おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吉宗 本店 / 長崎市

よしむねじゃないよ、よっそうだよ。
長崎に行ったとき、長崎が地元の子に教えてもらったお店「吉宗」に。
わたし、好きなものがプリン、茶わん蒸し、卵豆腐と大変わかりやすい人なので
吉宗名物の大きな茶碗蒸しが大変気になっていたのです。

e0144986_21512496.jpg


お店の外観はこんな感じ。
入ると下駄板のおじさんがパンッを小粋に板を打ち鳴らしてくれます。
(なぁにこの独自文化...)

e0144986_21532139.jpg


エロい目つきの置物もお出迎えしてくれます。

私たちが通されたところは大宴会も可能な広いお座敷でした。
どうやら坂本竜馬もここで食事したらしい。
全体的にレトロ&老舗の雰囲気です。

e0144986_2154675.jpg


中から提灯もあって風情あふれる。

メニューには和食屋さんにありそうなベーシックなお料理は一通りありましたが、
やっぱり名物を食べましょうということで...

e0144986_2154359.jpg


ワンコは角煮定食を。

e0144986_21553117.jpg


わたしは茶わん蒸しと蒸し寿司定食を。

e0144986_21562299.jpg


蒸し寿司、ほんのりしっとりとあまくておいしかったんだけどどうやって作ってるんだろう?

e0144986_21565072.jpg


こちらは名物茶わん蒸し。
茶わん蒸しの常識を覆す、この規格外の大きさ。
卵液がふるんふるんで、具だくさんで飽きません!!
(わたしが異様に茶わん蒸しを愛していることを差し引いても)
蒸し寿司ともよく合うので、ぜひセットで注文することをお勧めします。


ああ、おいしかったなぁ茶わん蒸し。
私もラーメンどんぶりでつくってみようかなぁ。
(それでレンゲで食べるんだい...じゅるり)

吉宗 本店 (和食(その他) / 観光通駅思案橋駅西浜町駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-06-26 22:00 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

do bu tsu en

e0144986_20314232.jpg


e0144986_20315515.jpg


サル山

e0144986_20321853.jpg


コアラ

こいつらほんとに寝てるだけだった。

e0144986_20324312.jpg


e0144986_2032535.jpg


プレイリーさん

e0144986_20331480.jpg


わたしの憧れの生物です。
ナではじまってノで終わる、5文字の生物です。

e0144986_20334752.jpg


暑そうすなぁ

e0144986_2034032.jpg


平川動物園、改装工事中で、どんどんきれいになっている様子が分かりました。
もうすぐホワイトタイガーもいらっしゃるらしい!!
結構アップダウンが激しい土地で、ちょっとしたお散歩に最適です。
[PR]
by bedlam041 | 2011-06-24 20:35 | Travel

六条御息所 源氏がたり 二、華の章

林 真理子 / 小学館



恋愛小説の神様、林真理子による小説『源氏物語』の第二巻です。物語は、光源氏が都を追われ、須磨、明石へと流浪をする運命の章を迎えます。六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)を語り部とする斬新な視点、オトコのいやらしさを全開にするリアルな光源氏などなど、従来の『源氏物語』とは一線を画す小説は、第二巻も林真理子節が冴え渡ります。「須磨」「明石」「藤壺の死」「六条御息所の死」「六条邸」「玉鬘」などを収録。





林真理子が六条御息所を語り手として、源氏物語を構成しなおした小説です。
今まで桐壺の更衣(源氏の奥さん)は、桐壺帝に寵愛されて、
他の女御たちの嫉妬で妬み殺されたという解釈が多かったのですが、
「あんなに体が弱くなるなんて、帝はさぞかし夜も昼も激しかったのでしょう」
と下世話中の下世話な解釈をしていてわたしは食いついたのでありました。
2巻では朧月夜との出会いから須磨への流浪、華麗な復活、
栄華を極めたあたりまでが収録されています。

生霊である御息所が、源氏への心残りや女人へのわずかな嫉妬と同情を交えて語るので
まったく淡々とは進まなくてねっとり感が残ります。
このいやらしい目線はさすが林真理子ー!と拍手。
本当に、現代小説かと思うくらい共感できる描き方なので、
古典文学が苦手な方でも読みやすいかもしれません。

源氏物語についていうと、私は栄華を極めたあとの中年以降の話が好き。
(ほらわたしも嫉妬深くて粘着質で性格悪いからさ)
2巻でも、今まで甘い言葉をささやけばチョロくくどけていた10代の女の子が、
「やだ、なんなのこのおじさん、キモいうざいあっち行ってくれないかな」
とそっけない態度を取るように。

きれいなメンズがいました、超モテモテで恋愛沙汰を犯して須磨にいったけど、
戻ってきてハーレム築いてHAPPY!!THE END!!!!

で終わらず、ちゃんと枯れさせてくれるところが好き。
きっと紫式部はちょいと性格が悪くて、女友達に好かれるタイプだったのでしょう。
[PR]
by bedlam041 | 2011-06-22 06:25 | Book
先週は矯正治療でブラケットをつけに東京へ。
新宿伊勢丹近くの「農家の台所」はいつ行っても人が多い!!
狭いエレベーターホールに待っているお客さんがたくさん。
1時間待ちがザラのようなので予約をして行きました。
(予約だと2500円のコース料理からになってしまうのですが、
 まぁ話のネタにいいかなと思い...)

e0144986_237628.jpg


お店に入ると、お茶や有機栽培野菜のおみやげコーナーが。

e0144986_22363529.jpg


壁にはベベーン!と選挙ポスター(笑)が貼られています。
月ごとに総選挙をしているそうです。

e0144986_236549.jpg


名物サラダバー。
その場でお兄さんが解説つきでザクザク切っています。
どんどん新しい野菜が出てきます!

e0144986_2372320.jpg


こんな感じでグラスに盛って、ねぎ味噌ソースやシーザードレッシング、
ほうじ茶塩やハイビスカス塩でいただきます。
きゅうり、キャベツ、トマトなどの定番野菜に加えて
サラダなす、あやめ小かぶ、北京水大根、ズッキーニなど珍しいお野菜も。
どれも甘くてでおいしかったのですが、特にサラダなす!!
焼きなすをフレッシュにしたような新食感でした。

e0144986_23151325.jpg


先出し6種盛り合わせ
北海道産じゃがいものコーンバター、なすのペペロン、
にんじんのきんぴら、ふろふき大根、菜の花のてんぷら。
歯ごたえがあるものやほろっと柔らかいものと、食感がいろいろ楽しめます。

e0144986_23174929.jpg


泉州たまねぎのグリル 焦がしねぎバターソース
泉州は日本でのたまねぎ発祥の地なんだそうでうs。
もうお菓子のように甘い...
ソースも合うけど、ほうじ茶塩をかけるとグンと甘みが引き立ちます。

e0144986_2319766.jpg


メインはお肉、お魚、お野菜(!)から選べますが今回はお魚。
お魚のグリルにグリーンマスタードソースを添えて。
こちらもやっぱり付け合せのお野菜のほうがボリューム多かった!
お魚は普通だったのですが、添えてある小松菜のアクが少なくて食べやすかったです。
あとは、お魚の後ろに生ハムを巻いた太いウドが。
こちらもゴリゴリッとして食べ応えがありました。

e0144986_23221995.jpg


e0144986_23215521.jpg


あとは雑穀米、ミネラルたっぷりの玄米ごはん、具沢山のお味噌汁。

e0144986_23225154.jpg


デザートは蕪のアイス。最後まで野菜づくしでした。

お客さんは9割女性。
(残りの1割の男性も彼女につれてこられた感が...)
率直な感想としては、お野菜がおいしい以外、お料理の味は普通。
コースはコスパがちょっと...
でも本当に、ガッツリをお野菜を食べたいときはピッタリ!!

