おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

各国料理を勉強するWG(会員1名)第2回(参加者1名)。
今回はルーマニア料理です。
長野じゃ絶対食べられません★

銀座にある、東京で唯一かつ老舗のルーマニア料理店、ダリエ

銀座の中央通りに面したお店ですが、地下1階なので静かです。

e0144986_1402993.jpg


お店に入ったときからルーマニア。
たぶんルーマニアの音楽かな?も流れていて、すごくゆったりした空間です。
店員さんもルーマニアの民族衣装を着ていてかわいい!

e0144986_1431557.jpg


ルーマニアは赤がベーシックカラーなんだろうか...

ルーマニア料理は初めてだったので、シェフのサービスプレートという
いろんなものがちょこっとずつついてくるメニューに。

e0144986_1463221.jpg


トマトのスープ(チョルバ)
セロリも入ってミネストローネみたい。上にサワークリームが乗っています。
ルーマニアの家庭料理では、朝ご飯以外 必ずスープがついてくるんだそうです。
ちなみにスープ皿の周りにパセリが飛び散っていますが、
これは私が携帯をスープの中に落としたからです。ビバ・防水スマホ。

e0144986_1492767.jpg


メインのプレートです。

パセリに隠れているペーストが、Salata de vinete 焼きなすのペーストです。
焼きなすをペーストにしちゃうの...??!!と最初驚きましたが、うんまい!!
焼きなすというと種の部分のプチプチ感がちょっと舌に残りますが、
これは舌触りがなめらかです。
こちらのブログに作り方が載っていました。
トマトと合わせたりイタリアンパセリと合わせると、パーティにも使えそう!

野菜に乗っているのが、料理名は言ってなかったと思うんですけど、野菜のディップ。
スパイシー。パプリカ(調味料のほうね)が入っているのかな?
(ちなみに、ルーマニアでは前菜のことをザクースカというみたい。)

ケバブっぽいのが、ミティティ。
ひき肉で作る、ルーマニア版ケバブのようなものらしい。
牛肉とラムのミックス。
これもスパイシー。マスタードと相性がよく、ビールを頼みたくなりました...。

左側にあるのが牛肉のトマト煮込み、ママリガ添え。
ママリガって、ルーマニアでパンに次ぐ主食みたい。
田舎だと、とうもろこしの粉も自分で挽くんだそうです。
作り方はこちら
これだけだとまったく味はありません。
もちもちっとプリンみたいな食感なので、日本人には明らかになじみがない主食。
肉とかガッツリパンチが効いたものに合わせたいですね。

e0144986_14284377.jpg


+400円でパパナッシュを食べられます。
ヤギのチーズ、またはカッテージチーズを練りこんだドーナツに、
サワークリームといちごのジャムをかけたもの。
ドーナツはあつあつです★
サワークリームもかかっているので、脂っぽさを感じません。
東京ミッドタウンのBe Berryでも食べられるらしい。

そうそう、ルーマニアのおやつはひまわりの種だとか。健康的...
農業国らしく、野菜がたっぷり。

...と、ここまで書いといてあれなのですが、
こちらのお店は8月13日で銀座店から移転するみたいです。移転先は未定とのこと。
お店へ行かれる際はHPでご確認ください。

ダリエ (西洋各国料理(その他) / 銀座駅東銀座駅新橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-07-31 14:45 | TOKYO_Gohan

RURIKO (角川文庫)

林 真理子 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


昭和19年、満州。甘粕正彦を魅了した4歳の少女がいた。天性の美貌を持つ信子は、のちに少女画家中原淳一の目にとまり、「浅丘ルリ子」として銀幕に華々しくデビューした!時は裕次郎、旭、ひばりを輩出した昭和30年代。スクリーンの太陽と大輪の花に、国民は酔いしれた!!めくるめく恋と冒険、スターがスターであった時代の燦めく青春と喝采の日々。自分を貫き生きる女優の、超然とした姿を描ききった傑作大河ロマン。




