おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はい、さっそく時系列無視ですよー。愛知旅行2日目の話。

今回、伊勢神宮周辺では伊勢エビを食べなかったんですよ。
観光客価格のような気がして、確実においしく食べられるお店で食べたかった。
それで、偶然名古屋グルメを調べていたときに偶然桂新堂の限定えびづくしランチを知りました。
えびせんといえば坂角総本舗のゆかりせんべいが愛知みやげで有名ですが、
桂新堂のえびせんべいもそれに劣らず人気らしい。
(確かに新宿伊勢丹で坂角総本舗のお隣に桂新堂があった)

えびづくしランチはちょっと変わったランチ。

・一日限定40食。
・11時からの席と、13時からの席でそれぞれ20食。
・予約は当日10時から、その日の予約だけ受付。
 本店へ直接出向いて予約しないといけない。
 (電話予約や事前予約を一切受け付けていない)
・ひとりにつき、4名分しか予約を取れない。
・えびづくしで、1050円!!

どれも元々飲食店専門ではないゆえの制限事項のもよう。
というわけで、並びましたよ!1人で!9時半から!
(ついたときにはもう6人くらい並んでいて、一番早い人は9時前かららしい。)
私は11時の席だったので、10:50に来てくださいと言われました。
そのとおりお店に入ると(えびせんの試食ができました)、
全員そろってから地下1階のエレベーターに案内されます。

e0144986_23311785.jpg


食前酒は梅酒。

e0144986_23323453.jpg


しょっぱなから活伊勢エビですよーもー(何を怒っている)
ちょん、と乗った一口サイズですが、舌で何度もすりつぶしたくなるほどねっちょり。
ねっちょりねっちょり!(本当にこれは強調したい)
しかも甘い。甘海老をはるかに超えた甘さ!!

e0144986_23334779.jpg


甘えびの塩辛、桜えびの釜揚げ、黒豆。
甘えびの塩辛はお酒がクイックイ進みそうな味付け。
桜えび、お恥ずかしながら乾燥ものしかまともに食べたことないのですが、
しゃくしゃくとしておいしいですねぇ。意外とフレッシュ。

e0144986_23354635.jpg


鯛と活車えびのお造り。
車えび、伊勢エビを食べた後だと甘みはだいぶ抑えられていますが、
コリッとした食感で存在感がある!

e0144986_23364615.jpg


生えびせん(焼く前のもの)にえび団子。プリプリ。

e0144986_23373970.jpg


お?これは...

e0144986_2338359.jpg


はいどうもこんにちは。えびです。活車えび塩焼きです。
「頭からしっぽまで全部お召し上がりください」と言われたので、
頭から丸かじりしました。ごめんねえび。

すごく生々しいえびせんみたいでした。いやぁおいしかった。
頭のほうは、味噌がジュワッとあふれる。

e0144986_234046.jpg


7分づきのごはんに伊勢えび出汁のお味噌汁。
せっかくの伊勢えび出汁に赤味噌はちょっとどちらも主張が濃すぎる気がしましたが、
ご飯のお供としてはちょうどよかったと思います。
お新香もおいしかった。

しかもねしかもね、

e0144986_23411232.jpg


おかわりすると、えびそぼろがついてくるんですよ。
そりゃおかわりするしかないでしょう。
えびそぼろ、初めて食べました~。淡白でするするご飯が入ります。

e0144986_23422497.jpg


デザートはえびせんべい。
季節のえびせん、ということで今回は栗味のえびせんでした。
栗の味はあまりせず、栗の甘みだけがきれいに乗っていておいしかったです。
最初「え、栗?!」と思ったけど、意外とマッチしていましたよ。

で、このお菓子は+200円でお抹茶と生菓子に変更できるようなのですが、
ここまできたら、もう、やっぱりえびせんだよね(笑)


どれも一口サイズとはいえ、一食でここまでえびを食べたのは初めてです。
えびのドヤ顔が浮かんでくるようです。
あー、どれもおいしかった!


地下1階なので、とても静かで落ち着けます。
店員さんも丁寧な接客。エレベーターに案内する順序まで気を配っていらっしゃいました。
名古屋駅ではなく金山駅にあり、穴場っぽく使えそうなお店です。
予約にちょっと並んでも大丈夫よ、という方はぜひチャレンジしてみると
とってもおいしいえび料理が食べられること請け合いです。
これで1050円はとっても安いと思う...。

e0144986_23465258.jpg


あっ、そうそう、中部国際空港の同店で実家へのお土産を買ったら、
8枚入り一袋だけしか買わなかったのに試供品を頂きました。
2枚も!2枚も入っています。うましうまし。ごちそーさまでしたん。

桂新堂 百福庵 魚介・海鮮料理 / 金山駅西高蔵駅東別院駅


[PR]
by bedlam041 | 2011-09-28 23:50 | SONOHOKA_Gohan

ise jingu -1-

ブログのネタがないので旅に出ました。
(そんなくだらない理由の旅行で悪かったな!)

