おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに塩尻のお店ですー。すー。

(たぶん)ブライトガーデンの系列店、Delicious kitchen Peesです。

e0144986_23241736.jpg


サラダバーあり。
いも!いものフリッターがおいしかった。(いも好き)
ドレッシングは自家製ブランドのものが3種類。

e0144986_23245567.jpg


スープもセルフ。(あとドリンクも)
ラストオーダーギリギリに行ったのですが、きちんと補充してくれました。

e0144986_23253355.jpg


あー、こりゃ女子が好きそうですわ。
一個一個の味はほどよい。

e0144986_23261473.jpg


ワンコのフライセット。
いいなー、マッシュポテトいいなー(←芋女子)


14時までランチ、そのあとティータイム。
値段が手ごろなので遅い時間に行きましたが賑わっていました。
お店、外観からは想像できないくらい広い。


あっ、あと意外とパンがおいしかったの!2種類。
自家製のりんごジャムが甘くて好きでした。


食事の質は可もなく不可もなく、ですが、手軽なランチに使いやすそうです。
[PR]
by bedlam041 | 2012-01-16 23:28 | SHIOJIRI_Gohan
加藤 千恵
河出書房新社
発売日:2011-10-20


さっきまで俺に向けてた唇で今どんなふうに笑っているのーー恋する想いは、今も昔も変わらない。みやびな20首の“恋うた”から生まれた現代の恋物語。せつなさあふれる恋愛小説集。

紫式部、和泉式部、式子内親王、藤原定家、在原業平、菅原道真……和歌に込められ様々な想いが、千年の時を超えて、今、20のラブストーリーに生まれ変わる。天才歌人にして『ハニー ビター ハニー』の人気恋愛小説家・加藤千恵が贈る、話題作!





確か先週の「王様のブランチ」でも取り上げられていたのかな?
歌人 加藤千恵さんが、古今和歌集の有名な歌をモチーフに短編集を書きました。

相変わらず加藤千恵さんは切り取り方がうまいなぁ。
一つ一つは「恋人あるある」なんだけど、かとちえさんの手にかかると
途端にキラキラと輝きを増してくる。
でも基本的にかとちえさんの小説ってオチがつかなくて、
「浮気がバレてやばいどうしようってときに炊飯器がピーと鳴った」で終わってるんです。
そろそろもう、その手口はいいかも......。
ハリウッド映画とまではいきませんが、ザ、ハッピー、エンド!!な作品も読んでみたい。

ところで、「恋人あるある」は古今東西同じなんですよね。
気づいてはいけないことに気づいてしまったときとか、
それを誤魔化すときの仕草とか、「もうどうにでもなーれっ」なときとか。
意外と「平安女子 x 平成女子」でガールズトークしてもいけるのでは。
[PR]
by bedlam041 | 2012-01-14 23:10 | Book

AQUAVIT / 港区

多国籍料理を食す会、8回目はノルウェーです。
青山の歯医者さんのすぐ近くにスカンジナビアダイニングがあるのです。
AQUAVITという、スカンジナビアとはいえ本店はニューヨークにあるお店。
伊藤忠商事のお隣のビル、LexusとOracleの間...ってうっひゃーなんだこの立地。
ずーっと気になってたけど「でもお高いんでしょう?」と承知しつつ、
ぼちぼち矯正治療も終わりなので行くことにしてみました。

e0144986_230591.jpg


ランチセット\2,500~
ほらやっぱりちょいとお高い、ね...。

でも、入るとバーのようなウェイティングスペースに一度通されて、
コートもクロークで預かってくれます。
螺旋階段で2階にも行けるようですし、レストランウェディングにも使われそう。

ベーシックなランチは前菜から1品、メインから1品+ドリンク+デザート。
前菜にもメインにもサンドウィッチが入っている不思議なラインナップでしたが、
意外と選択肢が多くて胸がときめく。

e0144986_2365917.jpg


パン。お冷の代わりにアイスティー。

e0144986_2322143.jpg


前菜はベタにニシンの酢漬け。
青魚が苦手な人は発狂しそうな味だと思いますが、私は好きー。
身がキュッと引き締まっていて、表面がつるんっとしていて、酸っぱくて。
ちょっと見えにくいですが、下には皮を剥いて輪切りにしたキュウリが並んでいます。
そうか...こうするとキュウリもオシャレに見えるのか......。

e0144986_236532.jpg


これまたベタにスウェーディッシュミートボール。

e0144986_2371636.jpg


リンゴンベリー(コケモモ)のジャムもついている。
個人的には、あ、合わないッッッッッ......!
いや、まずくはならないんだけど、見事に独立してしまっていて
わざわざ添えなくてもいいかなー。かなーー。
スウェーディッシュミートボール特有?のバターソースはこってりしていて
好きな人は好きだと思います。
ニシンとのギャップがすごかった。

あと、クレソンなのですが、マッシュポテトの上にプスッと刺さっていてかわいい!
これもまた盛り付けの参考になりました。

e0144986_23105758.jpg


レモンケーキ。
ノルウェーだと、sitronkake っていうらしいですね。
ちょっとパサツキが気になりましたがレモン味のアイシングが
思った以上に酸っぱくておいしいです。

ちなみにワンランク上のランチだと盛り合わせになっていて、
すももの冷製スープとか出ていておいしそうでした。
隣のテーブルで出ていたのでwktkしていたのですが...私は違った......orz


うーん。サービスや雰囲気と立地は抜群に良かったのですが、
値段に見合う味だったかというと......お値段は雰囲気代かな。
でも、ニシンおいしかった❤飲みたくなるなる。

e0144986_23161930.jpg


ほらきれいなお店でしょ。
表通りからは見えないので本当に静かです。
マダムやつがいが多く、アイアムザバチガイでした。

AQUAVIT (西洋各国料理(その他) / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-01-13 23:18 | TOKYO_Gohan

抱擁、あるいはライスには塩を

江國 香織 / 集英社


東京・神谷町にある、大正期に建築された洋館に暮らす柳島家。1981年、次女の陸子は貿易商の祖父、ロシア革命の亡命貴族である祖母、変わり者の両親と叔父叔母、姉兄弟(うち2人は父か母が違う)の10人で、世間ばなれしつつも充実した毎日を過ごしていた。柳島家では「子供は大学入学まで自宅学習」という方針だったが、父の愛人(弟の母親)の提案で、陸子は兄、弟と一緒に小学校に入学。学校に馴染めず、三ヶ月もたたずに退学する。陸子は解放されたことに安堵しつつ、小さな敗北感をおぼえる。そもそも独特の価値観と美意識を持つ柳島家の面々は世間に飛び出しては、気高く敗北する歴史を繰り返してきた。母、菊乃には23歳で家出し8年後に帰ってきた過去が、叔母の百合にも嫁ぎ先から実家に連れ戻された過去がある。時代、場所、語り手をかえて重層的に綴られる、一見、「幸福な家族」の物語。しかし、隠れていた過去が、語り手の視点を通して多様な形で垣間見え――。



久しぶりに江國さんの長編小説です。
風変わりな柳島家の構成員(血縁を考えるとこの表現がしっくり来ると思う...)が紡ぐ、
様々な時代や場所のストーリー。

淡々と語られるので、衝撃的な出来事があってもあまりショックを感じず。
『冷静と情熱の間』のような浮世離れした世界観でした。
浮世離れしてるんだけど、もちろん構成員は歳もとるし、老化現象は起きるし...
最後には登場人物と一緒にジットリと老いた気分になりました。
夢中になってページをめくるわけではなく、あとからジワジワ来て
もう一度読みたくなるなー、と思わせる壮大な小説です。
[PR]
by bedlam041 | 2012-01-09 20:34 | Book

tokoname -2-

懲りずに去年の話をする。

招き猫フラーッシュ。
タイトルを撮り忘れたものはもうなんの猫にゃんだったか...。

e0144986_0405261.jpg


安産祈願?

e0144986_041783.jpg


e0144986_0411719.jpg


e0144986_0412964.jpg


e0144986_0413716.jpg


禁酒祈願(これはしっかり覚えている)

e0144986_04252.jpg


交通安全

e0144986_042202.jpg


えっとほんとこれなに。

e0144986_043637.jpg


e0144986_0432611.jpg


そこのあなたに。

e0144986_0423751.jpg


夫婦仲良く。
[PR]
by bedlam041 | 2012-01-08 21:45 | Travel
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。(あっさりー!)

新年一発目のブログはパティスリーですうふん。
小布施のPatisserie Rond-to(ロントと読むらしい)は
食べログの長野ケーキランキングで4位に入っていたのですが
なかなか小布施にいく機会に恵まれず。
でも昨日小布施に行く機会があった帰り道、
偶然発見したのでワンコに寄らせました寄ってもらいました。

e0144986_22551791.jpg


桜井甘精堂や観光通りからは500mほど離れています。見つけにくいかも。

e0144986_22562675.jpg


会社の方からうかがった話によると、ここは昔「マルト鮮魚店」という鮮魚店だったそうな。
なるほどそれでお店のロゴも魚...
そして○(フランス語でRond)+ト=ロント ですか。

今回、このあと塩尻まで電車で帰ったので生ケーキが買えなかったのが無念ーー!!
サバランとかヴァレデ・フレーズとか定番フランス菓子がありました。

一通りそろっていてびっくりしました。本当に一通りあるの。

e0144986_2304794.jpg


ヴィエノワズリとか

e0144986_2312186.jpg


パート・ド・フリュイにショコラにマカロン

e0144986_2314570.jpg


コンフィチュール

写真は撮らなかったけど焼き菓子にギモーブにピザに
ホワイトソースを詰め込んだブリオッシュ❤

こんな田舎(すみません)にこんなラインナップ豊富でいいのかっっ?!

ってくらいなんでもそろっていて呆気にとられました。
イートインコーナーもありました。
(いやぁすごいを連発しながら店内をうろつく不審者と化しました)

e0144986_2344079.jpg


生ケーキNGなので、焼き菓子の中からファーブルトン、
フランボワーズのマカロン(大好物)、パッションフルーツのパート・ド・フリュイをチョイス。

味ですが、甘いものが苦手な人はダメかなー?ってくらいの甘さです。
結構甘い。味が濃い。しっかり味です。
甘いところは甘いし、酸っぱいところはすっぱい。
(パート・ド・フリュイがキーンとくるほど甘酸っぱかった!)
ゆっくりストレートの紅茶を頂くとちょうどいいと思います。
ファーブルトンはプラムがたくさん入ってもちもち感がGOOD!!


いいなー、こんなお店近くにあったら毎日通って破産だなー。
小布施の人はいいなー。

ワンコへ、小布施へ帰ったときのおみやげはここのが良いです。(本人に言いなさい)

Patisserie Rond-toケーキ / 小布施駅都住駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-01-04 23:13 | NAGANO_Gohan