おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

だいじょうぶ3組

乙武 洋匡 / 講談社


580万部のベストセラー『五体不満足』から12年。

5年3組の担任としてやってきたのは、手と足がない先生、赤尾慎之介。個性豊かな28人の子どもたちといっしょに、泣いたり、笑ったりの1年間が始まる―。小学校教員の体験から生まれた初めての小説。





『五体不満足』という本をご存知ですか?
1998年に出版されたときに、四肢がない障害者が自ら生涯を語り、
しかも「なんかこの障害者、やたら明るいお兄さんだ!」と
障害者=地味に、地道にがんばっている悲劇の人という
従来の障害者への偏見をガラッと変えた本でセンセーションを起こしました。

もうあれから12年経ち、当時大学生だった乙武さんもスポーツライターになり、
3年間小学校で先生をされるようになりました。
その体験を小説にして綴ったのがこの本です。

エピソード自体は本当に道徳の教科書にでも出てきそうな内容だし、
文学的な表現という面で見ると、まだまだいい小説!とは言えないと思いますが、
あまりにメッセージがストレートすぎて、読者にもストレートに読ませる本です。

同時に、

「いまの教育現場は、子どもをいかに傷つけないようにするか。
挫折を経験させないようにするか。
『君は君のままでいいんだよ』とビニールハウスで囲い込んで温室栽培している感じ。
傷付いてもいいから、チャレンジさせたい」

「けっして転ぶことがないようにと、子どもたちが歩んでいく道から
すべての凹凸を取り除いてしまう学校のあり方には、納得できなかった。
嫉妬や、葛藤や、もどかしさ――そうした感情を経験させないまま
子どもたちを社会に送り出すことのほうが無責任だと感じた」


と、赤尾先生(=乙武さん)のポリシーが入っているから、
リアルな話になって、単なる教育的図書ではなく、
大人が読み得る、素敵な小説となっているのかなと思います。

最後にふと思ったこと。

「みんなちがって、みんないい」

(金子みすゞさんの詩を引用されていました)
大人になると「みんなちが」うことはぼちぼち分かるようになってきますが、
わたしはまだ「みんないい」と完全に思うまでには至っていないようです。
小学生でも教わることは、大事だけど大人になってもできないことなのかも。
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-31 21:37 | Book

DAZAIHU

そして博多に戻ります(・ω・)
一気に写真UPしますです

e0144986_21433233.jpg


大宰府は、天神の西鉄福岡駅から西鉄で20分くらい。

e0144986_21434842.jpg


途中二日市で乗り換えるのですが、西鉄大宰府線は駅が二つで大宰府が終点。
まさに大宰府のために作られた路線です。

e0144986_2144156.jpg


修学旅行生も大勢。さすが。
みんな受かるといーね!

e0144986_21441213.jpg


天気もとてもよく、お散歩日和。
もうちょっとHPが残っていたら、わたしはきっとハッスルしていたであろう。

e0144986_2144251.jpg


この太鼓橋は、カップルで渡ると別れるという伝説があるようで。
(学問に恋愛は不要!ということで)
時間差で渡ったので、きっと大丈夫さ。

e0144986_21451653.jpg


道真を慕って京から大宰府まで飛んできたという「うそ」という鳥。
ここからはうそシリーズ。

e0144986_21485260.jpg


e0144986_21485866.jpg


e0144986_21492799.jpg


e0144986_21493415.jpg


e0144986_21494587.jpg


名物の梅が枝餅ももちろん食べた。

e0144986_21504679.jpg


そば屋さんでな!
どのお店でも扱っているようだったけど、どこがおいしいんだろう。

e0144986_21503733.jpg


記事がお餅とおまんじゅうの中間で、さくさくふわもちっ。
あんこも甘さが控えめ。

e0144986_21515111.jpg


なかなか楽しかったですぜ。大宰府。
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-26 22:42 | Travel

幸せをつかむ! 時間の使い方

和田 裕美 / ダイヤモンド社



時間がうまく使えないと悩む人は多い。講演やセミナーでそんな質問に答えてきた著者が、自分自身のOL時代の悩み、営業職になってからの経験、さらに現在の仕事の時間配分など、具体的なエピソードと事例を語りながら、幸せに時間を使う方法と考え方を教える。




わたしが大好きなビジネス本著者でコンサルタントの和田裕美さんの時間術の本。

多分、時間管理方法の本としてはありふれた内容なのですが、
和田さん独特の優しい語り口調で、ビジネス本が苦手、という方にも
とても読みやすいんじゃないかと思います。