え、ワンコ?おるすばんです。
休出です。休出じゃなくても、おるすワンコです。
ほらだって神社仏閣ってどう考えても一人のほうが回りやすいじゃないですか...。

伊勢神宮は外宮→内宮の順で回るのが正しい順番なんだそうです。

e0144986_22145339.jpg


e0144986_22151886.jpg


外宮は、天照大御神の衣食住を司る、豊受大御神が御祭神。
雄略天皇の時代かよ...。

e0144986_22171085.jpg


天気、よすぎて白飛び。
長野県にも吹き荒れた台風が過ぎ去った伊勢は、快晴でした。
夏の陽気と言ってもいいくらい。

e0144986_22181926.jpg


手水舎もさすが大きい...。

e0144986_22193951.jpg


e0144986_22233214.jpg


私は神道というわけではないですが(実家も浄土真宗)、
鳥居をくぐって聖域に入って、歩きにくい玉砂利をヒールでじゃこじゃこ踏みつけながら、
ぼけーっと、しかも嫌なことを考えながらよろよろ歩くのが好きなのです。
それで参拝している間も悶々とした気分で歩いて、
ようやく繁華街とか俗世にまみれてから「ハッ」となるのです。
神社にいる間は、自分の垢をくいくい浮き上がらせてるときなのかなぁ。
周りにとっては負のオーラを巻き散らかしまくって迷惑千万だけど。
[PR]
by bedlam041 | 2011-09-27 22:24 | Travel
※すまーとほんでうまく写真が撮れず、イマイチな感じの写真です

お昼ご飯のときに、会社の先輩から「ベーグル専門店があるよー」と
紹介していただいたのがこちらのナチュラルベーグル 歌というお店。
「すっごく道がわかりにくいからねっ」と言われて覚悟していきましたが、
確かにわかりにくい...です......

松本市民芸術館の裏の、一方通行だらけの道にあります。

e0144986_83447100.jpg


こんな外観。かわいいでしょう?

中に入ると、お客さんが一組しか入れないような小さなかわいらしいお店。
「はじめてなんですけど、どれがおすすめですか?」と聞くと、
丁寧に説明してくださりました。

どのベーグルもオーガニック素材だけを使用していて、しかも卵・乳製品フリー!

e0144986_835510.jpg


これがお砂糖も使用していない、固めの食事用ベーグル。
奥にあるのが全粒粉ベーグル。

e0144986_837426.jpg


こっちは「もっちり」シリーズ。
甜菜糖を使用して、少し柔らかめでおやつやサンドウィッチに向いているそうです。
他にも日替わりのさつまいもレーズン、いちじくがありました。

...で、固めプレーン、固めくるみ、もっちりレーズンを買っていったのですが...
重いっっっっっ!!
おうちでワンコに持たせてみたら、ワンコもおどろくほど。

ちなみに今もっちりレーズンを食べてますー
中がギッシリ詰まって、半分でお腹が十分膨れます。
食べるときも、「パクパク」ではなく、「ぐわっしぐわっし」って感じ。
皮がパンッと張って、表面がつややかですー。
余計なものを使っていないとこんなにのど越しが滑らかになるんですね。

e0144986_840715.jpg


おまけに全粒粉のミニベーグルをいただきました。
小麦がプチプチしておいしいです。
栄養的には全粒粉のほうが断然栄養価が高いので、今度買ってみようー。
(精白した小麦粉はGI値が高く、血糖値が急に上がって急に下がってしまいます
 →下がった分だけ脂肪になります)


ごまペーストとか、サンドウィッチも作ってくださるそうです。
あと、カフェもオープンしてランチもやっているみたいですよ!


だーいぶわかりにくい場所にありますが、松本駅前からそう遠くはないので、
立ち寄ってみてはいかがでしょーうか。

ナチュラルベーグル歌 ベーグル / 松本駅西松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-09-18 08:44 | MATSUMOTO_Gohan

現金は24日におろせ!