林真理子さんの小説が出るたびに買ってしまうのは、卒論を書いた者のサガです。

林真理子さんの小説のジャンルのひとつに「歴史小説」があります。
実在の女性に焦点を当てて、どれも内面を鮮やかに描き出す作風。
でも今も生きている女性を書くのははじめてかなぁ...。
今回は戦後の日本の大女優、浅丘ルリ子さんの評言です。
実際に浅丘ルリ子さんご本人と何度か旅行をしたらしい。

私は浅丘ルリ子さんが出演された映画もドラマも拝見したことがないので、
正直なところ実際の昭和の芸能業界がどうなったかがわからず、
「リアリティがあった」とか評することができないんですけど、
「ああー、大女優はこんなに貫禄があるんだな」となんとなくわかった。
というか浅丘ルリ子、石坂浩二の元妻だったのか。
石原裕次郎、高橋秀樹、小林旭、美空ひばりなど
読む人が読めば懐かしい面々の話や、当時の風俗の様子が伝わってきました。

大女優の貫禄があまりに出過ぎたせいか、ちょっと淡々としてしまっていて
大きな盛り上がりがないまま作品が終わった気がしたのは残念...。
林真理子さん独特の人間ってやーね女って汚いわね男ってばかね、みたいな
エグさがなかったので、林真理子さんの作品になれた身としてはちょいと。
[PR]
by bedlam041 | 2011-07-27 19:11 | Book
歯科矯正治療にともなう東京ランチめぐり。
よくよく考えたら和食やフレンチやイタリアンあたりは長野や松本でも
一応それなりのものは食べられそうだしいつかは誰かといきそうなので、
絶対に長野では食べられない料理を食べるというコンセプト?にしました。

というわけで、まずはモロッコ!!
外苑前駅から徒歩数分、モロッコ タジンやにいきました。

e0144986_0124962.jpg


そうだよね、モロッコといえばタジン鍋。
うちにもNAONさんの結婚式のときにいただいたものが1つあって
蒸し料理によく使っていますが、完璧に活用できているわけではないのです...。

e0144986_0134446.jpg


e0144986_01517100.jpg


店内にはモロッコっぽいアイテムがいっぱい。
とはいえわたしモロッコのなんたるかをいまいちわかっていない。

1600円前後でコース料理がいただけるのですが、
はじめてのモロッコ料理を思いっきり勉強したかったので
セレブの休日 ウィークエンド スペシャル アンチエイジングコースにしました(笑)

何がどうセレブリティなのかというと、
アルガンオイル というヨーロッパで食用や化粧品に使われている高級オイルが
ふんだんに使われているんだそうです。
アルガンオイルはベルベル族がアルガンの実を絞ってすべて手作業で作っているんだそう。
(ちなみにサッカー選手のジダンはベルベル人の移民)

e0144986_0185532.jpg


モロッカンサラダ。
角切りにした野菜にアルガンオイルベース+44種類のスパイスを使ったドレッシング。

e0144986_02422100.jpg


クミンや岩塩など、さらにスパイスをかけていただきます。
アルガンオイルはオリーブオイルよりも癖がなくてのどごしがいいですね。

e0144986_0252411.jpg


ハリラ。
ハリラとは、トマトと香草ベースのスープに豆や肉などを加えたモロッコのスープ。
日本でいうお味噌汁のような位置づけで、具は何でもいいんだそうです。
トマトベースといいつつも、スパイスがいろいろ入っていて何とも言えない複雑な味...。

e0144986_0281738.jpg


コースではパンがつく予定だったのですが、「これ、サービスです」と
モロッコのスナックを出していただきました。
名前をちゃんと聞いておけばよかった...。

e0144986_0291030.jpg


さぁ、楽しみにしていた世界最小のパスタ、クスクスです★
今日はベジタブルクスクスで、にんじん、いんげん、豆、レーズンなどが
2度蒸されたクスクスの上にたっぷりと!!!

クスクスを食べるのは2回目なのですが、いやはやボリュームがある。
でもスパイスをいろいろ調合しながら頂くので飽きないです。

e0144986_0314642.jpg


最後はフルーツと、シナモンの香りがするモロッココーヒーで〆。

e0144986_0322355.jpg


あ、あとお冷の代わりに出していただいたアイスミントティー。
基本的に宗教上お酒が飲めない方が多いモロッコでは定番ドリンクだとか。
これがおいしすぎてわたしは翌週にミントを植えました...

そんなこんなでモロッコ料理を満喫しましたが、何より楽しかったのが
民族衣装を着た店員さん(生粋のベルベル人)がとてもフレンドリーで、
「モロッコいったことがありますか?」と聞いてくださったり、
料理を待っているときに雑誌を次々持ってきてモロッコ紹介をしてくださったこと。
モロッコへの郷土愛を感じましたよ!!

もう一人の店員さんは、食事をしているといきなり後ろから「コンニチハ~」
と超笑顔で手をぶんぶん振ってきてくれました。
日本男児よこのコミュ力を見習いたまへよ(笑)。

夜はベリーダンスショーや太鼓のショーがあったり(しかもチャージなし!)、
「とにかく楽しいからまた来てください」とのことです。

いいなぁ、モロッコいきたくなりました。
それにしても、多国籍料理を学ぶ会(会員一人)、楽しすぎる。


モロッコ タジンや アフリカ料理 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-07-24 00:08 | TOKYO_Gohan

SHIMONOSEKI

e0144986_2159171.jpg


GW、はじめての下関。

e0144986_21592557.jpg


唐戸市場

e0144986_21595398.jpg


安い!!

最初、市場でごはんを食べようねと話していたものの、
どんな感じで食べるんだろう?席がもうなかったらどうしよう?
と心配していました。

が......

基本は、立ち食い!
それか適当に座るところを見つけて食べる!!
買いながら食べる!!!

な感じでした。

e0144986_22029.jpg


トングを渡されて、好きなものを取るスタイル。

e0144986_2214683.jpg


これは完全立ち食いした。

e0144986_222889.jpg


プリプリだよ。

e0144986_2223336.jpg


でかい

e0144986_223575.jpg


ふぐのフライ。1個100円!

e0144986_2232279.jpg


ふぐ汁

e0144986_2233737.jpg


海鮮丼

e0144986_2234790.jpg


えびのから揚げ
(大好物なんだけど、食べ過ぎておなかを壊しました)


市場の外で、関門海峡を見ながら座って食べる海鮮は最高★

e0144986_2251472.jpg


交通、貿易、国防の要の関門海峡。
あとで門司港の写真も載せますが、船10分であっという間に九州に着きます。
山口は山陽本線と山陰本線がぶつかる場所なので、
電車スキーには大変ドキドキする地でもあります...。


いいなぁ、旅行。
今度は秋にワンコバースデーに京都かな...
[PR]
by bedlam041 | 2011-07-19 22:08 | Travel
ザギンでシーメーしてきました。
(ここまで書いてデジャヴを感じて昔のブログを読み返してみたら、
 2年前にまったく同じセリフを吐いていました。
 また同じネタかわたし。お前にはそれしかないのか)

どうせ歯科矯正を東京でやることに決めたんだったら、
とことん楽しみましょうと思って、食事も基本的にゴーカめです。
(その分夜はヨーグルトだけだったりとか...)

Ginza 水野は銀座三丁目の、「え、ここ?!」っていう雑居ビルの2Fです。
前はスナックとかクラブだったのかな。店内はだいぶ狭い。
ランチ限定のミニ懐石にしました。

e0144986_23491832.jpg


お造りは舞鶴で取れたのタコにジュンサイとトマト。
キンッと冷えた土佐酢がジュレがけになっています。

e0144986_23492445.jpg


出汁巻き卵。

e0144986_23493017.jpg


煮物は冬瓜、茄子、蓮根の温かい煮物。
出汁は少し濃いめ、でも冬瓜にはこのくらいが合う。

e0144986_23493555.jpg


揚物は九条ネギと里芋、野菜のかき揚げ。
どれも一口サイズ。

e0144986_23494117.jpg


ご飯は野菜のちらし寿司。
残念ながら......私は魚卵が大の苦手なので......
イクラをよけながら食べるという憂き目に。
さつまいも、パプリカ、インゲンなどカラフルな野菜がたくさん。
(えーと、私もしかしたらパプリカアレルギーっぽいのでこちらもよけよけ。)
ちらし寿司はおかわりができるそうです。

e0144986_2349546.jpg


甘味は抹茶ゼリー。甘さ控えめでちょうどよかった。


しっかりと和食というにはカジュアルな印象。
でもなんとこの懐石料理、一通り食べられて1500円。
男性には量が足りないと思いますが、いろいろ食べたい女性にはうれしいです。
もう少し値を足すと、大きな金目鯛の煮つけがついたり、フルコースになります。
銀座の一等地で和食を食べるにはお手ごろな値段。
当日予約でギリギリ13:00に滑り込めたのでラッキーでしたが、
平日でこれってことは土日はさぞ予約が必須なんでしょうね。
ちなみに一人客は私一人で、周りは銀座が似合うご夫婦や
女子会っぽい感じのお客さんばかりでちょいと恥ずかしかった...。

あっ、でも一人客に対してもよく気が効く接客で、大事な人と来ても安心です。
大将も帰りはちゃんと板場を出てお見送りしてくださいました。

ちなみに、目印は



白いばら、です(笑)

日本料理 GINZA 水野 懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-07-12 23:50 | TOKYO_Gohan

ドラえもん短歌 (小学館文庫 ま 17-1)

枡野 浩一 / 小学館



いま、若者たちの間でメールやblog上で「短歌」を作ることが静かなブーム。そんななか、カリスマ歌人・枡野浩一が呼びかけたお題、“ドラえもん”に、全国から続々と傑作が寄せられました。日常のなにげない思いや、恋のひとこまを、私たちに最も共有されている言葉に託して歌った「ドラえもん短歌」。日本人ならだれもが笑えてうなずける、まったく新しい短歌ジャンルの誕生です!





僕たちが
今進んでいる
方向の
未来にドラえ
もんはいますか
(仁尾智)


かんたん短歌 で有名な枡野 浩一さんが中心となってまとめた短歌本、
『ドラえもん短歌』がこのたび単行本になりました。

ドラえもんを歌材にした短歌だけで150首できるなんて...恐るべしドラえもん。
上の仁尾さんの歌にわかるように、
ドラえもんは「未来」のメタファーみたいなもんですかね。

ちなみにわたしが一番好きな歌は、

ぼくのこと
ドラえもんだと
思うのかい
バッグと愛は
もう出せないよ


です。


そういえばamazonの本の紹介ページに書かれてた

いま、若者たちの間でメールやblog上で「短歌」を作ることが静かなブーム。

って、マジで?
全然知らないのですが...
それともわたしがもう若者ではなくなっただけか。
[PR]
by bedlam041 | 2011-07-11 23:56 | Book

森のボナペティ / 松本市

里山辺時代から大好きなレストラン、Bon Appetitが筑摩に移転しました。
まだネットがつながっていないらしく、詳細はぜひこちらのニュースを!

里山辺時代は、「行列のできるレストラン」を目指し、
伊勢町通り(一風堂の横にありました)時代は「予約の取りにくいビストロ」を目指し、
筑摩では「20年、30年と続けられる喫茶店」を目指すそうです。

今までのイタリアンやフレンチは少し封印して、
長く続けられる、昔ながらの喫茶店兼居酒屋になりました。
なんと朝は9時から、モーニング→ランチ→喫茶→居酒屋メニューと通し営業!!

夜のメニューはこんな感じ。

e0144986_2252024.jpg


一応フレンチの名残は残っている(笑)

e0144986_2235424.jpg


フレンチ皿に乗るおでん。

e0144986_2241570.jpg


ガレットも相変わらず健在でした!!
チーズ、卵、ベーコンのガレット。
少なく見えて、チーズがずんっと食べごたえあります。

e0144986_2271912.jpg


ランチも昔ながらの喫茶店メニュー。お得な定食ばかりでしょ?
一番人気は沼津直送のネギトロしらす丼とのこと。


ご飯の後しばらくムッシューとお話させていただいた後、「二階も見てってよ!」
とおっしゃってくださったので、2階のパーティルームも拝見しました。

e0144986_2293397.jpg


最大40人収容、カラオケ+モニター付きのパーティルーム。
ランチタイムは禁煙席になるようです。
ムッシューが大好きなマジックショーもできますね!!


