おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キス / マツモトトモ

キス 1 (白泉社文庫)

マツモト トモ / 白泉社



この漫画、売っちゃったんだけどね…えへ
相当昔のマンガです。
24歳のピアノの先生ゴシちゃん(この表紙の人)と、
16歳の生徒のカエちゃんの胸キュンラブストーリー。


ゴシちゃん先生がかっこよくてキュン死にできます。
あーもうマジでゴシちゃんうちの会社に入社しないかな。


高校生のカエちゃんも細身で小さくてかわいくて、飼いたいです。


超かっちょええピアノの先生が自分に惚れてくれて、
ついでにその先生の弟は同い年で童顔の優しいキャラで、
ついでに自分のおじさんがめちゃくちゃかっちょええカメラマンで、
そんでもって先生のいとこはスーパーモデルで、
先生は自分のためにジャズバーで「戦場のピアニスト」を弾いてくれて、
クリスマスにはエスティ・ローダーの口紅をプレゼントしてくれて、
アメリカに仕事が決まったらもちろん連れてってくれる!!!!


ぬぁんてこと、
ぬぁぁぁんてありえないこと、
全部可能にしてくれるのが白泉社クオリティ。
『桜蘭高校ホスト部』『快感フレーズ』『愛より俺に溺れろ』はおろか、
『赤ちゃんと僕』という小学校マンガにもショタ萌えを持ち込む、それが白泉社クオリティ。



…疲れてるときは萌えがガソリン。
ネカフェでも行こうかしら。
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-28 22:22 | Book

まる天 / 二見町

先々週末に山梨へ行ったとき、諏訪SA(上り線)にある練り物屋さん、
まる天に寄ってもらいました。本店は三重の二見町。
伊勢神宮の前にもあるお店とのことです。
残念ながら私は埼玉の高坂SAや諏訪SAにしか行ったことがないのですが…。

e0144986_21571656.jpg


ここの練り物、とってもおいしいんですっっ。
じゃがバタ天(←リンクをクリック!)にケチャップをかけるのがスキ。
ふわふわふんわりボリューミーで、スーパーで買う練り物なんか目じゃないですよ!
どれもこれも、素材をダイナミックに生かした、でも優しいお味です。


ワンコはたこ棒を買っていましたが、たこがプリプリで、たこ焼きに味が近くて美味でした。
なかなかのボリュームなので、ドライブに小腹が空いたとき、いかがですか?
あつあつですし、食べやすいように串に刺して売ってるんですよ^^
(すぐ食べない場合は冷えているのを販売してくれます)
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-27 22:01 | SONOHOKA_Gohan

居酒屋 大紋 / 松本市

久しぶりに高美書店調査に参加してきましたー。
その打ち上げ会場は、松本市の裏町にある、韓国料理屋さんでした。
W田先生と私以外、皆行ったことあるらしい…
すごいな大学生のネットワークって!!


写真を撮り忘れてきてしまったのですが、
お通しのキムチ、オイキムチ、カクテキ、もやしのナムル、韓国海苔は食べ放題。
やっぱり本場のキムチは発酵が進んでおいしいですね。

e0144986_064766.jpg


後輩たちが一番おススメしていた、サムギョプサルです。
豚バラをサンチュ、エゴマやネギ、焼いたにんにくなどと一緒に巻いてパクリ。
たっぷりの野菜で食べるせいか、豚バラもしつこくなくて、ガツガツいきました。

e0144986_081327.jpg


そして食後に出されるアロエジュース…
甘かったけど、アロエの粒粒が楽しい食感。


そしてデザートのスイカのあとに出されたのはなぜかじゃがいもの煮っ転がし。
うーん、謎だ…


ほんとにお腹いっぱい食べて飲んで、1人2500円でお釣りが来るようです。
オモニとおじさんの温かいおもてなしがうれしいです。
韓国料理って「辛いっっ 熱いっっ」ばかりで素材の味を楽しめない気がして
今まで特定のお店をのぞいては苦手だったのですが、
お値段が安いのならこれからも行こうかな^^

e0144986_0143870.jpg


そういえば肝心の調査はくずし字があんまり読めなくなっていてショック…orz
練習したいけど、一体なにでだ?
でも卒業以来久しぶりにアカデミックな世界に触れて、刺激をもらって帰ってきました。
何かと考えさせられるものがありますね、うん。
ちなみに上の写真は我らが学部長がノリノリで作ったとされる魔方陣です。
愛と美を召喚できます。
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-26 00:13 | MATSUMOTO_Gohan

上海食堂 / 甲府市

日曜日に同期4人で甲府市まで行ってきました。


目的は、このお店に行くこと(笑)


金曜に、ワンコとSくんが「あそこの中華、おいしかったよな~」という話を聞いて、
「何何どこどこどこどこほんとにおいしいのそこ?!」と私が食いついたがために
決定した食い意地の張ったツアーなのです。
しかも運転しないくせに

「諏訪SAにあるおいしい練り物屋さんに寄ってくらはい」
「山梨といえば果物なので、果物屋さんに寄ってくらはい」

とおねだりした食い意地の張ったツアーなのです。
(練り物屋さんはお取り寄せするくらい好きなお店。また今度うpします!)

写真の枚数が多いので、コメントなしでサクサクいってみまひょー

e0144986_20321669.jpg


e0144986_20322791.jpg


e0144986_20324150.jpg


e0144986_2032544.jpg


e0144986_20331274.jpg


e0144986_20335348.jpg


e0144986_2034568.jpg


お昼に食べた練り物以外、何も食べてなかった4人は
これだけの量をあっという間に平らげました…もう、貪るに近い。
いやー、評判どおり何を食べてもおいしかったです!
地元の人しか知らないような小さなお店なので、あまり混まないようです。
昼間はラーメン屋さんのようですよ。じゅるり

e0144986_19215727.jpg


甲府市に行かれた際は、ぜひ☆
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-22 19:22 | SONOHOKA_Gohan

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

石原 結實 / WAVE出版



石原温熱メソッドの集大成。女性が気になるプチ断食、温熱食生活、体質改善、美肌のためのナチュラルケアまで、簡単に続けられて実際に効果のあったものをわかりやすく紹介する。




1日に3杯以上、コーヒー、お茶を飲む。
冷たい飲み物をがぶ飲みすることが多い。
出掛けるときにペットボトルを持ち歩くことが多い。
ジューシーな果物が大好きでよく食べる。
朝や寝る前に必ずコップ1杯の水を飲む。
アルコールならビールやウィスキー、サワー系が好きでよく飲む。
しょっちゅうのどがかわく。


…この中に、いくつ当てはまるものがありましたか?
3つ以上当てはまれば、「水毒」状態です。つまり、水分過剰でブクブクな状態。
私は「アルコールなら…」以外全部です(笑)


『世界一の美女になるダイエット』でも書きましたが、私はとんでもない冷え性なのです!
(夏はどんなに汗をかいてもお腹から下はひんやり…)
体温も大抵は35度前半台。
それを会社の先輩に話したら、この本を貸してくださいました。


なんでも、「美容と血液サラサラのために、水分を取りなさい!しかもなるべく多く!」
というのは微妙に間違っているそうで。
水分が溜まる→冷える→血流が悪くなる、どこか痛くなる、憂鬱になる…など、
女性にとっては悪い面もあるとのこと。
巷に溢れる「水分いっぱい取れ」説との矛盾については特に語られませんでしたが、
要はgive&takeと同じことで、giveはtakeの力があればこそってことなのでしょうか?


冷えは悪いことばかりって分かっていたのですが、
私がいつも悩まされている肩こりも腰痛も頭痛も顔のほてりや不眠も、
冷えに原因があるのかも…!と新しい発見がありました。


さっき、いそいそとお風呂を掃除しました。(いつもはシャワー派)
そして明日、蜂蜜と黒砂糖と生姜、買ってこようっと!
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-15 18:29 | Book

Ruby de CGI―Rubyで作るインタラクティブWebサイト

堀川 久 / オーム社



Rubyでメール送信フォーム、Web掲示板などのCGIプログラムを作成する方法を紹介。Webサイトを訪れるゲストといかにして対話し、関係を強化し、コミュニティを構築するかを、CGIプログラムを通して解説。




異色本キタコレ。


先週、某御方のミッションではじめてRubyでCGIスクリプトを書きました。
(会社に出した今年の目標に、「なんでもいいからスクリプトやりまふ」って
 書いちゃったっていうのもあります。ええ。)
この本はRubyの基礎を固めた後に、「メールフォームを作る」「web投票システムを作る」
というタスクに沿ってコーディングするスタイルでした。

が。

前半のRubyの基礎と、後半の実践編のギャップが大きすぎて、
ついていくのにちょっとヒィヒィ。
そもそもコーディング初心者にはキツかったというのもあるのですが…。

あ、でも、「なんでRuby?」という最初の一歩はしっかり分かる1冊であります。
それにしても、「サルでも分かるスクリプト」的な本、ないのかなー。
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-14 21:12 | Book

楽珍 / 松本市

今日はワンコとパルコでバーゲン♪
(とはいえ、私は珍しくあまり食指が動かず…
 ワンコのお財布から諭吉が羽ばたいていくのを楽しく見守っておりました)


ミスドで腹ごなしをして、軽く飲むか!ってことで選んだ串揚げ屋さんです。
松本駅前の(同人誌とか大きいお友達向けの)ビルの地下1階。


メニューはおまかせコース、
(100円~350円の串揚げ30種類をマスターセレクトでランダムに。
 お腹がいっぱいになったところでストップ!)
10種類の串揚げがある1900円の定食、15種類の串揚げがある2900円の定食。
それ以外のメニューは余りありませんでしたが、お酒の種類は豊富でした。

e0144986_1155667.jpg


自家製のぬか漬け。(440円)
程よく漬かっていて、とてもおいしかったです。
特に梅はお酒に合うように薄めの漬かりで、甘いカリカリ梅でした。

e0144986_11725.jpg


お通しのトマト。さっぱりうまうま。
あとはキャベツ、きゅうり、にんじん、大根の生野菜が食べ放題です!
私は野菜スティックってあまり好きではなかったのですが、
新鮮なお野菜を使っているので、甘くていくらでも食べられました。

e0144986_1183617.jpg


お待ちかねの串揚げー!
椎茸、しそ巻き海老、牛肉。
初っ端から苦手な椎茸を出されるワンコ(笑)
でも、肉厚で大丈夫だったみたい。

e0144986_1110561.jpg


アスパラと有頭海老!
アスパラはすんごくホクホクで感動しました。


あと何食べたっけ…
れんこん、さつまいも(スイートポテトみたいでした)、鶏ごぼうとか(これが一番おいしかった!)。
10本くらい食べたところでダウン。
衣はもたれないように、薄め。
豚カツ屋さんのパン粉は歯ごたえがしっかりして、ザグザグッッって感じですが、
細かいパン粉で薄くつけられていると、素材の味を心から楽しめます。


はじめは、「ええっ、好きなおの食べられないのぉ?!」って思っていたのですけれど、
人当たりの良いおじちゃん1人が厨房から接客までこなしているので、仕方ないですね。
お野菜も肉類も満遍なく出してくださるし、
「最後にこれ食べたいです!」ってリクエストを受けてくださるし、
次は何が出るんだろーってワクワクしながら待つのも楽しいし、
とってもゆっくり過ごせるお店でした!
地下なので、松本駅前の喧騒からも離れられてまったり過ごせます。


リピートリストに追加です(*´д`*)
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-12 11:20 | MATSUMOTO_Gohan

源氏に愛された女たち

源氏に愛された女たち (集英社文庫)

渡辺 淳一 / 集英社



永遠の憧れの人「藤壷」、男を容易に受け入れる「夕顔」、プライド高い「葵の上」、嫉妬に苦しむ「六条御息所」、慎ましく控えめな「明石の君」、理想の女に育てられる「紫の上」等、不朽の名作「源氏物語」に登場するヒロインたちの愛のありよう。光源氏と彼をめぐる女たちの「愛する理由」「愛される理由」を、恋愛小説の大家が説く。千年の時を超えて現代によみがえる、男と女の愛の指南書。




いくつになってもエロスの伝道師、『失楽園』や『愛の流刑地』でおなじみの
渡辺淳一氏が書いた源氏物語本。

桐壺の更衣、藤壺、紫の上、空蝉、夕顔、葵の上、六条御息所などなど、
源氏物語を彩る女性陣を男性の視点から考察してます。


渡辺淳一にしてはおとなしいかなー。
そこまでネットリえろえろじゃなかったです。
でも、どこまでも麗しきハンター・光源氏賛歌になっていたところはさすがというべきか。
個人的に朝顔の宮や玉鬘が源氏を拒んだのは「正直キモい」って気持ちも
絶対あったと思うのですよ。
源氏の闇の部分や黒い部分も「もののあはれ」として美しくまとめないで、
黒くていやらしくて気持ち悪い部分はそれはそれでいいと思うんですけどねー。


それにしても、

「誰よりもあなたを一番愛している」

「あなただけを愛している」

近いようで何よりも距離があるこの2つ、平安時代から続いていたのだと思うと、
これこそ「もののあはれ」ですね。
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-03 18:27 | Book

狼煙 / 松本市

e0144986_79355.jpg


久し振りに大学近くの狼煙。
やっぱりおいしー。
でもトッピングの自由に食べられるもやしが前より辛くなったかもっ。偶然?
前は一瓶空けたのに、小皿に少しが限界でした…。


ここは杏仁豆腐がとてもとてもおいしいんですよ!
ラーメンの後にはサッパリしたものが食べたくなりますよねー。


ううー、疲れが取れにくい。どうしたものか。
整体行きたいけど、今月は大阪行くし、バーゲンあるし、お財布と話し合わないと(>_<)
[PR]
by bedlam041 | 2009-07-02 07:11 | MATSUMOTO_Gohan