小宮 一慶 / ベストセラーズ


「そろそろ…」ではなく今スグ始めよう!10年後のあなたを救う!お金・時間・仕事の3つをコントロールする方法。




タイトルの「現金は24日におろせ」の話は見開き2ページで終わります(笑)。
立ち読みで読んでみてください。

経営コンサルタントの小宮さんの本は、読みやすくて難しそうな話も
平易な言葉で説明してくれるので、会計の勉強をしたいときに読んでいます。

マネー術という話だと、

・終身雇用制も終わったし、これからは実力主義の世界になるよ
・ライフプランを考えて、いつごろどのくらいお金が必要なのか考えてね
・どういう人生を送りたいかで必要なお金が全然違ってくるからね
・攻めるお金(投信、株など)、守るお金(貯金)の目的と割合も
 どういう人生を送りたいか、どういうスタンスでお金を向き合いたいかで変わるよ

と、ややありきたりといえばありきたり。
でも端的な言葉で語られているので、改めてそうだよねと思う話ばかりでした。
ライフプラン...いついくらかかるのか、ちょっとゆっくり計算してみよー...


あと、マネーとは直接関係はありませんが、
「どこにでも通用する一流仕事人になるように。一人前で満足するな!」という言葉があり、
いろいろと考えさせられてしまいました。
社会人3年目までは、社内でのローカルルールや手順書を覚えるので精一杯だったけど、
そろそろ業界標準やもっと本質的な技術も身につけないと、
たとえば今の仕事を辞めたときに食い扶持稼ぐのに苦労するんだろうなぁと思いました。

------

そうそう、お金の話は実はとても苦手なのです。
そもそも数字で物事を考えるのが生活全般ダメだし、
貯金も得意なほうじゃないし、毎回通帳を見るのが怖いというダメダメ人間です。
でもお金の知識がないからお金に真正面から向かい合えず、
真正面から向かい合えないから計画性がなく貯められない...という悪循環。
(一応買ってみたインデックス型投信も、インデックスなのをいいことに
 ほったらかしにしておいてある...)
そろそろ心を入れ替えてまじめにお金の勉強をしようと思います(`・ω・´)
みなさんおすすめの本があったら教えてくださいな。

でもとりあえずこの本で「家計でも、バランスシート(貸借対照表)を作ってみましょう」
と言われてザッと考えてみたら、
わたしには資産もないけど負債もゼロだと思ってちょっと心が軽くなりました。


まぁこの本ワンコの本を勝手に読んだだけなんですけどね。
[PR]
by bedlam041 | 2011-09-17 20:00 | Book
多国籍料理に舌鼓を打つWG、江古田に進出。
モロッコ→ルーマニア→ペルーと攻めたので、今回は中東にしました。
イスラエル料理のシャマイムというお店です。

実は私、ここに来るのは大学3年以来2度目。
練馬区内の施設で、戦後直後の日系ブラジル人渡航資料の蔵書調査をしたことがあり、
(日本文学ゼミの一環で。当時は別に食べ歩きが趣味というわけではなかった)
そのときはフレンドリーと失礼さのギリギリのところをせめるおばちゃんがいて、、、


って5年後の先週も、いた!!
相変わらずどこかとげのある、フレンドリーなおばちゃんでした。
一言で表現すると...お姑さんみたいな......。

まぁおばちゃんはいいや、店内はこんな感じ。

e0144986_0264425.jpg


大きなテーブルがあったりして、イスラエル居酒屋(?)っぽい。

一番人気の食べ放題コースにしました。
食べ放題といっても、一通りコースで料理が出て、一通り食べたらおかわりできる仕組み。
シシカバブセットが1800円で、食べ放題が2100円なので、
おかわりしなくても十分元が取れる。気がする。

ていうかだっておばちゃんが
「食べ放題にします?そうじゃないと相当お待たせしますよ」
っていうんだもん!
大学のときに、食べ放題にしなくて出てくるタイミングがてんでバラバラだったときに
「お待たせしたけど仕方ないですからね、食べ放題じゃないですもんね」
っていってたの今でも覚えてるんだもん!

e0144986_0265231.jpg


ひよこ豆のスープ
前ルーマニア料理で食べたスープとよく似てた。

e0144986_027583.jpg


ピタパン

e0144986_0273035.jpg


ホムス(ひよこ豆のペースト)
5種類のサラダ。
別皿で乗ってるのがイスラエルサラダとして有名みたいで、レシピもあった。

ホムス、前にどこかで食べたことがあるのですが、これがとにかく大好き!!!!
癖がないごまペーストみたいなお味です。
お肉につけてもいいし、パンとも合う。

e0144986_0273778.jpg


左のカツみたいなのがチキンシュニッツェル、
小さいコロッケみたいなのがファラフェル。
チキンシュニッツェルのルーツはオーストリアなんですけど、
イスラエル料理としてもメジャーなんですね。
ファラフェルはイスラエル料理で一番有名なんじゃないかな?
乾燥ひよこ豆やニンニク、ハーブをマッシュして揚げたもの。
どちらもガリッッッと音がするほど衣が固い。
でもどちらも淡白なので、サラダや刻んだハラペーニョとの相性が良い。

