おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書)

小室 淑恵 / PHP研究所


不況による会社のコストカット、夫婦共働きや介護問題という環境の変化。これからは、今までのように思う存分時間をかけて仕事をするという働き方ができなくなる。限られた時間でいかに効率的に成果を上げるかということが求められる。そのために身に付けなければならないのが段取り力だ。本書は毎日の仕事の効率を上げて残業を減らすためのノウハウから、豊かな人生を送るための工夫まで、さまざまな「段取り」テクニックを紹介する。





小室佳恵さんといえば、株式会社ライフ・ワークバランスの社長にして、
元資生堂社員の超美人な1児の母!
『6時に帰るチーム術』が有名ですが、どちらかというと
マネージャー向けの本なので、まずはこちらの新書から。

どうしてライフ・ワークバランスが必要なの?
その考え方を上司に理解してもらうにはどうする?
理解してもらえなくても、効率を上げて突発的な残業を減らすためには?

と、基本的な考え方からノウハウ、プライベートのすごし方まで網羅されています。

私は今まで、ライフ・ワークバランスは子育てしている男性や女性にだけ
必要な考え方だと思っていたのですが、
これからは親の介護が必要な団塊ジュニアだとか、
手に職をつけるためにアフター5に資格試験の勉強をするとか、
体力がなくて残業が続くと次の日の仕事に支障が出てしまうとか(ワタシダ)、
「訳あり社員」が増えてくるので、そういう人にとっても大事なこと。
(特にメンズの皆さん、これからはダンナの両親の介護はダンナがする時代ですよ...)

それに今なんていつ首を切られるか分からないので、
柱はライフもワークもしっかり土台を作っておいたほうがいい。
何よりも、別に働きたくないからライフ・ワークバランスを語るのではなくて、
ワークでのアウトプットの精度を高めるための考え方、なのです。
(なんていうか、長時間労働をすれば、そりゃあいいアウトプットを出せるのは当然だし、
 でも短時間で同じアウトプットを出したほうがもっといいわけで。)

具体的なノウハウとしては、「上司が答えやすい相談をする」が役に立ったかな。
(当たり前ですが、テンパるとこれが苦手です...)
上司が何を決裁したらいいのか、
つまり助言を求めた相談なのか、リクエストを含んだ相談なのか、
Yesがほしい相談なのか、それをはっきりさせなければお互い不毛なこと。
なんていうか、たった一本のメールや1分の会話でも、
もっと戦略的にならないとなぁ、としゅんとなりました。
コミュニケーション能力と日本語能力は、本当に、本当に大事です。


小室淑恵さんについて知りたいかたは、
「情報の力を生かして現状打破」
…エプソン販売協賛?の小室さん×著名人の効率UP対談

ダイバーシティについて知りたいかたは、
「植田寿乃の「人を活かす組織、潰す組織」」
...ヒューマンキャピタルオンラインのダイバーシティ関連のコラム
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-28 18:27 | Book

上海食堂 / 甲府市

先々週に静岡に行った帰り、山梨の中華料理屋さんに行きました。

e0144986_1520495.jpg


前にもSくんに連れてってもらったとこ。→コチラ

e0144986_15231952.jpg


鶏のからあげとー、あとなんだったか忘れましたっ
しかもこれ以外写真を撮っていないという...
しかも今はじめて見たけどなんだこのわけの分からないカットは。
(前行ったときは写真全部撮ったので、そっちをご覧いただいたほうが。)

お店にたどり着いたのが22時半だったので、
普段おねむの時間のわたしのHPはとっくにゼロで(他の皆も口数少なく)、
黙々と食べた気がします。

パッと見チャラいお兄ちゃんがやっているので心配になりますが、
味は本当においしい!!
中華料理といえども、癖がなくてするすると入っていきます。
お値段もとてもリーズナブル。
松本には気軽に行ける中華が郊外にないので、また行きたいなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-27 15:29 | SONOHOKA_Gohan

眠れるラプンツェル (角川文庫)

山本 文緒 / 角川書店


昨日も暇だった。明日もたぶん暇だろう。結婚6年目、専業主婦。子どもはいない。退屈でない暮らしなど、考えただけでゾッとする。多忙な夫は今夜も家に帰らない。この緩やかな生活に、猫と隣家の息子が飛び込んできてから、何かが崩れ始めた。封印したはずの衝動。少年との、二人だけの秘密。嘘は次第に周囲を巻き込んで―。マンション住まいの主婦の平凡な生活が一変する様を、ドラマティックに描いた傑作恋愛長編小説。




最近更新サヴォタージュ気味ですねぇ。ダメですねぇ。
実は本の感想書いていないのが15冊くらい溜まっているのですけど...

これは帰省中に読んだ本。
実は数年前にも一度読んでいたのですが、また買ってしまいました。

山本さんの作品の中で『あなたには帰る家がある』と『プラナリア』の次に好き。
この人は一人称作品なのですが、どこか主人公が自分のことを
他人事っぽく語っていて、だから物語が進むうちに
実は主人公はこんな悩みや過去を抱えていたっていうのが
明らかになっていくのがちょっとした推理小説みたいでおもしろい。

汐美さんは昔モデルをやっていて、そこで出会ったダンナと結婚したけれど、
子どもはできないし仕事もやりたくない、と思っていたはずだったのに。
隣の家の中学生や、そのハゲ親父や、同じく子どもがいなくて悩んでいる
同じマンションの人によって、ぐいぐい世界を広げざるを得なくなる。
その過程で丸腰の人間をダンナを追い出すわけがないと分かっていて、
あえて子どももほしくないし仕事だってしたくないと
自分で自分を塔に閉じ込めていたことに気づかされます。



自分の可能性を伸ばしてあげられるのは自分だけだし、
逆に自分の可能性を一番つぶしてしまうのも、自分なんだなと思います。
私も、やりたいこととかいっぱいあったのに、
他の人や環境を言い訳にしていっぱい自分で芽を摘んできた気がします。
今からでもできることがあれば、春だし、スタートしてみたいですなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-27 15:16 | Book

千成 / 上越市

3連休は実家にタイヤ交換に帰りました。
運転が苦手なもので(しかしながらゴールド免許)
満を持して朝6時に出立しましたが、スキー客にぶつかり異様な混みっぷり...OTZ

その日は久しぶりに両親に千成に連れて行ってもらいました。
上越老舗の釜飯&鰻&和食のお店です☆
「上越でいいお店ない?」と言われると必ずここを薦めます!!
去年までは本当に大衆居酒屋さんのような店構えだったのが、
18号バイパス近くの住宅街に居を移して、閑静な佇まいに。

e0144986_18495579.jpg


釜飯のお品書きです。
他にも天ぷらにお刺身にトンカツにお鍋に、和食なら一通りそろっています。

e0144986_18511359.jpg


両親は天ぷらと茶碗蒸しがつくセット。

e0144986_18513570.jpg


滅多にお魚を食べられないわたしはお刺身とサラダのセット。
もうホタルイカの時期ですねぇ。

e0144986_18524668.jpg


ほわほわー
待ってましたっ 五目釜飯ですっっっ
千成の釜飯は、塩とお出汁で味つけられています。
他のお店だとお醤油味の釜飯が多くて、せっかくの釜炊きのふっくらご飯と
素材のよさが生きなくて残念なのですが...
ほんのりしょっぱく、カニ、エビ、鶏肉の甘さがじんわり染み込んでいます。

あーしあわせ。
もう一度言うと あーしあわせ。

おこげももちろんおいしいんですよぅ。

e0144986_18551641.jpg


水菓子は初物のスイカ。
釜飯であつあつになった舌に、ちょうど良いです。


今日は連休ということもあり、予約客のみ入店OKでした。
いつも混んでいるので、電話してからのほうがよさそうです。
釜飯が炊き上がるまでも時間がかかります。
一緒に行った人とゆっくり過ごしたいときにはいいですね。
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-24 20:20 | NIIGATA_Gohan

世界一の美女の創りかた ビューティ・キャンプ (マガジンハウスムック)

マガジンハウス


世界中の美女がその美と知を競う「ミス・ユニバース世界大会」。その日本代表者を決める「日本大会」がこの3月に開催される。最終選考会に出場するために各候補者達はあのイネス・リグロンとエリカ・アンギャルの指導の下、2週間にわたり【速習美女養成講座】ともいえるキャンプを行う。この本はその【速習美女養成講座】の内容をテキストブック化。小社書籍「世界一の美女の創りかた」のイネスと「世界一の美女になるダイエット」(幻冬舎)のエリカの二人による美女を創るための最高のメソッドが盛り込まれた決定版。




MUJ最終選考会の当日に発売された、MOOK。
何より楽しみにしていたのは、Leslie Keeが撮ったファイナリストの写真!!
(Leslieのwebsite、ぜひ見てみてください☆)
被写体の目の力がとても強く、生き生きした写真が大好きなのです。

e0144986_2058687.jpg


今年のファイナリストは、Miss Universeにはどうかな?という
感じの女性が多かった気もしますが、その分親近感が持てました。

そして、今年のMUJは板井麻衣子さんになりましたね!
知的で聡明な感じのお姉さんですね♥



今年のテーマはDisco in 80s'!
youtubeのコメント欄を見ると、早速バッシングがあるのですけれど...
男の人って、こういうのに出る自己主張が強い女の人はキライなのでしょうか。
(でもわざわざコメントまで書く人って、最早ミソジニーとしか思えん)
うーん、確かにかわいさや顔の整いだけで言えば、
佐々木希ちゃんとか益若つばさちゃんとかの方が断然キュート。
でも、世界の舞台に立ったときにどれだけ堂々としていられるか、
どれだけ自分を表現できるかがMUJになる大きなポイントなんだそうな。

Top4が決まったあとの最終選考スピーチでは、即興で
「貴方はこの2週間の間に誰かの人生を変えるようなことをしましたか?」
「美と財産と知性、ひとつだけ選ぶとしたら?」
「人生と成功の意義とは?」
などといった質問に3分間で答える必要があります。(世界大会方式)

ただかわいいお人形さんではない、
自立して、セクシーで、ゴージャスな女性にはほんっとうに憧れます!!
…ほら、人って自分にないもの求めるじゃないですか(・∀・)

板井さん、今はだいぶ細くてあちこちボリュームが足りないですけど、
去年のEmiriさんみたいに毎日の筋トレと走りこみで
ボン・キュッ・ボンになるのでしょう。
まだ表情が硬くてファニーフェースも見たことないですが、
世界大会までの3ヶ月でどれだけ化けるのか、とっても楽しみです。
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-18 21:01 | Book

沼津 魚がし鮨 / 沼津市

ふはははは。

ついにいつきにっきに静岡県が追加ですよ。

温泉ツアーを企画してくれたSちゃん(休日でもネクタイは欠かさないメンズ)は
静岡県出身だったので、おいしいお寿司屋さんに連れて行ってくれました。

e0144986_19503655.jpg


魚がし鮨というお店。
websiteを見ると、結構大きいお寿司屋さんのようです。
(サイトはコチラからどうぞ!)
Sちゃんが事前に電話をしてくれるというナイスプレーのおかげで、
行列を横目にすぐにお店に入ることができました。(Sちゃんアリガトゴザイマス)

e0144986_1954362.jpg


ひょー 迷います迷います

図々しくも他の皆のお寿司も写真に撮らせていただきました。

e0144986_1956847.jpg


海鮮丼。

e0144986_19572860.jpg


海鮮ちらし。
宝石箱や。

e0144986_1958221.jpg


ワンコはここぞとばかりに一番高いお鮨(笑)
やっぱり豪華ですねぇ。

e0144986_19584128.jpg


やっぱりとてもおいしかったみたいですよ。

e0144986_19585451.jpg


わたしは地物のお魚と春のマグロのセットです!

e0144986_2015133.jpg


カニのお味噌汁と

e0144986_2021252.jpg


金目鯛の茶碗蒸しがついてきます。
ちなみにわたし、回転寿司でお寿司は3皿くらいしか食べないのに
茶碗蒸しは必ず2皿食べるほどチャワンムシスキー(ロシア人風)。
とろとろの餡にお出汁が効いた卵液にしっかり味が入った
金目鯛の煮つけが乗っかって、ラーメン丼で食べたいくらいでした。

e0144986_2041273.jpg


地物の金目鯛の炙り寿司、香ばしくて最高でした!!


いいなー静岡は温かいしお魚もおいしいし果物も有名だしお茶もおいしいし!
湿気も高そうだから、なんとなく美人が多そうですねぇ。
(Miss Universe 2007の森理世さんも静岡出身。
 ちなみにお魚は良質な油とビタミン、果物は消化を助ける酵素、
 緑茶は老化を防ぐ抗酸化物質が豊富です☆)

また行きたいなー。
帰りは熱海をチラ見して帰ってきましたが、
今度は一泊まったりお忍びの旅がよいです。(一体何から忍ぶのかはさておき)
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-16 20:10 | Book

プライド / 一条 ゆかり

プライド (1) (クイーンズコミックス―コーラス)

一条 ゆかり / 集英社


今は亡き有名なオペラ歌手を母に持ち、同じ道を目指す資産家の娘、麻見史緒。バイトをしながらオペラ歌手を夢見る緑川萌と出会い…!? ドラマチック・ラブ&バトル第1巻!!




昨日はワンコとネカフェ5時間コースでした。
ほんとはビリヤードとかカラオケとかもする予定だったのに、
結局ずっとマンガ読んでたね...

『有閑倶楽部』で有名な一条ゆかりさんの作品。
全12巻です。(適度な長さで、しかも完結しててよかった!)

超お嬢様で、性格は傲慢でプライドが高い史緒。
ホストにどっぷりな母親を持ち、バイトで生計を立てる萌。

環境、性格も正反対だけど音楽に対する志は同じ2人。

もーう、バブリーでドロドロで楽しかったです。
第1話でただの芋くさい、しがない音大の女子学生だった萌が、
第2話であっさり化けの皮をはがして、史緒をどん底に突き落とします。
しかもそれを入れ知恵したのが、後に史緒の婚約者となるレコード会社の副社長。
でも「ちょw ここまでww」ってくらい萌に不幸が次々と起こり、
史緒さんはトントントンと軽やかに成功へのあがっていきます。


最後も史緒さんの1人勝ちでちょっと気分は悪かったけど、
(なんというか、編集者の策略かってくらいテンポが早すぎて、
 あれよこれよという間にあんなことやこんなことがあって、大団円でした)
萌の踏まれても踏まれてものし上がる性格は見ていて気分良かったです。
私はどちらかというと萌タイプなので、
「いいぞーもっとやれーもっと史緒をいぢめてやれー」とか思ってました。
プライドの積み上げ方と崩し方のタイミングを学べるマンガです。


少女漫画は適度な長さでいいですよね。
…と、ワンコが『おーい、竜馬!』を必死で読んでる横で思いました。


そうそう、ちょっと原作とはゴージャスさは劣りますけど、これ、映画になってます。
公式サイトはコチラから。
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-07 17:28 | Book

かあちゃん / 重松 清

かあちゃん

重松 清 / 講談社


「お母ちゃんな…笑い方、忘れてしもうた」親友をいじめた。誰からも助けてもらえなかったあいつは、自殺を図り、学校を去った。残された僕たちは、それぞれの罪を背負い、罰を受けて、一人の年老いた「かあちゃん」に出会った―。母が子どもに教えてくれたこと、子どもが母に伝えたかったことを描く、感動の最新長編。




「かあちゃん」

この言葉に、温かさを感じる方は多いのではないでしょうか。

掲書はリレー方式で中学生からいい大人まで、
それぞれの「かあちゃん」をつづった長編小説。
冒頭には、若くして夫を不慮の交通事故で亡くした--
それだけならともかく、夫は助手席にいた上司を巻き添えにしてしまい、
「かあちゃん」だって被害者なのに一生消えない罪を背負っていく、
そんな「かあちゃん」から物語はスタートしていきます。
「かあちゃん」と、「贖罪」の二本柱で、読み応えがあるのにサラッと読めました。


母親っておそらく特別な存在。

私の話になってしまって恐縮なのですが、
私は小さいころ、家の中で本ばかり読んでいて(三つ子の魂なんとやら)、
友達も少なかったせいか、本当に母親っ子でした。
小学校の修学旅行がイヤでイヤで仕方ないくらい、おうちが大好き。
それがいつの間にかしつけが異様に厳しかった母親の顔色を覗うようになり、
高校に入れば母親といるより恋人といるほうが楽しくなり、
大学受験が近づけば「こんな家、早く出てきたい!」となり...
母親でないとできないようなひどい態度も取ってきた気がします。

私と似たルートを通ってきた人はいるかもしれませんね。
とにもかくにも、母親って自分のことをねめつけるように見つめて、
時にねちこくてしつこくて、どんなにダメでもでも最終的には見捨てられない。


ひとつ、自ら水を差すようでアレがアレなのですが、
わたしは母性を神格化するのは妙に気持ち悪いです。
家族の温かみ、もなければなくてもいいし、
家庭の崩壊と言われれば、壊れるものは壊れるのが自然の摂理、とも思う。
「母性は母親にしかないのだ!本能なのだ!」と言われるのも気持ち悪い。


でもこの本は、母の日の前週に読んだら、プレゼント奮発しちゃいそうになりますよ。


とにかく、母親、というものの不思議を思う本です。
どうしてそう頑ななのだろう。
どうして自分をそこまで所有物だと思うのだろう。
どうして誰かのためにそこまでがんばれるのだろう...

と思う。

お ま け
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-06 09:43 | Book

Au Crieur de Vin / 松本市

ちょっと前の話。

誕生日のランチはちょっとフランス人になってみました。
(いや、ほんとは狙ってたところがあったんですけれど、
 誕生日に野暮用をサクサクこなしていたら、いつの間にか2時に。)

e0144986_16374239.jpg


行ったのはココ!
Au Crieur de Vinです。

e0144986_1638737.jpg


450円くらいで、バゲットサンドがいただけます。
サンドウィッチ大好き人間としては、実にたまらん。

今日は自家製スモークサーモン。
サーモンには不飽和脂肪酸やDHA、ビタミンB1が含まれていて、美容の味方。
マスタードとオニオンが効いて、大人のサンドウィッチでした。

e0144986_1641162.jpg


天気がとても良く、うららかな日だったので、珍しく外でジュースを。
ブルゴーニュ発の高級ジュースなんだそうです。
Air Franceの機内用ジュースでもあるらしい。
フレッシュで不二○ネクターがもっとさっぱりした感じでした。

e0144986_1643439.jpg


ファーブルトン
ブルターニュ地方の伝統的なお菓子。
絶品のチョコムースを頼むか迷いましたが、
今日のテーマはフランス人だったので断念しますた。

自分でりんごのファーブルトンは焼いたことがあるのですけど、
プラムを使ったお店のものを食べるのは初めて!
むっちりおいしかったーあ。
決して洗練されたお菓子ではないのに、妙にお気に入りです。


そしてこのお店でトイレと間違えて厨房に思いっきり入ってしまいました。
スミマセン...
あと、気にしていた禁煙席と喫煙席の近さと喫煙席の多さですが、
空気の巡り方のせいかあまり気になりませんでした。


うむ、おいしかった。
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-04 22:45 | MATSUMOTO_Gohan

会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ (ミリオネーゼ・シリーズ)

パット・ハイム / ディスカヴァー・トゥエンティワン


「できません」は禁句!上司の指示には逆らわない。部下に好かれようと思わない。やたらに笑顔を振りまかない。「何を知っているか」ではなく、「だれを知っているか」がものを言う。会議は始まる前と終わった後に意味がある。…etc.女性と若者が知らない7つのビジネスルール。




さっくり読みやすい、ディスカバー21のミリオネーゼシリーズ。

コンセプトとしては、「なんで男の人って女の人と仕事での考え方が違うの?!」
「どうしてそんな風に仕事を進めるわけ?」という女性の男性に対する疑問は、
そもそも仕事のルールに対する解釈が違うからだよーというもの。
男の人にとって仕事は勝ち負けが決まる野球であり、
女の人にとってはプロセスが大事でゴールがない、「ままごと」なんだそうです。

私は現勤務先は女性が多くて、

男の人が多くて仕事が進めにくい!
なんであの男のほうが私より高く評価のだーヽ(`Д´)ノ

ってことはないのですけれども。
同期の働き方をチラ見したり、他部署のメンズワールドをチラ見したり、
ワンコがせっせと働くのをオフの場から観察したりすると、
「なんでこんな馬車馬みたいに働いてるの?」
「なんでこんな敗者にえげつない態度取るの?」って思うことが多いのです。

でもこの本を読むとなぜ彼らは22時まで働かされても、
休日返上で仕事に行っても、仕事を断ったり調整したりしないのか
ちょっと分かるような気がしてきました...
人種が違うよなー、しょうがないよなー、
この中でのし上がろうとは思わないけど、もし少なくともうまくやりたいんだったら
ルールブックくらい読んでおかないとなー、といった感じ。


ちなみに私は仕事はWin-Loseではなく、Win-Winであるべきと思っていて、
諸々含めて今の仕事のスタイルのまま「野球」ルールの会社に転職したら、
アッサリ断首罪になりそうです(笑)
どっちがいいんでしょうね。


そうそう、本の内容ですが。
大きく分けて、こんな7つルールが紹介されていました。

1. トップの言うことには逆らわない
2. 対立を恐れない
3. チームプレイに徹する
4. リーダーらしくふるまう
5. 自分を有利に見せる
6. 批判されてもめげない
7. ゴールをめざす

いいとこどりしたいとこです。
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-02 22:55 | Book