おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SHIMOGAMO JINJA

下鴨神社、京都でも平安京遷都以前に建立された神社。
鳴くよウグイスな都を造営するときも、この神社に成功を祈願したそうです。

e0144986_22423133.jpg


原生林も太古からあるもの。

e0144986_22425355.jpg


下鴨神社は洛北にあるので、比較的観光客は少ないです。

e0144986_22432241.jpg


e0144986_2243326.jpg


ゆるい。

e0144986_22433951.jpg


干支ごとにお社が。

e0144986_2244298.jpg


双葉葵のお守りは、ふたつ揃ったハート型のようでかわいい。


あー。
最近邪念が多いので神社にお参りしたい。
神社にいくと、泣きたくなる。
[PR]
by bedlam041 | 2011-04-20 22:45 | Travel
もう何もかもがごっちゃになっていますが、今度は1月の話でございます。
そうです、名古屋にいったときのお話です。
ついでにいうと、犬山モンキーパークにいく前のお話です。

名古屋といえば喫茶店でモーニングでしょー。
コメダ珈琲でシロノワールはおととし食べたので、今度はコンパル。

e0144986_23363777.jpg


レトロ...。
こういっちゃアレですが、名古屋って基本コンサバレトロですよね。

e0144986_23365792.jpg


ベタにエビフライサンドを注文。
...でかい。朝からコレは......ということで同期Sちゃんと一緒でよかった。

e0144986_2338167.jpg


ガッツリ3本のエビフライ、卵、キャベツ、タルタルソース、ケチャップと、
よくよく冷静に考えてみるとよく分からない組み合わせなのですが、絶妙です...。
チープだけど、絶妙....。なんだったのだろうあれは。


残念ながら、名古屋のこういうタイプの喫茶店はまだまだ分煙されてないようです。
一応喫煙席と禁煙席に分かれてはいるのですが、あまり意味を成さず。
さすがにスタバとか全国チェーン店は完全分煙または禁煙ですが、
ああいうところってあまりイスも良くないしん賑やかすぎて、
タバコの煙さえなければ雰囲気は最高なんだけどなぁ。


いやでもサンドイッチはおいしかった。
ちょいとお高めなので、今度はコーヒー+300円くらいで食べられる
ハムサンドにも挑戦してみたい。

コンパル メイチカ店喫茶店 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-04-13 23:45 | SONOHOKA_Gohan

toy in KAGOSHIMA

e0144986_23234480.jpg


ボーダーのポロシャツ


ではない

e0144986_23241919.jpg


The SHIPPAI

e0144986_23243856.jpg


これが

e0144986_23244862.jpg


こんな感じに

-----

e0144986_23253618.jpg


別れの朝

e0144986_23261368.jpg


ねぇ ゆがんで

e0144986_232625100.jpg


もっと ゆがんで

e0144986_23265158.jpg


海がみえる

e0144986_23264392.jpg


See you next time.
[PR]
by bedlam041 | 2011-04-12 23:28 | Travel
カゴシマ2日目の夜。
おいしいチキン南蛮のお店があるよ、ということで
ワンコにとりはなに連れて行ってもらいました。
予約の電話をしたら、カウンターしか空いていないとのこと。人気なのねぇ。


e0144986_21123815.jpg


いかにも、鶏。
e0144986_21155537.jpg


うおぉ。
ミス・ユニバースジャパン2003にして世界大会5位入賞の
宮崎京さんのサイン。

e0144986_21294815.jpg


鶏刺し!
残念ながら半解凍でした... o rz
いや、解凍じゃないわけないとは最初から分かっているんですが、
お店は最後まで夢を見させる義務がある!と思う。

でも、完全に解凍されてから食べたらさっぱりとろとろでうまうまでした。
生姜とニンニクがありましたが、これがなくてもイケる。
九州独特の甘いお醤油で。

e0144986_2304893.jpg


チキン南蛮。
私がマヨネーズ嫌いなので、タルタルソースなしで...
これ、異様にジューシー!!!汁がしたたり落ちます。
ビールが進む進む。
チキン南蛮って今まで何とも思っていなかったのに、こんなにおいしいものが...

e0144986_2341751.jpg


合鴨のパストラミサラダ。
大量の新玉ねぎと一緒にいただきます。

小食の我々はこれでお腹いっぱいに...。
〆にうつります。

e0144986_2361683.jpg


ごはんをよそってー 具を乗せてー

e0144986_2381157.jpg


おだしをかけてー

e0144986_2382248.jpg


はい、鶏飯のできあがり!!
奄美大島の郷土料理なんだそうです。
多分ごはんはタイ米かな?パラパラー。
鶏肉の澄んだスープが〆にピッタリです。
シンガポール料理のチキンライスに似てるなぁ。

e0144986_23105339.jpg


ぐるナビのクーポンでアイスいただきました。

食べ物は、手羽先や各種焼き鳥(いろんな部位)、普通の居酒屋さんメニューも。
雰囲気は賑やかな居酒屋さん。
たぶん名物?のおかみさんがめちゃくちゃ気さくに話しかけてくれるお店です。

