怖い!!

店員さんがついていると値札をのぞくのが恥ずかしくて見ずに買っちゃうとか
店員さんに勧められるとあまりときめかなくてもつい買っちゃうとか
「自分へのご褒美」と言い聞かせて本当は不要なものを買ったりとか

見栄のために、消費することが目的に、消費をしたことがある人は
きっと金策に走る梨花に自分を投影できるんじゃないかと・・・もちろん私もだ。
何が引き金で梨花のようになるかなんて誰にもわからないと思う。
自分のことのように、震えあがりながら読み進めました。


でもさー、この小説の旦那がカスなんだよね。
旦那は稼いでくればいいってもんじゃないなと思ったよ。
なぜかセックスレスって妻がセクシーじゃないからだ、
妻が子づくり子づくりって言うからその気になれないんだって言われるけど、
なんで妻側ばっかり努力しなきゃいけないんだよって思うよほんと。
(世の男性の何割がセクシーでいる努力をしてるんだっていう・・・)
そういう人に限ってプライドが高くて余裕がなくてデリケートなんだ・・・(←結論そこか)
[PR]
by bedlam041 | 2012-04-24 19:00 | Book

tokoname -6-

e0144986_18384629.jpg


e0144986_1839034.jpg


e0144986_1839675.jpg


e0144986_18391864.jpg


e0144986_18392936.jpg


e0144986_18394089.jpg


e0144986_1840711.jpg


e0144986_18401912.jpg


常滑は、「やきもの散歩道」って名づけられているだけあって、
本当に散歩のための街でした。

写真を撮りながら焼き物のお店をのぞくのが楽しかったです。
アホのように安い値段で投げ売りされているお皿があったり、
目玉が飛び出るくらい高いお皿があったり。

お散歩コースが全長5km以上と意外と長かったので、
もうちょっと休憩できるところがあればいいなーと思いましたが、
妙に観光地っぽくない突き放した感じがいいのかもしれない。
(でも、唯一の公園が喫煙OKだったのはいただけない!)
[PR]
by bedlam041 | 2012-04-22 14:33 | Travel

Takayama matsuri

e0144986_22371730.jpg


昨日、岐阜県高山市で高山祭を見てきました。
実は土曜日に松本市でワンコ家と我が家の顔合わせ食事会がありまして、
私の父親がそのあとに高山に行きたい!と言い出しての旅行です。

それまで高山祭の存在を知らなかったのですが、
地域一丸となったお祭りで、老若男女が楽しんでいるのが印象的でした。

飛騨牛も食べてきました。旅館で。
めちゃくちゃ適当な焼き方で適当な器でちょっと冷めた状態だったのですが、
飛騨牛の質がねじ伏せたような感じでした(笑)。とてもおいしかった。


写真をいっぱい撮ってきたのでぼちぼちアップします。
[PR]
by bedlam041 | 2012-04-16 22:40 | Travel
カフェ部 4カ月度の活動報告です。
今月は、カフェというよりイートインできるパン屋さん(逃げたな)。
自家栽培と天然酵母にこだわる「きんぴら工房」さんです。
土日しか営業していないので、ご注意ください!

場所ですがね。

e0144986_2233522.jpg


山奥なの・・・。 (link:地図)

塩尻駅から2km弱しか離れていないのですけど、
あっという間に山里へと風景が変わりました。
うーん、塩尻に住んで5年になっても知らないことは多いものだなぁ。

e0144986_22354361.jpg


階段をおそるおそるのぼっていきます。

e0144986_2236137.jpg


店内のようです。
パンやケーキが20種類ほど。すべてきれいに袋詰めされています。
中に8席ほどイートインスペースがありました。
中で食べる場合は、お願いするとトーストしてもらえます。

e0144986_22365033.jpg


ねこもいます。うそ。

e0144986_2237180.jpg


すいとんも迷ったんだけど・・・

e0144986_2237133.jpg


ピザにした。

e0144986_22372456.jpg


それとチャイ。

e0144986_22373446.jpg


あとパン。

ピザはパン屋さんの釜で焼いているので、カリッとふわふわ。
具はツナとクルミで、上に山椒の実などスパイスがかかっていて複雑な味がします。

パンは最近季節限定で作り始めたというレモンカード入りのパン。
レモンカード、大好きなのですがなかなか売っているお店がなくて・・・。
無農薬のレモンで作っているそのパンは、
キーンとするくらいクリームがすっぱくておいしかったです!!

他にもりんごカスタードのパンとライ麦パンを買って帰りました。
りんごカスタード、てっきりりんごのコンフィチュールが入ってるのかなと思いましたが、
すりおろしたりんごがカスタードと混じっているようで、
りんごの甘みだけで香りが強いクリームになっていました。
ライ麦パンもどっしりと香ばしく、ほんのりと酸味がありました。


パンもおいしかったのですが、それよりも山小屋の雰囲気が好きですね。
ジブリに出てきそうなパン屋さんでした。(オソノさんは無関係です)
平出博物館と古墳の近くで、春になればお散歩がてらいきたいなぁ。
ここだけ時間の流れが違うような気がしました。

きんぴら工房パン / 塩尻駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-04-08 22:46 | SHIOJIRI_Gohan

tokoname -5-

e0144986_18353578.jpg


無茶ぶり

e0144986_18355946.jpg


代理出産 ってさりげなくきわどいこと書いてある

e0144986_18361671.jpg


どちらもにせものです

e0144986_1837751.jpg


一人旅の記念撮影ってこんなんしかないんすよ
[PR]
by bedlam041 | 2012-04-05 23:14 | Travel

tokoname -4-

e0144986_18292960.jpg


e0144986_18295460.jpg


e0144986_1830236.jpg


e0144986_18301720.jpg


e0144986_183129.jpg


以上変な顔シリーズでした。
[PR]
by bedlam041 | 2012-04-01 18:31 | Travel