おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Bon Appetit!(松本市)

松本に住んでいた頃、たまにランチを食べに行っていたBon Appetit
私が大好きなお店の一つです。


ムッシューの人柄も、
お店の雰囲気も、
出てくる食事も…


将来こういうお店ができたらいいな。


昨日食べたのはボナペティ名物の魚醤のパスタ。
前までは1000円で乾麺パスタランチをやっていたのに、
材料費の高騰から、値上げするよりは独自性を…ということで、
自家製生パスタのセットを2000円で始めたそうです。
うーん、気軽に食べに行けなくなっちゃって残念。

e0144986_1892360.jpg


地元で取れた無農薬野菜のサラダ。
ドレッシングにビネガーが効いているので、食欲がそそられます。

e0144986_1811223.jpg


メイン。
このパスタがなんともいえない味で、おいしいんだぁ。
フレッシュトマト、海老、ホタテと新鮮なキャベツと具沢山。
魚醤とのことですが、それ以外に何を使ってるんだろう?
実はパスタは得意料理なので、わざわざ外に食べに行ったりしないんだけど、
ボナパスタだけは食べたくなる。

ちなみに麺はほうれん草を練りこんでいるらしいです。
前回はブラックペッパー(一緒に行った親のはバジル)だったなぁ。
麺のバリエーションも豊富です。

e0144986_18135117.jpg


食後に、なんとムッシューがサービスでバジルのアイスをくださいました。
嗚呼ムッシュー…。
だいちゅき。


写真を見ると分かるのですが、
この素朴な色合いが着色料盛りだくさんな市販のアイスとは違っていいですよね。
バジルのアイスって初めは???って感じだったのですが、
食べてみるとスーッとしないミントアイスのよう。
ちなみにボナのアイスはハーゲン○ッツの倍の乳脂肪分らしいです。
どうりで濃厚なはずだわ…。


8月から松本方面に住むので、
ボナ会(定休日にムッシュー+ボナファンでワインの会がある)にも参加できます。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by bedlam041 | 2008-06-29 18:20 | MATSUMOTO_Gohan
皆と気紛れに入ったイタリアンがおいしかったので、
久々に料理の写真をアップします。


行ったところは松本インター近くの「トラットリア・サンマリノ」。
1575円で前菜盛り合わせ+メインorパスタ+自家製パン+ドリンク。

e0144986_20474763.jpg


前菜盛り合わせ。
ほうれん草のアイスを乗せたバゲット、
豚肉のパテ、
かぼちゃのキッシュとサラダ。


キッシュを出すなら温めた状態で出して、
それができないなら出さないで、

と思わないでもありませんでしたが、味はおいしかったし、その他も完璧!
(上のことはここだけじゃなく、他のお店でも思うんですけどね…)
少しこってりしたテリーヌとピクルスの酸味が絶妙でした。

e0144986_20475496.jpg


メイン。蓼科産ポークのソテー。
余分な油がなくて、くせのないお肉がおいしかったです。


何よりこのお店は、何種類ものお野菜をふんだんに使ってあって、
イタリアンなのに全然飽きさせないのがすごいと思う。
ソテーの味がしっかりしているところを見ると、
イタリアンだけじゃなくてフレンチの技法も使えるシェフなのかな。


いずれにせよ、思いがけずおいしいお店を見つけることができて幸せ☆
[PR]
by bedlam041 | 2008-06-22 20:58 | MATSUMOTO_Gohan