おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SAKURA (4)

今年の桜は、咲いている期間が長かったですね。
毎年、桜が散ると、うきうきした時間も終わり、身が引き締まります。

e0144986_2022682.jpg


ちっちゃいけどがんばって咲いてるで賞

e0144986_20224756.jpg


一応国宝

e0144986_2023596.jpg


縄手通り入り口の桜もきれいでした。

e0144986_20232312.jpg


いまさら載せてみる
[PR]
by bedlam041 | 2010-04-29 20:23 | Travel

ハニービターハニー (集英社文庫)

加藤 千恵 / 集英社

陽ちゃんは親友の沙耶香の彼氏だ。でもわたしは彼と寝ている。沙耶香のことは大切だけれど、彼に惹かれる自分を止められない―(「友だちの彼」)。ライブでボーカルの男性に一目惚れし、誘われるままホテルへ。初体験。…あたしは本当にこういうことがしたかったの?(「もどれない」)甘やかで、ほろ苦く、胸のちぎれるような切なさをたたえた全9話。人気歌人初の恋愛小説が文庫オリジナルで登場。




加藤千恵さんは枡野浩一さんの「かんたん短歌」の塾生?で、
処女作『ハッピーアイスクリーム―17歳って、これだけじゃ無理。』を
高校生のときに出した人。今は26歳かな?

歌人だけあって、切り取り方が巧妙。

友達の彼氏を好きになったり、
彼氏が自分以外の誰かのことを好きになったり、
別れた後もダラダラ続いていたり、
振り向いてもらえないかもしれない人を追ってみたり

どれも当たり前のことだけど、本人にとっては重大事件で
勉強も仕事も手につかないか、それかとり憑かれたように「作業」するか、
いずれにしてもふわふわ足がつかなくて、腰のあたりが落ち着かない。

そーんな時間、安定している今から見れば相当懐かしいけどつらいと分かる時間、
それをマカロンやタルトやジャム、羊羹などの小道具を使って
色鮮やかに描き出してくれました。(でも小道具に任せすぎることもなく)

出てくる男の子たちがほんとにイマドキの中途半端な男の子で、

「嘘つこうとか思ってたわけじゃないんだ。ちゃんと話さなきゃって考えてた。
 でも、こうなっちゃって、俺、ほんとに西間を好きだって思って。
 もう、何言っても言い訳だけど」

とか平気で言っちゃう男の子たちで、おかしかった。
(実は主人公はNo.2で、遠くにちゃーんと結婚予定の彼女がいた)
でも、主人公は許してしまうのです。
でも、なんでも許せるなんて恋してないからで、
全部許せるのは愛、なんだそうな。(掲書より)

---

実は、カトチエさんはわたしを「書く」世界に導いてくれた人なんです。
『ハッピーアイスクリーム』を高校生のときに図書館で偶然読んで、
日常の、キュウッとなる感覚をもっと磨き上げて、言葉にできたらステキだなと思ったのです。
それからかなー、ブログをはじめたり、短歌を読んでみたりしたのは。
佐藤真由美さんや佐々木あららさんを知ったのも、きっかけはすべてここから。

なんだろう、上のamazonからの概要を読むと安っちく見えちゃうんですけど(笑)、
読むとシュンとして、ほっとします。
[PR]
by bedlam041 | 2010-04-27 17:48 | Book

Ichie / 塩尻市 (4)

たまーに食べる自分へのご褒美は、やっぱりこのお店。

e0144986_17304042.jpg


アマなんちゃらとかいうオレンジとグレープフルーツのムース。
(ケーキの名前忘れた...
 多分覚えられないと思ってたけど案の定だ。)

e0144986_1733163.jpg


どあっぷ!
上に乗っているのはピスタチオのクッキー。

さっぱり系のムースがだいだいだいだいだいだいだいだい好物なので、
こういうのはもうっ いくつでも食べられるくらい愛してます。
ちょうどバーベキューのあとに立ち寄ったので、ますます口の中が爽やかになりました。

ドリンクはロイヤルミルクティ。
自分で入れると必ずミルクを温めすぎて膜ができてしまうのですけど、
ギリギリを攻めているようで、冷めてもおいしく飲めました。


前回以前の記事はこちら。
(もう3回も書いていましたよ。)

1
2
3

ICHiE (カフェ / 塩尻)
★★★★★ 5.0


[PR]
by bedlam041 | 2010-04-27 17:39 | SHIOJIRI_Gohan

羅臼 / 塩尻市

ワンコの上司と飲みに行ったお店です。
3回目...くらいかな?
羅臼といって、新鮮な魚介類がいただける貴重なお店です。
その日仕入れたお魚を実際に見せてもらって、調理方法や量も相談しながら食べられます!
ぐるなびのページはこちらです。

e0144986_2101085.jpg


アジのお刺身。

e0144986_2103634.jpg


トビウオの天ぷら。お塩でいただきます。
トビウオ、はじめて食べましたー!
白身がほわっほわなんですね。

e0144986_212668.jpg


げんげの天ぷら。
「幻魚」と書いて、げんげ、と読むらしい。
名前も初めて知りました。富山で有名な深海魚なんですって。
(おばちゃんが「そんなに深海魚じゃない」って言っててちと笑えました)

とぅるんとぅるんのほよんほよんでコラーゲンたっぷり!変わった食感です。

e0144986_21155057.jpg


芋焼酎もいれてみました。

殺風景な居酒屋さんなので、女の人は入りにくいかもしれないですけど、
とにかくお魚を食べたいときはここがおすすめ。
ご主人やおばちゃんもフレンドリーで、楽しく飲めますよ。

居酒屋羅臼 (焼鳥 / 広丘)
★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2010-04-25 19:56 | SHIOJIRI_Gohan

シンプルライフ / 森理世

シンプルライフ

森理世 / 幻冬舎

世界一の美しいボディーと、美に対しての絶対的な哲学を持っている森理世のライフスタイルを公開。
世界一になるための美の秘訣はもちろんの事、一般の方でも普段の生活に取り入れる事ができる美容方法&アイテム等も紹介する。
幼少期からミスユニバースへの軌跡とまだ知られざる、ミスユニバースの実態と仕事(チャリティーや様々なスポークスマンとしての活動など)に迫る。
ミスユニバースの貴重な体験をもとに森理世が考える「本物の美しさ」を語る。





2007年 Miss Universeの森 理世さんのエッセイが発売されました!!

理世さんのデイリー必須アイテムや食事、お仕事だけでなく、
幼少からMiss Universeになるまで、それからミスユニになってからのお仕事...
文章+ふんだんな写真で余すことなく伝えられています。

意外と生活はストイックではなくて、
(化粧品も、わたしと似たようなのだったり、プチプラなコスメも多かったです)
本当に自分がしたいことやつけたいもの、欲しているものを周りにおいて、
ダンスで全部発散させる!

写真は今の写真とミスユニ時代の写真と両方あるんですけど、すごいのもう。
特にミスユニ時代の写真、神々しさがすごいの。
ザッと数えただけで12頭身くらいあるの。

日本だと、ミスユニと、そのスタンスのの知名度がまだまだ低いせいか
日本大会以降、ほとんどメディア露出がないので、
ミスユニの貴重な活動を詳しく書いてくださって、とてもためになりました!

理世さんはやっぱり精神的に強いんだと思います。
NYでのプロダンサーを目指していらっしゃったので、
ステージの上で自分を表現するのはお手の物だったみたいですし、
ただの見た目だけのモデルではないから、芯がしっかりしていて、憧れます。

FashionTVに理世さんとくららさんの動画があったので、もしよかったら。
くららさんもおきれいなお姉さんだー。
くららさんが専属モデルをしているDomaniも毎月ちゃんと立ち読みしてます。(買えよ)



とここまで書いてあれなのですが、理世さん、わたしと同い年なのです。ずーん。

---

そういえば、以前クソまずいと言い切ってしまったベジパワープラス
ちゃんとおいしく毎日続けてます!
トロピカーナのミックスジュースに溶かすと、すごくおいしい。
お通じがマジパネェっす。

あとはねー、ヘルシースイーツでは最近これにはまってます!
全然蜂蜜がベタベタしないのと、軽くローストしてあるので、おいしくて止まらない...
量もいっぱい入っているので、おすすめですよ!
ここの紅茶屋さんは、お値段手ごろなのと、フレーバーティの香りも華やかでした。
今度からここで紅茶を買おうかなー。
[PR]
by bedlam041 | 2010-04-22 22:02 | Book

あなたの娘や息子が結婚できない10の理由

白河 桃子 / PHP研究所


「うちの子はもういい年なのに、いっこうに相手を連れてくる気配がありません」
「うちの息子や娘はまじめに働き、やさしくていい子なのに、どうして結婚できないのでしょう」――
こんな悩みをいだく結婚適齢期の子をもつ親は多い。
本書はベストセラー『「婚活」時代』の著者の一人である白河桃子氏が、
親世代からよく受ける質問や疑問に答える。なぜ、
親は娘や息子の結婚観を理解できないのか。それは現在の結婚事情と親世代の考え方が、
あまりにも違いすぎるから。
その溝が少しでも埋まれば、婚活もうまく回転するかもしれない。
とはいえ、著者は親ができることは少ししかないという。
また、すぐ結婚できる魔法のような方法もない、と。では、どうするか。
まずは結婚に対する古い考え方を改めること。「親御さんも今の時代に生きていたら、
結婚できていないかもしれませんよ」――こう考えれば、
親子のギャップが少しは埋まるかもしれない





『婚活時代』で「コンカツ」という言葉を一気に有名にした白河さんが、
コンカツ生の親御さん世代に向けて書いた本です。

語りかける相手が変わっただけで基本的には『婚活時代』のほうが
内容は濃かったですが、やっぱり「そうそう、ここが親世代とは違うんだよねー」
とウンウンうなずくところが多かった。

特に

「うちの息子や娘はまじめに働き、やさしくていい子なのに、
 どうして結婚できないのでしょう。」

という問いに対しての「受身では結婚できない時代です。」
という解には深く納得......

男の人を見ていて感じるのですが、
ただ毎日汗かいて仕事して、今は絶対それだけじゃ結婚できないと思う。
自分の食い扶持を稼げる女の人はある程度「女磨き」しているので、
「男磨き」できてる人じゃないと、一緒にいてもどうにもならない。
財布はいらんからキレイキレイにしておいで、とたまに思わざるを得ない、人もいる。

こっちは毎日バッチリ化粧して服も毎日違うテイストにして、
青汁飲んでマッサージしてストレッチして化粧品高いの使って、
でも男の人は毎日シャツとチノパンでよくて、ヒゲだけ剃りゃいいなんてズールーイー。

となるのですわ。
それにあまりにも、考え方が幼すぎたり打てば響くように話せなかったり、
知らないことが多すぎるような気がする...

まぁ白河さんの言うとおり、「女性は自分磨きはもういーから、狩りに出なさい!」
ってことなんだと思いますが。


閑話休題。


たまぁに簡単に「ほら早くあなたもいい人見つけて...」と死語を言われますが、

貴様らなぁっ
そんな簡単に言うけどなぁっっ
お前らだって今のご時世に生まれてたら結婚できないかもしれねんだからなっっっ

と、そういう人にこそ、この本を読んでいただきたい。
なぜロスジェネ世代の未婚率が低いのか、お分かりになるかと思います。
[PR]
by bedlam041 | 2010-04-19 21:53 | Book
近所に去年できたばかりの台湾&中華料理のお店。
ずーっと気になってたんですけど、
なかなか毒々しい見た目のお店だったので、
(北京に行ったときにこんな感じのお店を見た気がする)
通るたびに「ここ...おいしいのかな......」とつぶやくばかり。
ワンコとY氏と「どこ行く?近場がいいねぇ」となって、ここが急上昇しました。

e0144986_17281939.jpg


内装は、あまり女の子だけで行く雰囲気ではないかも。
ムードがない蛍光灯が白々と光ります。
スタッフの方は、全員中国人の方のよう。

e0144986_17285428.jpg


定食メニュー。安ッッ
他にも単品メニューが余裕で100を超えるほど、豊富。
しかもラーメンが300円台という破格の安さです。
でも無造作にたまに8000円のフカヒレとかが紛れ込んでいるので、注意が必要。

3人で狂ったように注文したので、ここからは写真だけで。

e0144986_184442.jpg


e0144986_18441665.jpg


e0144986_18442733.jpg


e0144986_18443872.jpg


e0144986_18445230.jpg


これ(+ライスと、写真取り忘れた鶏肉とカシューナッツ炒め)だけ食べて、
なんとなんと、お会計はひとり1000円!!
餃子なんて180円...(ただしもんのすごい味がした。)
台湾ラーメンも380円。
コース料理は2000円からありますが、これだけ安ければ
大人数で行って、いろいろ選んで頼むほうが楽しいかもしれませんね。


ちなみに、カウンター席にいた店員さん(おじちゃん)はお客さんがいても
オンラインゲームに興じていたらしい(笑)。


調べてみたら、下諏訪と伊那にもお店があるようです。
(店員さんは全員中国人。
 あまり日本語が通じなかったので、注意)
安い!早い!うまい!なところでした。
一度勇気を出して入ってみると良いアルヨ。

e0144986_18485816.jpg


ココカラハ グチ
[PR]
by bedlam041 | 2010-04-09 21:16 | SHIOJIRI_Gohan

あなたへの日々 (集英社文庫)

唯川 恵 / 集英社


曜子、23歳。スイミングスクールのインストラクター。学生時代からの友人・徹也に求婚されるが、気持ちは固まらない。徹也のことは好きだけど、恋してはいない。そんなとき造形作家・久住のモデルをつとめ、激しく惹かれてゆく。だが彼は女性関係に奔放で束縛を嫌うタイプ―。愛してくれる優しい男と、不安で仕方がないのに愛してしまう男と。ふたりの男の間で揺れ惑う曜子の心模様。




っかー!!


こんなことありえないありえないありえない!

結婚に向いている、でもちょっと物足りない彼氏。
複数の女性とも関係を持てる、芸術家タイプの男。

こんな2人と一度にやんややんやって、ううーんどうも現実味が沸かない。

唯川さんの作品っていうと『肩ごしの恋人』みたいに
女のあくどさと汚さをガツガツぶつけあうような印象が強いのですが、
この主人公の曜子さんは、2人の間で迷って迷って、
挙句周りを傷付けるタイプの人で、
「そりゃあんたは好きなほう選べばいいだろうけどさぁ...」となんとなく釈然としませんでした。

基本的にウジウジ悩む人はわたしは苦手なんだろうな。
本能に従うなら従うで、どうこう思わずにアッサリするほうが性に合うのだろう。
[PR]
by bedlam041 | 2010-04-08 00:00 | Book

ジャイプール / 上田市

実は、キックオフはついでで個人的にはこちらがメインだったりする(笑)
大学のころから上田に行くたび通いつめていました。
昨日も同行者に選択肢を与えず、有無を言わさずジャイプール...
すみませんねぇ食い意地張ってて。

e0144986_1558621.jpg


お店のホームページはコチラです。

e0144986_1559531.jpg


ランチメニューはこんな感じ。

e0144986_15584884.jpg


わたしは1350円のセットです。
タンドリーが4種類食べられるのがミソ。
どれも微妙に味が違うのは、スパイスが違うからなのか
元々の素材と交じり合うからなのか...
前は自分でもヨーグルトなどなどで1日漬け込んでタンドリーチキンを作ってましたが、
なかなかこのお店のようにうまくはいきません。
(そもそも、窯で焼くので香ばしさが全然足元にも及びませんね)

*おまけ*
塩尻に戻る前に、大好物のたまごタルト@いちふじを買いました。

e0144986_164172.jpg


ちょうど今ワンコと15時のおやつに食べましたが(んなことしてるから痩せない)、
やっぱりウマウマー。
懐かしいお味です。
小さいころから母親が作ってくれたプリンとクレームブリュレに似てるからだろか。

なんだろう、塩尻や松本も大学からで慣れてるし、買い物も楽しいし、
名古屋にも東京にも近いんだけど、
やっぱり町並みや雰囲気は上田のほうが肌に合う気がする...
(やはり幸村か?幸村なのか?)
状況が許せば、いつかは上田に腰を落ち着けたいなぁ。

ジャイプール (インドカレー / 上田、城下)
★★★★★ 5.0


[PR]
by bedlam041 | 2010-04-06 22:14 | UEDA_Gohan

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

池上 彰 / 角川SSコミュニケーションズ


リーマン・ブラザーズの破綻で始まった世界金融危機。その後、日米ともに政権交代が実現し、金融危機後の新しい世界の在り方が模索されている。そこで、日本はもちろん、世界におけるさまざまな問題点をとりあげ、その中身を理解し、来るべき新しい時代の世界の潮流を読み解く。わかりやすいニュース解説で定評のある、頼れる“お父さん”池上彰さんがズバリ答える。知らないと恥をかく世界のニュースが2時間でわかるおトクな一冊。




「おとうさん」、最近人気ですねぇ。
春の番組改編によって、より露出が増えるようです。
わたしも池上さんが出ていらっしゃると、つい通常のニュースよりそっちを見ちゃう。

そんなおとうさんが、リーマンショックを受けての
今後の世界の勢力地図、環境問題や世界の紛争、日本の問題について
分かりやすく解説してくださったのがこの本です。

多少いろんなテーマに触れすぎてしまって浅く広くになってしまった感があったり、
分かりやすく書くことに注力されすぎたせいか、
「そっ、その表現はごごご誤解を招いてしまうのでは...」ということも
チラホラあったりもしましたが。
全体的に相変わらずとーっても分かりやすく、
そして何より世界のココで起きている大問題が、日本にもこんな影響があるんだよ!!
全然他人事ではないんだよ!!!
ということも理解でき、陳腐な表現ですが様々な意味で「世界はひとつ」と実感しました。

おそらく新書でなく、もっとカラフルで、いろいろ図解や細かいデータを引っ張ってきたり、
もっともっと詳しく書いてある本はいろいろあるのでしょうけれど、
文章だけで、腑に落ちる解説を書けるのは尊敬するし、うらやましいです。


とってもおすすめな本ですよ。

---

そういや、10時にワンコの仕事が終わり、無事生還しました。
いやー今日は体調が最悪な日で、なんでこんな日に鍵忘れちゃったんだろー。
再発防止にバッグにつけられるタイプのキーケースを買いました!えへん!

あーさっさと寝るか。
[PR]
by bedlam041 | 2010-04-05 23:21 | Book