いろいろお話を伺いましたが、自分のライフスタイルに合わせてお店を作っていく、
ムッシューのポリシーがよく表れたお店だなぁと思いました。
ちょいとわかりにくい場所にありますが、今度は伊勢町と違って駐車場もあります。
私はほんとうにムッシューがつくるご飯が大好きなので、末永く通いたいです。


というわけで、ボナペティ宣伝大使からお送りしました。
[PR]
by bedlam041 | 2011-07-10 22:12 | MATSUMOTO_Gohan

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

ヒガ アロハ / 小学館


しろくまカフェ マンゴー味! (フラワーコミックススペシャル)

ヒガ アロハ / 小学館


しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)

ヒガ アロハ / 小学館



ヒマをもてあますパンダくんは、シロクマくんが店長をするオシャレなカフェに遊びに行くのがほぼ日課になっています。まったりとお茶を飲みながらも、ボケとツッコミを忘れない仲良しなふたり(2頭?)をはじめ、ペンギンやグリズリーなどゆかいな動物たちが次々登場中の動物流スロー&ギャグ・ライフ。




現在月刊誌『FLOWERS』で連載中のマンガ。
たまーに『FLOWERS』に付録用のゴムがかかってないときに立ち読みしていたのですが、
パンダ好きの会社の先輩が貸してくださって読んでみたら思いのほかハマり...
こないだやけに落ち込んだときに衝動買いしてしまいました。

癒されますぜ。

出てくる動物がやけにリアルなのですが(ハイイログマのグリズリーくんとか)、
それとほのぼのの世界観のミスマッチがたまらない。

資生堂d-program(敏感肌用のスキンケアラインナップ)のコミックページでも
「しろくまカフェ」のマンガが少しだけ読めますよ。
興味のある方は、ご覧になってはいかがでしょうか?
リンクはこちらから。
(桜沢エリカさんもこちらで連載持ってます!)

# 余談ですが、NAONさんからお借りした『BASARA』を書いている田村由美さん、
 『FLOWERS』で「7SEEDS」を連載していました...
 「しろくまカフェ」とのこの温度差といったら。
[PR]
by bedlam041 | 2011-07-05 22:00 | Book

Pierre Marcolini / 中央区

実は先週末、歯につけている矯正のブラケットが外れてしまいました。
敗因は、じゃがりこサラダ味です。
ああなんとも情けない。

前にも書いた通り、私は訳あって東京の矯正歯科に通院しているので、
ブラケットが外れたときもわざわざ行かなくてはなりません。
でも、でもでもでもでもでも!!
それだけで貴重な有休を一日使うのは本当に悔しいので、
いってきましたともチョコ好きのメッカ(?)Pierre Marcolini!!!

銀座駅を出て徒歩2分のところにあります。
平日ということもあって、カフェは私以外は子持ちの専業主婦に会うために
有休を取ったキャリアウーマンとその専業主婦というペアだけでした。
だだだだだって静かだから会話の内容が丸聞こえなんだもん......。
(主婦の方は、いわゆるシロガネーゼでした。)

e0144986_22142680.jpg


うひひ。何を食べようかなぁ。

e0144986_22162342.jpg


やっぱ定番、マルコリーニ チョコレート パフェで。

e0144986_22174186.jpg


ほらほら、ドアップだよー。
(誰に向かって話しかけておる)

バニラアイスとチョコレートアイスの上に、ふわっふわのチョコクリームと生クリーム。
クリーム2種に甘さはほとんどないので、アイスに絡めながらいただきます。
クリームが驚くほどなめらかで、アイスはねっとり濃厚で、
ひとつのパフェでいろんな顔が楽しめました。
パフェのわりにはサイズは小さいですが、意外とずっしりきますよ。
めっちゃくちゃおいしかったです。
チョコレート好きにはたまらないパフェです。

平日はコーヒーのサービスがあります。
帰りに1階のレジで精算するときに、「ご一緒にショコラもご覧になりますか?」
と聞かれたので、ついついついついついつい買ってしまった...
こちらも定番のエスカルゴ2種類に、深紅のハートのチョコ。
これはまだ封を切ってません。元気がなくなったときに頂くとしましょうかね。


ピエールマルコリーニ 銀座店チョコレート / 銀座駅東銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2011-07-03 22:26 | TOKYO_Gohan