...というわけで、時間管理以外で印象に残った言葉をば。

・人の器は前の器を割って次にいく
・自分で思っている自分の限界は本当に限界じゃないから、
 「もう無理かも...」と思った地点からまだ走れる
・無理だなぁと思ったところから、もう一歩だけ進んでみる

時間は人に平等に与えられたもので、それをどう使うかが大事
ってことはもう当然の話ですが、効率的に、カツカツと時間を使うよりも
「幸せをつかむために」時間を使うには?と考えたほうが
自分の器も大きくなるし(だって自分が幸せになるために使う時間だから)、
わくわくした毎日を送れるんじゃないかなと思います。
仕事がいっぱい≠忙殺ではなく、仕事がいっぱい=わくわく!と思いながら
お仕事に取り組みたいです(・ω・)
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-25 23:31 | Book

こめはなや / 辰野町

9月の長崎・博多・鹿児島旅行も先週の鹿児島旅行も
全部ぶっとばしているので、時系列が狂っています...

昨日、辰野町と塩尻市の境、小野宿にある「こめはなや」に行ってきました。
映画「食堂かたつむり」の内装のモデルになったとかならないとか。
お店のご主人のお兄さんが、「食堂かたつむり」の美術担当なんだそうです。

農家のお菓子とごはん、がコンセプトのお店です。
R153沿い、峠道が切れて武家屋敷が見えたあたりにありました。

e0144986_2092091.jpg


メニュー。
基本的には日替わり定食かカレーのようです。

一回目なので、とりあえず定食で!
雑穀 or 玄米が選べます。

e0144986_20134171.jpg


来ましたー。

e0144986_20233611.jpg


メインはきのこソースがかかったポテトバーグ。
じゃがいも、玉ねぎ、ツナ(あと何かいろいろ入っていたような...)入りの、
とてもヘルシーな主菜です。
きのこソースも、ソースってレベルじゃないくらい濃厚!!
ポテトバーグだけ食べるとあっさりなんだけど(それもまたおいしい)、
きのこソースをかけることで、ご飯と合う、食べ応えのあるメインになっていました。

副菜は、車麩の卵とじ。
青梗菜がシャキシャキです。

そしてお味噌とお醤油は、なんと自家製!!
優しい味とはこういうことを言うんだなーと感じました。
滋味があふれて、体がポカポカになります。

e0144986_20334894.jpg


+200円でたんぽぽコーヒー or 普通のコーヒーと、小さいデザートがつきます。
たんぽぽコーヒー、初めて飲みました。
昔はコーヒー豆の代用品だったんですよね?
わたしは実はコーヒーが苦手なのですが、たんぽぽコーヒーはゴクゴクでした。
苦味とえぐみがなくて、お茶みたいなんだけど香ばしい。
冷え性を改善する効果もあるみたいだし、入手したいなぁ。

e0144986_2040318.jpg


帰り際、お姉さんに「もしよかったら、母屋の奥にある離れのほうも
歩いてみたらいかがですか?」と声をかけていただいたので、お散歩。

e0144986_20405338.jpg


外の風景。

e0144986_20411293.jpg


いやぁ、お野菜いっぱいのご飯をいただいて、たんぽぽコーヒーを飲んで、
本を読んでいたらすーっかり眠たくなってしまいました。
帰りにおみやげに買ってった松茸おこわもとてもおいしかった。
(他にもスコーン、シフォンケーキ、よもぎもちがありました)
来週はカレーを食べに行こうかな。

e0144986_20414870.jpg


本当に暖かいお店でした。
辰野とはいえ、塩尻との境目なので、広丘から20分くらいでつきますよ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-24 20:44 | SHIOJIRI_Gohan

poppen

e0144986_23262794.jpg


ぽっぺん びいどろ

いくつもあって、ずらりとならぶと壮観。

吹き口までの首の部分がすーっと伸びていて、
きれいな女の人がすーっとした指でちょっ と持って唇に加えたら
さぞかしエロティックなことでしょう。
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-21 23:29 | Travel

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心

益田 ミリ / 幻冬舎


男なし子なし独身36歳の「いい人」すーちゃんに、まさかの嫌いな人ができた。自分の力ではどうにもならないことに直面したとき、人ってどうやってその問題に取り組めるものなのだろう。考えて、考えて「どうしても嫌い」という自分の気持ちを偽ることなく直視した結果、すーちゃんが出した答えとは?いとこのあかねちゃんが加わりすーちゃんの日常に新たなる展開が。肩の力を抜いてゆるーく読んでください。只今、じわじわと「すーちゃん」ファン増殖中!待望の最新刊。




どーしようもなく疲れてしまった会社帰りに本屋さんに寄って、買いました。
「すーちゃん」シリーズの最終巻?なのかな。
ゆったり読めるマンガです。

カフェの店長、年収320万、36歳独身のすーちゃん。
それと、すーちゃんのいとこ、30過ぎで恋人がいて、
妹が先に結婚しちゃいそうで親にバカにされるあかねちゃん。

周りの人のちょっとした一言に傷付いたり、逆に気が効かない自分に傷付いたり、
ちょーっとしたことで日常はいやなものになって、、、
ってことはとってもとってもとってもとってもよく分かる。

「悪人」を読んだときにも思ったけど、世の中にはついてる人とついてない人がいて、
なんとなーく、自分が「ついてないほう」に分類されてるんだな、って感じることがある。
きっと、決して、そうじゃないんだけどね。
でもやっぱりそう思っちゃうことがある。
だからなんか、すーちゃんの気持ちがよくわかる。


報われなくても逃げちゃっていいよねっと安心する本です。
この本、ほんとーーーーにいいですよ。

向上心の風に当てられて疲れたときとか、1人暮らしが嫌になったときに読むと、
けっ 別に命取られるわけじゃないしどうなってもいいじゃん って思えます。


*ちょっとねたばれ*


最後、すーちゃんがどうしても仕事が嫌になってフッと辞めちゃったあと、
鹿児島(何か縁を感じます)から上京してきたお母さんとの会話が一番スキ。

すーちゃん
   「仕事辞める理由に、『母危篤』も入れちゃったがよ...」

おかあさん
   「よかよか そんぐらい
    あんたのためだったら お母さん、何回でも死んであげるが」

セリフだけ書くとちょっと殺伐ですが、
益田ミリさんのほんわかした絵で癒されますよ。
女の人が読むとすごく共感するだろうし、男の人が読むと女の人を理解できると思う。
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-20 23:00 | Book
鹿児島についた翌日のランチに、スパゲッティ専門店につれてってもらいました。

スパゲッティ専門店 DaLoroというお店です。
鹿児島市内随一のアーケード街、天文館の「ハイカラ通り」(笑)の地下にあります。
平日のランチ、しかも1時過ぎていたのに2組並んでいて、
わたしたちのあとにもまだまだ列が続きます。
うしろに並んでいたおばちゃん曰く、昔からパスタ屋さんだったそうな。

e0144986_22312698.jpg


モグラかな?かわいい。

パスタは800円~1500円。
ランチはサラダとドリンクがつきます。+250円でデザート。

e0144986_2236323.jpg


サラダ。
自家製ドレッシングは酸っぱすぎずおいしい。
イタリアンで出てくるドレッシングはビネガーが効いたものが多いので、新鮮。
上に乗ってる豆のトマト煮もおいしい!

e0144986_22383735.jpg


来ましたー、パスタです!!
鹿児島産黒豚の生ハムとルッコラのペペロンチーノ。

e0144986_22395088.jpg


ワンコはミートソース。

もうねー、今まで食べたパスタの中で一番おいしい!!最高です。
1.7mmの太めのパスタを使っているのですが、これがもっちもち。
下手なところだと太めの麺を使うと伸びてグニグニになってしまうのですが、
ここのお店のはプリプリ、もちもちのまま最後まで飽きません。
生ハムも塩気がちょうどよくて、いつまででも噛んでたい(≧∇≦)
シンプルなのになんででしょうねー、最後までツルリンっと入っちゃいます。


鹿児島に行くことがあったら、ぜひこちらへ。
鹿児島名物料理を食べるより、感動するかもしれません!
ほんとにおすすめです。
ワンコありがとー。

e0144986_2246778.jpg

[PR]
by bedlam041 | 2010-10-19 22:46 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan

3回目のただいま

今日鹿児島から帰ってきましたー。
今朝鹿児島にいたなんて信じられません!

e0144986_22343153.jpg


桜島、噴煙mkmk
来月と年末年始はワンコに来てもらうので、年内最後の桜島です。
今回も保安検査時刻のギリギリまで一緒にいたけど...つらかったなぁ。
搭乗口でメソメソズビズビしていたら、外国人のおじちゃんに本気で心配されました。
(おじちゃん、ありがとう。とても元気が出ました)

ワンコが鹿児島に行くことで、行ったことがないところにたくさん行ったし、
できなかったことができるようになったし、
引きこもりにしてはよくやったなわたし!と思います。
2010年の総移動距離、8月を境にポーーーン!と人生最大に上がってるはず。
決して悪いことばかりじゃないですね。

明後日で3ヵ月、あと8ヶ月。
まだたまに眠れないときがあったり、地に足が着かない感じだけど...
こうなったら楽しみます。

:::おまけ1:::

e0144986_2228685.jpg


九州新幹線開通のカウントダウンパネル。
熊本にも設置したところ、熊本と鹿児島の両方からブーイングからきたというアレ(笑)
ローカルニュースを見る限りだと...両県民、新幹線が絡むと仲悪そうです。

twitterと連動してました。@saigo_
あとは「今日の西郷どーん」っていうiPhoneアプリもあるようなので、
iPhoneユーザーのそこのあなた様、もしよろしければ...