いやそれにしてもここのチキン南蛮はまた食べたい!
ごちそうさまでした。


薩摩地鶏 とりはな 鳥料理 / 高見橋駅鹿児島中央駅前駅鹿児島中央駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-04-10 21:18 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

山玄茶 / 京都市

お前いつの話だってくらい前の話になっちゃうんですけど...
ブログ再開一発目は、2月の京都旅行のお話。

旅行の翌週は私の誕生日だったので、ランチはほんっとーに奮発しました。
というか、宿代をけちって夜行バスにしたのはこれがあるからだもんね!

山玄茶という祇園の日本料理屋さんです。
2010年の京都ミシュラン一つ星にも輝いたお店だそうです。
大将は滋賀の老舗料亭で修行を積まれたそうです。

懐石料理は実ははじめてだったので、ロクな感想言えません...(´Д`)
祇園北側の路地裏にあります。
お席は一階はすべてカウンター。チャージプラスで2階もある。

e0144986_23101798.jpg


先付
帆立、海老の......なんだったっけこれ..........(しょっぱなからもう記憶にない)

すみません、ここでお刺身が入っていたのですが写真撮り忘れ。
(賛否両論のお刺身ですね。
 サーモンxクリームチーズとか、サラダ仕立てになったお刺身は、
 おいしかったけど、ここじゃなくてもいただけるかな?と個人的な感想。)

e0144986_23115117.jpg


椀物
白身魚の椀物。
摩り下ろした京大根ののど越しがよいです。

e0144986_23123131.jpg


焼物は鱒です。
ほろほろ崩れておいしい。何もつけなくてもお魚の味が強く香る。

e0144986_23135372.jpg


八寸
これを一番楽しみにしていました。
梅の花をあしらっていたり、冷えたもずく(自然薯入り)があったり、季節先取り。
見た目も本当に美しいです。
右側に串が見えますか?
蛸を炊いたものだそうですが、蛸とは思えないほどスッと歯が立つ煮物です。

e0144986_23151647.jpg


揚物
ふきのとう、海老、奥には自家製胡麻豆腐のてんぷら。
胡麻豆腐の天ぷらが、電流走るほど衝撃的なおいしさでした。
これは、この世のものではない...(ヽ´ω`)
サクッとした衣の中から、ほわほわほわほわっとお豆腐が広がるのです。

e0144986_2319681.jpg


煮物
自家製の厚揚げ、こんにゃく。
周りは白味噌仕立てのスープです。
ほんのり発酵の甘みがあって、揚物のあとにはちょうどいいです。

e0144986_2322798.jpg


写真はうな茶漬けですが、この前に土鍋で炊いたご飯が出てきます。
大将曰く、これがお店のメインディッシュなんだそうです。
でも、その名に恥じずメインディッシュ級の迫力でした。
まずは何もつけずに一口。甘い。
「次、お塩をどうぞ!」とお兄さんにお塩をかけてもらってもう一口。ん甘ーい!!
なんでご飯なのにこんなに甘いのかってくらい甘かった。

あとはぬかづけで食べたり、日本酒で炊いたじゃこで食べたり...
そのあとで、じっくり炊いたうな茶で。
お腹に余裕があれば、卵の黄身で卵かけごはんもできたらしい...。
土鍋で出てきたのですが、残りはおにぎりにしていただきました。じゃこももらった★

e0144986_23254472.jpg


e0144986_23255410.jpg


水物
イチゴのソースをかけたブラマンジェ、自家製アイスモナカ

デザートまでどれもバランスよく、最高です!!

---

最初、京都といえば「一見さんお断り」で常連でもなんでもなく旅人なわたし、
しかもこんな年齢で身なりでいくなんて、ちゃんと接客してもらえないんじゃ?
と京都への偏見をいだきつつお店に入りましたが、
大将はひとり客が私だけということもあって、時々手を休めて話しかけてくださいました。
大将のモットーは「一期一会」だそうで、さすがなサービスでした。
他の板前さんも食材のことや京都のこと、いろいろ教えてくださいました。
本当に人生であと何回行けるか、というお店ですが、
次京都に行くときも確実にこのお店に行くと思います。
お料理だけでなく、心から京料理を楽しめるお店です!

山玄茶 懐石・会席料理 / 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-04-06 23:34 | SONOHOKA_Gohan