おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木 香歩 / / 新潮社
ISBN : 4101253323
スコア選択:



久々に小説らしい小説を読みました。


学校へ行けなくなったまいが、おばあちゃん--作中での魔女--のおうちで自然に囲まれながら暮らし、やがて元いた暮らしに戻っていくお話。色鮮やかで多彩な表現で、風になびく木苺の花が目の前にあるかのような、優しくリアルな風景描写が淡々と続く様子にとても心癒されました。


私が魔女の言葉で惹かれたのはこの部分。

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか

私はまだ何かに追われるほど辛い立場にはないけれど、
この言葉を見た瞬間、いつかそうなったときに、自分で決めさえすれば自分の居場所を自分で決めていいんだ、と思えることができました。


「再生の物語」「癒しの物語」と陳腐に語ることはできますが、それよりも暖かい毛布に包まれているような、そんな優しいお話でした。

---

よくよく思い出してみたら、私が中学生のときにいろいろ本を薦めてくださった図書館の史書さんに(その人のおかげで、映画化された「DIVE!!」はリアルタイムで知ってるのですよ)、これもおすすめして頂いた気が。なんでもっと早く読まなかったんだろ~><
[PR]
by bedlam041 | 2008-09-29 22:12 | Book

トムソーヤ(松本市)

大学時代から行きつけのデリ&燻製のお店・Marcのおじちゃんから、
先日教えて頂いてずっと行ってみたかったパン屋さん、トムソーヤ
(そういえばMarcはこれでもかというほど言ってるのに、
 1度もこのブログで取り上げたことないΣΣ(゚Д゚;)
 今日キッシュと燻製を仕入れてきたので、そのうち書きますっっ)
先週16時に行ったときは、売り切れでしまってたんだよねー。


今日はワンコが稲刈りに狩り出され、昼間フリー!ということで行って来ました。

が。

Closed

の文字が…。

でも、よくよく見ると、パンの焼きあがり時間の都合で、
お昼時が終わると、午後は15時から再オープンなのですね。
幸いあと10分で15時なので、車内で待つことに。
すると、1台、また1台と車が来て、人がお店の前に並ぶのです。
「?( ゚Д゚)?」と思いつつも釣られて並ぶと、
よくよく見ると(初めからよくよく見ろよ)ドアのところの張り紙に、


10時、12時、15時は大変込み合いますので、
選ぶ順、会計順は入店順とさせて頂きます。
入り口を入りましたら、右手の方へ時計回りに一列でお進み下さい。


とあります。
なんだそれならもっと早く並べば良かった(´・ω・`)ショボーン


とまぁそんなこんなで開店時間に。

15種類の焼きたてパンがいいにおいを立てながらズラリ。
リンク先をご覧頂ければわかると思うのですが、
時間ごとに焼きあがるパンが違うようですね。
15時はベーグルや菓子パン中心。
バゲット、ハード系パンは午前中に焼きあがっているらしく、もう残りわずか。
特に大人気の食パンは、前日予約でないと手に入りにくいそうで、
かろうじて残っていたイギリス食パンをGETしました。


買ったパンたちは、こちら☆

e0144986_20472722.jpg


左からメロンパン、りんごとカスタードのパン、キャラメルクリームのパン、
手前に行って紫芋のパン。
(写真では分かりにくいですが、りんごとキャラメルのパンは、立方体です。
 しかも粉砂糖でハートが書いてあります。)

ちなみに紫芋のパンは我慢しきれずに近くのスーパーで半分食べました。
それが何か。


この他に、クロワッサンとミニバタールを数個。


いやー、時計回りに回って、1度通り過ぎると戻りにくいシステムなので、
つい焦りと香ばしさで買ってしまいますね…反省。


ワンコと一緒にいくつか頂いてみましたが、いやぁほんとにすごかった!
こんなに後味に嫌味が残らないパンは初めてです。
クロワッサンもバターの量が絶妙だから、時間が経ってもサクサク。
「さっぱり系のパン」ってあんまり食べたことがないからうれしいです。
そして、数種類の粉をブレンドして、天然酵母で、発酵に時間をかけて…
って手間暇かけて焼いているパンなのに、
お値段は普通のパン屋さんと同じか、下手すれば少し低いくらいなんですよ!


オープンから1時間で売れ切れちゃうようなので、
行く場合は10時か15時を狙った方が良さそうです。
ほんとにふわふわでおいしいですよ。
今度はハード系のパンを食べてみたいです☆



---以下、パンとは直接関係ないのですが…。


トムソーヤ、一つ難点をつけるとするならば。
パンと一緒に、スピリチュアルなグッズも一つ棚を設けて売っていたこと。
入ってすぐの棚にたくさん陳列していたので、少し驚きました。
一応下調べをしたときにそのようなことを聞き及んでいたのですが…。
別にパンの質は申し分ないので、自然とお客さんは集まってくるし、
スピリチュアルグッズを販売していても売り上げに影響はないのでしょうけれど、
宗教に多少嫌悪感を感じる身としては、いい気分はしなかったですね。
少し、考えていただきたいなとは思います。

[PR]
by bedlam041 | 2008-09-27 20:52 | MATSUMOTO_Gohan
脳を活かす勉強法
茂木 健一郎 / / PHP研究所
ISBN : 4569696791
スコア選択:



「プロフェッショナル 仕事の流儀」などに出演していらっしゃる脳科学者、茂木健一郎さんの本。タイトルそのままの内容なのですが、価格帯、字の大きさ、文体などから、ビジネスパーソンだけでなく、幅広いターゲットに向けて脳科学・・・というか「学習」という行為について説明してあります。


というわけで、良くも悪くも広く浅く、読みやすくて浅い本でした。

「脳は断片的な学習でもOK。
 だから2、3分だけ本を読んだり勉強しても、ちゃんと身につく」

などは「ほえぇ」と思いましたし、逆にもう少し科学的根拠を示してくれ、とツッコミたくなる点もありました。


が、ほんとに読みやすくて、良書とまではいかなくても、充分ためになる本なので、ご一読頂ければと思います。
[PR]
by bedlam041 | 2008-09-25 22:42 | Book

葦(塩尻市)

先輩の送別会で、初めておでん屋さんに行ってきました。
塩尻市近くの「」という居酒屋さんです。


お店はカウンター8席、お座敷テーブルが4台とこじんまりしたところ。
オーダーも紙に自分で買いて渡したり、
カウンターのおでん鍋を直接見に行って注文したり、レトロ。


e0144986_16592045.jpg


ここはおにぎりがおいしいらしい。
ということで、ベーシックな鮭を注文しました。


( ゚Д゚)ウマー


え、なにこれ!?
こんなおいしいおにぎり食べたことないです。
塩加減も絶妙で、噛めばホロッと崩れるのに柔らかくて粒がしっかりしてるんです。
他にも青じそ巻きやしらすなど、おにぎりだけで20種類くらいで、140円から。


e0144986_17133420.jpg


主役のおでん。
今回は7人いたので、「7人分適当に!」ってオーダーです。
大根がとてもおいしかったですー。
薄味ですが、だしが効いていて心温まるお味です。
余ると、玉子ひとつでもきちんと辛子付きでパックに入れてくれます。
(7cm四方の小さいパックで…)
お腹一杯食べても一人1000円前後っていう安さもうれしいですね。
他にも唐揚げやおつまみも豊富なので、また足を運びたいお店です。
そして何より、葦のおにぎりを食べると、コンビニおにぎりは食べられませんね…。


塩尻駅前にいらっしゃった際は、ぜひ!
[PR]
by bedlam041 | 2008-09-23 17:08 | SHIOJIRI_Gohan

焼肉心味(東御市)

東御市の焼肉&韓国料理屋さんに行ってきました。
焼肉といいつつ、こちらのお店で焼肉は一度も頂いたことがありません^^;
(ちょっとお値段が張るのですよ…)
しかし!ここのお店は本場の韓国料理がお手頃な価格で味わえるので、
何度でも足を運びたくなるのです。
お店の人ももちろん韓国の元気のいいおばさまですよ♪

e0144986_18141470.jpg


石焼ビビンバ。850円。
お肉が乗っていないにもかかわらず、ナムルが何種類も入っているので、
ヘルシーかつボリューミー。

e0144986_18143554.jpg


ユッケビビンバ。900円くらいだったかな?
ユッケがやわらかくておいしい!
…ちなみにユッケ石焼ビビンバも1000円であるのですが、
器でユッケが焼けてしまい、結局ただの焼肉になってしまうので、
あまりおすすめできません(笑)


他にもクッパなども800円台ですし、
1000円のチジミもパリパリでとてもおいしいです。
レバニラ炒めや、牛すじ炒めなどもあってメニューが豊富で、
何よりランチが600円台からあるっていう安さがおすすめ。


18号沿いという抜群な立地にもかかわらず、
残念ながらいつもお客さんが少なく、店員さんもちょっと暇そうです…。
ですが、前の恋人がお世話になっていた韓国人の教授おすすめのお店なので、
ぜひぜひぜひぜひ!行って頂きたいなと思います。
(…という一心でこの記事を書いています。
 ほんと、こんなおいしいお店にお客さんが来ないって残念です)
[PR]
by bedlam041 | 2008-09-15 17:48 | UEDA_Gohan

熊人(上田市)

しまった。
ほぼ2週間ぶりだわ…。
結構いろんなお店に足を運んだんですけどね。


先週末は前々から行ってみたかった、熊人に行ってきました。
あまり詳しく調べていないのですが、有名みたいですね。
…金曜の夜なのに、着いたときは私達以外お客さんはいませんでしたが。
民家を改造したような造りで、田舎のおばあちゃんちに似てる…。

e0144986_16294588.jpg


私が頼んだのは味噌ラーメン。
(定番なのかな?)

e0144986_1630983.jpg


ワンコが頼んだのは味噌つけめん。

味噌ラーメンは、きしめんのような太い麺に驚きました。
(つけ麺のような細麺セレクトもできるようです)
正直、ラーメンではないですが、太麺も細麺もしっかりと小麦の味がしました。
スープにもう少しパンチが欲しい気がしたのですが、この麺だからいいのかなぁ。
ちょっと不思議なお味でした。
[PR]
by bedlam041 | 2008-09-14 16:33 | UEDA_Gohan

富寿し(上越市)

このお店、長野県の方々はよくご存知ですよね。
うちの学部のお偉いさんも、うちの会社のお偉いさんも。

しかしながら!

実は私、行ったことがなかったのです。(上越出身なのに…)
お寿司といえば実家の宴会で出前ってイメージがあったもので。

なので同期で上越へ海水浴+温泉旅行に行って、
初めて富寿しを堪能して参りました。

e0144986_2213264.jpg


甘エビ じゅるり(大好物)

e0144986_22134864.jpg


サーモン じゅるり(ワンコ大好物)

e0144986_22141259.jpg


ほたて

e0144986_22142448.jpg


まぐろ

e0144986_22143730.jpg


蟹汁

---

総じていえることは、どれもネタの味の濃さがすごい!
先日カ○パ寿司を食べたせいか、その違いが分かります。
写真以外にもオーダーして、お腹一杯食べても二人で2000円以下。
コストパフォーマンス的にはとても気に入りました。
ほんとにくるくるしてるとは思えない。


写真の蟹汁は、親子丼サイズのお椀に入ってきていて、
足数本+甲羅という贅沢のお味噌汁でした。
ワンコと半分こにして良かった…。


上越にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
ちなみに私たちが行ったのはお昼だったので良かったのですが、
ちょうどその日は謙信公祭でGacktが武者行列に来ていたので、
夜は位置的に混んでたんじゃないかなぁと思います(笑)
…でも私も見たかったぜGackt。
[PR]
by bedlam041 | 2008-09-01 22:20 | NIIGATA_Gohan