おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

平和記念公園から平和・原爆資料館は、歩いて10分ほどのところにあります。

e0144986_22491497.jpg


坂をくだってー

e0144986_22493588.jpg


のぼったところに彼はいました。

館内は撮影禁止ではなかったのですが、
こういうところは慌しくパシャパシャ撮るよりも目で見たほうが記憶に残るので、
写真はあまりありません。

e0144986_2252263.jpg


e0144986_22521551.jpg


連鶴。

e0144986_22523538.jpg


中はドーム状になっていて、螺旋階段を降りたところに展示室があります。

原爆が落とされる前の長崎市内や、落とされた直後の町並みや
鉄がぐにゃんぐにゃんに曲がった火の見櫓(実物)、
血がこびりつき裂けた衣類、焼け焦げた遺体の写真など......
目を背けたくなるようなものがたくさん展示されていました。
とてもじゃないけれど写真を撮る気分にはなれず。

あとは、原爆から少し時間を置いてのケロイド(いわゆる原爆症)の皮膚病、
皮膚がんや毛髪が抜け落ちてしまった方の写真もありました。
そうなんですよね、今でもまだ苦しんでいる人がいるんですよね。

e0144986_22572622.jpg


実物大。
これが当時の長崎の人口の約3分の1の方々の命を奪いました。

e0144986_22592510.jpg


焼けて吹っ飛んだ教会のステンドグラス。


撮った写真はほんとにこのくらい。

行って本当に良かったなと思いました。
百聞は一見に如かず、を見事に体感しました。
戦争が身近に感じたと言ったらとても語弊があるのですが...
でも、本当にこんなのすごくいやだ、こんな目に遭いたくないし
周りの大事な人に遭ってもらいたくない、と心から、強く思うようになります。
「戦争はいけない」と小学生の頃から言われていたことが腑に落ちますよ。


それと、意外と外国の方(ホワイトの方も含めて)が多くて驚きました。
偏見かもしれませんが、全然興味がないのかと思っていました...

というわけで、ぜひこの動画を見てみてください。
15分弱ありますが、ぜひ見てみてください。
地球に落とされた核爆弾を、美しく、まとめてあります。
[PR]
by bedlam041 | 2010-09-30 23:11 | Travel
長崎に着いて、まずは路面電車の一日乗車券を買い、平和記念公園に向かいました。

e0144986_215136.jpg


最初はちょっとまじめにお勉強ね。

e0144986_21511956.jpg


平和の泉。
風向きのせいですごいシャワー。カメラを死守。

e0144986_2152583.jpg


チェルノブイリのことを考えると、
花が咲くほど回復した自然治癒力はすばらしい。

e0144986_2153528.jpg


長崎の鐘。

e0144986_21542680.jpg


有名な祈念像です。

e0144986_21561314.jpg


e0144986_21563339.jpg


e0144986_21565571.jpg


天気がイマイチだったせいもあって、ちょっと暗い気分に。
いろいろ考えさせられます。
政治とか、軍事的な戦略とか、原爆を語ろうと思えば要素はいろいろあるんだろうけど、
全焼全壊の地図を見たり、このあと行く原爆資料館を見ると、
理屈を抜きにして、「いやいやこんなもの落ちてくるの、いやでしょう」と思う。

今、この瞬間に頭上に原爆が炸裂すること、想像できますか?
少し考えただけでも、究極の非日常すぎて、ゾッとするのを通り越します。

地震が起こったらこれを持って、あれを持ってああ逃げて...って考えられるけど、
原爆が落ちたらもうおしまいだもんなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-09-27 22:02 | Travel

i'm home!!

弾丸長崎・博多・鹿児島ツアーから帰宅。
とりあえず写真の整理と経理処理(笑)は終わりましたー。

今回も楽しかったよ。
明日からの栄養剤になりました。

e0144986_22172919.jpg


ブログもぼちぼちアップします。
今日は寝ます。ROOKIES見たらな。
[PR]
by bedlam041 | 2010-09-26 22:17 | Travel
トイデジさんぽのあとにクアトロ・ガッツにいきました。
ここは上司さんに連れてきてもらって以来、お気に入り。

e0144986_14452966.jpg


ランチメニューです。
私は鶏の皮パリグリルランチ1050円にしました。
どのランチにもサラダ、スープ、パンorライス、デザートがついてきます。
パンorライスはおかわり自由です。

e0144986_14472143.jpg


サラダ。

e0144986_1447388.jpg


e0144986_14502341.jpg


ほおぉ...テンションあがる!
盛り付けきれーい♥
皮はパリパリ、中はちゃんとジューシーです。
付け合せのお野菜とパスタもおいしいです。

スープはかぼちゃの冷たいポタージュで、とてものど越しが良かったです。

e0144986_1451110.jpg


ジェラートは甘栗のジェラートです。
シャクッと歯ごたえがあって、自家製なんだなぁ...といい意味で感じます。
ほのかな甘みが食後にピッタリ。

お店は中町通りの奥のほう(駅とは逆側)なので、
お客さんがあまり多くなく、静かに食べられるのがうれしい。
接客もつかずはなれず適度なテンションなところが落ち着けてよし。

e0144986_14515396.jpg


そうそう、M100まつもとはしごチケットをジラソーレでいただいたので
クアトロ・ガッツでも持っていたところ、スモークチーズとレーズンを
サービスしていただけました!わぁいわぁい。

まつもとはしごチケットは、コチラのリストにあるお店で買い物すると
お店のスタンプが入ったチケットをもらうことができ、
そのチケットをリストの別のお店で出すと、サービスを受けられるという仕組み。
有名なお店も含む100店舗くらい加盟していて、素敵なサービスだなぁ、と思います。
たまぁに微妙な特典を食らわせる加盟店もありますが。笑顔とか(笑)。

お店選びの参考にしてみてはいかがでしょーか。
[PR]
by bedlam041 | 2010-09-21 23:48 | MATSUMOTO_Gohan

toy camera 2

土曜日にトイデジ持ってお散歩してきました。
意外にも日差しがジリジリしてましたー。
でも、1ヶ月前は35℃以上あって、カメラ持って散歩なんて発想がなかった!
いい季節になってうれしいですねー。

さて、肝心のトイデジですが、やっぱりどう撮れるのか予想ができません(-ε- )
良くも悪くも、PCにつないでから「エッ!!」ってなります。

e0144986_14171920.jpg


e0144986_14173387.jpg


e0144986_14174545.jpg


「ぐにゃり」成功。
でも、もっとちゃんとした被写体で成功してほしかった...orz

e0144986_14182118.jpg


トンネル効果もちょっと出ます。

e0144986_14202594.jpg


e0144986_14215694.jpg


e0144986_14221097.jpg


e0144986_14222445.jpg


残念ながら室内には向かないみたい。
線が太く出るので、晴れた日に色鮮やかなものを撮るのにいいのかな。
長崎と博多行く日は雨なので、ちょっと心配...

でも、楽しいなぁトイデジ。
現像するまで何が来るか分からない、写真屋さんで写真を受け取るときの
ワクワクしてた気持ちを思い出しました。

---

omake

e0144986_14245654.jpg


かわいいものハンターの今回の収穫物。
松本駅のおみやげ屋さんにありました。かっぱ、かわいいっ
たまーに行くと、「あ、今これを売り出そうとしてるんだな」とか
「松本はこれが人気なのかー」っていうのが分かって参考になりますねぇ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-09-20 14:26 | Travel

Zucca / 松本市

松本老舗のイタリアンです。
席はカウンター5席、テーブル席10席ほどの小さなお店。

e0144986_16354557.jpg


ランチは1200円~、パスタ、サラダ、パン、コーヒーor紅茶。
15種類くらい種類があり、おじさんが1人で素早く作っていました。

e0144986_1643394.jpg


じゃじゃーん!
ボンゴレビアンコ!!
アサリがあふれんばかりでしょー。
「今が旬!」とメニューに書いてあったので頼んだのですが、肉厚のあさりがたくさん!!
ちょっとパスタが茹ですぎでしたが、味つけはベーシックなボンゴレでおいしかった。

ただねー、お店の人の接客が...
お店に入るなり、「荷物はそこへ」と言われて見た先が、ドア近くのただのイス。
えっ、ここ店員さんからも私からも死角になるけど、置くの?!と思い
スルーしたら、再度置くように言われたので渋々。
(カウンターがガラ空きなんだから、隣のイスに置いたっていいじゃん!)
松本は、老舗といわれるお店ほど接客態度は良くないです...
[PR]
by bedlam041 | 2010-09-17 21:31 | MATSUMOTO_Gohan

Ristorante Tremani / 松本市

今は昔。パルコグランバザールの最初の週末あたりのお話。
(ってもうワンコが鹿児島行く前の話じゃねぇか)
バーゲン参戦前に兵糧庫として選んだのがTremaniです。
できてしばらく経つイタリアンのお店で、なかなか評判が良いんですよねー。
エスパ近くのビルの地下にひっそりとあります。

e0144986_14242355.jpg


サラダ。
ドレッシングはビネガーとオイルが効いた、シンプルなもの。

e0144986_14245225.jpg


トマトとベーコンのパスタ。
うん、ちょうどいい茹で加減!見事なアルデンテ。
そしてソースののどごしと香りがいいんですよねー。
「この香りはなんだろうなんだろう」と思ってフォカッチャについてきた
オリーブオイルをつけたら、香りがいいオリーブオイルを使っていることがわかりました。

おお、これか!

トマトソースはたまーに酸味が強すぎたり、煮詰めすぎて変な苦味が出たり
単純なわりにお店の腕が出てしまうような気がするのですが、合格!!
珍しく全部おいしくいただきました。

店員さんはギャルソンエプロンが似合うikemenでした。
接客態度もヨシ。
このセットは900円くらいだったので、またいこうかな!


Tremani イタリアン / 松本駅西松本駅北松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2010-09-16 21:28 | MATSUMOTO_Gohan

toy camera

前々からほしかったトイデジカメを購入しました♥
VistaQuestのVQ1015 R2です。
早速フモフモさんを撮影。

e0144986_16333870.jpg


情事発見

e0144986_16351530.jpg


vividモードはやっぱり赤があざやか

e0144986_16353920.jpg


e0144986_16355330.jpg


e0144986_1636063.jpg


全然自分の狙ったとおりに取れてないのが楽しい!
画像を確認できる液晶もないので、PCにつなぐまでドキドキ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-09-15 16:41 | Travel
ランチの定食が人気!というお店が南松本にあると聞いて。

近くのお好み焼き屋さん、でん道と同じくらいわかりにくい!
一回あっさり通り過ぎるくらい。

e0144986_1627217.jpg


店内はこんな感じ。

お昼は日替わりランチが一種類しかないので、
座ってボーッとしてると運ばれてきます。

e0144986_1628814.jpg


これ+おかわり自由のご飯、おかわり自由のコーヒー、紅茶で880円!
お得だなと思うんですけど、いかがでしょう?

小鉢は左から、冷奴、ほたてのお刺身、さつまいもとかぼちゃのサラダ。

残念ながら、カツのソースがかけすぎてご飯が茶色すぎ...(・ω・)
味が濃くてひーひー言いながら食べましたが、
カツはあっさりしたロースカツでおいしかった!
きっと味が濃いのもサラリーマンの男性向けなのでしょうね。

小鉢が3つもついてきて、お得感♥
味もとってもおいしかったです!

基本的にお茶も何もかもセルフなので、気軽に入れるお店です。

e0144986_16325812.jpg


ロゴ?もかわいいです(笑)。


食事処 じゃがいも (和食(その他) / 渚駅西松本駅信濃荒井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2010-09-13 20:39 | MATSUMOTO_Gohan
先週末、チームの歓送迎会でジラソーレに行きました。
女の人が多いので、お店がいつもおしゃれでうれしい♥

e0144986_1646549.jpg


最初はサンマのカルパッチョです。
今年初サンマでテンションあがる!
すぐりの実が乗ってて、かわいいです。
嫌な臭みが全然なくておいしい。

e0144986_16473356.jpg


ハム盛り合わせ。うまうま。

e0144986_16475296.jpg


ジラソーレサラダ。
野菜の味が、とにかく濃い!
野菜食べてるってより緑食べてる感じ。

e0144986_16484675.jpg


アクアパッツァ。
白身魚がふわふわでした。

というかこの辺から酔ってしまってあまり記憶がなく...てへ

e0144986_16493424.jpg


フォアグラとうずら卵のパイ包みと牛肉のグリル(だったかしら...)
フォアグラさまですよ!!
メインといえどもボリュームがそんなになく、ちゃーんと食べられましたよ。
確かー、おいしかったー、はず。

このあとは写真を撮り忘れましたが(もう酔っ払い)、
ペンネアラビアータが出て、ピリッとちょうどいい辛みですっごくおいしかった。
ペンネももっちり。


今度はワイン一杯くらいでゆっくり味わいたい...
正方形のテーブルを10人で囲んだのですが、
隣のお客さんともだいぶ席を話していただいたので、ちょうど皆の声が聴こえる距離でした。

残念ながらソムリエはいらっしゃらないようでしたが、
(私たちはお1人詳しい方がいらっしゃったので、すべてお任せ)
ワインもハーフグラスがあって、いろんな種類を楽しめるようでした。

e0144986_1653298.jpg


あー、また行きたい。
お酒を飲む人だったら、絶対ここの味付けは好きなはず!!
雰囲気もとっても良いので、恋人ともおすすめです。

ランチは1200円くらいで前菜3品、スープ、パスタ、デザート、コーヒーがつく
お得なセットがあるので、まずはランチからがいかがですか?
確か+200円で生パスタに変更できます。
[PR]
by bedlam041 | 2010-09-12 16:56 | MATSUMOTO_Gohan