:::おまけ2 今回のルート:::

おうち→(高速バス)→中部国際空港→鹿児島空港→(バス)→天文館

往復約35000円なり。
初回は新幹線で行ったので50000円かかっちゃったけど、
45日前に押さえる安いチケット+高速バスでだいぶ抑えられますねぇ。

なんだかんだで9時間かかるのは陸路と同じ。
(交通機関間の移動で時間を食う)
でもほどよく動き、ほどよくお買い物でき、ほどよく爆睡できる意外と良いルート。
陸路だとほとんど身動きとれないですからね。

でも、今までJAL/ANAと両方あったのが、JALがこの路線を廃止したので
ANA一本しかなく、行きも帰りもほぼ満員でした。
(行きは平日の真昼間だったのに!)
特割を使うときは、とっとと抑えないといけないですねー注意注意。
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-17 22:22 | Travel

centrair!!

昨日から鹿児島にいます。
中部国際空港、通称セントレアの写真を撮ったので、アップします!

e0144986_21385074.jpg


中部国際空港を利用する前から、セントレアフレンズが大好き♡

e0144986_21442047.jpg


ほらほら、こんなにいっぱい。

e0144986_2144180.jpg


フーは今日もかわいいです。

e0144986_21453556.jpg


前日の夜に無性に食べたくなって、矢場とんの味噌かつを食べたくなりました。
前回食べた時はわらじとんかつだったので半分しか食べられず...
でも、味噌カツ丼にしたら、脂身以外、ほとんど食べられました!

e0144986_2147217.jpg


ドラゴンズ優勝モード。
竜ファンとしてはうれしい限り。

e0144986_21472395.jpg


セグウェイとイケメン。


今日は天文館と鹿児島中央駅前でブラブラ。
明日は霧島にいってきます!龍馬龍馬。
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-15 23:13 | Travel

一蘭 / 福岡市

博多来たなら豚骨ラーメン食べなきゃねってことで。
どこがいいのかよく分からなかったので、長野県にはない一蘭にしました。
(一風堂は松本にもあるし)

ここの注文システムは変わっていて。

1. 入り口で食券を買う(ここは普通)
2. 入り口で空き状況のランプを見る
 (店内マップがあって、空席にランプがついている)
3. ひとりひとり仕切りがついてるカウンターに席につく
(すべてカウンター席で、半個室になってます!
  しかも、目の前には壁+すだれで厨房が見えない...)
4. 食券とは別のオーダーシートに、麺の固さやスープの脂の量、
  辛味調味料の有無などを選ぶ(ここも、まぁ選べるところはありますよね)
5. ボタンを押して、店員さんに食券とシートを渡す。すだれが下ろされる(笑)

って感じで注文します!
つまり、一切店員さんと顔を合わさず、言葉を交わさず、
他のお客さんとも目を合わせなくともラーメンを食べられる仕組み。
ラブホテルのようです(笑)
替え玉のときも、替え玉ボタンを押すと店員さんがスッと持ってきてくれるので、
女の人が「すみませーん、替え玉ひとつ!」って言わなくても済みます。

---

前置きが長くなりましたが、一蘭はベーシックなラーメン一種類。

e0144986_8141297.jpg


じゃじゃん。
わたしたちが行った、キャナルシティ博多店と天神西通り限定で、
世界初?の重箱どんぶりでいただけるようです。
確かに、開けるときのモアモアーッとした玉手箱感は楽しい。

e0144986_816125.jpg


味玉は必ず頼みます。
これは自分で殻を剥きます。剥けません。

味ですが、一風堂のほうが万人向けかな。
こっちのほうが濃厚な豚骨味です。
ふわっと鼻に豚骨の香りが抜けます。
でも、普段豚骨を食べなれていないせいか、一杯食べきるとちょっと飽きちゃうかも。
他の博多ラーメンみたいに、高菜とかもやしとか紅生姜とか、
自分でカスタマイズできればよかったんだけどなー。

でも、全体的にはとてもおいしいスープでした。
麺もスルスル。
何よりお店のスタイルが面白くて、また行ってみたいですね。
[PR]
by bedlam041 | 2010-10-11 11:10 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan