おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MEIJI JINGU

鹿児島二日目。
ワンコはまだ寝ています。おいこら起きろ 「・ω・)「 ガオー

羽田に行く前、東京で明治神宮に行った時の写真をアップします。
11月にいったときは、偶然神宮で知り合った方がいて、案内していただいたので、
今度はひとりゆっくりめぐってみようということで。

e0144986_10212011.jpg


最初の鳥居。ここから長い参道が始まります。

e0144986_10213515.jpg


全国各地から奉納されたお酒。
長野の「真澄」や新潟の「越の誉」もありました。

e0144986_10224655.jpg


こっちはワイン!すごーいすごい。

e0144986_1023162.jpg


手水舎。
たまに...柄杓に直接口を付ける人がいて辟易。

e0144986_10234499.jpg


本殿。

e0144986_102523.jpg


御神木。
3本あるうちの一番大きい木です。
絵馬がいっぱい。
東北・関西大地震の被災者の方々の幸せを祈る絵馬もありました。

e0144986_1030114.jpg


私も絵馬とお守りを買いたかったので一度お社を抜けて...

e0144986_1030357.jpg


勝ち守!と絵馬。
特に何か試合があるわけじゃないのですが、弱い自分に勝てるように。

神社はやっぱりよいですね、鳥居をくぐった瞬間にサッと空気が変わるのが好き。
玉砂利の上をもくもくと歩いている間考え事をするのが好き。
自分の目標をコミットして、気分がシャンとなるのが好き。
[PR]
by bedlam041 | 2011-03-20 10:39 | Travel

豚とろ / 鹿児島市

火曜日にもお休みをいただいて、今日から鹿児島に来ています~。
この時期に旅行だなんて不謹慎かな?と迷ったのですが...
せっかくワンコが飛行機のチケットを取ってくれたし、
少しでも鹿児島に足を運べるだけ運んでおこう!と思って決行しました。

...で、今日の夕ご飯。
鹿児島では有名な鹿児島ラーメンのお店、豚とろというお店に行ってきました。
ちなみに鹿児島ラーメンとは

---------------------
主にスープは豚骨ベースで、鶏ガラや野菜に加え煮干や昆布や干し椎茸などの乾物も使う半濁スープであるとされる。地理的・歴史的な要因から九州のラーメンの中では唯一久留米ラーメンの影響を受けていないと言われ、麺はかんすいを使わない白い直流の中太麺が多い。また他のご当地ラーメンに比べ、横並びにパターン化しておらず店ごとに麺の仕様やスープの体裁などのスタイルが大きく異なるのも特徴と言える。また、九州では珍しく古くから「味噌ラーメン」をメニューに加える店も多く、メニューの目玉にする店や専門店が多く存在するのも特色と言える。その姿は定番の札幌味噌ラーメンとは大きく異なり、独自のスタイルで土着化した言わば「鹿児島流味噌ラーメン」といえるものも登場した。ラーメンには関係ないが、注文すると漬物(多くは、甘酢大根の千枚漬け)が出されるという特徴がある。
---------------------

というものらしい。(wikipediaより)
「唯一久留米ラーメンの影響を受けていないと言われ」にちょっと吹いた。
ラーメンって絶対できた当初とは違う方向に歩んで行ってるよね...。

e0144986_0273688.jpg


で、豚とろラーメンはこちら。
上の説明の通りに鶏がらが入っているようで、豚骨のわりにはくいくい食べられます。
途中きついなと思ったけど、チャーシューの脂が溶けたせいだと思われる。
トッピングに頼んだ高菜と卵もおいしかったです。
意外とくせがなくてGOODでした★

左にチロッと写っているのが、甘酢大根の千枚漬け。
どんぶりに入っていて食べ放題です。
博多ラーメンだと高菜かもやしだよね。
それより甘酸っぱく、こってり系のラーメンの箸休めにちょうど良かったです。

店員さんも親切に接客してくださり、気持ちよく食事できました。
(鹿児島は全体的に接客の質がいい気がする)

ちなみに私がオーダーしたのは手前の小サイズ490円で、
女の人はこれで腹八分目でぴったりと思います。
でも、時間柄飲み会の〆のラーメンを食べに来ているっぽい男性が多く、
その方たちは小サイズを頼んでいました。
なるほどそういう使い方があるんですねー。
松本にも小さいラーメン食べられるお店が増えないかなー。

豚とろ ラーメン / 高見馬場駅市立病院前駅天文館通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2011-03-20 00:40 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

Le petit mec / 京都市

ブログを約20日もさぼってしまいました。
いけませんいけません。
今月末引越しなのですが、引越しに終われてい...るわりには終わりません。ち。

ぼちぼち京都旅行の写真をアップします!
名古屋旅行の写真も上げ終わってないのにな!

夜行バスで京都駅に着いて、ちょいと時間をつぶしたら
まずはLe petit mecという西陣のパン屋さんにいきました。
1号店は土日祝日だけやっていて、イートインもある通称「赤メック」です。

e0144986_23324274.jpg


ね。赤い。

実は...京都駅ですでにモーニングを済ませてきてしまいました。
本当は早朝西本願寺で時間をつぶす予定が(世界遺産で時間をつぶすなんて贅沢!)、
やっぱり夜行バスの疲れでちんたら朝ごはんしてしまったのです。

なので、軽めにパン・オ・セーグル(細めのライ麦パン)とパンプディング。
あー、不覚。クロワッサン・オ・ショコラもクロック・ムッシュも食べ損ねた!!
でもとりあえずハード系のパンは食べておかなくちゃということで...。

e0144986_073574.jpg


パン・オ・セーグルは噛み締めれば噛み締めるほど麦の香りがします。
外の皮が噛みごたえあっただけに、中にふわっと感がもう少しあってほしかったですが、
でもこれに木苺のジャムをつけたら最高なんだろうな!
パンプディングはアプリコットジャムが入っていて、あまあまおいしい。

e0144986_0101248.jpg


あと、わたしがこよなく愛するJORKER JUICEもあったのでつい飲む。
松本でも飲めるのに飲む。

e0144986_0113454.jpg


イートインのお客さんに加えて、ひっきりなしにお買い物客がいて盛況でした。

評判どおりパリっぽくて好き。
(でもわたしパリにいったことないけどねー)
バケットサンドも種類が多くて、お腹が空いてたらガッツリいきたかった。
かーーー!!悔やまれる。再訪を望みます。


あっ、ちなみにパリ度は松本駅前のAu Crieur de Vinの方が上かも。
(でもわたしパリにいっry)
どのへんがというと、ギャルソンが。
JORKER JUICEも置いてあります。


西陣の方なので、金閣寺や北野天満宮方面に行かれるときに立ち寄ってみては。
わたしは...ここのパン目当てだったのにこのあと全然関係ないところにいきます。

ル・プチメック カフェ / 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-03-10 00:19 | SONOHOKA_Gohan