e0144986_0274574.jpg


チキンとラムのシシカバブとレンズ豆のピラフ。
スパイシー。シシカバブってモロッコ料理屋さんにもあったし、
トルコ料理にもあるし、あの辺一体の名物なんだろうな。
意外とレンズ豆のピラフがヒット。

e0144986_0275031.jpg


ランチタイムはミントティーかレモネードがサービスでつきます。
デザートはイスラエル独自のものはなかったかな。


これで2100円で食べ放題はお安くないですか?
しかも味もどれもおいしいんですよー。

e0144986_0275857.jpg


お店は江古田の雑然とした駅前商店街の路地裏にあります。
最初、周りが怪しすぎて入りたくないですが、
イスラエル人の青年が調理をしていて味は確かです。
新宿や青山を歩いた後に江古田の商店街歩くと、生活感がありすぎて
「はてわたしは一体何をしているのか...」となります。
若干のノスタルジーすら感じたそんな先週。

イスラエル料理 シャマイム 西アジア料理 / 江古田駅新桜台駅新江古田駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-09-17 00:25 | TOKYO_Gohan

toy in TOKYO

ネタ切れ★NOW

九州旅行、だいぶ引っ張ってたからなぁ...

最近旅行をしていないので、今日の矯正治療に無理やりトイカメラをつれていきました。

e0144986_22175590.jpg


成城石井の紅茶コーナー(本当にネタがなかったんだなわたし)
はじめて成城石井に入ったのですが、日本全国のいいものが集まってるんですね。

長野のものは、八幡屋磯五郎の七味。
サンクゼールの黒ゴマバター。
桜井甘精堂の栗かのこ。
なんだか認められたような気がしてうれしいですね。

あっ、あと鹿児島にいたときよく食べていた、揚立屋のさつまあげもあって懐かしかった!

e0144986_22211112.jpg


のぼるよのぼる。@都営大江戸線のエスカレーター
大江戸線ってさぁ、名前ひどいよね。

e0144986_22221537.jpg


東宮御所とか赤坂御用地のあたり。厳重な門にポリスメーン

e0144986_22225077.jpg


e0144986_22235672.jpg


歯医者さんは、神宮球場のすぐそばなのです。
外国人率と、ワンちゃんのお洋服着てる率が高い。

e0144986_22264527.jpg


トイで撮ると秋っぽいけど、実際は暑かった...

e0144986_22272337.jpg


ひとやすみ

e0144986_22273849.jpg


駅でピンクのカメラを振り回す不審女性1名

---
3か月のワイヤー強制期間が終わって、今日から透明なマウスピース矯正と相成りました。
目立たなくなっていい感じ。
[PR]
by bedlam041 | 2011-09-10 22:29 | Travel

誰も教えてくれなかった公務員の文章・メール術

小田順子 / 学陽書房


住民からのクレームが激減する文章の書き方・見せ方、上司に好かれるメールの書き方がわかる初めての書!  幅広い住民向け文書をベースに悪い例とよい例を示しながら、どのような表現がトラブルを招くのかそのポイントを具体的に示す。また、現代の行政パーソンにとって基本的な連絡ツールとなっているメール・Twitterの書き方や作法について取り上げた唯一の書である。




6月に渋谷で、こちらの本を書かれた小田順子先生の
「わかりやすい日本語ライティング」セミナーに出席してきたのですが、
メインテーマは「なぜお役所言葉がわかりにくいのか?」という話。
ちょうど先週末の紀伊半島や関西地方で豪雨や土砂災害のニュースを見て、
いろいろと思うことがあるのでちょっと書いてみようかなと思います。

自然災害がニュースでとりあげられるたび、ニュースでよくこんな言葉を耳にしますよね。

「避難指示」
「避難勧告」


それぞれを見たときに、どちらが「やばい!!<(ll゚◇゚ll)>」って思いますか?

