おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルセーバ / 塩尻市

何度か行ったことがあるアルセーバ。
穂高から大学時代の友達時代が来てくれるとのことで、予約しました。
塩尻には女の子2人で居心地がいいおしゃれなレストランは少なく、
このお店はとても重宝します。
(味は感動的なほどおいしいわけじゃないんだけど、雰囲気がGOOD!!)

e0144986_2504832.jpg


ランチで初めてお魚料理を頼みました。
白身魚の香草パン粉焼き。
添え物はカポナータの生パスタとアンデスのマッシュポテト、ローストパンプキン。
(友達が頼んだ信州ポークのソテーには、フリッタータもついてました。)

カリッと焼き上げてあり、付け合わせがボリューミーなので
淡白な白身魚でも充分満足。

e0144986_2534976.jpg


自家製のフォカッチャと、奥にあるのが塩原農園のフランスパン。
フォカッチャはちょっと粉っぽいけど、小麦粉の味がちゃんとする。
塩原農園のフランスパン、すっごくおいしかった!!!!!
フランスパンなんだけど、日本のパンって感じがするの。
(ごめんなさいうまく言えないや)
塩原農園から直接買えるのかなー、買いたいなー。

あっ、デザートは今回頼んだんじゃない写真ですが...
私、ここのレストランのあんまり好きじゃないところって
デザートがもんのすごく食べにくいところなのです。

e0144986_2583729.jpg


かわいらしくて、出てきたときは「わーーー!!」ってなるのですけどねぇ。
今回は特に、いちごのシャーベットの真上にプリンが乗っていたり、
味の組み合わせもちょっと微妙でした。

恋人となら(違うデザートが入っている)2つの深めのグラスをつつきあうのもよし。
でも、よっぽど仲良くないとこの食べにくさはつらいなぁ。
デザートは、見た目の美しさも大事だけど、
それ以上に食べやすさと食べた後きれいに見えるかもとっても大事だと思う!!
(なので、一皿にアイスと生クリームが乗ってる盛り合わせとか苦手なのです~)


...といろいろ書いちゃいましたが、やっぱりここは何度も足を運ぶんだと思います。
スタッフの接客もにこやかで気持ちが良いですしね。


イタリア料理 アルセーバ イタリアン / 塩尻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-01-29 18:42 | SHIOJIRI_Gohan

八日目の蝉 / 角田 光代

八日目の蝉 (中公文庫)

角田 光代 / 中央公論新社


逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。第二回中央公論文芸賞受賞作。




永作博美さんと井上真央さん主演で映画化されるらしいこの作品。
誘拐される瞬間と逮捕されるまでは「偽りの母」から語られ、
誘拐されるまでの経緯と逮捕されてからは大学生になった「娘」から語られる。
長さもテンポもちょうどよく、退屈させない作品でした。
骨太で読んでいて本当に緊張感があった。
ほんっとーに、ほんとーに、おすすめですよ。


※ネタバレ注意※

作品の調子は『悪人』と少し似てるかなぁ。
もちろん、産まれて間もない赤ちゃんを誘拐しちゃった希和子は悪いでしょ。
でも、不倫相手の希和子に「別れる」と言って結局奥さんと子どもを作っていたパパは?
赤ちゃんが産めなくなった体の希和子を電話で口汚く罵って、追い詰めたママは?
心から愛してくれる「偽りの母」のところにいるのと、
自分を珍しいもののように見つめる「本物の母」のところにいるのとどちらがよかったのか。

解説で池澤夏樹さんも語っていましたが、作品中に驚くほど魅力的な男性が出てきません。
皆優柔不断で、性欲に弱くて、赤ちゃんができても何にも守ってくれない。
「自分の娘は誘拐された」という事実に向き合わない。
自分の奥さんと向き合わない。

やっぱり出産や育児は制度に過ぎない結婚に優先されるのだと思う。
変な話...出産をすることで、恋愛とか結婚とか「女であること」から一抜けできるのかな。
途中、希和子の逃亡先に、情報から断絶された宗教団体が出てきますが、
そこも子どもが産めなかったり、ダンナから追い出されたり、
とにかく「女であることから下りたい人」が集まっていた場所でした。


女であることと母であることと全く別のことを期待されてますよね。
なんていうか、一般的に、女性であること=弱い生き物であることを要求されるでしょ?
でも、母親になったら「母は強し」って言うでしょ?
完全なダブルスタンダードなのですよ。
ここからこの作品の悲劇が生まれたのかなと思う。うまく言えないけども。
[PR]
by bedlam041 | 2011-01-23 17:56 | Book
名古屋いったらここでこれ食べなきゃね。

e0144986_22485723.jpg


手羽先、異様にうまかった!
するっとお肉が外れるのね。
鶏肉大好きなのでたまらんです。
でも混んでて予約取るの大変だったみたいです。

前に中部国際空港でテイクアウトしたことあるけど、やっぱり全然違うなぁー。
今度は風来坊と食べくらべしよっと。
[PR]
by bedlam041 | 2011-01-20 18:30 | SONOHOKA_Gohan

JAPAN MONKEY PARK

先週末は愛知にいってきました!
ワンコがお友達の結婚式で岐阜に来たので、鹿児島と長野で待ち合わせデートです(笑)

...で、結婚式の日はもちろんわたしは暇子なわけで、
前の日にワンコとわたしと3人で飲んだ同期を同じホテルに泊まらせ、
ワンコを見送ったあとモーニングに付き合わせ、
ノリで日本モンキーパークに連行していきました。

前の日...残業でスーツだったのにごめんよぉ。

特別展「進化の異端児・有害有毒生物展」ファイナルというものをやってました。
進化の異端児(笑)

e0144986_22392987.jpg


...いかにも。
目ぇ合っちまっただよ。

e0144986_2239411.jpg


そりゃそうでしょうよ。

e0144986_2240272.jpg


もう見ただけでダメ。

e0144986_22403796.jpg


あー。これね。
三毛別羆事件、読むだけで身の気がよだちますよ。(グロ注意)

どうしよう、進化の異端児の話で何枚も写真を出してしまった。
つづきはまたこんど。

あ、でも進化の異端児だけってのもあれなので、最後におさるの写真を。

e0144986_22433875.jpg


ほら、こうやって園内でオラウータンと触れ合うこともできるんですよ。うそですよ。
[PR]
by bedlam041 | 2011-01-19 22:44 | Travel
年始、電車の乗換時間を利用して、長野駅近くのベトナム料理屋さんにいってきました。
ベトナム・キュイジーヌ チャオゴン CHAON GONです。
おすすめしてくださった方曰く、人気でいつも混んでいるのだとか!
確かに1階の禁煙席はいっぱいで、2階の喫煙席に案内されました。
(でも、私と同じような人が多く、タバコ吸ってる人はいませんでしたー、よかった。)

e0144986_21571720.jpg


ランチメニューは10種類ほどです。
(写真だと見えないけど、前のページにもあるよ。どれも1000円以下。お得!)
ホームページにあるよりもいっぱいありました。

e0144986_227145.jpg


今回は無難にフォーを選んでみました。
サッパリと口あたりが良く、スープもゴクゴクいける感じ。
でもあまりにさっぱりしすぎて、これ単体だと辛いかな。
+150円のセットで煮豚と高菜の甘辛ご飯つけられるそうなので、
それがあればちょうどいいかもしれません。
そういえばお初なので頼んだけど、わたし鶏胸肉あんまり好きじゃなかったのであった。

e0144986_229305.jpg


高菜ご飯をつけなかったかわりといっちゃーなんですが、
大好物の生春巻きを頼みました。
うん、ギッシリ詰まっていておいしいおいしい!

下の小皿はフォーについてきた薬味です。
レモン、パクチー、唐辛子。
唐辛子、めちゃくちゃからかった...

他にもテーブルにニョクマム、ナンプラー、エビ塩、スイートチリソースがあって、
好きなだけかけられるのがとてもうれしかったです!!
スパイス・調味料大好きなわたしとしては、たまりませんでした。
スイチリソース、ここぞとばかりにどばどばです。(うほほ)

店員さんは若い女の子が多かったですが、サービスがちゃんとしていました。
全体的に清潔だったので、大事な人を連れてくるにも良いと思います。

vietnamese cuisine CHAO NGON ベトナム料理 / 長野駅(長野電鉄)市役所前駅長野駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2011-01-11 22:46 | NAGANO_Gohan

セレブ妻になれる人、なれない人 ― 年収1000万円以上の男性と結婚できる人の小さな習慣

白河 桃子 / プレジデント社



お金のある男性と結婚できる女性とできない女性の決定的な違いとは何でしょうか?
今、日本で年収1000万円以上を稼ぐ男性は、実は未婚男性の1%にも達していません。
しかし、そんなお金持ちの妻の座を射止めた女性たちは、確かに存在するのです。
優雅なセレブ妻たちには美貌だけではない、いくつかの共通した資質、習慣がありました。

本書では、婚活の提唱者・白河桃子が、年収1000万円以上を稼ぐ夫の妻たちを取材、華麗なる「セレブ妻」になれる女性の資質を徹底分析、解説します。
どうしても裕福な男性と結婚したい女性、優雅な専業主婦ライフを夢見る人、そしてお金持ちの世界そのものに興味のある人も必見です!

著者監修の「あなたの『セレブ妻度』チェックリスト」つき。





べっ、別にあたくしセレブ妻になりたくて読んだわけじゃありませんわよ!
(セレブ妻の口調のイメージってこんな感じザマスよね)

最近の大学生女子は、「専業主婦志向」が強くなってきてるんだそう。
高収入の男性で、でも家事も分担してくれる子ども好きで、
子育て後は自宅で料理教室をしたりインテリア・コーディネーター(とにかく横文字の職業)を...

ってそんな結婚ホイホイできたら、私だってエッホエッホと婚活するわ!!!( ゚Д゚)

でも、今ちょうど男女雇用機会均等法施行後の女性が管理職になり始めてきて、
家庭と仕事の両立がものすごく大変そうで、それでもリストラされちゃったりして、
「いやー、こんなに必死に働くのはいやー!」と思うのは分からなくもない。
しかも自分の就職もなかなか思うようにいかず、自分1人食べていくのも大変な今、
「絶対的」なダンナがほしいと思うのは、生物学的にも責められるものではないでしょう。

でも、でもでもでも、今年収600万円以上の男性は、3.5%なんだそうです!
彼らをつがいになるのは、熾烈な100人で3つのイス取りゲームに参加するようなものですね。
ましてや年収1000万円なんて。

そんな希少生物を射止めたセレブ妻は、一体どんな女性なのか?
と『婚活時代』の著者、白河桃子さんが取材をされたのがこの本です。
すんごくおもしろかったです。

----------------

取材されたセレブ妻の詳細は割愛しますが、
白河さんが最終的にキーワードとして挙げられていたのが
「タフネス」「メリハリ」「度量の広さ」「内助の功」「サバイバル」プラス「美貌」。

想像していたエステ三昧、ブランド物三昧というセレブ妻は1人もいませんでした。
たまに海外旅行でパーッと豪華に使うけど普段の生活は質素。
妻自身も手に職を持っていて、夫が事業を立ち上げたり、外資系で一時的に職を失ったら
自分の貯金をスッと差し出すほど資金力もある。
資金力がなければ、その状況に一緒に夫と立ち向かっていける。
キャリアもあるけど、いざとなったら自分のキャリアを捨てられる。
もちろん家事もきちんとこなせる。

ひえぇぇぇぇぇ、思ったよりセレブ妻は大変!!と感じました。
やっぱりいい男と結婚するには、自分にも相応の魅力がないとってことですな。

あと、印象に残ったのが、セレブ妻にはいわゆる「玉の輿」もあるけど、
(きっと一般的にはこれが「セレブ妻」の印象なのではないでしょうか?)
貧乏な男を見つけて、立てて、おだてて、育ててセレブにする、「階級上昇婚」が多いことにびっくり。
なので、白河さんは「本能を磨け!」とおっしゃっていました。
どうやって磨くかは書いてありませんでした(笑)教えてくださいーーー(・ω・)


とにもかくにもセレブ妻は大きな肝っ玉と器とスキルと美貌が必要なようです。
えっとねえっとね、私には無理!
(「あなたの『セレブ妻度』チェックリスト」も、ものの見事にそれを示していました)
[PR]
by bedlam041 | 2011-01-10 21:50 | Book

串揚げ 只今 / 長野市

大晦日~元旦にかけて、ワンコと二年参りにいってきました!
実は産まれて初めて、大晦日を実家以外で過ごしました。うふんあはん。
なんだかよくわからないけど夜遊びした気分です。(基本遊びなれてない)

夕方長野駅について、デパ地下でお料理を買いました。
お惣菜を買う。買いまくる。
通常の量にプラスして、調子に乗ってお肉屋さんでオードブルも買う。
そのあとお酒も買って、ホテルで1次会開始☆
テーブルがなかったのでベットの隅に座ってだったけど、
疲れたら寝転んで、テレビも見て、お腹いっぱいおいしいお料理食べました。


......そのあとですよ。
串揚げ屋さん行ったのは。

周りの人におすすめいただいたお店がお休みだったり予約がフルだったりして、
ネットで偶然見つけた「串揚げ 只今」

フルになったお腹を引きずっていきましたよ。

e0144986_23485346.jpg


お通しとサラダは必ず食べないといけなくて、
そのあとコースにするか単品にするかって感じの仕組みでした。
何がオススメかわからなかったので、串5品のコースで。

e0144986_23495456.jpg


これはコースじゃないですが、だし巻き卵。
あれば必ず頼みます。
魚卵が入っておりました...(ギョラン ホトンド ダメ)
だし巻きのわりにはもう少し柔らかくてもいいかな?と思いましたが、味はしっかり。

e0144986_23511022.jpg


カニ。豚。(いきなりこんな説明でスミマセン)
カニ最高!ふわんふわんでした。

e0144986_23514432.jpg


アスパラ。串揚げ屋さんはどこもアスパラを出すのかな?

そのあと出た、ホタテ、ヒラメは撮るのを忘れてしまいました...
どちらも淡白で食べやすかったです。

e0144986_2352660.jpg


最後に頼んだなす、蓮根、ししとう。
蓮根が厚切り、ほくほくでおいしかったです!これはまた頼みたい。

ここに出てくる岩塩がおいしくて、お酒が進みました。
(とかいいつつ1次会でワイン半分あけてあまり飲みませんでしたが)

接客も丁寧です。
最後も、ご主人にお店の表までお見送りいただいて。
お腹いっぱいで行ったので、今度はペコペコ状態でいきたいです★
[PR]
by bedlam041 | 2011-01-06 23:55 | NAGANO_Gohan

Ichie / 塩尻市

今年はちゃんと食べたもの、読んだものをもうちょっとちゃんと記録しよう!
と宣言しましたので、おそらくこれまで以上に自己満足っ気が強いブログになります。
(と誰の得にもならない宣言をしてみる)

まぁ、ごはんどこかで食べたいな、と思ったときに
このブログをほろりと思い出していただければ幸いです...

2010年の食べたものはチャラにして(踏み倒し)、
2011年に食べたものからアップしようかなと目論んでいたのですが、
先週のIchieさんの食べ納めがとってもおいしかったので。

平日ランチにキーマカレー目当てで行ったものの、もう終了とのこと...
今回はケークサレを注文しました。

e0144986_224875.jpg


ピクルス。
彩りきれいでほどよい酸味!
(私が漬けると泣く子も黙るくらいすっぱいのにぃ)

e0144986_22484074.jpg


ケークサレ。
チーズ+ウィンナーとチーズ+パプリカ。チーズは清水牧場のチーズを使用。
あまりお腹は満たされず、ちょっとしたおやつって感じかな?
温めて食べると端っこがカリッとしておいしいです。
コース料理のどこにも合わないような気がするので、ティータイムの口直し向き?
でも厚切りベーコンとかチョリソーを入れたりポテトも入れたら白ワインに合いそう!
ホームパーティ用に練習しておこうかな。

e0144986_22512728.jpg


ケーキ:カシス・バニーユ
紅茶:MARINA DE BOURBON(だったかな)のDecembre

カシス・バニーユはベリー系大好きなのでIchieさんのケーキで一番好き!
紅茶はその名の通りクリスマスをイメージしたフレーバーティーなのですが、
確かに、うまくはいえないけど分かる気がする(笑)。
焚き木みたいにちょっと暖かく、香ばしいです。

e0144986_22544317.jpg


リス公もいた。
[PR]
by bedlam041 | 2011-01-04 22:55 | SHIOJIRI_Gohan