おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

豚さん食堂 / 松本市

ずーっと気になってたお店。
大町の豚のさんぽの姉妹店ができたと聞いて。

e0144986_21261472.jpg


寒空の中、並んできました...
29日はニクの日ということで、普段は50円で食べ放題のまかないカレーが
タダで食べ放題!なので混んでいたのかな?

e0144986_21274314.jpg


ぶひ
芸が細かいです。

e0144986_21304525.jpg


わたしは板カツ定食を食べました。
デフォルトは3枚ですが、-100円で2枚にできます。
ご飯も-50円で少なめにできるので、少食および抜歯後に助かります。
(だから800円切ってたと思う)
板カツだけあって、油っぽさが全然ない!でもパサつきもない!!
女の人でもしっかり食べられると思います。
甘めのタレがしっとりついて、ご飯ととても合いました。
お野菜も千切りキャベツだけでなく、水菜やたまねぎ、カリカリごぼうもあって、
お味噌汁もちゃんと作っている味だったので、飽きずにいただけます。

e0144986_2133533.jpg


ワンコはしょうが焼き定食。
タレのしょうがをお店でおろしているので、ジューシー。
もうちょい香ばしさがあってもいいかなと思いましたが、
それでもお肉がクセがなくやわらかかったので、大満足!

かけ放題のカレーもアッサリおしょうゆ味。
お肉もほろほろ崩れておいしかったです。
これで普段でも50円はうれしい!!


店員さんの態度もよく(しゃがんでお客さんより下の目線でオーダーを取ってました)、
ご飯もおいしかったので、また行きたいですねぇ。
最近食欲旺盛なので、共食いになっちゃうな。
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-31 21:33 | MATSUMOTO_Gohan

愛すべき娘たち (Jets comics)

よしなが ふみ / 白泉社



娘と母、娘と祖母、母と祖母
男女の愛、肉親の愛、学友の愛
双方向の愛、一方向の愛、全方向の愛

女という不思議な存在のさまざまな愛のカタチを
静かに深く鮮やかに描く





またもよしながふみさんの本です。
少し厚めの1冊完結オムニバズ。

年代も職業もバラバラな女性が各ストーリーで主人公となります。
共感はせずとも、女でいることは楽しい反面、
選択肢が多くて非常に生きにくい生物だなーと思います。
ちょっとした屈折感がとても良く出たマンガです。
まぁ何も考えずに生きてりゃ楽しんでしょうけど、
ふと立ち止まったときがつらいんですよね。

あと、よしながふみさんの絵は、どのコマも完成度高いですよねー。
ハズレ絵が全然ない。
強い表情をうまく描けているので、セリフがない間のある絵から
意志や狂気やなにかにじみでるものを感じます。
(槙村さとるさんも意志が強い表情を作るのがとてもうまいのですけど、
 左右が完全に非対称だったり、より目になっていたり、
 どうも崩れた顔もあって、結構な頻度であらららら...となるのです)

容姿端麗なお母さん(主人公の母)が、母親には不細工といわれて育った話で、
主人公が

「母親というのは 要するに 一人の不完全な女の事なんだ」

と言ったせりふが一番印象に残ります。
人は母親に母性を異様に期待しますが、要するにそういうことなのです。
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-30 02:52 | Book

BrasserieのでVin / 塩尻市

先週末はyo-daとワンコと3人で飲んできました。
BrasserieのでVinという、前から行きたかったお店。
会社のお姉さま方の行きつけでもあるらしい。

塩尻産のワインがたくさんおいてあるのも興味あったのですが、
お料理が♥お料理がわたし好物ばかりあったのですよ。
お野菜もガッツリ食べられるフレンチは大好き!!

e0144986_2218541.jpg


まずはスパークリングワインで乾杯。
お通しは新たまねぎの冷たいポタージュでした。

e0144986_2221388.jpg


これがあるお店に行くと必ずこれを頼みます。豚肉のパテ。

e0144986_22221250.jpg


ハモンセラーノのサラダ。濃厚っ...
でもワンコはこれよりスーパーで300円くらいで売ってるののほうが好きらしい。
ワンコ、早く舌を成長させてください。

e0144986_2223666.jpg


スズキのカルパッチョ。

このへんで、最初にビールを頼んだ彼らはワインを飲みたくなったらしい。
そりゃこのラインナップだとな...

e0144986_22235479.jpg


ということでワイン頼みました。
お兄さん曰く、「いちごみるく」っぽい香りがするとのことでしたが、うううううーむ。
ワインは奥深いのですね...『神の雫』を読めってことですな。

e0144986_22251567.jpg


おもむろにカマンベールを頼むワンコ。

e0144986_2226348.jpg


メンズはお腹いっぱいだったようですが、メインは頼まないとねということで
チキンのローストを頼みました。
胸肉でサッパリしていたので、ペロリですわい。


えーっと、久しぶりにお外で+気兼ねないメンツで飲んだので、
たのしーくたのしーく飲めました。
おいしいお酒ってこういうことを言うんだなと。
でもすまん何しゃべってたのか覚えてない。

---

こうして写真見ると...
全部似たような構図でつまらんな。
こんなにアップにして、そんなにテンション上がってたのかわたしは。
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-26 22:27 | SHIOJIRI_Gohan

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社


年齢の割には若々しい外見の弁護士筧史朗と、その同居人で人当たりの良い美容師矢吹賢二。2LDK、食費月2万5千円で暮らす二人の毎日を食生活メインに展開する物語。
主人公二人はゲイで、同居しているので一応カップルである。ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にして40を迎えたゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。





「このマンガがすごい!」オトコ編6位。
オトコ編......なのか?
イケメン(弁護士)のシロさんと、人懐っこい美容師のケンジ、
ゲイふたりのほのぼの同棲ライフ。
ちょうど先日の会社ランチでゲイの話になったので、無性に読みたくなり。


シロさんがケチで料理好きなので、旬のお野菜(つまりお安い)を使いまわして、
仕事の後でも作れる簡単副菜を何品も作ってくれます。
レシピ本とは違うふだんごはんなので、焼肉のタレを使ったり、
粉末のダシを使ったり、手抜きポイントがあるのもハードルが低め。


で、読んだらすっごく料理がしたくなった!!


というわけで、週末は6話のレシピを完全再現しました。
それからお弁当にうなぎと高菜と卵の混ぜご飯も♥
(↑は簡単なわりに美味!!レパートリーに追加しました。)


お料理のモチベーションがあがる本って良いですよねー。
脱力系なので、料理をしない人&同性愛に偏見がある人には向かないけど、
まるで冗談かのように読み飛ばせる人にはいいです、とても。


別に料理の絵は美味○んぼレベルなので、「うおーっ、うまそーだぜっ」とはならないけど、
料理をしたくなるのはなぜか。
それはやはりシロさんがワタクシ好みのイケメンだからだと思われます。
(涼しげなイケメン じゅてーむ もなむーる)
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-25 21:55 | Book
大学1年のときからのお友達のようこちゃんと、ディナーに行きました。
穂高に住んでるので、旧三郷村のラ・フェリチタァにしましたが、駐車場がフル!。
予約をしておいて良かったです...あんな辺鄙な土地なのになぁ。

まずはノンアルコールカクテルで乾杯!!
(よーこちゃんはお酒大好きだけど、2人ともクルマ。
 わたしも疲労困憊×イタリアンのコンボで飲みたくなるなる。)

e0144986_17425883.jpg


前菜盛り合わせ。
味はいたって普通ですが、盛り合わせは飽きずに食べられますね。

e0144986_17432575.jpg


ここの名物、パスター♥
今回はハーブチキンのカッチャトーレです。
タリアテッレは茶色いですけど、何を練りこんであると思いますか?

...なんと、ココア!

あまりに気になるので頼んでみましたが、ほんのりココアの香りがしました。
ヴァンホーテンとか無糖を使うと甘みもなく、苦さと香ばしさがありました。
意外と違和感ない。
でも、ようこちゃん曰く、「あんまり料理をやったことがない人が考えたレシピ」(笑)

e0144986_182413100.jpg


ゴルゴンゾーラチーズとフレッシュトマトのピッツァ。
ゴルゴンゾーラがカリッと焼けたところが塩味が強く、絶妙!!
んんー白ワイン飲みたい......

e0144986_2182737.jpg


デザートはりんごとキャラメルのベイクドチーズケーキ。
ちょっとちっちゃいけどおいしい!
ミントティもなかなかクセがなくよかった。


そんなわけで、閉店後もふたりでぺちゃくちゃしゃべってました。
お店を出た後も、駐車場でガタガタ震えながら1時間ほど。
やっぱりガールズトークは楽しい♥
ようこちゃんは大学のときの彼氏とかれこれ6年目突入で...
お互い「いやぁもう新規開拓する体力はねぇなw」という話をしました。


それであれこれいかに働いていると結婚が難しいか語っていたのですが、
なるほどこういうよくよく考える女が増えると
そりゃあ未婚率は鰻のぼりだわいと思いながら帰路に着きましたとさ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-24 21:13 | AZUMINO_Gohan

salon as salon / 松本市

日付がだいぶ前後しますが、ワンコと松本城にお花見に行ったときに寄った、
中町通りにあるカフェです。
1階がなんと美容院になっています。

店内の写真は全然撮ってこなかったので、
コチラのサイトさんと見ていただいたほうが良いかも。

e0144986_945846.jpg


ワンコオーダーのそば粉のガレット、チョコバナナ。
そば粉のガレット、風味が香ばしくて良いですね!
もっとカリパリに焼いてくれたらさらにおいしかっただろうに...
個人的には、長野県をアピールできるし、おいしいし、おしゃれだし、
今後より一層作ってくれるお店が増えたら良いなと思う食べ物です。

なんか、やっぱりおそばとかおやきとか、じいさん臭いしね...
若い子が「わー、長野にこんなおしゃれなものが!」と思えるのが増えたら良いなー。
そば粉のガレットにりんごや果物のコンフィチュールとか、信州蜂蜜とか、
牧場で作ったチーズとか、いろいろ応用が効くと思うのだけど。
あんまり甘くない記事に、甘い栗ペーストでもおいしそう!!

e0144986_95618.jpg


わたしオーダーのかぼちゃのチーズケーキ。
チーズとかぼちゃ、意外と合う。うんまい。
かぼちゃのねっとり感が、チーズのしっとり感と相性いいのかな?

---

ここ入ってつくづく感じたのが、カフェの経営はやるもんじゃないなと...
だって、ワンコとわたしは1人1000円で1時間半くらい居座ったし、
それ以上いらっしゃるお客さんもいたし、回転率が悪い割りに客単価は低い。
リッチ感を出すために、机やいす、カトラリーはそれなりのものを置かないといけないし、
とはいえあんまり店舗を大きくすると、落ち着きがなくなってしまう。
チェーンのお店や居酒屋だったら飲み物で儲けられるけど、
こういうところは飲み物もきちんとしたブランドやお取り寄せの豆、茶葉を出さなければ、
小さいカフェに来るお客さんは安い飲み物をすぐ見抜いてしまう。

前はいつかはカフェをやってみたかったけど、難しいなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-19 19:03 | MATSUMOTO_Gohan

ごんべ村 / 松本市

2軒目もHさんおすすめの居酒屋さん。
ほとんどわたしは食べておらず...写真のみ。

e0144986_056260.jpg


e0144986_0561564.jpg


e0144986_0563315.jpg


e0144986_0564662.jpg


店長さんとHさんがとても仲が良いみたいで、
店長さんからアイスいただいちゃいました♥(ありがとうございます!)

e0144986_0575271.jpg


店長の娘さんも一緒に働いていて、花輪彩香さん似の美人。
そしてわたしと同い年なのにオトナッポイorz

ここ1週間ほど風邪で、ロクな食事を食べてませんでした。
というかロクな食事すら取っていなかったかも。
あーーーーーおいしいものガッツリ食べたい!!!
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-16 21:57 | MATSUMOTO_Gohan
先週末は、わたしの上司のHさんとワンコと3人という
珍しい組み合わせで飲みに行って参りました。
(Hさん、ありがとうございました!)
クアトロ・ガッツさんはHさんの行きつけ。
お料理好きでグルメなHさんのおすすめということで、わたしも前々から行きたかったんです。
ホームページにいろいろお店の情報載ってます。コチラからどうぞ☆

e0144986_0171445.jpg


サーモンのカルパッチョ
とろとろーのサーモンにガーリックが効いたドレッシングがとても合います。

e0144986_0182977.jpg


さくら肉のタタキのサラダ仕立て
くせのあるさくら肉も、タタキにすると香ばしくて良いですねー。

e0144986_0191891.jpg


白身魚のエスカベッシュ
すごくビネガーがサッパリ!!

e0144986_031449.jpg


自家製ベーコンと温泉卵のサラダ
わたしはこれが一番好きだなー。
塩がきつめのベーコンがとてもおいしい。

e0144986_0354720.jpg


チキンのグリル、マスタードソース。
うんうんこれも、おいしいおいしい。

e0144986_0361731.jpg


春なすとアンチョビ トマトソースの生パスタ
Hさんオススメのパスタ。
確かに、生パスタはもっちもちで、トマトソースもフレッシュでした!!
なすもアクがなく、さっぱりしているのに食べ応えがある一皿でした。


全体的に濃い目のお料理が多くて、お酒に合う合う。
わたしは最近お酒はほとんど飲めなくなったのですが、
相変わらず酒飲み向けの料理が大好きなのです。
中町通りの一番端っこということで、学生やうるさいお客さんも来ず、
(偶然女性の予約客が半分だったので喫煙されるかたもおらず)
大人のためのビストロ!!という感じ。
お料理もバリエーションが豊富で、他にもいろいろ食べたいものがたくさん。
ほんとに良いお店を紹介していただきました♥
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-16 00:41 | MATSUMOTO_Gohan

草津温泉 (6)

草津温泉シリーズもこれでラスト。
(いくら自分用の覚書としても、長かった...)

実はメインだった湯釜と熱帯園は一日目に早々に済ませてしまったので、
実は行く予定がなかった湯畑方面に。

e0144986_8563681.jpg


やはり有名な風景

e0144986_8565997.jpg


じょびじょば

e0144986_8572584.jpg


やはりこれは食べなくては
(お漬物もたくさん試食してきました)

e0144986_8575425.jpg


やはりここも行かなくては
(ビーズのおまんじゅう!)


2度目の草津だったので、ノープランで行ってもすいすいでした。
こういう旅行は楽だなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-13 17:16 | Travel

草津旅行 (5)

泊まったペンションは、らんぶるという素敵なところです。
一昨年もワンコと泊まったし、その前の年も両親と泊まったし、
そして一昨年は姉も旦那さんと泊まった、我が家御用達のペンションです。

何がいいって...夕食のフルコース!!
(うちは基本的に全員食い意地が張っています)

枚数が多いのとお料理の名前を聞いていないので、写真だけで。

e0144986_8424420.jpg


e0144986_8425952.jpg


e0144986_8431369.jpg


e0144986_8434470.jpg


e0144986_844586.jpg


ここまでが前菜+スープ...
トマトの丸ごと煮込みが甘くて果物のようでした。

e0144986_8443672.jpg


e0144986_8445657.jpg


メインは豚肉の煮込みと甘いトマトソース
ペンションのような小規模なキッチンだと、圧力鍋が使えて良いですね。

e0144986_8454986.jpg


---

朝ごはんもボリュームあり。

e0144986_846146.jpg


e0144986_8462678.jpg


お野菜もたくさん食べられるのがうれしいなぁ。
朝ごはんはいつも簡単に済ませるので、一日の活力をいただきました。

---

ここは温泉が貸切24時間入り放題です。
普段温泉デートしても混浴ではないので、家族風呂はうれしいですねぇ。

長年ペンション経営をされているせいかとても接客慣れしたいいご主人です。
草津にお泊まりの際は、温泉旅館も良いですけど、
リーズナブルなペンションもいかがでしょう?

e0144986_848191.jpg


らんぶるのご主人をはじめ、スタッフの皆様 ありがとうございました!
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-10 20:52 | Travel