おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

LOVE KYOTO!!

昨日は京都にいってきました。
金曜の夜行バスで向かい、土曜の夜行バスで帰ってくるという強行軍...
だいぶ腰や膝が痛くなりましたが、おかげで低予算で楽しめました。

e0144986_20154696.jpg


鴨川。
きれいに晴れたでしょう?
[PR]
by bedlam041 | 2011-02-20 20:16 | Travel

Macaca fuscata yakui

タイトルは、「ヤクシマザル」の学名です。
(yakui ってなんだろう...屋久のこと?)

e0144986_2152896.jpg


こんなビッグイベントをやっているんだそうで。

e0144986_2161740.jpg


本当にあたってるよ。
モンキーバレー(そのまんま...!)はちょっとした谷を上からのぞく感じで
サルが木に登っているのを見れます。

e0144986_217892.jpg


こんなふうに。

e0144986_2172018.jpg


寒いよね、寒いよね...

そうそう、木の枝を大事そうに持っているおサルがいて、
その枝をめぐる決死の争いがおもしろかったです。
すんごく大切そうに抱えていたのに、最後は木の上からポロリしちゃって
他のサルに盗られるというオチでした。

14時からはほくほくおいもタイムなるスペシャルイベントが待っているようでしたが、
だーいぶ寒くなってきたので退散。

e0144986_2191831.jpg


お次、「ヒヒの城」でおやじくさく座っていたヒヒ。
おっさん、股間見えてんで...
[PR]
by bedlam041 | 2011-02-14 23:07 | Travel

愛がなくても喰ってゆけます。

よしなが ふみ / 太田出版



『大奥』を書いているよしながふみさんのコミックエッセイです。
『きのう何食べた?』もお料理好きのゲイカップルの話だし、
『アンティーク』もおいしそうなケーキの話だし、
前から「食べ物好きなのかな?」と思っていたのですが、
東京のおいしいお店を紹介するコミックエッセイも出してたんですね。

お店もおいしそうでしたが、よしながさんの食べ物への執着がよぉく分かりました...
友達をお気に入りのお店に連れてって、「おいしい!」と言われたときに
さも自分が作ったかのように鼻高々なあたりとか、
食べ物に淡白な彼と付き合ったときの話とか共感できるところばかり。

それにしてもよしながさん、エッセイでも全然イラストに手ぇ抜かないな...
今日、『進撃の巨人』を読んだだけに、ものすごく安心して読み進められます(笑)
[PR]
by bedlam041 | 2011-02-13 20:58 | Book
うなぎ、大好きなんです。
たまに中国産の安いのを買ってもさもさ食べます。

でもせっかく名古屋に来たので、あつた蓬莱軒にひつまぶしを食しに行きました。
本店の場所がよくわからなかったので、熱田神宮近くの神宮店です。

噂には聞いてたけど、いやあ、すごい混んでた!
1時間待ちでした。
その日はちょうど愛知で記録的な大雪が降った日で、
伝馬町駅からぜえぜえ言いながらたどり着いたので、待合室で待つ。
(ソファがいくつもあって、お花も生けてある応接室があった。さすが。)

e0144986_23343139.jpg


メニューですよ。
天ぷらやお刺身もあるようですが迷わずひつまぶしをオーダー。

e0144986_23461347.jpg


カウンターでは若いメンズがテキパキと動く。

e0144986_23375135.jpg


1時間待ったので、空腹は最高のスパイスということで獣になる。
ひつまぶしは1杯目はそのまま、2杯目は薬味で、3杯目はお茶漬けで...
という食べ方が定番らしいのですが、あまり多く食べられない私は4等分して、
4杯目にお腹の状態に合わせた食べ方をするのが好きです。

e0144986_23374151.jpg


薬味と守口漬け。

お味ですが、鰻が油っぽくなくてするするいけました。
タレに癖がなく、おいしいおかげかな。
焼き具合は香ばしさと焦げっぽさのスレスレの火の入りなので、
人によっては「焦げ臭い!」と思う方がいるかもしれません。(実は私も...)

正直なところ、私は以前豊科で食べた大黒屋の方が好きです。
ちょっと接客に「ん?」と思うところもあって、うーん、2度目はないかなぁ。
でも、お値段なりのおいしさはあるので、熱田神宮に寄ったあと、
お時間がある方にはいいかもしれません!


あつた蓬莱軒 神宮南門店うなぎ / 伝馬町駅神宮前駅神宮西駅


[PR]
by bedlam041 | 2011-02-11 23:47 | SONOHOKA_Gohan

いも畑 / 松本市

ワンコが買ってくれた大事な眼鏡を破壊しまして(詳細)、
買った眼鏡屋さんに持っていくことになりました。

でも、ちょっと家から遠い(ていっても多分他の人から見たら近い)ので、
ただ眼鏡を修理して帰るだけじゃ...という食い意地が首をもたげ、
前から気になっていた蒸し焼き芋専門店へ!!!


!!!


おいも、終わってた.......o rz


でも、お店の前で悲しそうな顔をしているわたしを見つけて、
ご主人がドアを開けて、なんと、紫いも飴をくださったのです。
「ごめんなさい、また来てくださいね」と言いながら。

e0144986_20351210.jpg


これです。
鹿児島Mensよ、ほーら指宿のお菓子だよ~。

e0144986_20375076.jpg


右側はさつまいも飴(これは自分で買った)。これがおいしいんですってー。
両方ともやわらかく、素朴な味がして幸せな気分になりました。
こっちも鹿児島のお菓子。

18:00にはもうお芋が残ってないんだそうで、
それ以降に来る場合は夕方電話をすればお取りしてくださるようです。

ご主人が、

「他にも、芋のおせんべいとか大学芋とかいろいろやってます!
 でも、焼き芋は本当に自信があるんです!!」

とニコニコお話してくれたのが印象的。
目当ての焼き芋は買えなかったけど、ほくほくした気分でお店を出ました。


つーことで、次回リベンジを誓うわたしでした。
[PR]
by bedlam041 | 2011-02-03 20:40 | MATSUMOTO_Gohan

squirrel monkey 2011★

リスザルの島、にいきました。
川に囲まれた小さな小島+森で、「逃げないのかな?」と思っていたところ、
リスザルはお水が大嫌いで、絶対に川を渡ることはないんだそう。
毛が水を吸って、溺れてしまうんですって...
ニホンザルは温泉で有名なとおり、水浴びが大好きとのこと。
サルはサルでもいろいろあるんですねぇ。

参考までに、リスザルの生態はコチラ。意外とおもしろい。

さて、そんなリスザルさん。
飼育員さんがエサを持ってくると、ぴょんぴょんしゅんしゅん小屋から出てきました。

e0144986_23561431.jpg


なにかあったかな

e0144986_23562679.jpg


は、はやい

e0144986_2357649.jpg


わらわら

e0144986_23571837.jpg


ちいさい。かわいい

e0144986_23573691.jpg


おいしいかい?

e0144986_23582554.jpg


またくるねー。ありがと。
[PR]
by bedlam041 | 2011-02-02 00:01 | Travel