ANSWER......
[PR]
by bedlam041 | 2011-09-06 20:45 | Book

creperie monkava / 松本市

creperie monkava

松本市唯一のガレット専門店。
久しぶりに松本市内のお店紹介!
松本城近くで、一本路地を入ったところにあるので隠れ家です。

e0144986_21252695.jpg


お店の入り口はこんな感じ。
入ると、初老の男性店員さんが迎えてくださいます。
14時に行ったので、店内は私だけでした。

ランチメニューは1500円。
地場野菜のサラダ、ガレット、コーヒーor紅茶。
ガレットは
・コンプレット(パリ風ハム、グリエールチーズ、卵)
・シャンピニョン(きのこ、ベーコン、チーズ)
から選べます。

単品(1000円~)ガレットも頼めるようです。
単品はトマト煮やチョリソーが乗っていたりして豪華そうだ。

e0144986_2128796.jpg


かぼちゃと蓮根のサラダ。
これはおもしろい組み合わせだなぁ。
蓮根とピンクペッパーの食感が楽しかったです。
作るの難しそうだなぁ。

e0144986_21291861.jpg


お待ちかねのガレット^^ コンプレットです。
ジャンボンがいっぱい!!とろとろ卵と絡めると塩気が程よくておいしい~。
何より皮がパリパリで香ばしい。
これはおいしいです。意外とお腹いっぱいになるよ。

で、だいぶお腹が膨れたのでここでやめときゃいいのに

e0144986_21315678.jpg


はじめてのお店はやっぱりデザートでしょ~。
じゃりじゃり砂糖のクレープを頼みました。
ちなみにサイズは先ほどのガレットとまったく同じです。
太るはずです。

じゃりじゃりのお砂糖...
ほのしょっぱい有塩バター......
パリッパリの生地.........

お腹がいっぱいなのに怒涛の勢いで食べました。
砂糖を口のまわりにまぶしながら。最高!!


お店は内装に凝っていて、雰囲気がとてもよかったです。
接客もつかず離れずな感じで。
おしぼりもワインレッドでした。

何より、トイレ。
皆さんこのお店に来たら絶対にお手洗いにいってきてください。何も出なくても。
全面鏡張りだから。自分の姿がいくつもいくつも鏡に映るから。無限トイレ...。
ハンドクリームも置いてあり、うれしかったです。


お店のHPを見ると、同じ建物にある美容院と同じ系列のようです。
美容院に昔一度行ったことがありますが、フットマッサージつきで大層セレブな感じでした...
確かに内装もちょっと似てたかな。


そんなにお安くはないですが、オサレなデートしたいときは断然おすすめ。

クレープリー モンカバ (西洋各国料理(その他) / 松本駅北松本駅西松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-09-03 21:41 | MATSUMOTO_Gohan

セカンドバージン (幻冬舎文庫)

大石 静 / 幻冬舎


中堅出版社の辣腕専務・るいは、十七歳年下の金融庁キャリア・行と出会う。彼に興味をもったるいは著書を出版し大ヒットさせ、時代の寵児にする。行には資産家の娘で子づくりにしか興味のない妻・万理江がいるが、るいと行は年齢差を超え、お互いを激しく求め合うようになる。けれど万理江の思いがけぬ反撃に遭い、二人は苛烈な運命に堕ちていく。




ドラマにもなったし、来月映画で続きをやるみたいですね。
粘着質なものが読みたくて買いました。

★ネタバレ注意★

肝心の主人公、るいと行にあまり魅力を感じなかった...。
むしろ、万理江の何が何でも行を引き止める嫌らしさとかバカらしさとか泥臭さとか、
夫の不倫を逆手にとって「悲劇のヒロイン」を演じ切る強かさが、
作品に妙な読後感を与えたかもと思う。それほどに万理江強烈。
(作者にとっても万理江のほうが書きやすかったろうなぁ)

...と正直なところなんでこの二人が惹かれあったのか
全く納得できないまま読み進めたのですが、

最後はチャイニーズマフィアかよ!!ヤンさんかよ!!!(これが言いたかった)

あ、でも。
作中唯一印象に残ったところがあって、
行が拘置所に入ったときにるいがこう独り言を。

でも行が私なしで生きてゆけるなんて、どうしても信じられなかった。
あんなに私を求めた行が、あんなに好きだと繰り返した行が、もう死ぬまで離れないと言った行が、私と関係ないところで生きてゆくなんてことはあり得ない。

この、よくわからない自信はなんかわかるような気がするなぁ。
たとえばそのあとやっぱり遊びでポイッと他の女に乗り換えられたり、
「やっぱり妻/彼女と別れられなかったよー、てへへ」ってなっても、
「ごめ、やっぱ気のせいだった、無理でしたすまん」ってなっても、
そのときだけはなぜかそう思うんだよね不思議と。
[PR]
by bedlam041 | 2011-09-01 21:40 | Book