こんな感じのお店、長野なら簡単にできそうな気がしますが、どこかでやらないかな?
それとも長野ならまさしく「農家の台所」が多いから、はやらないかな...
(辰野の「こめはなや」あたりが近い気がします)
女性だけの農家、25歳イケメソの農家などなど、「3K」のイメージの農業が
最近変わってきているような気がします。
農業ビジネスがキテるなぁと強い感じました(・∀・)


ちなみにこのあと矯正装置をつけたわたしは固形物のものが食べられなくなり...(今も)
最後に(?)おいしいものが食べられてよかった!!

農家の台所くにたちファーム 新宿3丁目店野菜料理 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-06-19 23:29 | TOKYO_Gohan

NAGASAKI NIGHT

GWのしゃしーん@長崎

e0144986_2139538.jpg


Full Metal Alchemist(ちがいます)

e0144986_21402397.jpg


ショタコンなう(ちがいます)

e0144986_21404733.jpg


nice sense nagasaki

e0144986_21412420.jpg


長崎の夜景

e0144986_2141347.jpg


記念撮影(こんなんばっか)

e0144986_21415337.jpg


海辺の公園。ものすごくよかった

e0144986_21423254.jpg


ああワンコ、いつのまにこんな姿に!(ちがいます)

e0144986_2143526.jpg


中華街

e0144986_21432365.jpg


どこが...口......?

e0144986_2144297.jpg


このあと私は飲み屋で半眠りをしてせっかく長崎名物の鯛を少し食べたのに
ほとんど味を覚えておらずホテルにつくなりバタンキューしたのでした。
めでたしめでたし。
[PR]
by bedlam041 | 2011-06-13 21:44 | Travel

鹿児島市 平川動物公園

鹿児島市の平川動物公園、人気の動物園ランキングトップ10に入ってました。
(今やあの旭川動物園は1位じゃないんですね...)
指宿の砂蒸し風呂入りに行く途中にいきました。

枚数が多いので適当に...

e0144986_9563920.jpg


e0144986_9565128.jpg


↑ナナミちゃん。

e0144986_95659100.jpg


e0144986_9572851.jpg


ひゃくじゅうの何某

e0144986_9574798.jpg


やっぱ猛獣コーナーはすごい。

e0144986_9582258.jpg


「フライングゲージ」は、大きなゲージの中に森ができていて、
世界の鳥類が縦横無尽に羽ばたいている様子が見れます。
目の前を鳥が横切っていったり、ふと上を向いたらジュバシコウが巣作り中だったり。
ここが一番おもしろかったな~。

e0144986_1011043.jpg


巣作りなう。

e0144986_1021731.jpg


コフラミンゴ。

ちょいと力尽きたのでつづきはまた今度...
[PR]
by bedlam041 | 2011-06-05 22:17 | Travel
あーもう、3月にいったときの話になっちゃうのですが...
(最近このセリフにしょっちゅうデジャビュを覚える)

鹿児島中央駅前の近く、昔ながらの商店街アーケード通りに
黒まぐろ専門店がありました。

e0144986_9403172.jpg


マグロ、マグロ、マグロ。とにかくマグロづくし!!
あとはさつま揚げとかまぐろのカマ焼きとか、薩摩料理が並びます。

e0144986_9432089.jpg

e0144986_9441396.jpg


わたしはクロマグロ丼(並)。
実はマグロって好んで食べないのですが、
ここのクロマグロは血の生臭い感じが全然なくておいしい~。
ご飯もちゃんとほどよく冷まされていて、全体的にスルスル入っていきます。
あおさのお吸い物も味が磯の香りがはっきり。

e0144986_9455133.jpg


ワンコは限定の中落ち丼でした。

e0144986_9461131.jpg


くー。
鹿児島はいいよなぁ、鶏も牛も豚もお酒もお魚も野菜もおいしくて。
灰さえ降らなければ住みたいほど、食い道楽の人間にはたまらない街です。
(博多よりも食べ物おいしいと思った)


黒まぐろ専門店 黒・紋 魚介・海鮮料理 / 都通駅鹿児島中央駅前駅鹿児島中央駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-06-04 09:48 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan