おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0144986_0304260.jpg


昨年に引き続き、今年も行ってまいりました。
和田裕美さんは英会話教材の営業成約率98%という脅威のスーパーウーマン。
今はペリエという会社で、コミュニケーションコーチングのお仕事をされています。

昨年も11月にこのセミナーがあって、元気をいただいて、
12月にいーい感じでその年を〆ることができたので、
必然的に1月のスタートダッシュがうまくいったんですよね。
9月から楽しみにしていたんです~。

今年は「縁と援と円をつなぐ」というテーマでお話をしていただきました。
いろいろお話を聞いたので、メモメモ...|   ´ω`|φ

--------------------------------------------------------------
・人はちょっとしたことで不幸になる。
 不幸になるのは何の努力がなくてもできる。

・これからの人生の中で、今日が一番若い日!

・今後、思考格差が起こる。
 同じ病気になった人でも、考え方によって幸せになる人とそうじゃない人がいる

・神社にお参りすることが好きだけど、別に神道でもなんでもない。
 神様でも何でもいい、目に見えないことを信じるようになると
 人が見ていないところでがんばれるようになる。
 誰と約束していなくても、自分との約束ができるようになる。

・ハンディキャップや決して乗り越えられない。笑いとばすしかない。

・どんどん気持ちを切り替えて、どんどん決断して、どんどん実行する。

・どんなにネガティブなことを考えてもいい、
 でもGoogleで検索するみたいに「よかった」ことはないか?と考えると必ず見つかる。
 見つけて、切り替える。

・人とのつながりがあると立ち直れる
 「がんばれない」と思ったときに、「あなたの成功を心待ちにしている人」のことを考える

・「お金がない」「もったいない」と言わない。
「今使ったお金で、なるべく得をしよう」と考える。
 わくわくしながらお金を使うことがお金を循環させて、いつか自分のところに戻ってくるから、
 お金を使うこと、お金を使ってもらうことに罪悪感を持たない

・「今お金がない人」ではなくて「これから稼げる人」と思う

・もっと稼ぎたいのなら、サラリーマンじゃ無理。
 フリーか起業するべき。
 リスクを抱えられるだけ自分を磨く

・毎日続ける、ひたすらに

・チャンスの神様の前髪をつかむ。チャンスの川の流れは速い

・リスクを恐れず挑戦する。つかんだチャンスは逃がさない

・信じてゆだねる。信じてもらうことがつながって勇気になる

・とにかく動く!命とられるわけじゃない。どうにかなる。
--------------------------------------------------------------

2部では、なぜか麻雀の神様の桜井章一さんのインタビューがあったり、
先日Wada Cafeに出演された、タレントのコロッケさんのお話があったり、
熊野大社の宮司さんのインタビューがあったり...

3部ではチェロとピアノの生演奏+朗読、
最後にはクリスマスプレゼントとして30人でのゴスペルの合唱+手話、

と3時間半の中で本当に盛りだくさんでした!!
これだけの時間、お客さんを引き付ける和田さんの話力はすごいです。


私事で恐縮ですが。
私は本当に人と話すのが苦手で、ちゃんとお付き合いしている人が少ないのですが、
やっぱそれじゃまずいよね~...と思ったセミナーでした。
円も縁も援もものすごく弱いです。
でも、誰かの幸せが自分の幸せになるって良いなと思い始めているので...
来年は、ぼちぼちがんばりますかね。


そうそう、オープニングは斉藤和義さんのDon't Worry Be Happyでした。



ぜんぜんたいした事じゃない Don't worry be happy
まして死ぬようなことじゃない
命取られるわけじゃない
真っ赤なハートは奪えない
It's OK! It's alright! Don't worry be happy


そうなんですよ、どんなに仕事失敗したって、命取られるわけじゃないんですよ。
落ち込んだらギフトをもらったと思って、さっさと切り替えるしかないんです。
それでてくてく前にいくしかないんです。

「そんなの、そう簡単にいかないよ~」

と言い訳を並べても幸せになれないので、
やっぱりちょっとずつ前向くしかないんですよね。

いいから、とにかく、動け!

とメッセージをいっぱいいただきました。

和田さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by bedlam041 | 2010-11-30 22:55 | Book

旭軒 駅前本店 / 福岡市

実はまだあった博多紀行。
もう2ヶ月も前ですよ......
最近ブログさぼりすぎてイカンイカン。

博多に来たら一口餃子は食べないといけませんね。
博多一口餃子は、博多が漁師町で、漁師さんが皆せっかちだったことが由来。
だから餃子もひと口で食べられるように小さくなり発達したらしい。

どこがいいのか全然分からなかったので、
無難にガイドブックに載っていて、地元の人も行きそうなお店にしました。
博多駅から5分ほど歩いたところにある、旭軒というところです。

ほんとに、一昔前の餃子屋さんって感じ。

e0144986_23301629.jpg


これ、お通しです(笑)1本90円。
カウンター席にいくつかドンドンッと置いてあって、適当に取って、最後に精算。
完全に冷めているのでジューシーではないですけれど、
味が濃い目についていて、ビールと合います。
餃子が来るまでムシャムシャ食べます。
手羽先だけ揚げてもらって、テイクアウトしていくお客さんもいたなぁ。

e0144986_23324291.jpg


水餃子。

e0144986_23325243.jpg


焼き餃子。

どちらも4cmくらいの大きさで、パクパク止まりません!
思ったよりにんにくが強くないので、次の日お仕事でも大丈夫かな。多分。
ホイホイ口に入ってしまいますー、3皿くらい食べました。

あ、博多の餃子はラー油じゃなくて柚子胡椒をつけて食べるんですね。
ご飯には合わなさそうだけど、お酒が進みます。

e0144986_23335986.jpg


博多名物の酢モツ。
コリコリしていて、箸休めなので全然癖がありません。


観光ガイドに載っていたのですが、地元のサラリーマンっぽい人も
常連さんっぽい人もいました。
お店も狭いかと思いきや、そこそこ広め。
博多駅からも近いし、お値段も安いので、おすすめです。
[PR]
by bedlam041 | 2010-11-26 23:41 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

HAKATA BAY

e0144986_21592340.jpg


どーん。

e0144986_21593751.jpg


このあたりはすべて埋め立ての砂らしいです。
なので、きれい。

いつか志賀島や海の中道にもいってみたいなぁ。

e0144986_220681.jpg


リ、リアルフモフモさんやで...

e0144986_2202476.jpg


左の大きなホテルの裏にちょこっと見えるのがYahooドーム。

e0144986_2214341.jpg


やっぱりいっておかないと@恋人の聖地

恋人の聖地は全国各地にあるようです。
ホームページまで。

本当は博多タワーの中のカフェで夜景が見えるまでいたかったのですが、
17時になってもなっかなっか日が沈まず...
そりゃそうですよね、長野の感覚を持ち込んではいけませんね...
夕日にパーーーーーーーーっとベイエリアのビルが照らされて、
影1つない、という感じでした。
当たり前なのになんか見慣れない風景。


博多は本当に、九州の玄関、アジアから日本への玄関のような街でした。
食べ物もとてもおいしく、観光はちょっと向かないかもしれないけど、
(大きな歴史的建造物が意外と少ないし、観光地自体は少ないかも)
大きなデパートやお店がいっぱいあって、住むなら最高!!の街です。
[PR]
by bedlam041 | 2010-11-08 22:07 | Travel

Au Crieur de Vin (3) / 松本市

きょうのおひるごはん

Au Crieur de Vin

ランチは850円のものが

・チキンのグリル
・お魚のポワレ
・自家製ハンバーグ
(以上3つはマッシュポテト or バターライスか選べる)
・えびとサーモンのグラタン(新作!)

でパンつき。

あとは1500円でステーキ。

e0144986_2284111.jpg


自家製ハンバーグ
これだけ見ると「えっ」と思いますが、

e0144986_22101684.jpg


ちゃんとソースがついてきます。
トマトソースとマスタードソース。

ハンバーグは外カリ、中ふわで牛100%のビーフの味がしっかり目、調味料は少なめ。
フレッシュな付け合せとよく合う。

e0144986_22132835.jpg


食後のドリンクは +150円。
なんとっ、ハーブティーと紅茶5種類から選べます。
ポットにお湯が入っている状態で来て、自分でパックを突っ込みます。
ティーバックで出てくると「ああー...」となりますが、こういうのは大歓迎!

e0144986_22165057.jpg


えー、ここのデザートはとてもおいしいので、調子に乗って頼みました。
文句なし。

---

このお店は何度も来たくなるお店です。
ギャルソンがとーーーーってもかっこいいのです。
今日も寒そうにしていたら、すっとひざ掛けを持ってきてくれました。
接客も丁寧で、ほどよくお客さんを良く見てくれてるお店です。
[PR]
by bedlam041 | 2010-11-06 22:19 | MATSUMOTO_Gohan

FUKUOKA ROBOT SQUARE

博多湾方面に行きました。
ワンコのリクエストで、ロボット体験スペース・ロボスクエアに。
私だけだと絶対足を向けないところなので、どんな感じが想像できず...

e0144986_2057853.jpg


キティちゃんロボットがお出迎えしてくれました!

e0144986_20572755.jpg


これだけの言葉に反応します。

ワンコ:「ロンドン」
キティ:「ロンドン?キティはね、パパとママとロンドンにいったことあるのよ!
     あなたはロンドンにいったことがある?」

ワンコ:「ないよ」

キティ:「ふーーーーーーーーーーーーーーーーん( ´_ゝ`)」

みたいな会話が楽しめます♥
(ほんとに↑みたいなニュアンスだったんだよ...)

e0144986_2105168.jpg


これはあざらしロボット・パロ
背中や頭、尻尾、手をなでると気持ち良さそうに鳴いたり目を細めます。
逆に目の周り、ヒゲを触るとイヤイヤします。

もっとすごいのは、パロに向かってどなったり怒ったりすることが多いと、
鳴いたり反応する回数が減るんだそうです。
それと、何回か名前を呼んであげると、ちゃんと名前も覚えるらしい。
(毎日「ワンコ」って話しかけてると、自分=「ワンコ」と認識するってことです)

実際に介護現場や病院などで導入されている、情緒や主観を理解できるロボットと
ロボスクエアのお姉さんに説明していただきました。

e0144986_2154582.jpg


これ、偶然じゃなくてちゃんと目線も合わせられるんですよ。
すごーい日本の技術。

あっ、ちなみにお口のおしゃぶりは充電器!

e0144986_2161195.jpg


AIBO様も。
踊ってくれたりボール遊びしてくれたり。
買おうとは思わないけど、いくつもセンサーがあって、飼い主も登録できて、すごい!!

e0144986_2172057.jpg


他にもいろんなロボット。
奥にチラッと見えるのはセグウェイ。
お掃除ロボットのルンバもあったよ。

e0144986_2165951.jpg


いつかこんな日が来るのかなぁ。
技術者の皆さん、がんばってください!
がんばって、イケメン介護ロボットか執事ロボットを作ってください!!

そうそう、ロボスクエアには、自作ロボットのキットがたくさん置いてあり、
ちょっとしたおもちゃ屋さんみたいでした。
ワンコ大喜び。やっぱり男の子だなぁ。

e0144986_2181484.jpg


わたしはこのペーパークラフトがほすぃです...
代理人、て。


ロボスクエアはお姉さんが丁寧に説明してくれるので、1時間くらい楽しめて無料。
このときは平日だったためになんとほとんど私たちしかいませんでした。Lucky!!
[PR]
by bedlam041 | 2010-11-03 21:11 | Travel

toy in ONOJUKU

e0144986_2210562.jpg


e0144986_2211281.jpg


ゆがませてみる

e0144986_22111772.jpg


しゅっ

e0144986_22122543.jpg


ぶんぶん

e0144986_22113627.jpg


ああ のどか

e0144986_2212611.jpg


セピアもなかなか
[PR]
by bedlam041 | 2010-11-02 22:57 | Travel

toy in KAGOSHIMA

e0144986_2252278.jpg


ぐにゃりちょっと成功 in 塩浸温泉

e0144986_2253228.jpg


カメラぶんぶん

e0144986_2254055.jpg


くあ!
[PR]
by bedlam041 | 2010-11-02 22:57 | Travel

新三浦 / 福岡市

博多に行ったときのお昼ご飯は、水炊きでした。
銀座にも支店がある、鶏料理の老舗なんですって!
調べてくれたワンコ、ありがとう。

e0144986_21514571.jpg


水炊き小鉢定食。
1890円くらいだったかなー、わたしはよく相場はわかりませんが
とてもリーズナブルなんだそう。
確かに、老舗料亭の味がこのお値段なのはうれしいですね。

e0144986_21524091.jpg


鶏さん!!
白濁したスープがきれいですねぇ。
飲んでみると、クリーミーで豚骨スープに似ているのですが、
豚骨より「獣!」という生々しさがなく、するっとのどに入ります。
ポン酢醤油につけると味が全然違ってこれまたおいひぃ。
ごはんにも合います。

e0144986_21545622.jpg


こちらはワンコが頼んだ鶏照り丼。1000円以下だったかな。
水炊き定食はふたりで半分にするの前提だったのですが、
お醤油味の鶏照り丼があって正解だったかも~。
パンチが効いた味を途中で挟まないと飽きてしまいそうだったもので。


ほんとうに、九州はお魚も豚も牛も鶏も全部おいしくてうらやましいなぁ...


新三浦 支店 (鍋(その他) / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2010-11-01 21:30 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan